詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の男性心理が分からない

レス26
    (トピ主0
    ほみ
    恋愛
    初めまして、ご意見いただけますと幸いです。

お付き合いしている彼がいるのですが、彼が何を考えているのかが分かりません。
    結婚を前提にお付き合いをしており、将来についても色々な話をしています。

話題の中で泣ける映画やドラマの話になった時に彼の泣き顔を見た事が無い為、私の前でも泣いて良いんだからね!と彼に言うと、彼は私の前では絶対泣きたくないと言います。
    なんで?と聞くと、泣き顔を見せるのは情け無いし恥ずかしいから、と。
    私としては打ち解けている関係だからこそ、そんな事思わずに曝け出して欲しいと思ってしまいその事を言った際にも彼からは、確かに喧嘩したりとかはするだろうけど、私には基本喜怒哀楽の喜の部分しか俺は見せたく無いんだよ、と言われました。
    彼はとても穏やかで優しい人ですが、男としてのプライドがかなり高い所があります。
    外では気を張るから私の前では素の自分でリラックスできて元気や癒しを俺に与えてくれる存在だと言われました。
    けど、ここまで言ってくれるのなら尚更もっと色々曝け出してくれても良いのに…と思ってしまうのです。

男性とはこう言う生き物なのでしょうか。
    男性心理が全く分かりません。
    こう言う物なんだと素直に受け入れるべきなのか、何か本心を隠されているのかと悲観的に捉えてしまう自分がいて辛いです。

ランキング

レス

うーん

くま
    彼がそうだとして、

彼を自分の価値観に嵌めようとするトピ主さんが問題だと思う。

自分の価値観や自分だけの常識に当てはまらない物を否定するなら結婚は無理。

結婚にとって非常に重要なのは柔軟性と相手の価値観を受け入れる姿勢。

トピ主さんには結婚はまだ早いんじゃないかな?

私も嫌ですけど。

はっち
    泣ける映画でも照明がつくまでに涙を拭いてるし、出来れば泣いたあとも消したいくらいです。
    心を許してるとか関係ないです。

>ここまで言ってくれるのなら尚更もっと色々曝け出してくれても良いのに…と思ってしまうのです。
    うん、だから見せたくないって正直に言ってますよね。

>男性心理が全く分かりません。
    男性だけではありません。

型にはめすぎ。

弥生
    トピ主さんは、そんなに彼氏の泣き顔が見たいのですか?

このトピ内容だけから読み取ると
    しつこいくらいに[泣き顔を晒して欲しい]って感じに取れますよ。

男性心理がわからないとの事ですが
    私には同じ同姓のトピ主さんの心理が理解出来ません。

しつこい女性は嫌われますよ。

あなた基準を押し付けないであげて

ショコラ
    「もっと色々曝け出してくれても良いのに」は
    あなたの気持ちの押し付けでしかありません。

反対の立場で考えてみてください。
    あなたがが○○だと思っている事柄に対して
    「もっと××して欲しい」と真逆の事をする様に
    彼から言われたら?腹立ちますよね。
    私は私の考えがある、口出しして欲しくないと思うでしょう。

トピ主さんが望んでいる事はこれと同じ。
    彼には彼の考えや価値観があるんです。
    相手の考えを尊重するのも愛情ですよ。

「男性とは」「女性とは」で一括りにしようとするのもそう。
    人はそれぞれ違って当たり前の生き物です。
    あなただって自分を「女性とは」「女性心理とは」で
    他人から一括りにされたくないでしょう?
    それより目の前の彼をよーく観察して
    理解しようとする方がよっぽど建設的です。

例え夫婦であっても

💍
    スティル
    全てをさらけ出したら、飽きられます。

私は婚姻期間中、出産は(医療関係者以外)の誰にも見せたくないと思いました。
    こんなヒドイ姿を身内には見せられない、と。

恋人であろうと夫婦であろうと、他人です。

自分のみっともない姿は見せたくないのです。
    そのみっともないと思う姿は、人によって
    違います。

貴女は寛容なつもりで、泣いている姿も
    見せて、と言いますが、それは貴女の押し付けです。

少し愛情に陰りが見えて来た時に、
    彼の全てをさらけ出した情けない姿を見たら、
    百年の恋も一気に冷めるでしょう。

彼はそういう事も危惧しているのでしょう。

ミステリアスな部分は残しておいた方が
    愛情は続きます。

貴女の勘違いの押し付けは止めましょう。

そもそも

ひな
    そもそも、男性って映画やドラマくらいでは泣かないですよ。
    現実とフィクションの区別がハッキリしてるのではないですかね。
    うちの兄や父もとかもそうですし、主人もそうです。
    父や主人は、その父親が亡くなった時に泣いたのを見たくらいです。
    兄が泣いたのはペットが死んだときかなあ。
    そもそも、トピ主さんが、何故男女で身体の構造や行動が全く同じだ!と思ってるのか、その心理の方がよくわかりません。

全く分からない方が珍しいと思う

🙂
    40代女性
    男女に限らず、泣き顔を見られるのが嫌な人は多いのでは?
    私も恥ずかしいですね。
    心理が全く分からないという主さんは、喜怒哀楽の豊かな人なんですね。
    私は40年以上生きていますが、葬儀以外で大人の男性の涙は実際に見たことないです。
    夫がテレビなどを観て「涙した」と言っても流した感じはしませんでしたし、男性はそんなものではないですか?

知りすぎた関係はつまらない

🐱
    タンザナイト
    タイトル通りです。
    恋人関係、夫婦関系もお互い知らない部分や見せたくない部分ってあると思います。
    それを見せて(今回は彼の涙)くれないからといって信頼されてないとか愛されてないとか、全く関係ありません。
    プライドが高いも、それくらいの事で高い、低いはありません。

私、結婚生活29年目ですが、夫の涙は結婚式と親が亡くなった時の2回しか見てません。 

”私の前で泣いていいんだよ”→かえって泣けないと思いますよ。特に悲しいドラマや話に至っては。女性とは違うと思います。

ちょっとトピ主さんは、自分の前で弱い部分(涙)を見せてくれたら心を開いてくれてる、
    私は特別って思っちゃうのかもですね。

嫌でしょ

🙂
    かよ
    女性の私も嫌ですよ。
    男のプライド云々は全く関係ない気がするのですが、、
    何故に泣いて欲しいんですか。

そんなの大人の男に言うセリフではないと思います。
    小さな男子が強がっている時に親が言うなら分かりますよ。

分からないのか

🙂
    匿名
    好きな女性の前では泣きたくない、
    恥ずかしい、泣き顔を見せたくない、
    ってのが男ってもんですよ。

今の人って違うんだねえ…
    すぐ泣いちゃう彼氏とかここの相談でも
    よく見るものねえ。

好きな人の前だから特に泣きたくないのよ。

男心、分からないのね…

ちなみに私も好きな人の前では
    泣きたくない女性です。

涙を武器にしたくないというのが
    強いのかな。
    恥ずかしいってのもあるね。

男心、汲んであげなさいよ、
    と思うね。

感動の涙なら別に良いのだけど、
    彼は恥ずかしい、照れ臭いもあるよね。

怖い…

🙂
    kazusano
    それ、自分の価値観を相手に押しつけているだけですよ。
    その上、相手がその価値観を受け入れてくれないからといって、悲観的になるなんて。
    彼は「何を考えているか分からない人」ではなく、「彼なりの価値観を持っている人」です。

そもそも私は「打ち解けている関係だからこそ、泣き顔を見せてほしい!」「さらけ出してほしい!」という考え方が怖いです。
    「打ち解けている相手」には何もかも渡さなければならないのですか?
    すごく暴力的ですよ。あなたは彼から、彼が守ろうとしているものを奪おうとしているのです。
    で、手に入らないとなると、「何か隠されているのか…」と不安になる。
    親だって我が子について知らないことがあって当然なのに、トピ主さんは彼にとってどんな存在になろうとしているのですか?

たぶん、トピ主さんの価値観を理解できない人は多いんじゃないでしょうか。
    「あなたのことが好きだから、私は私のすべてを見せたい!」ならいいんです。
    だけど同じことを相手に求めるのはだめですよ。
    結婚を前提にしているのならなおさら、お相手の「個」の部分を尊重してあげてください。
    夫婦や恋人同士だけでなく、親子でも同じです。

重い…

💋
    ミルコ
    べったりな人は嫌われますよ。
    彼のテリトリーに土足で侵入しないように。
    距離感はとても大事です。

不思議なのは・・

チーサ
    そんな事わざわざ言う事でしょうか?
    敢えて言われたくないですけどね。

付き合いの長さに伴って自然に起こる現象では?

男女関係なく人前で平気で泣く、泣きたい人なんて居ませんよ。
    出来れば見られたくないと思いますよ。

泣く…かなぁ。

🙂
    ケトル
    そもそもの部分で、泣けると言われている映画やドラマを観ても、男性ってそんなに泣いたりしないのではありませんか。

女性と違って男性は、映画やドラマにそんなに深く感情移入をしないと思いますよ。

夫、父、兄と弟が身近な男性ですが、映画やドラマを観て泣いているところを見たことがありません。

子どものころはともかく、ある程度成長してからは兄や弟ですら泣いている所を見たことはありませんし、祖父母が亡くなった時の父も、義両親が亡くなった時の夫も泣いていませんでしたしね。

夫とは交際期間も含めて30年近く一緒にいますが、泣いた姿を見たのは一度だけです。

家業を継ぐ関係で10年以上勤めた会社を退職しなければならなかったのですが、送別会に、職場結婚で既に退職していた私も一緒にと呼ばれました。

会の最後に夫が挨拶したのですが、その時に感極まって、言葉に詰まっていたのを見たのが最初で最後です。

プライド云々ということも関係するのかも知れませんが、でも、女性よりは涙を流す頻度はずっと少ないと思いますし、彼女や妻の前で泣かないからといって素になれていないとか、自分をさらけ出していない…というのとは違うと思いますよ。

大人になりましょう

🙂
    小雨
    > 基本喜怒哀楽の喜の部分しか俺は見せたく無いんだよ、と言われました。

それ以外は、他人とは共有できない事だからです。
    例えば、ドラマで泣いている様に見えても、実は過去に似た経験があって、そのことを思い出して泣いているかもしれない。
    男性が本気で泣く様な事態なら、多分受け止めることも、慰めることも出来ないだろうし、相手にそもそもそんなこと求めていないし、理由も言いたくないし、放っておいて欲しいと思うでしょう。
    そんな時は勿論一人でいたいでしょうし。

あなたはアイドルや俳優さんの色んな表情を見たい、といった様な感覚なのでしょうね。
    幼いというか、夢みがちというか。

彼とあなたの物事を捉えるステージが、噛み合っていないと思います。
    物事の本質や、人の心の機微が、まだよく理解できていないのだと思いますよ。
    もう少し大人になりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男は泣いてはいけない

🙂
      あらかんです
      と躾けられてた時代もありました。
      その名残かも知れません。

感情が鈍感であるとは限らず、
      人前で見栄張って我慢という理由だけでもなく
      なかなか泣けないと言う人も居ますよ。

まあ、男の子は泣くと馬鹿にされてしまうという体験(他人の場合も)があって、泣くところを見せたくないとか。

トピ主は、彼が泣きたくなって泣いてしまったときに、それを見守ってあげれば良いのであって、泣けよ泣けよと泣かす必要も無いでしょ?

『打ち解けている関係だからこそ、そんな事思わずに曝け出して欲しい』

あんまりしつこいと逆に打ち解けなくなり、逆効果ですよ。

『男性とはこう言う生き物なのでしょうか。』
      そういう人ばかりでは無いけど、そんな人は結構居て、なにより彼はそうなんですよ。

彼の考えは一般的だと思う

😑
      食事で改善
      男女問わず、泣き顔を見せるのはイヤだと思います。
      感動してうるっときてしまうとか、身内が亡くなって悲しくて我慢していても涙が出てしまう、という状況は制御できないこともあるとは思いますが、基本的に人前で泣くという行為は普通はしたくないものです。
      小さな子供じゃあるまいし、みっともない、情けない、と考えるのは男女問わず一般的なはず。

いくら親しい間柄でもすべてをさらけ出すことはしない、もしくは出来ないという人が多いと思います。
      一人で映画を見て泣いてしまうとかはあったとしても、人前では泣けないって人は多いんじゃないかな。
      弱さを見せたくないという本能かもしれません。
      逆に、すぐ泣く人は嫌いという人も多いですよ。
      感動してうるっとくる程度ならいいですが、恋人同士で喧嘩になって泣くとか、怒られて泣くとか、ほんと勘弁してほしい、どん引きします。
      状況によっては嫌われる原因にもなるので気を付けてくださいね。
      あなたは本心をさらけ出しすぎなんだと思います。
      なんでもかんでも思ったことを口にしないように。
      たとえ恋人だろうが、夫婦だろうが、最低限の節度を持って接しましょう。
      親しき仲にも礼儀あり、です。
      相手のことをあれこれさぐるのもやめましょう。
      あなたってもしかして嫉妬深いほうですか?

人は皆それぞれに違う

🐧
      ナナミン
      男性とか女性とかではなく、人はそれぞれにみんな違いますよ。

持って生まれた元々の性格があり、そこに成長の過程で身に付いた価値観がプラスされて一人の人間が出来上がっています。

その様にして出来上がった人間一人一人が、そこから更に「自分はこうありたい(こう生きたい)」「人からはこの様に見られたい」など、様々に違った理想や希望を抱いて“自分”というものを生きているのです。

曝け出して良いと言われても、そういうのは嫌な人も居ます。男でも女でも…ね。

嫌な人にしてみたら、曝け出す事をしつこく望まれるのは苦痛でしかないですよ。

例えば、人前でオナラをするのは恥ずかしいと思っている人、そんな自分にはなりたくないと思っている人が、パートナーから「自分の前ではオナラをしていいんだよ。構わないからオナラして。さあ、自分を曝け出して僕(私)の前でオナラをして」と言われても、したくないものはしたくない。
      そんなことを強く望まれても困る。

それと同じことですよ。

男も女も関係なく人はみんなそれぞれに“自分”というものがあって、自分が良いと思う様な自分を生きています。

彼が迷惑行為や嫌なことをして来た時に「そこは改めて欲しい。変わって欲しい」と改善や変化を望むのは良いと思うのですが、そうでない部分は彼の個性として受け止め、それが彼なのだ…と彼の人間性を尊重しましょう。

ちなみに私(女です)も、人前で泣きたくないです。
      夫に対しては何の迷いもなく心を開いていますが、映画やドラマを観ながら泣く自分を見られるのは恥ずかしいです。こればかりは性格です。

もうすこし

🙂
      ででで
      トピ主には映画や漫画、小説なんでもいいので見てみるといいです。

色んな価値観の人や心情等勉強になると思います。

レスします

🙂
      ちょこ
      お似合いのカップルのように思えました。

素敵じゃないですか。あなたが癒しだと言ってくれる彼。そう言われているあなたも。

私は男の人は別に泣かなくても、心を許していると思いますよ。あなたが彼を信じてあげなくて、誰が信じてあげるのですか?

彼を見つめて、彼の求めることをわかってあげる事が、あなたのできる全てだと思いますよ。

末永くお幸せにね。

簡単に泣く人は信用できない

🙂
      nagisa
      泣けば本心を出していると考えているトピ主さんは、人に騙される可能性大です。
      人を騙す人ほど簡単に泣きます。
      プライドを捨てても手に入れたいものがあるからです。
      DV男だって泣きながら「もうしない」と許しを請います。
      私は人前で簡単に泣く人は絶対信用しません。
      詐欺、ナルシスト、かまってちゃんの類だと思ってます。

若さゆえ..泣くのは、照れ臭い

🙂
      プルメリヤ
      推理します・・・。
      彼は人に甘えない、強い人間ですね。男らしい性格なんでしょう。

私の勘では、きっと心の中では泣いてますよ。

若い彼はある意味、泣かない自分に酔ってます。それも若さです。

若いときは男って、カッコつけるんですよ。

そんな感じと思います。

強要するようなことではないと思います

🙂
      けるん
      >私の前でも泣いて良いんだからね!

トピ様の彼氏よりも、トピ様の方が、私には謎です。

泣けるとかリラックスできるとか、理屈でないと思います。いきなり良いとか強めに言われて、泣けるわけでもないと思います。トピ様が彼にとって良いところも悪いところも見せれるような存在になれたらいいなと思いますが、押しが強くて自分の価値観の押し付けが強いと、逆にそれが遠のくのではないでしょうか。

「泣き顔を見せるのは情け無いし恥ずかしい」というのが彼の正直な気持ちなので、そのまま受け入れることはできないのでしょうか?とにかく自分の価値観が大事、「早く泣け!」って強要しているように見えるので、それは良くないと思います。自分と違う感覚の人に会うと「男性とはこう言う生き物なのでしょうか」となるようですが、男性にも女性にもいろいろいるし、トピ様は型にはめすぎと思います。

今のところ彼がトピ様の前でリラックスできるのなら、グイグイ押さなくていいと思います。そのまま気長に見ていたらどうでしょうか。

恋人にとっての何者かであるために

🙂
      もっさん
      トピ主さんには子供じみたしょうもない矜持に見えるのでしょうね。
      そんなの捨てて本音を見せ合った方が良いんじゃない?とでも思っているのでしょう。

でもね、多くの男性はそのちっぽけなプライドがあるから女性に優しくできるんですよ。
      ミエミエの粗雑なハリボテでも、それがあるからお姫様を守る騎士を演じられるのです。
      それを非合理だとか幼稚だとか鼻で笑うなら、男性に「男らしさ」を一切求めないでくださいね。

鎧兜でしょう

🎶
      凛ママ
      泣く事は 別に 本心の吐露ではないですよ。 だから トピ主さん基準で当てはめても無駄です。
      男性の多くは 鎧兜を身につけてますが…… 中には 玉ねぎみたいに 皮をむいていっても 中身はない!人もいます

自然でいられること~トピ主さんの前で~ それが彼の望みならば 受け入れてあげては?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
        もんが
        女性って相手の全てをみたい欲求がありますよね。特につき合っている関係だと、素でいて欲しい願望が強いと思います。

個人的には喜怒哀楽を出しまくられても困ります。何でもかんでもさらけ出す人が苦手だからでしょう。私には受け止め切れません。

結婚を前提に考えているのなら、今満たされていないものは日々の生活の中で薄れていくと思います。逆に、トピ主の思い描いた通りにさらけ出し始めたとして、鬱陶しくなると思います。

しかも、トピ主が欲してるのは相手の弱音ですよね?それがイコールで心を開いてると思うのはちょっと。

後、女性や感受性の強い一部の男性は泣くかもしれない映画やドラマでも、ほとんどの男性は泣かないと思います。そこまで感情移入しないですし。

大人で些細なことで弱音を吐いたり泣いたりする男性は苦手です。仮にそう言うことをする男性が現れたら、私はあなたの母親じゃないと思いそう。