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    こんちゃん
    ヘルス
    3年ほど、体調不良に悩んでいます。28歳女です。 仕事中は気が張っているのでなんとか乗り切れるのですが、休憩時間や終業後、ふと気が抜けた時にめまいや頭痛、動悸や喉の閉塞感がおこったり、家では不眠症、発熱などがあり、流石に辛いです。でも、病院に行って色々な検査もしましたが、不眠症による睡眠不足と低血圧という他に異常はありませんでした。 3年ほど前から、職場の従業員の中でいちばん上の立場になり、自分の手持ち以外に受け持つ仕事や立場的なプレッシャーを抱えるようになったのが原因だとは思いますが、社長からは会社のことや他の従業員の相談を、従業員からは社長や同僚への意見を、という板挟みでなかなか自分のことを打ち明けることができませんでした。今の会社の状況的にも立場的にも、都合よく仕事をセーブさせてもらうことはできませんし、社長や他の従業員からの期待も実感していますので、なんとか頑張ってやっていきたいと思っています。 ストレッチ、湯船に浸かるようにしたり、食べ物に気をつけたり、週一の休みでなんとか疲労やストレスを消化できるよう、自分で出来ることは色々とやっているのですが、なかなかよくなりません。首周りの鍼で喉の閉塞感は少しだけ軽減されたような気がしますが、マッサージ、整体はあまり効果を感じられませんでした。典型的な自律神経系の乱れからくる体調不良だと思いますが、上記以外で改善に良いことなどがあれば是非教えていただきたいです。根本的な仕事からのストレスから離れる他ないのかもしれませんが、出来ればそれ以外の回答でお願いしたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9605726756

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    心療内科はいかがですか

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    💋
    真樹子
    疲れやすい、だるい、めまいがする、熱っぽい、いろいろ考えてしまう、イライラするなどがあったのと、職場でのストレスがありました。 心療内科に行ったらまず起立性低血圧と言われ、血圧を穏やかに上げるお薬が出たのと、うつ状態で抗うつ薬が出ました。 私の場合はお薬が合って、体調も良くなったし、職場でのストレスにも対処できるようになりました。 お薬を飲むことに抵抗がありますか? 実は私がそうだったんですが、お薬を飲んで元気になれて仕事もできて、もっと早く病院に行くんだったと悔やみました。

    トピ内ID:0059594969

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    何も考えず普段と違う事を只ひたすら没頭する事

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    🙂
    やってみてみ~
    私も貴方と同じように仕事中は さほど感じないのですが家に帰ると ドット疲れを感じ体が気持ちに付いて行けない 状況になります。 そして主さんの様にストレッチとか お風呂とか上品な感じで思い考え実践 しましたが・・ 上手く行かないんだよね~ 同じ。 そこで、もうそういう事は辞めて、庭で 植物をいじる事にしました。 小さなプランターでも良いと 思いますよ。 今の時期は花がとってもキレイ。 見ているだけで癒されます。 その花を土に植えかえる。 植えるのも大変なんですよ? スコップで花用の土を用意したり、 肥料を購入。 肥料や水も与えて・・。 風に揺らぐ花を見るのは最高です。 土って汚れるイメージですけど 土に含まれてる目に見えない物 ってとてもいい感じですよ? 土が太陽で暖められた感触とか、 硬さや匂いとか・・。 その庭いじりが終わると次の日 体中あちこち痛いんですが、 外で日の光を浴びながら土いじり する事でリフレッシュできて 手から伝わる感触が脳を刺激して 良い感じです。 そんな日は睡眠もバッチリです。 何も考えずに寝て下さい。 後ジョギングなんかも良いかも ですね。

    トピ内ID:2282339963

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    深呼吸と「マインドフルネス」

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    アメリア
    深呼吸と「マインドフルネス」をお勧めします。 「マインドフルネス」は呼吸を元に瞑想状態を作り、瞬時にストレスから気持ちを離す技術で、心の安定にとても役立ちます。また、いつでもどこでもできるという利点があります。 休憩時間や終業後にめまいや頭痛がするというのは、ストレスから解放されたために、一気に血流や血圧が変化している可能性があります。つまりそれほど、就業中の緊張が強いということです。 これを何とか緩和して、体への急激な変化や負担を軽減する必要があると思います。 もう一つは、似ていますが、マインドフルネスを体得するのが大変なら、深呼吸をするだけでも違ってきます。 緊張状態にあるときは、人は身体が固くなり、自然と呼吸が浅くなります。そこで、深呼吸をすることで体のこわばりを軽減できますし、また、思考の切り替えもしやすくなります。 ゆっくりと4つ数えて吸い、ゆっくりと8つで吐きます。吐くときに、さらに脱力を感じたり、息の流れを感じると、気持ちが落ち着き、緊張が緩和されます。数回繰り返すといいです。 どちらも、お仕事中に試してみてください。

    トピ内ID:4110349696

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    ストレスに対抗できるサプリ

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    🙂
    マルメ
    ストレスを受けると、体はそれに負けまいと対抗しようとします。 が、対抗するためにビタミンミネラルを大量消費してしまいます。 なので、いつもよりたくさんビタミンミネラルを補給すると、体がストレスに対抗できるようになります。 摂ることにリスクが低いのはビタミンBとC、亜鉛やマグネシウムでしょうか。 オメガ3も必須です。 鉄も貴方には必要そうですが、胃腸に負担をかけることも多いようです。私は飲めますが、友達はダメでした。 日本のサプリの1日の服用目安は、超最低量で表示されているので、ビタミンBやCはそれでは到底足りません。 Cは摂りすぎると下痢するので、その寸前までなら摂ってもO.K.です。 サプリはまだまだ色々ありますが、勉強せずに摂ると危険だったりするので、無難なものだけ挙げてみました。

    トピ内ID:3144068875

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    固くなってるなら

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    🙂
    posuyumi
    オススメなら、針。 それにしても、やっぱり働き方ですよ? あえて職級さげてもらえばいいじゃないですか。 身体こわしても、心を病ましても、会社はあなたの人生を返してくれませんよ?

    トピ内ID:6277468520

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