詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱走猫のその後

レス16
    (トピ主2
    😭
    後悔先に立たず
    話題
    飼い猫が脱走しました。完全室内飼いの成猫(去勢済の雄)です。 手を尽くして日々探し回っていますが、何の手掛かりもありません。 ネット上では、完全室内飼の場合、戻る確率は低いとの情報も…。 いろいろな方が、その方自身や友人知人の猫が戻って来た経験を教えてくれて励ましてくれます。1週間後、10日後、1ヶ月後、3ヶ月後…。でも今の私に対して、ハッピーエンドな事例しか話せませんよね。 脱走猫のその後をお聞きしたくて、トピ立てしました。 ○何日くらい後に ○脱走場所からどのくらいの距離のどういう場所で ○どういう状態で見つけたか。 ○見つけたきっかけ 心は潰れそうですが、現実にはこの一週間のような生活を送り続けることはできません。少し落ち着くため、わずかな諦めも受け入れるために、お聞かせください。 90歳の父が昼間留守番中のことです。せめてすぐに知らせてほしかったけれど、知ったのは夜の8時、脱走の10時間後でした。父を責めたい気持ちをこらえています。 何より自分達の対策が甘かったし、猫との暮らしが長くなるにつれて気が緩んでいました。家族全員の責任です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

家族同然

🙂
    可愛いけど
    脱走していつ戻るか、一番の心配事かと思います。家族同然ですからね。 トピのご質問の答えではないので申し訳ないですが、少しお願いがあります。 猫を家の外に出さないで、と言う政府広告があります。 我が家の裏口には、猫が毛玉を吐いた吐瀉物、庭には悪臭を放つ糞尿で、悩まされます。 生ゴミのコンテナも蓋を閉めているにもかかわらず、その中に入っていることもあるし、中のビニールを引き出し、ボロボロになっていることもあります。 飼い主さんは、糞尿も吐瀉物も、ゴミの散らかりも自分では片付けないので、いいかもしれません。 脱走したら、そうした迷惑を被っているお宅もあることを、少しだけ心配の中に入れてください。 そして二度と外へ出さないよう、お願い致します。

猫探偵に依頼してみては?

🙂
    なす
    番組で何度かみたことがありますが、猫を一緒に探してくれる猫探偵に依頼してみてはどうでしょうか? 90歳の高齢のお父様に責任を感じさせるのはどうかなと思います。 その年齢になれば自分の生活だけもみられるだけですごいと思いますよ。 番組では、猫とりかごを使いながら、自宅近くの注意深くみていましたよ。野良猫はいないか(それぞれテリトリーがあるため、入りにくい)、ふんは落ちてないか、寒いか 暑いか。。。カゴの中にお気に入りの匂いのついたタオルや餌を置いてずっと見張ってるんです。 帰ってくるといいですね。

経験あり

🙂
    吹雪
    経験あります。 うちの場合(メスネコ)は、たまに庭で遊んだりしてました。その猫が、ある日、行方不明に… ずいぶん探しましたが見つからず… しかし、4日後に発見しました。 どうやって見つけたか?と、言うと、「いなくなった理由」に焦点を当てたからです。 実はいなくなる前に、猫のうなり声を、聞きました。たぶん、うちの猫が、よその野良猫と遭遇し、喧嘩になったのでしょう。うちの猫は、弱いので、たぶん逃げた。もう、全力疾走で闇雲に逃げて、気がついたら、すごく遠くに来てしまって、帰り道がわからなくなった…と、想定しました。 それで、いつも行くところ、隠れていそうなところより、さらに遠くに、広い範囲で探したら、いました!にゃーんと言いながら、走り寄って来ましたよ(感動の再会) 何か、外でビックリするようなことがあったのかもしれません。もし、迷子なら、このように、見つけられる可能性あると思います。一度も家から出たことがないなら、餌のとり方も知らず、帰りたがっているはずです。もうすこし、広い範囲で探してみては?

おまじない

🙂
    とおりすがり
    猫が使っていた食器を伏せて、 その下に たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む という歌を短冊に書いて置いておく というおまじないをやっています。

うーん…

🐱
    ジルにゃんこ
    もう、1週間ですか。 心配ですね。 脱走の10時間後であれば、まだほんの近くに潜伏してたかもです。その時ならすぐ見つけられたかもしれません。 完全室内飼いの猫(我が家も)は外の世界は興味と恐怖があるので外に出たとしても、自宅付近でウロウロするだけで、最終的には、車の下に隠れじっとしているイメージがあります。 うちの猫が何度もこんな感じで、これを繰り返し脱走癖がつくと、どんどん行動範囲を広げて、段々遠くまで行くようになります。 おかげさまで、うちの猫は車の下に隠れるだけで 無視してると、10分くらいで家に入ってきます。 行動範囲を広げないよう、とにかく脱走は阻止してます。 トピ主さん猫がまず外の世界をそんなに帰らないほど過ごしている方が信じられません。 完全室内飼いなら尚更。 誰かに拾われ連れて行かれた可能性がありそうですが、その辺は考えてみましたか?

保健所とか?

一市民
    保健所・役所・警察には、問い合わせはしたのですか? ホームページには載ってなくても、自宅で保護している住民の方が「迷い猫の問い合わせがあれば、連絡してください」と、保健所などに知らせていることもありますよ。 首輪をしてないなら、迷い猫か野良猫か区別がつかないので難しいと思います。

早く帰ってくるといいですね

🐱
    クロスケ
    私も猫を飼っています。もし私だったら、、、 ◯猫探偵に依頼をする。 ◯新聞にチラシを入れる。 (ネットだけでなくチラシを入れるのはどうでしょうか、まだ在宅の年配の方でインターネットを利用しない方が多いですよ) ◯猫の捜索のチラシを近隣の家にポスティングする。 ◯近隣のすべて動物病院に迷い猫を掲示板に貼ってもらう。 ◯地元の猫ボランティアの方に連絡をして情報を集める。 思いつくのはこれくらいですかね。 早く飼い猫さんが帰ってきてくれるのを祈ってます。

1か月後に帰ってきました

🐱
    派遣歴23年超
    その昔、お盆に帰省していた時に実家で飼っていたキジトラ猫が脱走しました。 実母が台所の勝手口を開けた瞬間にです。 近所を探しても見つからないので、私は後ろ髪を引かれながらも大阪に。 1か月後に母から「見つかった」と電話がありました。 なんと1km先の公園で! 母は結構遠く時間をかけて早朝散歩をするんですが、その母の姿を見て「ニャーーー」て叫んだらしい笑 キジトラは雌です。 雌で1km移動するのは珍しいとかかりつけの獣医師さんに言われました。 元野良猫なんで、お外が恋しくなったんだろうと。 こういう事例もあります。 また、私が現在住んでいるマンションに時折「飼い猫探してます」のビラが入ってます。 トピ主さんも諦めきれないなら、プロの力を借りては? 飼ってる人とは違う視点から探すのは一つの手だと思いますよ。

お気持ち察します。

🙂
    まんまうめーや
    愛猫も脱走して発覚から獣医さんへ相談、張り紙、迷子猫掲示板への書き込み、愛護センタへ連絡等々、やりました。 また、東京の立川市にある”猫神社”や地元の鎮守様への”神頼み”までしました。 毎晩母と行動範囲になりそうなところや、迷子猫掲示板の情報の場所も回ったりもしました。 私の居住地域(東京23区外の市部)では、猫好きさんが多く、掲示板や町で会った方々から様々な情報を頂きました。 最終的には2週間程で自力で帰ってきましたが…。 また、おそらくネットなどの情報で行動範囲は分かってると思いますが、それより一回り広く探してみるのも有りです。 愛猫の目撃情報は想定の外でした。 また、大通りなど”ここは渡らないだろう”は無いようです。 先に書いた目撃情報は大通りを渡ったところでしたので。 因みに我が家へ来て一年ほどの事でした。 また、大通りを渡ってしまった場合、怖くて戻れないことがあるそうです。 そういうコトも含めて探す範囲を広めることも考えたほうが良いですよ。

逃げた場所付近で見つかりました

🙂
    あ。
    身近な人の例1、引越した日に脱走し、飼い主はそのまま数日家を空ける。そのまま戻ってこない。4ヵ月後の夜自宅近辺を車で帰宅中偶然見つける。 その2、猫を連れて行けない場所へ行く必要がある人が、何度も預けたことのある人に預かってくれるよう頼んだ際。預け先は飼い主宅から車で1時間。普段は預け先で猫と1泊してから出かけるが、その日は預かる人が飼い主の家から連れて行った。連れて行った日の夜脱走(大型犬がいるので怖くて逃げたらしい)、4か月後夜、脱走した場所のすぐ近くで発見。 猫は太陽光が苦手なようで?また昼間は車だとか人通りもあって怖いのかな?早朝や昼間に出てくることが多いように聞きました。例2の人は何度も、夜中や午前4時頃、2~3時間探しにでかけていましたよ。 駐停車中のトラックに入り込み、気がついてもらえないまま発進、遠くまでいってしまう子もいるようです。 猫探偵なるもの、あるなら使ってみるのも手でしょう。 私が住んでいる所は、ペットの飼い主用のコミュニケーションアプリがあり、そこで行方不明のペットの情報をやりとりし、見かけた人が見つけたり保護したりというのがよくあります。ペットショップや獣医さんにもお願いし張り紙もしましょう。 お父さんは悪くありませんので、責めないであげてください。 夜暗くなってから、朝暗くなる前、手分けして好きなエサをもち近所迷惑にならない程度の小声で名前を呼びながら1~2時間、毎日歩いてみてください。自治会長さんだとか役所に相談し、張り紙しても問題ないなら張り紙も。

自分で戻ってきました

🙂
    ネコママ
    脱走したがる子で、気を付けてはいたけどドアを開けたすきに足元を走り抜けられました。 探しましたが全く無駄でした。 10日後くらい、あきらめかけてたころ自分から戻ってきました。 玄関先でニャーニャー鳴いて「入れて」アピールしてました。 全身汚れてあちらこちらに傷と血の跡。 やせ細ってたし、何を食べたのか下痢便でした。 それにノミだらけ! 野良猫が結構いますから、そうとう可愛がってもらったようです。 箱入り猫に野良生活は無理でした。 蚤取薬とシャンプーと子猫用のフード。 やっと元に戻ったらまた脱走癖が。 三歩歩いたら忘れるのはニワトリだけではないようです。 これでも見た目たおやかな純白碧眼の雌です。

早く戻ってきますように

🐱
    ネコ大好き
    うちの猫も以前、脱走して3日後に自分で戻ってきました。 その時に実行した事は、ポスターを作りゴミ置き場に貼る、ご近所に連絡する、保健所に連絡、ご飯と水を何箇所か設置、夜、一晩中出来るだけ家を明るくして窓を開けて家の中の匂いを外に出して、窓を開けて待つ、ちゅーるを何箇所か設置、近所の野良猫、地域猫達を見かけたら、ウチの猫に戻るように伝えて欲しいと話しかける、などできそうな事は全てやりました。猫探偵を検索し始めた頃、自ら夜中に戻ってきました。 ご心配だと思います。早く戻って来ますように。

それは心配ですね…

🙂
    vivi
    我が家も完全室内飼いで猫を飼っていますが、子供達がリビングの扉を中途半端に開けっ放しにして玄関扉を開けたりするので、他人事じゃない話です。 昔飼っていた猫の話ですが、家の中にいるのが嫌いな子でして…。 初めて行方不明になった時は、1ヶ月後にひょっこり帰ってきました。 その後、自分で引き戸を開けて脱走し、3ヶ月後に帰ってきた…ということがありました。 痩せてもいなかったので、もしかしたら猫を外飼いしていたご近所さんの家にいたのでは?と思います。 猫ちゃん帰ってきますように…。

よその家の子に……

今日は出勤
    雄、去勢済、特徴的な毛色と模様の猫で、ある行楽地の公園内で保護した子でした。 外へ出る機会を虎視眈々と狙っていて、家族が油断した時に脱走。 ○2年後に ○直線距離で10キロくらい先の家にいた ○写真館の見本写真で ○その写真館へパスポート用写真を依頼しに行って 母のパスポート更新で近所の写真館にいったら、店内に家族と猫が一緒に写ってる写真が飾ってあり、この猫は行方不明中のウチの子だ!ってなりまして…… 店長に事情を話してうちで撮った写真も見せたら、同じ猫に見えますね、どうしますか?この人たちに連絡取ってみましょうか?と言われました。 そのご家族に「返してほしいとは言わない。ただ元気かどうか教えてほしい」と店長経由で手紙を送り、元気ですと返事をいただきました。 家族の記念写真に一緒に写るくらい大事にされてるんだな、と一安心しました。 本音を言えば戻してほしかった。 でも、そのご家族の猫への愛情が、写真からダダ漏れてるのが伺えて……複雑でしたが諦めました。 あの子が幸せならそれでいいと思ってます。

夜間の防犯カメラに映っていました!(トピ主)

🐱
    後悔先に立たず
    みなさま、いろいろな経験やアドバイスを書き込んでくださりありがとうございます。 リアルでは聞けないつらい結末などもお聞きして、諦めることで自分の心が壊れそうなのを食い止めたいと思って書き込みましたが、まだまだ諦めることはないと希望が持てました。 行政関係の届け出はもちろん、ポスティング・近隣店舗等にポスター・迷子ペットサイトへの登録・地域ねこ関係のSNSでの拡散、日に何度も周辺を探しながら住民の方に直接の声掛け…思いつく限りのことをやっても何ひとつ手がかりが掴めず、心が折れかけていました。 猫探偵さんにも脱走3日目に依頼し、予約は入れてあるのですが、依頼が詰まっているそうですぐには来てもらえません。 脱走ルートの窓を開けたまま、その近くでゴロ寝する生活も限界を感じていた矢先、初めて防犯カメラにウチのニャンが映り込みました!夜中の2時過ぎ、他の地域猫が映る時間帯のすき間です。 まだ一度きりですが、そこそこ元気に生きていたのがわかっただけでまずはホッとしました。 ここから、家に戻すまでのプロセスがまだイメージが湧きませんが、少し気楽に構えた方が良さそうですね。 進展があったらまたご報告させてください。 ※今後の脱走防止策も同時進行で計画しています。

帰って来ました!!

🙂
    後悔先に立たず
    一度防犯カメラに映り込んだ後、二晩は全く姿を現さず、またまた気分が落ちて来ていた日の夜、とうとう姿を現し保護に成功しました。脱走から12日目のことです。 よほどお腹が空いていたのでしょう、大好きなちゅーると金のだしカップが効きました。 かなり痩せて抱き上げると骨の感触が痛々しいですが、軽いすり傷がある程度でまずまず元気そう。本当にホッしました。動物病院のお休みが明けたらすぐに連れて行きます。 よくがんばったね、帰って来てくれてありがとう、と何度も話し掛けています。 もう二度とこんな思いはしたくありません。脱走防止策と、ついでに家の中をさらに猫様向け仕様にすべく取り掛かっています。 今回多くの方に心の支えになっていただきました。感謝しかありません。ありがとうございました。 これにて閉めさせていただきます。