詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの習い事を増やすかどうか

レス23
    (トピ主6
    🙂
    ymama
    話題
    共働き家庭で、娘は保育園、息子は小学校→学童に通っています。
    実家は、母方が片道3時間、父方が片道5時間くらいです。

以前から娘がバレエを習いたがっていたので、娘が年中に上がって息子が小学校に上がったタイミングで、週2回バレエ教室に通うことにしました。
    とはいえ、私は送迎ができないため、私の母が実家から泊まりがけで出てきて週2回の送迎をしてくれています。

娘はバレエが楽しいみたいで毎日行きたいと行っているのですが、娘の年齢のクラスは最大週4日です。(小学校に上がれば最大週5日通えます)

実家の母に頼めるのは週2回が限界で、正社員で働いている私には、どう頑張っても15~16時台の習い事の送迎はできないので(定時に上がればお迎えはギリギリ間に合うかも)、ファミサポやシッターさんに送りだけでもお願いしようかと思ったのですが、「そこまでしなくても、小学校入って自分で通えるようになってからでいいんじゃない?」と夫や母に言われています。

バレエ教室に許可を得て母に動画を撮ってきてもらったので、今はそれを見ながら毎日私と一緒に家でレッスンしているのですが、「広いところでやりたいなぁ」「バレエ教室でやりたいなぁ」と言われ、心苦しいです。

私自身は、娘の年齢のときには週2回、小学校上がってからは週3~4日、発表会前はほぼ毎日通っていた記憶があります。私もバレエ楽しかったので、たくさん通いたい娘の気持ちはよくわかります。

皆様だったらどうされますか?
    ご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

ファミサポで解決

🙂
    posuyumi
    泊まりがけでお母さんに来てもらうほうがよほど「そこまでして」です。
    ファミサポで楽勝解決じゃないですか。

バレエは小さいときからしっかりとレッスンをするほうがいいと思います。存分にやらせて、バレエで伸びれば良し、バレエが頭打ちになっても柔軟性と体幹、全身の筋力、のちのち何をするにも基礎となりますよね。
    資力さえあればぜひやらせてあげてほしいです。

凄いな…

🙂
    Baron
    お子様の習い事の為に片道3時間かかる遠方から実家のお母様に泊まり込みできて頂いて送迎をお願いするということに驚きを感じます。
    ま、お母様もそれを良しとしてやってくださってるのでしょうが…
    私だったらいくら母が良いと言ってくれても負担を考えてお金で賄えるならシッターさんにお願いするかな。
    小学校に上がれば1人で通える感じなんでしょうか?
    あと気になったのは小学校の息子さんは学童で、なにも習い事はしてないんですか?
    なんだかお嬢様ばかりに気が向いているのかな?と思ったので。
    それにしても私が祖母の立場なら、いくら孫の為とはいえ片道3時間の距離、しかも泊まり込みで習い事の送迎なんてしないし、娘の頼みであったとしても断るし、私が娘の立場でも実母にそんなお願いはしませんね。

信じられない。

🙂
    玉葱
    保育園児の習い事で、祖母が泊まりがけで送迎するなんて普通じゃないことを理解してますか?

そんなに頻繁にトピ主母が泊まりに来ることを、旦那さんはどう思っているのでしょうか。トピ主が同じ立場だったらどう思いますか?

そもそも、片道3時間の所に住む祖母頼りの習い事なんて成立しません。同居もしくは近所住まいならあり得ることです。

最初から実家は頼れない前提で習い事を考えるべきでした。今はよくても今後トピ主母の負担はかなり増えると思います。元気そうに見えても年寄りは年寄りです。

一度楽しさを経験した子供に習い事をやめさせるのは酷ですし、シッターやファミサポを利用する一択です。

旦那さんやトピ主母本人が反対しても、今後のことを考えてそうすべきです。

小学校に上がってからのことも考えてあげて

🙂
    匿名母
    小学生になったら学童利用ですよね
    学童からピアノレッスンに通う方法を考えてから決めた方が良いのでは?
    直に行く場合は必要な持ち物も学校に持って行かないとですよね

それがクリアできそうなら、ファミサポなどを頼んで通えばよろしいのでは?

トピ主です

🙂
    ymama
    お返事ありがとうございます!
    しかも、ファミサポは1時間700円と申し訳ないくらいの低額なので(別途年会費はありますが)、実家から出てきてもらう交通費のほうがよほど高いのですが、送迎家事やおかずの作り置きなども手伝ってくれているので母様様でもあります。

あと心配なのは、タイツやレオタードの着替えは娘本人が出来るのですが、お団子結びが本人は出来ません。
    朝からしていってもお昼寝で崩れてしまうと思うので、その日はお団子諦めるしかないかなと思っているのですが…。

また、シルバー人材センターの方には送迎や預かりだけでなく、家事や買い物などもっと幅広く依頼ができるようで、そちらも検討したいなと。

トピ主です

🙂
    ymama
    たくさんコメントありがとうございます。
    バレエは3歳になったら通わせてあげたいねと母ともずっと話していて、気づけば5歳になってしまったので、私もダメ元で母に相談してみたら引き受けてくれました。

息子の習い事はピアノのみです。自宅で習っています。ピアノの練習だけで体力的にも時間いっぱいなので、他の習い事は今のところ考えていないです。バレエも全く興味無さそうですし(笑)
    娘はピアノはあまり気乗りしないようです。

学童からそのままバレエ教室には電車で乗り換え無しなので1人で通えると思います。
    中学高校からは校舎が違う場所になり、むしろ今のバレエ教室は通り道になるので、小学校時代だけ学校近くのバレエ教室に移るか、そのまま通い続けるかは本人判断で良いかなと思っています。

いやいや

🙂
    かな
    皆さんからのレス読みましたか?
    お母様に対する感謝の気持ちがあるのなら、即刻やめましょうよ。
    と言うか、どれぐらい報酬は差し上げているのでしょうか。
    まさか無料、若しくは交通費のみではないですよね?
    お母様に対する感謝の言葉も軽いですねぇ。

たかだか孫の習い事程度で、そこまでしてくれる祖母なんて聞いた事が無いので驚愕です。

三代のバレエ好きなんでしょうね

🙂
    あざみ
    本気でバレエをやらせたいのなら、サポートを頼ってするのが良いと思います。

小学校一年生で一人で通うのは無理では?

トピ主です

🙂
    ymama
    母には月5万渡していますが、そんなにいらないと言われています。
    交通費も買い物も私のクレジットカード使ってもらっているので、移動や家事に対する謝礼です。
    また私が就職して以来ずっと仕送りもしてきています。

そして、泊まりでうちに来るのは、習い事の送迎のみでなく、母が管理している不動産3か所が実家よりもうちから近い場所にあるのでその管理も兼ねて、と母が申し出てくれたことなので、私もそれならばとお願いしました。

私が質問したかったのは、『送迎を外注してまで習い事をさせることを母や夫に反対されているが、習いたいという娘の気持ちを汲んでファミサポ等にお願いするか、自分で通える小学校まで待ってもらうか』の相談なのですが、この件についてはいかがでしょうか。

バレエ経験者やお子様にバレエを習わせいた方がいましたら、そこまでしなくても十分orできるなら通わせてあげてほしい、等教えていただければと思います。

実際にファミサポ等に習い事の送迎をお願いしている方のメリットデメリットなどもお聞かせいただければ…

週何回かは先生に相談してもよいのでは?

🙂
    なな
    外注は、してもいいと私は考えています
    ファミサポで預ける方ですが、1度だけ急に不都合になり、別のかたにチェンジになったことがありました
    ベテランの方で、その方でないと対応できない重篤で長時間必要な子が出たからです

子供の友人が幼稚園で習い始め、幼稚園時代は週2、
    小学校は違ったので、後から聞いたことですが
    小学校時代はピアノも習い、週4~5で
    全国入賞経験あり
    中学で再会
    中学時代は学校で文化部、来られる日はなるべくおいでと先生が言ってくださるそうでバレエレッスンも通い、全国入賞経験あり
    高校時代も勉強と両立
    という子がいました
    ピアノは音楽の理解が深まるそうで、習って良かったそうです
    中学時点で
    プロになる訳じゃないし、辞めてもいいんだけどねぇ
    と言いつつ、真剣に取り組んでいました

レッスン場と違い自宅は狭いですが、毎日柔軟ほか基本も大事です

お団子も、手早く自分でできる日が早く来るといいですね
    Chacottのネットを使っても、難しいですよね

現状維持

あや
    今はまだ、バレエというより、お遊戯に近いですよね。週2で通い、ご自宅ではレッスンで教わったストレッチを、毎日されれば良いのでは?トウシューズを履いての練習ならともかく、今の年齢で広い場所での練習に拘る必要はないと思います。何よりコロナ禍ですし。それと、ピアノが好きではないとの事ですが、バレエと音楽は切り離せないですよね?うちは、首都圏在住で娘2人がバレエ団のある教室で習ってますが、バレエの授業の中に、ソルフェージュのレッスンもあります。バレエとピアノを習っている方は多数いらっしゃいますよ。あと、シニヨンですが、お母様や先生に頼めないのですか?バレエ教室では、シニヨンでなくても許されるのですか?

うちの地域は送迎車タクシーがあります

🙂
    白桃
    調べたらあるかもしれませんので是非
    子供の登録が必要ですが
    親が予約すると、学校、習い事の送迎をしてくれます

トピ主です

🙂
    ymama
    ピアノとバレエは私自身も両方やってて良かったと思っています。
    娘も一応ピアノはやっていて昨年ピアノの発表会も出てはいるのですが、「バレエのほうが好き」だそうなので、今は無理させず、やりたくなってきたら頑張ればいいかなと思っています。ピアノをやるからにはコンスタントな練習が大事なことは十分承知してますが、本人の気持ちが付いてこないことには…。
    私が毎日持ち帰り仕事もあるため、息子の学校の宿題&ピアノの練習と、娘のバレエの練習に付き合うだけで1日のタイムリミットなので(朝早いので20時就寝です)、ピアノの練習するくらいならバレエの練習したいという娘に「ピアノの練習もやりなさい」と無理強いするよりは、今は好きなだけバレエの練習やればいいかなと思っています。

また、バレエのレッスンは初回の体験と動画で拝見した感じでは、お遊戯という印象は全くなく、幼児クラスでも柔軟とバーレッスンをゆったりした音楽に合わせながらしっかり45分間やり、最後の20分が夏の発表会に向けての振り付け練習というレッスンスタイルなので(途中に水分補給の休憩はあります)、小学生クラスに劣らないくらい丁寧なレッスンをしている印象を受けました。

ソルフェージュやリトミックは娘も好きなので、たまに休日に私が子どもたちにレッスンしています。娘はどうも譜読みがかなり苦手なようですが、聴音やリズム打ちは楽しいようです。
    首都圏に住んで自分が通っていた音大附属の音楽教室や幼稚園に通わせてあげられればなお良かったのですが、あいにく都内在住でも専業主婦でもないのが残念です。

シニヨンは、今は母が保育園迎えに行ったタイミングでやってくれています。
    ファミサポの方にシニヨンは頼めない…ですよね、きっと。
    自分でポニーテールは結べるようになったので、シニヨンも自分でできるように教えていこうと思いました。

色々ありがとうございます!

あの、、

あや
    主さんは、リトミックやソルフェージュを教えてるとの事ですが、音大卒なのですか?娘のバレエ団では、プロのソルフェージュのレッスンですよ。それに、お子様がされてるレッスン内容は、ごく当たり前だというのは、お分かり頂けますよね?今の段階では、まだまだお遊戯会レベルですよ。バレエと言えるのは、プリエやタンジュが綺麗に出来たり、トウシューズを履ける様になってからでは?主さん、経験おありなんですよね?それに、保育園児が自分で作るシニヨンで許されるのですか?レッスンの最中に、ほどけてきてレッスンが中断になる事等、考えてますか?他の方もおっしゃってますが、今以上は無理では?ピアノも早い段階で飽きられたみたいですし、バレエも3世代で無理してやっても、同じ結果になるのでは?沢山通えば良いわけではないですよ?自宅でのレッスンも、素人がレッスンするのは危険ですよ?足に変な筋肉が出来てしまう可能性もありますし。日本は、すぐにトウシューズを履かせる様なレッスンが多いですが。海外では骨格の授業もあり、体の発達に合ったレッスンは、当たり前です。

最終的に

🍴
    くまごろう
    トピ主さんはどうしたいのですか?お母様も毎日は頼めない、自分で送迎はできない、でもバレエは習わせたい、全て思い通りにするには何かを妥協しなければならないのではないですか?お母様がご了承されていてシッターやサポートを頼むことで通えるならそれでいいのでは?
    ご予算や時間がうまく行かないのであれば、他の教室に変えるか小学校に上がってから自分で行ってもらうかトピ主さんが仕事時間を調整するしかないと思います。

ただ、子供って最初は楽しいけど何年もやっているとやる気も無くなってくるし通うのが面倒になったりします。それも含めていきなり色々してあげるのではなくて、しばらく頑張れたら〇〇をする等の目標はあったほうがいいと思います。

私なら他人には頼らず通える範囲の習い事にしますけど。子供がいくらやりたいといっても通う時間や場所も大切。最初から他人の力を当てにした習い事なんてさせません。
    年中なら何でもハイハイきかないで我慢させること、全てが自分の思い通りにはならない事をそろそろ教えてもいいのではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと違う視点で

🙂
      玄米k
      お母さんの送迎については他の皆さんが言ってくださってるので、別の視点で。

ちょっと娘さんのバレエにばかり、熱心すぎる気がするのですが。たとえば、お兄ちゃんが、野球やサッカーやりたいと言い出したら、叶えてあげられますか。ガマンしてなきゃいいんですけどね。すみません、おせっかいで。

おうちレッスン内容も先生に確認してくださいね

🙂
      匿名母
      たぶん柔軟だけで充分かとおもいますよ
      お風呂上がりに毎日柔軟

就学前で週5で自主練もして足から血が出てもやめない子もいますけどね
      自分で納得するレベルまでできるまで、やめられないんですね
      (親は泣きます)

シニョンが自分でできるようになるのは髪質やその子の器用さによっても違いますけど、早くて小学校中学年くらい?お団子とはまたちょっと違い、あの形にするコツを掴むまで大変そうです

他のやるべきことをきちんと自発的にできるようになってから考える
      小学校にあがり宿題と自主勉をしっかりできるようになってから考える
      一人でシニョンを結べるようになってから考える
      など、一度足をとめて考えてみるのもいいとおもいます

何が起こるかわからない世の中です
      ファミサポでもタクシーでも使う前に、いつもの人が急に都合がつかなくなった場合まで想定して考えてから使ってください
      小学校下校時間はタクシーを使う方も複数名いらっしゃいました

別競技ですが、毎日低学年のときから小学校
      から練習場まで直行しながら補食、三時間練習してシャワーを使うので入浴は省き、帰宅して食事をとり就寝。朝起きたら宿題と時間割。毎年ではありませんが全国大会にも出ていた子がいましたよ。
      好きだからできることですが、親の負担も大きいです
      他の兄弟にも皺寄せがきます

好きなら続けてもいいよ
      親も食事や送迎、金銭面協力するよ
      でも、やるべきことをきちんとしてね
      大会で学校休む分は自分でなんとかしてね
      長期休みも練習に明け暮れるに決まっているので課題は前倒しで提出日前には終わらせてね
      できないなら、辞めなさい

というスタンスでしたよ

クレカは本人以外の使用はできません。

🙂
      玉葱
      なんだか基本的なことが全然分かっていないんですね。トピ主母とトピ主は。

同居もしてない、生計を同一にしてもない。家族カードさえも作れない間柄です。

そしていくら不動産の管理のためとはいえ、娘の家に週二で泊まること自体非常識なことなんですけど、なぜ色々言い訳して正当化しようとするんですか?

トピ主かトピ主親が建てた家なら少しは理解できますが、でもそれでも、旦那さんの精神状態を考えるととてもじゃないけどあり得ませんね。

トピ主です

🙂
      ymama
      皆様ありがとうございます。
      こちらで色々意見いただいた上で今後のことを考えようと思っていましたのでとても参考になりました。

バレエ教室では自宅での練習もぜひとのことでしたので、動画の先生の動きを真似しながら、基礎と発表会の振り付けをやっています。
      ただ、家でやるよりもやっぱり教室で先生にちゃんと見てもらったほうが良いかと思い、可能なら、通う日数を増やしてあげた方が良いかなと思ったのですが、ちゃんとしたシニヨンで通えない等までは考えが及びませんでした。
      もう少し検討してみたいと思います。

私は音高音大卒です。ですが、音大卒じゃなくても家で音楽を子どもに教えている方はいますし、自分の得意分野や長年やってきたことを家庭の中で我が子にも教えてあげることは悪いことではないと思っています。

息子のほうは、学童の時間でスポーツ(サッカー、バトミントン、プール等)やアウトドア活動(遠足、キャンプ等)に触れる機会がたくさんあり、学童の費用も娘のバレエのお月謝の4倍ほどかかっているので、私としては娘にばかり手をかけているつもりはありませんでした。

様々なご意見ありがとうございました。

特殊な世界なので

🙂
      利用者の知人
      当方音大出身で、卒業後に他校のですが音大附属の教室で指導に当たっていたこともあります。

子供の頃音大の附属の教室に通ったり、音高音大に進学するというのは、特殊な世界で過ごすことなのです。

なのでトピ主さんの現在のご状況、価値観、快く芸事をサポートしてくれるお母様のいらっしゃる環境など
      なかなか多くの人には理解し難い状況である、
      という部分はトピ主さんは理解なさった方が良いと思います。

少しトピ主文、追加レスの情報量が多過ぎたのかもしれません。
      なかなか他人に理解されない、理解されなくて仕方ないと思いましょう。

その上で、

> 『送迎を外注してまで習い事をさせることを母や夫に反対されているが、習いたいという娘の気持ちを汲んでファミサポ等にお願いするか、自分で通える小学校まで待ってもらうか』

他所のお宅の話ですが、ファミサポを利用して電車の距離の学校にお子さんを通わせていたお宅がありました。
      身体に障害のあるお子さんでしたので余計、側から見れば「…身内で何とかすれば良いのに」というふうに見えたかもしれません。
      ですが親御さんの生活、祖父母の生活も将来を考えると大切、加えて利発なお子さんに良い教育を受けさせたい、という思いからでした。

ファミサポを使ってまで…というのは、身内を含めた周りの目を気にしていては使えるものも使えないと思います。

お子さんにとって何が良いのか、
      その上で必要だと思えば利用するし、必要ないと思えば身内で何とかする、
      それは親御さんが判断すること、非難の目を向けられても跳ね除ける気持ちが必要です。

ファミサポにどこまで頼れるか、自治体によりかなり違います。これは徹底したリサーチが必要です。

たった一人のお母様なのですから、ご自身の教育方針を信じて考える、
      その答えが正解だと、例のご家庭を見ていて私が思ったことです。

トピ主です

🙂
      ymama
      ありがとうございます。
      ピアノの場合はレッスンに通うこと以上にどれだけ自宅で練習できるかと家庭がどれだけ練習環境を整えてあげられるかが今後の伸びに繋がってきますが、バレエの場合は集団レッスンであることから、教室で教わっている時間が大切な印象があります。
      ただ、ピアノでも元々その子が持ってるリズム感や音楽性から、やればやるほど伸びていきそうな子と頑張ってもなかなか繊細な表現が難しい子もいますので、バレエの世界にも同じような面があると思います。プロの先生なら、その子の持つ表現力だったり体の使い方やしなやかさなどの特徴が早い段階で見えていると思うので、我が子がバレエを習って伸びていきそうなタイプか続けても難しい面があるか率直に聞いてみようかと思いました。素人のこちらの思いだけで増やすかどうか判断するよりも良いかなと。

息子も、様々に考えた上で電車通学で私立小学校に通わせています。
      早起きやお弁当作り、学費に交通費など公立小に行けばなかった苦労や支出がありますが、先生方の丁寧な授業の取り組みと、毎日楽しそうな息子の姿を目にして、やはり安心して子どもを任せられる学校を選んで良かったと実感する日々です。
      なので同じように『娘にとって何が良いのか』という視点を持って今後を考えていきたいと思います。
      励みになりました、ありがとうございます。

ファミサポさんではなく、シッターさんにお願いされては?

🎶
      ららら
      お母様からそのような提案を受けているのであれば、お仕事を減らされて送迎されるか、ファミサポさんではなく、きちんとしたシッターさんにお願いされてはいかがですか。

私自身も、私の周りも働いている中、習い事をさせている人は多いのですが、皆さま、ハウスキーパー兼シッターさんに頼まれています。やっぱり自分自身がやったようにしてあげたいと考える人は多い中、お仕事との両立は本当に大変です。出産後からシッターもできるハウスキーパーさんに鍵を渡して、週に数回家事と子どもたちの送迎もお願いしている人は沢山います。我が家も、バレエ教室も通わせてますが、お母様の送迎の方が少ないくらいですし、親子同伴の習い事も度々シッターさんの方もいますよ。私は親子同伴の幼児教室などは、夫か私が同伴するようにしていますが。

ファミサポさんだとあまり良い方が見つからないので、地元のお手伝いさん紹介所にご依頼されると子育てを終えた方がついてくださり、長年のお付き合いとなり、安心できますのでいいと思います。習い事の先生や幼稚園の先生方にもその旨をお伝えしており、先生方も他のご家庭で慣れていらっしゃるので、きちんと対応してくださります。そして、作り置きおかずももちろんお願いできますしね。

お母様が助けてくださるのはもちろん羨ましいことではありますが、コロナも心配ですしね。

小学校までは大変でした。

🙂
      はな
      娘のバレエレッスンは幼児クラスは週1、年中クラスから週2、小学校から週3、高学年から週5でした。
      中学校になる迄は毎回私、たまに夫かシッターさんが送迎していました。(電車とバスで)
      どこの親御さんも同じような感じでしたね。稀にご祖父母様が送迎されてるお宅もありました。
      頼れる実家も無く仕事もセーブして大変でしたが何故か、娘はプロになる!と信じて疑わなかったので頑張る事が出来ました。
      と言うより、自分の娘だから自分で手を繋いでお稽古に行きたい!と言う思いが強かったのです。いつか娘と良い思い出として語る事が出来れば良いなと。
      実際に娘はプロのバレエダンサーとなり、海外の数多くの劇場で踊る姿を観せて貰う事が出来て幸せでした。プリマとは程遠いけど私には十分です。(現在はコロナ禍により劇場閉鎖で無職ですが)
      お宅のお嬢様が踊る事が大好きならば、その気持ちを持続させて行く事が一番大事だと思います。幼少期に娘のバレエの先生にそう言われました。
      幼少期から器用に踊れるからと、そのまま上に行ける訳でもなく、只ひたすらにバレエが好きで努力し続ける事が出来る子が残って行きますから。
      本気でプロダンサーに育て上げたいのなら、両親、祖父母を巻き込んでのバックアップは当然の事ですが、基本的にはあなたが仕事をセーブするか、シッターさんに依頼するのが得策のような気がします。シッターさんだっておダンゴぐらい結ってくれますよ。
      たとえプロを目指さなくても、お嬢様のお身体と楽しさを大事に育てていって下さいね。