詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと少しでやめる塾の先生

レス8
    (トピ主0
    🙂
    Miku
    ひと
    初めまして。私は今高校一年生です。 いきなりですが中学一年生の時からお世話になっている大好きな女の先生が辞めてしまいます。 (大好きと言っても同性愛ではないし、恋愛感情は断じて全くないです。) ですが、お互い同じ時期に塾に入って、初めて教えた生徒が私で、初めて教えてくれたのは先生という関係です。その先生の授業はとてもわかりやすくて、先生のおかげで偏差値を10くらい上げて 県内で進学校と言われるところに合格できました。塾の先生だけど堅い感じもあまりしなくて、 友達とするような会話をして緊張をほぐしてくれたり… その先生もMちゃんは1番思い入れのある生徒だからと言って他の生徒はA さんBさんという感じなのに私のことは下の名前で読んでくれて私も下の名前に先生をつけて読んでいます。人としても女性としてもとっても尊敬できる人でお姉さんのように感じています。 先生は四年生になり忙しくなってしまったこともあって辞めます。三年生の時も就活などがあって忙しかったみたいですが、Mちゃんにだけは見てあげたいと言ってみてくれました。 初めての受験で不安だったので感謝しても仕切れません。辞めてしまうのでお礼の品を渡すのってありですか?あと連絡先は交換してもいいんでしょうか?

ランキング

レス

いいと思います

🐱
    生徒のなれの果て
    お礼の品を渡すことはいいと思いますし先生もうれしいと思います。連絡先は、先生に聞いてみないとわかりませんね。 ただし、その先生はお若いせいか先生としてしてはいけないことをしてしまいましたね。あなたの理想を壊すようで申し訳ないですが >Mちゃんは1番思い入れのある生徒だからと言って他の生徒はA さんBさんという感じなのに私のことは下の名前で読んでくれて これ、一番してはいけないことです。教師がすることで嫌なこと 上位「えこひいき」です。生徒は敏感に自分が好かれているかどうかを感じます。思春期はとくにです。教育実習などでもきちんと教わることですよ。あなたが感謝することは全く問題ないし 大好きな先生に出会えてよかったと思います。 ただね、その陰で自分は先生に好かれていないかもと思った生徒もいるかもしれません。 自分も教える立場なのでその先生のお気持ちはとてもわかります。しかし、やはりプロならもう少し考えて行動してほしいです。

「先生」ではなく、「塾の講師」ですよね。

🎶
    コールドブラッド
    「四年生になり忙しくなって辞める」のだから、その方は大学生のアルバイト講師と思うのですが。 その方には教員免許もなさそうですし、何より「学校」ではない「塾」の中の話、「教師としての公平性」を深刻に考える必要はないはずですよ。 どうしても講師のえこひいきが嫌で勉強に集中できない生徒がいるなら、別の塾を選べば済みます。 塾から離れれば、お二人は「先生と生徒」という関係から離れて、対等な私人同士です。 交友関係を深めるのは、まったく問題ありません。

勤務経験があります

もちもちぱんだ
    学習塾での勤務経験があります(アルバイト、社員として)。 私も教え子が卒業(退塾)した時、自身が退職したときに贈り物を頂戴しましたが、気持ちがこもったお手紙、メッセージカードはとてもうれしかったです。 ただ、私の勤めていた学習塾では同性異性関わらず、また生徒の退会後、講師の退職後であっても連絡先の交換は厳禁でした。なので私も教え子の連絡先は誰一人として知りません。このような学習塾もありますので参考まで。 連絡先は分かりませんが、教えた子達は元気かなぁ、今頃◯年生か~。なんて数年経った今もよく思い出します。元気に過ごしてくれていればいいなと心から思っています。 素敵なプレゼントが用意できるといいですね!

生徒と個人的なやり取りを禁じているところがあります

💋
    lysosome
    トピ主さんがかっこ内に書いたような懸念があるため、成績に手を加える懸念があるため、などです。 カバンに入るぐらいの小さなお礼の品を用意して、断られること覚悟でその方とお話ししてみてはいかがでしょうか。 善意であることはわかっていますが、善意と利益供与の区別がつかないことから、いろいろ規制を設ける必要があるのです。 その点は理解してください。

いい先生に出会えて良かったですね

🙂
    桜エビ
    トピ主さんの文章を読む限りでは、先生に感謝の気持ちやお手紙を渡してもいいと思いました。 御礼の品はお母さんや保護者に相談して決めたほうがいいですね。 連絡先の交換は、もし様々な理由から交換が駄目だった場合 先生の負担になるので、先生の連絡先を聞いたり求めたりせず、 お手紙にトピ主さんの連絡先を書けばいいと思います。 それなら、先生のご都合でメッセージをいただけるはずですから。 いい先生に出会えて良かったですね。 大切な思い出ですね。

いいと思いますよ

😉
    かな
    良い先生と出会えて本当に良かったですね。 連絡先交換もお礼も、塾が禁止されていないのであれば是非されておくことをお勧めします。 私も高校生の時の塾の先生に可愛がって頂いて、卒業時、お礼と連絡先交換し、今40代後半になりましたが、今でも連絡を取り合っていますよ。 良い出会いは大切に。

お手紙が一番嬉しい

🙂
    職業せんせ
    トピ主さんはまだ未成年、品物はお金がかかるので先生もちょっと心苦しいし、もしかして塾の規定で金品のやりとりは禁止されているかもしれない。 私は楽器の指導が仕事ですが、生徒や親御さんからの贈り物は、正直お手紙が一番有難いし、気楽に受け取ることができます。 そして一番、嬉しいです。 連絡先交換も、それも塾の規定次第だと思いますが、多分難しいかと思います。

横ですけど、「私権制限」について。

😢
    コールドブラッド
    恋愛を含む男女交際は、「私権」の範囲内にあるはずです。 コロナ禍での私権制限に国ですらためらうのに、たかが民間の塾が退塾後の元講師や元生徒に対して、交際や恋愛の自由を禁止できる法的かつ理論的根拠は、どこにあるのでしょうか? 例えば塾の元生徒が成人となり、塾の元講師と恋愛関係となって婚約した場合、塾はその婚約を物理的に妨害できるのでしょうか? 制限があって当たり前という意見にビックリです。