詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活を辞めた後悔

レス8
    (トピ主0
    🐧
    まーちゃん
    ひと
    こんにちは。
    現在私は高校二年生です。
    去年(2020)の12月末で所属していたダンス部を辞めました。コロナの影響で6月からの入部になり約半年活動し、1回ダンスの大会にも出場しました。
    辞めた理由は、仲の良かった友達が学校を辞めてから、周りの友達のグループに入れなくなったこと。そして、ハブられたように感じたことです。
    今考えれば私はその友達が辞めてから心が弱り、些細な事でも嫌われたと思ったり、ハブられていると思っていたのかも知れません。(実際にハブられていたかもしれません。)
    高校二年生になり、当時嫌われていると思っていたダンス部の友達と同じクラスになりました。
    ですが、その友達は嫌っている雰囲気もなく普通に接してくれるように感じました。
    今までは、部活を辞めて休みも増えたし勉強も出来るし、ダンス部では嫌われていたし辞めてよかった。
    と思っていましたが、もし当時の私の思い違いで嫌われていると思っていたのは私だけだったのかと思うと後悔が募ります。6月には文化祭があり、衣装や曲、新しく入った後輩の話など、同じクラスのダンス部の友達の話を聞かされて辛いし羨ましいとも思います。
    中学では私はバスケ部に入っていてエースで活躍していたので、正直目立っていました。
    高校でもダンス部に入り活躍したいと思っていたのですが、辞めてしまい活躍する場がどこにもなく自分の価値が分からなくなってしまいました。
    さすがに今さらダンス部には戻れないし、どうしてもやりたいなら大学でやろうと思っています。
    私はダンス部を辞めたことで、勉強への意欲が上がり、目標の難関大学に受験するために勉強を一生懸命しようと思っています。
    しかし、やっぱり文化祭の発表を見たり、もう一度活躍したいという気持ちがよぎり、モヤモヤしてしまいます。
    こんな気持ちを吹っ切るには時間しかないでしょうか?
    どなたかご回答お願いします

ランキング

レス

部活が全てではないのでは?

🙂
    光合成
    部活を辞めてしまったのは、結論を急ぎすぎたのかも知れませんね。

友達が学校を辞めて心が弱っていたとか、嫌われているのでは?というのは、それこそ時間…時薬だったのではありませんか。

ただ、過ぎたことを言っても仕方ありませんし、今さら部活に戻るというのも難しいのでしょうね。

でも、部活が全てではないのではありませんか。

ダンスがやりたいと思うなら、スクール等に通うという方法もありますよね。

また、学校生活の中にも、クラスの中での役割だったり、様々な学校行事の委員だったりと、活動できる場面はあるはずですよ。

ただ時間を過ぎるのを待つのではなく、学校の中でも外でも、トピ主さんが活動できる場面は色々とあるはずです。

そういったことを自分で探せる、見つけられることは大切だと思います。

自分に何が出来るのかを、しっかりと探してみてください。

友達に相談

🙂
    パンプキンパイ
    主さんが言っているとおり、「難関大学に受験するために勉強を一生懸命しよう」が将来的には賢いやり方だと思います。

でもね、後悔があるならもう一度入部出来ませんか。バスケでエースだったとのことですが、そういった団体の中で目立ちたいという振る舞いがダンス部にいた頃に無意識にあったのかもしれません。退部したからこそ友達もホッとして仲良く接してくれているのかなと、ふと思いました。(見当違いならごめんなさい)

素直に友達にまずは相談してから決めてみては。今しか出来ないこと、選ぶのは主さん自身です。

本当にダンスがやりたいですか

🙂
    甘梅
    ちょっと厳しいことを書きますね。

トピ主さんの文章を読むとダンスがやりたいというより、仲良しの友達に囲まれつつ、自分が目立てる場所が欲しいだけのように感じます。
    発表会なんて、まさにうってつけですしね。

本気でやりたいなら習い事としてダンス教室に通うなど、部活以外でもやれる場所があるはです。
    なのにトピ主さんから出た言葉は「どうしてもやりたければ大学へ行って」でしょう?

だからトピ主さんにとってダンスは、ただ自分を目立たせるための「手段」でしかなく、本気でやりたいという意思はないのだろうなと思ったのです。

>こんな気持ちを吹っ切るには時間しかないでしょうか?

難関大学に合格することで目立ってやる!と決意し、ダンスとは別の方法で目立つことを目標にしてはどうでしょうか。

でもそのための努力は、今日からでもすべきですね。
    >目標の難関大学に受験するために勉強を一生懸命しようと思っています。
    とあったので、正直、努力するのはこれからなの?と驚きましたよ。

追記です

🙂
    甘梅
    なぜ私が厳しい事を書いたかというと、私の娘たち(幼稚園児と小3)がダンスを習っているからです。

今年で3年目になりますが、その間、仲良しのお友達が辞めたり、他のクラスに移ったり、ちょっと意地悪な子が入部して来たりもしました。

でも2人とも「ダンスが大好きだから」ずっと続けています。

お姉ちゃんは年下の子にアドバイスしたり、チームを良くするためにはどうすればいいかを考えてノートに書いたり、先生と相談したり、自発的にやっています。

一方で妹も、自分より後から入部して来た子にいろいろ教えてあげたり、家では上級者チームの動画を見て練習したりと、これまた意欲的にやっています。幼稚園児ですよ?

そんな子供たちを見ているものですから、トピ主さんのダンスをやりたいという気持ちが本当なのかな?と、疑問に思ったのです。

集団心理学

🐱
    ねこ
    嫌われてたはずなのに、部活を辞めたあとに同じクラスになった子が普通に接してくれるって、よくある事なんですよ

一人一人は無害で良い人だったとしても、誰かリーダー格のような人が、こうしようって言ったら、不思議なものでみんな悪いことだと分かっているのに人を虐めたりします

いじめの対象となる子は本当は誰でもよかったりするんです、自分がいじめの対象にならなければね

分母が多ければ多いほど人は他の人がやっているんだから私もとなりやすいんですよ

赤信号みんなで渡れば怖くない、と同じ集団心理です

特に日本人はそうなりやすい性質があります

トピ主さんは、今が心穏やかだから辞めて今後悔できるほどの心の余裕がありますが、恐らく辞めていなかったらその部活仲間だった子も仲良くはしてくれなかったし

トピ主さん自身もっと心を病んでいたでしょうね

そう言う意味ではトピ主さんの行動は英断だったと思います

なので後ろは振り返らずに前を見て進みましょうね、トピ主さんが部活を辞めたのは正しかったです

また何か熱中できるような事を見つけてはどうですか?高校生活は2度と戻ってきませんし、楽しくできるものってダンスだけではありません

私は、グループに依存するしかない可哀想な子達の集団から抜け出せて良かったと、トピ文読んで思いましたよ

あと1年半の高校生活楽しいものになりますように

時間じゃあ無くて勉強だよ

匿名
    今、部活動を辞めた後悔が、活躍したかったなのよね。
    学校の中で、認められたい、目立ちたい、注目されたい、と言う事ですよね。
    ある意味、とても普通の高校生だよね。

そのエネルギーを勉強に向けてください。
    目標の大学があるならば、尚更です。
    全てを忘れて勉学に勤しめ、かな。

学内での居場所と強いて言えば、あと生徒会ですかね。
    今からだと、後期の立候補がワンチャンス残っているかな?
    受験の内申点上げつつ、学内でも目立つと思いますよ。

もしも迷っているなら

🙂
    おじさん
    もしも迷っているのなら、もう一度部活に戻りましょう。

自分が活躍したい!とても素敵な理由だと思います。ホントに
    人生の中で、部活動に打ち込める時間は限られています。
    中学、高校、大学くらいです。とても貴重な時間です。

いま、やりたいことをしないときっと後で後悔します。

もっと強くなろう

🙂
    専門家
    部活も勉学もなんてきれいごと言って無理しない方が良い結果が得られますよ。

くよくよ考えずに勉学を一生懸命がんばって目標の大学に行きましょうよ。

ダンスは大学に行ってからでもできますよね。

それと、あまり友人関係に頼らずに独立独歩というか、

少しずつでも自力で前進してゆく力をつけることが大切ですよ。

たとえハブられても前に進む精神力と言えばいいかな。