詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 新小1、ひらがなの指導が細かすぎてやる気をなくしています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新小1、ひらがなの指導が細かすぎてやる気をなくしています

レス50
    (トピ主0
    🐤
    トマト
    子供
    子どもが書いたひらがなに先生が赤字で直す指導ですが、親から見ても細かすぎる印象です。 とめ、はね、はらいなど、大事なところはすべてできているのに、 たとえば「て」という字は、始まりを1mm下から書き始めるというような指導です。 「て」を10個書いて、一つも丸を貰えないことで、子どもがやる気をなくしており、ひらがなを書くのが怖いと言います。 先生には先生のやり方があるし、学校の指導に不満を言う気はないのですが、正直、この指導に何の意味があるのかわかりません。 基礎基本をしっかりおさえることが大事なのはわかりますが、ここまで神経質に赤字を入れて子どものやる気をなくさせることは本末転倒なのではないのかとも思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エールだけれど・・・

🙂
    ベルガモット
    そのやる気は、お父さんお母さんが引き出してあげても良いのではないですか? パパ(ママ)は上手だと思うなぁ~綺麗にかけているね~ でもきっと先生は〇〇ちゃんならもっともっとできると思ているのかもしれないね~ とか、お子さんの性格に合わせて褒めながら、励ましながら、やる気を引き出しても良いのでは? ここは親御さんがうまく導いたらよいのではないでしょうか? 先生の言葉も大切ですが、分かってくれる親が居る事はもっと大切です。 個人懇談の時にでも、話を聞いて見ては如何ですか?

言えば?

🙂
    あざみ
    考えの違いと思います。今苦労するか、後で苦労するか。 汚い字を憶えれば、先生はどんな指導をしているのかと疑問に思うのでは? 結局うちの子供は正しい持ち方、キレイな字を覚えませんでした。後の修正は難しいです。 職場には「て」「し」の区別がつかない字を書く人がいます。 数字も9と7と1の区別がつかない字を書く人がいます。 逆にパッとした仕事はしないのに、字がキレイで成績を上げる人もいます。 多くのお子さんは落書きのような平仮名は覚えている段階です。今はちゃんとした文字を書く段階です。 私ならミリの単位の指導は分かりやすく、感謝しますが。

横の線は右上がり

🙂
    フラミンゴ
    漢字、ひらがな、カタカナ、基本的に横線は右上がりです。先生はそこを身につけて欲しいのだと思います。初めが肝心ですから。お母様が、上手に励ましてあげたらいいだけですよ。 私の子の一年生のときの担任の先生も、かなり細かく厳しく指導してくださってました。私は有難かったし、この先生は文字の書き方だけでなく、お勉強から生活のいろいろなことに細かく行き届いた指導をしてくださる先生でした。 おとなでも、カタカナのツとシ、ンとソを正しく書けないひとがけっこういます。数字の7と9を同じような形に書いているひとがいます。一年生の時にキチンとした形を覚えないと、先々苦労しますよ。

お友だちのママに聞いてみましたか?

🙂
    かな
    できたら同じクラスの。 「どう?うちの子ね、、、」と。 「うちも」と言われるか「あまり気にしていないわ」と言われるか。 周囲の情報収集。 また、その先生に受け持って貰った兄とか姉とかいる方がいればどういう風に乗り切ったかとか。立ち話でいいから。 自分の子だけかと1人で悩まないこと。 そして 連休明けに参観日がありませんか?(コロナのせいで今年はどうか分かりませんが、コロナ以前はありましたが) 参観のあとにクラス懇談。 司会の方から保護者の自己紹介とか子供に関して気になっていることはないかとか席順に回ってくると思います。その時に「うちの子は、、、」と言ってみるのも手、あるいは「なにかありませんか?」と言われた時に質問として発言してみるのもいいかと思います。賛同してくれる保護者と一緒ならなお聞きやすいですよ。 結構同じ悩みをお持ちの保護者はいらっしゃると思います。 クラス懇談の場は小さな悩みの発信や共有の場でもあります。 個人懇談は夏休み前ですが、その前のクラス懇談は先生と顔をあわせるいい機会ですのでクレームというより相談という形で思っていることを伝えてみたら? ひらかなのことだけでなくいろんなことでもそう。 個人的には最初が肝心できちんと教えてくれるのは良いことだと思います。 が、ちょっと行き過ぎのような気もします。

シールブックを買う

🙂
    白桃
    反ってきたら、ママが見て OKならシールブックにシールがもらえる ママから見てもダメだと貰えない という、別のものを用意してはどうですか? うちは今、小6で 素晴らしいと花丸の下に葉っぱがつくのですが 初めの2回以外は貰えずに凹むので 花丸で十分よ、葉っぱは気にするな!と 要っていたら大丈夫になりました

最初はそんなもの

🙂
    hanababu
    最初はかなり細かく指導されますよ。 そんなもんじゃないですか? 今のひらがなの指導が、これからのその子のベースになるんですから。 まねるという学習は、そっくりにかけるまで練習するのが大事です。私は、細かく指導してくださってありがたいと思うと思いますけれど。 文句を言うのは簡単です。 子供が文句を言うのも仕方ないでしょう。 でも、それを親が一緒に文句言ったらダメですよ。 先生をバカにする子供に育ってしまう。 親や子供にとって当りとなる先生ばかりではありません。 でも、子供が先生を敬えるよう、勉強が嫌いにならないようにフォローするのは親の責任です。 お母さんも一緒に練習してみるねとか、一緒にやってあげればいいのに。 めんどくさいのを先生のせいに責任転嫁してるだけでは? 結局、親の能力が子供の学力に反映されるので、 勉強を好きになるのか嫌いになるのか、 どうしたら子供が楽しく自ら勉強するようになるのか、 それを考えたら親のする行動って自然と決まってくると思います。 それがわかってないということは、お子さんもやる気のない子供になっても仕方ありません。

できていない子がいるから細かいんです。

🙂
    匿名
    お受験で入学組みでしたか? 普通の公立ですよね? お子さんは、4月できれいな字が書ける優秀な子のようですが、公立の一年生は、「読み書き初心者」「計算も初めてに近い」「時計読みもあやふや」な子がいることを前提に指導するんです。できない子にあわせるのが公立ですよ。 幼稚園や保育園、また早期教育は義務ではありませんから、極端な話ひらがなや数字を知らない、読めても書けない子がいても普通なのです。そのような子に出来る子どもと同じ指導して、変な癖や書き順がついてもほぼなおらないから細かい添削が必要なんです。 あなたのようなお母さん、いました。 たしかに勉強も好きで字も綺麗なお子様でした。 「いまは読み書きなんて当たり前だから そんなことで細かい指導はやめてほしい」 「子どもが可哀想」 と仰ってましたね。 公立の意味をあまり理解していないのかな、指導法や教育環境にこだわるなら私学を選べばいいのに、と思いました。 いろいろな子や指導にあわせられるよう 親御さんが前向きにお声かけください。 ほんとうに優秀なお子さんなら その意味がわかる時が来ますから。

お子さんが可哀そうです。

😀
    ぽんこちゃん
    私がツイッターを見ると、最近の小学校教育は恐ろしく過敏です。ちょっとした字の止め、跳ねがうるさく、ちゃんと字として読めるのに細部にまでこだわる教師が多いです。私は、これらの問題は教師個人の問題でなく、国がこのような教え方を教師に強制してると思います。あなたのおっしゃる通り、今の教育はお子さんのやる気をそぐ事に重点を置いています。だから、あなたはあくまでもお子さんの味方でいてください。学級懇談などがあると思います。その場で、出来たらあなたがお子さんの現状を話すのが一番良い方法かと思います。今のお子さんの学校での指導は行き過ぎて異常です。どうか、負けないでください。

真剣に教えてくれるいい先生なのでは?

🙂
    kain
    うちの上の子は今中二ですが、小二年の時の担任の先生がとても字に厳しい先生でした。 当時はそれを不満に思っているママ友もいましたが、一年が経ち、結果その先生のクラスの保護者は「あの先生の指導のおかげでこのクラスの子は字が綺麗だ。」と言うようになりました。 下の子は今小四ですが、そのような先生にはあたらずとても字が汚くて雑です。 自慢ではありませんが、私自身は幼稚園から中学まで書道を習っていたので字だけは褒められます。字がきれいって、一生の財産だと思っていますし、指導してくれた先生や習わせてくれた親に感謝しています。 厳しくて怒鳴られるとかなら問題はありますが、小一なら今が変な癖がつかずに覚えられるチャンスだと思います。 担任に怖いと思っている事は伝えてもいいと思いますが、長い目で見て、ひらがなを習っている今正しい字を教わるチャンスを逃すと高学年ではいちいち教えてはくれません。 お母さんが褒めて盛り上げて、子供さんの気持ちを盛り上げられませんか?

それが教師の仕事

かっしり
    正しい書き方を教えているんです。 きれいか、読みやすいか、ではなく。 一ミリ違うから一ミリ違うと教えてくれているんですよ。 あなたこそ、お子さんに間違った考え方を教えたらダメじゃないですか。 今日も上手に書けたね。 でも先生は正しい書き方を教えてくれてるだけで怒ってるわけじゃないんだよ。 丸をもらうことが大事なわけじゃなくて、正しい書き方を覚えることが大事なんだよ。 とフォローするのがあなたの役目ですよ。

先生に相談かな

🐧
    コロコロ
    中1、小2の息子達がいます。 長男は小3の先生が細かく指導でしたね。でもシールを沢山くれる先生でしたので、息子もやる気になってました。 私も細かく指導が入るのは、正直、小1じゃ早いと思います。書けるひらがなまで直され、やる気をなくしたら、本当に本末転倒ですよね。 まあ、細かく見ない先生もそれはそれで問題なんですけどね。 今の時点で、親の出来る事って、共感するくらいしかないのですよね。「残念だったね」「○ほしいよね」「嫌になっちゃうよね」とか、気持ちを代弁するというか。怖いね怖いねと聞いてあげるかな。お子さんが(お母さんがわかってくれる、自分と同じ気持ちになってくれる)で満足してくれたらいいのですけどね。 先生との相性って本当にありますよね。うちは小1が厳しめな先生でしたので、逆に小2でゆるくなり、小3で細かくなって、小4でだらけた感じです。 高学年になると文字の細かく指導は入らず、テストでバツになるだけでしたね。 まあ、最初が肝心なのですけどね。お子さんの性格もありますしね。うちも厳しすぎるとやる気をなくすタイプです。 いくら親が褒めても先生に認められないと子供は、納得しませんしね。 なるべく早く、先生に相談したほうがいいですよ。「子供がひらがなを書くのを怖がってしまう」とだけ伝えたら、先生なりに考えてくれると思います。どう指導が変わるかでしょうね。 まだ、1年生になったばかり楽しく勉強してほしいですね。

子供の状態は言ってもいい

🙂
    みなみ
    懇談会などでいわれてみたら? 我が子の先生は子供の状態は知りたいと「どんなことでも遠慮なく言ってください」と言われてました。入学したてだもの。 責めるのではなく、淡々と子の様子を。 「やる気をなくしている」だけでなく「朝の行き渋り」や「帰宅してから気になるところ」「給食が完食できない」や、それ以外のどんな些細なことでも親が気になっていることを教えて欲しいと。 それで指導方針が変わるとは思いませんが、どうしてそのようにするか、基本が大切かを説明してくださるでしょうし、ちょっとだけ目を掛けて気をつけてくれるでしょう。 先生も児童の個性をまだまだつかんでいない状態です。 家での様子、気になることは話してもモンペにはあたりません。 個人的に電話をかけたり他の先生に訴えたりしなければ。

1ミリはやり過ぎな気がするけど

🙂
    母2号
    習字みたいな教え方なのですね。 でも、本当に初めての文字だから、右上りで書く癖を付けるためにも本当は良い事だと思います。 トピ主さんが、1文字目をちゃんと書くようにチェックしてあげたら、正しい文字で10個書けるので、丸がたくさん貰えるのでは? 先生に相談する前に、そのような工夫をしてみたらどうですか?

指導者ですから

外国人に日本語を教える仕事をしています。 ミリ単位の指導、しますよ。 例えば「ほ」の右側上部が「ま」のように突き出して見えたら、飛び出ているのが1ミリでも気になります。 「ス」がほんの少しでもクロスしたら「ヌ」っぽく見えます。 書き順と角度がおかしいと「さ」が「け」に見えるような書き方になる人もいます。 見て混乱するほどじゃないですし読むことはできますが、 ひらがなやカタカナって僅かな違いやバランスの崩れでとても醜く見えます。 読めればいい、というものでもなく、一度クセになると絶対に直りません。 特に外国人はあまり「字を綺麗に丁寧に書く」ことを重要視しておらず非常に雑で 指導を入れないと、正しい形がわからないままどんどん崩れていきます。 義務教育じゃないんでずっとは構ってられませんけどね。 「て」みたいなシンプル構成の字で10個中1つも丸がないのは信じがたいし その先生のやり方を見たわけじゃないので支持するわけではありませんが。 子供のやる気云々は親のサポート次第だと思いますけど。自分で面倒見ないんですか? 別に字は学校で教えてもらわないといけないものじゃないはずですけど。

そこはやはり親がフォローですね

🙂
    春巻き
    実際、悩みところですよね。 褒められれば楽しくなり、どんどんやる気が出てきますし、 頭を押さえつけられてはそのやる気が消えてしまう。 とはいえ、やはりきれいに書けた方が後々考えたら絶対得。そこの折り合い、難しいですよね。 お子さんが初めてクレヨンを持って絵を描いたとき、たぶんクレヨンを握って描いたと思います。 それをどこかの時点で持ち方を教えてあげて、きっと大変だったりもしながら、子どもの方もそうやって持った方がきれいに描けるなと思ったり、お友達で上手い子はそういう持ち方をしているのに気付いたりして、きちんとした持ち方が身についたと思います。 今回のも同様です。最初が肝心で、肝心だからこそ、ちょっと頑張らないといけない。 でも、トピ主さんはお子さんの宿題をきちんとみて状態を把握できているお母さんなのですから、あとはトピ主さんからの言葉で頑張れると思いますよ。 先生は厳しいのよ。滅多に褒めない人なの。 褒めてもいいよね?というレベルでも、きっと褒めないの。 ほら、お笑いでも、アイドルでも、大会の審査員の中にもいるじゃない?ちょっといいな、位では褒めない先生。そんな感じだね。 いまのあなたの字をみて、褒めてくれる人もたくさんいると思うよ? でも、注意されたらそこを直すことができるから、もっと成長できるわけよね? ちょっと頑張ってみよう? そして、先生もずっとこうではありません。 ある程度書けるようになったから、なのか、入学して半年たったから、とかの期間的なものなのかはわかりませんが、そのうち言わなくなります。指導の目的が字の精度よりも内容に移るのです。 そうなると楽にはなりますが、むしろ、字の正確さ、綺麗さに留意していられるいまのうちに、身につけておいた方がよいんだという考え方の方が、きっと長い目でみたら良いんじゃないでしょうか?

結局は相談しながらですね

こだま
    お子さんがあまりに落ち込んでたり、やる気失ってそうなら連絡帳などで、その旨担任の先生に伝えたらいいと思いますよ。 ちなみにうちの子の1年時の担任の先生、他クラスに比べ字の指導が厳しめと言われてました。 確かに細かいな~(私の小学生時より)と思いましたが、 先輩ママから1年生でひらがな厳しめできれいに書けるようになっておくと結局後が楽、とも聞いたし子供もそこまで落ち込まないで取り組んでいるため見守りました。お陰さまで字はきれいに書けてますね。 だから賛否両論だろうな~と思います。ただ苦手な字は今でも苦手ですね。 うちの子の担任も保護者に字の指導、賛否両論でしたので…。 直接厳しすぎると抗議した保護者もいたらしいです。 宿題がその後少し緩めになった気がします。 私自身も大人になってからクセ字が嫌でペン習字習い、きれいな字と言われるようになりました。 ペン習字も結局ミリ単位クセ修正、復習書き込み練習しかない感じだったので、先生の指導もまあ分かるところもあります。 私は幸いペン習字性に合い楽しくできたのでクセ字もなおりましたがね。 でも大人でペン習字習ったときも、どうしても字が直せない、という性質?の人もいる。 自身の持つ性格が全て矯正できないように。と聞いたのでそういうお子さんなら無理しないで学校嫌いになるよりは読める範囲の矯正でいいのではとは個人的には思います。

6年生でわかりますよ。

🙂
    なつ
    息子が小1時の担任の先生もかなり厳しかったです。うちの子は花丸もらえずとも全然気にしないタイプでしたが、主さん親子のようにやる気を失くしてしまったり、不満に感じている親子もいました。 しかし、6年生になって気付きましたよ。息子が小1の時に同じクラスだった子たち、みんな字が綺麗なんです。丁寧に教わってきたことが、ちゃんと身についているんです。これは本当にビックリしました。 息子も雑に書くと汚いんですが、よく見ると止め、ハネはちゃんとしているし、「の」や「あ」の少し角をつけた書き方もちゃんと出来ています。右上がりもうまいんです。 1年生の時は「えー!細かっ!」って私も思いましたが、書道教室などにも通わずに、学校だけで綺麗な字を書けるようにしてくださって、今はとても感謝しています。 マルが貰えないのは悲しいですが、マルが貰えなくても綺麗な字を書く練習は必ず身についていますから、自信をもたせてあげてください。

のびのびと育てる

🙂
    陽夏妃
    一つの案ですが、家で【ての字】を書かせて、お母さんが丸をつけてあげて下さい。 そうすればお子さんのもやもやは消えるかもしれません。 私が小学一年の時は、そこまで厳しくなかったですよ。 この話を聞いて、大変驚いています。 小学一年生だったら、文字を覚えるだけでも大変なのに、そこまでさせると、のびのびした子に育つのか?私は疑問ですね。 小学六年ならわかるけど。 お子さんがいじけないように、お母さんが、あまり深刻に考えないようにメンタルのフオローをお願いします。 私だったら、(丸もらえなくても、お母さんが丸書いてあげるよ。)といいます。

親が〇つけて、褒めましょう。

🙂
    ochapi
    トマトさんが見て問題がない字が書けているなら、「先生のお好みには合わないようだけれど、これは立派な『て』だよ。よく書けているね」と〇をつけて褒めてあげてください。 ただでさえひらがなを繰り返し書くだけの宿題は苦痛なのですから、それを補うだけの報奨がなければどんどん書くことが苦痛になります。字が下手なことより、字を書くこと自体が嫌いな方が大きな問題です。 横線が右上がりであることを求めるだけなら(まったく重要だとは思いませんが)、そう指導すればいいのです。「1mm下から書き始める」といった指導は、文字の大きさが違えばすぐ破綻しますから方法論としてもダメでしょう。 そういう教師に申し入れても、小学校の教師にしか理解できない謎理屈を延々と話し出すだけなので時間の無駄です。

字のきれいさと自己肯定感

さな
    厳しく指導されたら字はきれいになるでしょうね。 でもそれと引き換えに、自己肯定感を失っている、字を書くことに対する意欲をそがれているということにも目を向けたほうがいいと思いますよ。 学校、勉強が嫌いになる可能性すらあります。 実際お子さんはひらがなを書くのが怖くなっています。まだ6歳なのに可哀想にって私は思いますよ。 私なら、字がきれいじゃなくても自己肯定感の高い、自分を大切に思える子に育って欲しいから。大人になれば直筆で何か書くことなんて激減します。そりゃきれいに書ければベストでしょうが、それにより失っているものがあまりにも多すぎます。 主さんが大げさかなって思うくらいほめてあげる、旦那さんにもそうしてもらってください。先生のことは知らないけど、ママは〇〇ちゃんの字はとっても上手だと思うし大好き!って言ってあげて欲しいです。

小1ならそんなものでは?

cloud
     まだ、算数も難しい処には踏み込まない時期だし。そもそも勉強ってコツをつかむまでは果てしなく苦行です。  先生には先生の1mm単位で教える役割があるんです。  親御さんは別の視点でのアドバイスも出来るんじゃないですか?  

えー

🙂
    さき
    一年生の四月にそりゃやり過ぎですよ。 なんでも最初が肝心ではありますが、やり過ぎは逆効果。まずは門扉を広く開けて基本を入れて、そこから狭めていかないと、入口でみんな落とされちゃいますね。入学したてでスパルタ、あんまりいただけないなぁと個人的には思いますけどね。「ちゃんと書けてるね!次はもう少し右側が上がるように書いてみよう」とかね。 まあでも、色んな先生がいますからね。 他の保護者に知り合いがいたら聞いてみるのもいいと思いますよ。同じクラス、他のクラスの話など。 とりあえずお子さんには、「1ミリって言われてもねぇ!」と笑い飛ばしつつ、「すこーし、右に上がるように書くのが、綺麗な文字なんだと思うよ!」と励ましてあげてはどうでしょうか。「先生は字をキレイに書くことにすごく熱心なんだね」ゲーム好きなお子さんなら「ゲームもそうだよね、難しいのほどクリアしたら嬉しいし、全部マルに出来るようにがんばろうね」とか、、もう色々やってるとは思いますが…。 お子さんが楽しくなるように、100円ショップにあるようなよくできましたシールやスタンプなどを活用されてみては。

まあ

🙂
    とらさん
    本当に綺麗な文字を書こうと思ったら その1mmが大事なんですよね。 しかしそれを小学校でどこまでやるのか? といったら疑問ではありますので そこは主さんに同感します。 やる気を削がれたときどうやって気持ちを立て直すか その訓練だと思うしかないですね。

感謝する日が来る

🙂
    とくめい
    お子さんのやる気はおうちでいっぱい褒めてあげることで保たせてあげて下さい。 大学生の子供が中学受験模試の採点のアルバイトをしていますが、トメハネのきちんとしている字の答案は採点していて気持ちが良いと言ってます。それと書き順は大切だと。

字の練習指導は低学年ほど厳しい

🙂
    オレンジ
    平仮名ではなく漢字ですが、、 孫のタブレット学習を覗いても、国語の漢字の練習は、3年生より2年生の方が厳しかったように思います。 低学年の2年生の時は、なかなか丸がもらえずに、何度も何度も書き直して次に進んでいました。 3年生になると、ほとんど一回で丸がもらえます。 漢字学習が楽しくなったようで、今では6年生の漢字まで覚えてやろうって気持ちになっていますよ。 学校の先生であれ、タブレット学習であれ、低学年の1、2年生で厳しく指導してもらうと、後々に成果が目に見えてあらわれます。 漢字だけではなく、国、算、社、理にも意欲的に取り組む子になりましたよ。 グッと我慢の1、2年生です。

そんなものかな

🙂
    霧島
    教わった子と教わってない子では 1年後にも3年後にも結果が出ます。 その結果は、一生ついてくるものです。 お子さんがやる気を失うほど沈んでいたら 親が誉めてあげればいい 個々で出来が違うのは仕方ないとしても 先生に「個々で違う対応を」とは求められません。 やる気になるか、ならないかは お子さんの資質もあるけど 親次第で変わるのも確かです 今、先生のやり方を不満がる暇があるのなら その時間をお子さんの「やる気を引き出す」為に どうするべきかを考えては?

いつか役立つ時が来るのでは

🙂
    通りがかり
    同じく息子が小学1年です。 ウチのクラス担任も1ミリといった指摘まではないもののかなり細かく、夫と一緒に赤で書かれた指摘を見て「これのどこがダメなんやろう…」と首を傾げることもたまにあります。 でも最初にしっかり丁寧に指導してくださることが後々ありがたいと思えるようになるのでは、と思い、今は見守っている最中です。 少し話は逸れますが… ウチのコが3月まで通ってた保育園は結構先生が厳しく、親から見ても雑に扱われてる感があり、当時は転園を考えようか悩んだりもしたのですが、今小学校に上がって、学校の下駄箱の親が入れるギリギリのところまで付き添いが必要な子も中にはいるところ、ウチはその辺ケロっとして入学直後から毎日元気に通ってくれているので、保育園時代に鍛えられたお陰かな…と今さらながら有り難く思っている次第です。 なので、いつか先生の指導を有り難く思える日が来るのでは。

家でやらせる、または担任が変わるのを待つ

🙂
    ななこ
    うちの子は中学受験塾で散々言われました。 小6の答案で「て」が「ひ」や象形文字に見える子がいます。7なのか 1なのか自分で書いた数字が読めない子もいます。中学受験は問題も 解答も多すぎるので、焦りから殴り書きになってしまいがちですが 当然読めない解答はバツ。また計算の書き写しミスや単純な間違いにも つながります。意外にそういう当たり前の事が中々できずに直すのに 苦しみます。直らないで結果に影響する子もいます。塾の保護者会でも 口酸っぱく何度も言われた事の一つなので、多いのだと思います。 雑でもバランスが良く、丁寧に書く癖のついている子は問題ありません。 うちは学校でそこまでの指導は無かったのですが、お習字と公文の おかげで助かりました。それを公立学校でやってくれるなら、とても いい先生だと思います。 私なら先生に「「て」を10個書いて、一つも丸を貰えない。どうすれば 丸がもらえるのか」と相談に行き、家庭学習の方法を先生から教えて もらいます。毎日1ページ丸々書いて、私が家で花丸をあげます。他の 字も少し先取りでやらせます。 受験もしないし子供がかわいそう、そんな事はできない、と思われた なら、子供には「先生が細かいだけだから、気にしないでいいよ」と 励まして国語の書き取り時間は我慢すればいいと思います。国語は苦手 でも、算数や図工、体育など他の教科で自信を取り戻せばいいし、 文字のバランスは書き取りの時しか言われません。今の公立小学校は 丸が1個も無くても、全部花丸でも成績は同じです。

先生の指導はまちまち

🙂
    お好み焼き
    先生方の指導の領域はざっくりと決まってはいるものの、文字の指導においては特に詳細な部分まではまちまちであり、進級するまでは状況変わることもなく気になるところですよね。 私はよく、相談から入って先生にお話しします。 今回の件で言えば、「先生、うちの子がひらがなを書くのが怖いと言います。やる気もなくしているので困っています。このままいくと不安でどうしたらいいでしょう?」と事実をありのままに相談します。 誰しも相談してもらえたら嬉しいものですし、先生も人間なので苦情を言われるよりは相談の程でお話ししてみる方が誰も嫌な気持ちになりません。 また、大事な我が子を預かってくださる方とはなるべくバトルになりたく無いものです。

フォロー

🙂
    ss
    一年生の指導は基本的に細かいけどね。 >「て」という字は、始まりを1mm下から書き始めるというような指導です。 これって書き始めの位置が(記入場所の四角の中で)1mm違うだけって意味ね、他は問題ない。 その先生の指導は細かすぎると思うよ。 そのうち、ゆるくなるだろうけどね。 >一つも丸を貰えない・・・やる気をなくしており 親が丸をもらえなくても元気が出るようにフォローすれば。ちょっと神経質、気にしすぎなんじゃない。 一年生ならその程度のことは気にしないというようにできると思うけどね。 親が上手にフォローすれば、それぐらいの子は先生より親よ。 >ひらがなを書くのが怖いと言います。 なんで丸をもらえないと怖いの?別な理由があるんじゃない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示