詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勘違いで他人を怒らせたときの謝り方

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あやや
    話題
    仲良くしていた人から全く覚えのない事で誤解をされました。 後日誤解が解け謝ってくれました。「この間はゴメンね。私の勘違いだった。許してね」照れくさそうにニヤニヤして。これで終わりましたが、なんかもやもや。といってどう言ってくれればすっきりしたのか分かりません。 泣き顔・ゴメン、ゴメン・理由をダラダラ・お詫びの粗品・あなたの気持ちが分かる等お詫びの言葉・私って駄目ねエと自虐。 あまり丁寧に謝られてもね。「分かったから。もうこれでいいよ。」となるし。難しいね。きちんとした詫びを求めるのも大人気ないかな。 誤解されたより、そういう人間と思われたのがショックだったのに。された私が悩むのも何かなあと思っています。

ランキング

レス

わかります

ショコラ
    ニヤニヤしながら謝罪されてもね。 腹が立つ気持ち、すごくわかります。 だからってどう謝られたら気が済むのか? と言われたら…うーん、確かに難しいです。 謝ってくれただけまだマシだと思って この件はもう流すしかないですね。 良くも悪くも相手が「そういう人」だとわかったので それだけは心に留めておくのがいいと思います。 トピ主さんは何も悪くないです。 何か美味しいものでも食べて、元気出して下さいね。

誤解の内容によりますが

🙂
    アラフィフおばさん
    ニヤニヤしながらじゃなく、済まなさそうに謝れば、それで良いような気がします。 笑いながら謝るって、謝罪の気持ちが無いように見えます。 いや、あなたにはちょっとした間違いでしょうけど、 こっちは全く非が無いのに、あなたに嫌な思いをさせられ もし誤解されたままだったら、ずっと嫌な思いのままだったんですけど、と思います。 モノを要求するのは、無しですね。 相手の自虐なんか聞かされても鬱陶しいだけです。 また、誤解の内容によっては、その人と距離を置きます。 身に覚えのない不倫とか犯罪とかを疑われたりしたら、 さすがに笑って流せません。

もし自分なら

🙂
    ary
    うーん、相手とのそれまでの関係性にもよるので一概には言えないかもしれませんが、もし自分なら、 >誤解されたより、そういう人間と思われたのがショックだったのに。 やっぱりここが問題だと思うので「あなたがそんな人ではないと冷静に考えればわかったはずなのに、頭に血が上ってしまっていた」など、誤解したのは冷静に判断できない事情があっただけで本当は信頼している、という内容を真摯に伝えてほしいかなと思います。こういう場面では、とにかく自己弁護のような謝り方ではなく、只管相手の気持ちだけに配慮して真剣に謝るのがいいと個人的には思います。 >「この間はゴメンね。私の勘違いだった。許してね」照れくさそうにニヤニヤして。 こんな謝り方じゃモヤモヤして当然と思います。こちらの気持ちを考えているようには思えないし、真剣さの欠片も無いし。

言わないよりマシ

🙂
    おばさん
    無礼を働いて何事も無かったように振る舞う人よりも良くないですか?ニヤニヤはどんな場面でも不快ですが、不器用者なんだなと流してあげてください。

人に寄るんだろうけど

🙂
    まる
    個人的には、どの方向性の、どのレベルの誤解だったのか? それによって、感じ方が違いそうな気がする。 なので、あまり深く考えず、一般論的な感想をいうと・・・ >「この間はゴメンね。私の勘違いだった。許してね」 >照れくさそうにニヤニヤして。 これの嫌なところその1「この間は」 「この間は」だけで済ませられると、 なんか「大したことではない」と軽く扱われている気がして嫌だ。 嫌なところその2「許してね」 「許してね」と言われると、 「許すかどうかはこっちが決めることだ、 あんたに言われる筋合いはない」と思ってしまう。 嫌なところその3「ニヤニヤして」 あり得ない失態に“あわせる顔がなさすぎて”とか、 “バツが悪すぎて”とかで、ハキハキ言えずに、 たどたどしく?、はにかんだ?感じになるのはまだ許せるが、 ニヤニヤはいただけない。 「誰だってそういう勘違いはあるじゃん? あなただってそこまで怒ってないでしょ?」みたいな??? 真摯に謝ると言うより、 うやむやにして済まそうとしているように感じられて嫌だ。 私だったら、真剣な表情で、 「この間は、〇〇だなんて、 本当にあり得ない勘違いをしてしまって、ごめんなさい!」 そう言って、腰を折って深く頭を下げ、 頭を下げた状態で、最低でも3秒以上キープ。 (ベストはこちらが「頭をあげて」と言うまで頭をあげない) そして、それ以上は何も言わないでほしい。 何も言わないでと言うのは、 「許してね」とか、超もってのほか! 「理由をダラダラ」とかも聞きたくない。 「あなたの気持ちが分かる」とか、 「分かるんなら、最初から疑うな、言うな」だし。 「私って駄目ね」と自虐されても、 「その通りだな!てか、知らんがな!」としか思わない。 お詫びの品を貰っても、 「物で済む話か?」と思うだろうし。 我ながら超ひねくれてるなって思うけど。

時間

れんのん
    許すってのは難しいですね 過去は変えられないし、なかったことにもできない 嫌な思いをした気持ちはなかなか忘れられません 時間が必要なんだと思います ご友人とこれから、楽しい時間を多く過ごせれば そのうち許せるようになるかもしれない やっぱり 嫌な思いをするようならば疎遠になると思います このようなことは今回だけでしょうか? 実は最近増えてきたとか、以前からよくある事はありませんか? 長い間、変わらぬ友情を維持するのは難しいのです

私も嫌な気持ちした経験あります

🙂
    匿名
    相手は義姉でした。 義姉の立場を考えて、義姉に「これ、どうされますか?」とお伺いを立てたのですが、勘違いし、いきなり怒鳴り散らされました。 「そういう意味じゃないですよ」と丁寧に伝えても義姉の怒りは収まらずでした。 翌日、義姉が「色々と考えたんだけど、やっぱり勘違いしてたみたい」と大人しげに話しかけてきました。 謝罪の一言もありませんでした。 自分で何かを考える事が出来ない人ですから。 多分、誰かから勘違いだと教えられたのだと思うんです。 私の場合、このような事が何度もありましたし、私にとって大事な相手ではありませんので、今は一切のかかわりを持っていません。 私は、そういう人だと思われたというより、相手の思慮の浅さに呆れてしまいます。