詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別府温泉の宿

レス8
    (トピ主1
    話題
    コロナが落ち着いていたら、の前提ですが、今年9月下旬に姉と別府温泉におば(83歳、でもばりばりに元気で歩行などに問題はありません)を連れて一泊しようと思います。最初に大分、宿は別府温泉に取りたいと考えています。温泉は別府なのでどこもすばらしいことでしょうから、できれば少しぜいたくな、海などの眺めがよい部屋が取りたいです。食も。 おすすめはありますでしょうか。車ではなく、公共交通機関利用を考えているため、駅からのシャトルなどがあるといいとは思っています。

ランキング

レス

ベタですが、、、

💍
    白雪姫
    杉の井ホテルがよかったです!! 温泉が最高でした。特に寝湯。色々な温泉に行きましたがちょうどよかった。 あと高台にあるのでどの部屋でも景色がいい。 食事はビュッフェですが(クオリテイが高い)1000円くらいの追加料金で関サバやアジのお刺身等をいただけます。これはサービス料金ということで多分ホテル外で食べたら倍以上の金額がします。 私も公共交通機関を利用したのですが別府駅からシャトルバスも出ていました。 飛行機の距離ですが、また行きたいなーと思っています。

別府湾ロイヤルホテル

ぎんねこ
    亀川という日出町の方になりますが、海沿いに別府湾ロイヤルホテルがあります。ここから眺める海から上がる日の出は最高です。一応温泉が大浴場であります。 日出の地名の由来が、海から見える日の出にあるのかと、感銘深いです。海とチャペルの見えるラウンジの喫茶店も素晴らしい。 場所は別府駅から送迎バスもありますが、亀川駅からタクシーでも千円ぐらいの距離です。外国人だと、豊岡の駅から歩いているかな。 あとは、別府タワーの近くに北浜のあたりの海沿いにも一枚ガラスで別府湾が眺められるホテルもあります。屋上に露天風呂があり、朝日が眺められます。ここは部屋風呂もありますね。何という名前のホテルだったかな。お部屋食で、伯父と従姉妹を呼び会食したけれど、従姉妹が大手の温泉ホテルより豪華だと言っていました。

ホテルニュー松実でした。

🐱
    ぎんねこ
    別府北浜のホテル、思い出しました。ホテルニュー松実という名前でした。 目の前は海というロケーションで、別府湾が絵画のように迫って見えました。 御風呂も、お部屋にも一つあるし、屋上の露天風呂もよかったですよ。 朝風呂に入りましたが、朝日が海から上がる風景は、素晴らしかったです。 お食事もいろいろ品数が並び、美味しかったですね。 私たち夫婦は、そうお値段の張るホテルにはあまり行かないのですが、そこそこで良かったホテルのように思いました。 地元の従姉妹も、食事の品数が多くて、結婚式みたいで、感銘したとお部屋食の会食を言っていましたね。北浜公園がすぐ近くで、別府タワーのあたりからちょっと散策してもよいかもしれません。

いらっしゃいませ~

🙂
    くりぼう
    どうぞ願いがかないますように。 私からは、 悠彩の宿望海 潮騒の宿 晴海 を提案します。どちらも料理が美味しかったです。 眺めも良さげな宿名でしょう~?笑 どちらも駅やバス停からタクシー利用にはなりますが、おばさまもきっと喜んでいただけるのでは、と思います。 今、なかなか訪れる事ができないから、こんなトピ大好きです。ホームページみながら、夢を膨らませてください。気長にお待ちしてます。

別府温泉大好きです!

🙂
    まめ
    別府温泉良いですよ。 海を望める温泉宿は別府湾をぐるりと囲むようにたくさんありますので、宿選びには迷いますよね、 シャトルバスがあるホテルとなると選択肢が狭まりますので、こだわらない方が良いと思います。海沿いのホテルはいずれも別府駅から車で15分程度ですのでタクシーを使ってもそれほど負担にならないかと。 私のおすすめは「AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)」です。 ここの露天風呂は目の前が一面海で、運良く貸切状態でボーッとしていると癒されます。 料理もおいしいです。 私の友人は「ホテルうみね」が良かったと言っていました。こちらも海沿いのホテルです。 白雪姫様おすすめの杉乃井ホテルは温泉の種類が多くコスパも良いです。大型ホテルでファミリー客が多いです。それと海は高台から見下ろす景色になるかと思います。 別府は別府八湯という8エリアの温泉に分けられており、景色が良いのは海沿いですが、泉質は山の温泉の方が好きです。 山の温泉は別府駅から遠いのでタクシーだとお金がかかりますが、主要な温泉地には路線バスが別府駅から出ていますので、それに乗るのも旅気分が出て良いかもしれません。 機会がありましたら山の温泉にも宿泊してみて下さい。 別府はあちこちから湯けむりがもくもく出ていて、これぞ温泉地という風情で旅気分も高まりますよ。 是非温泉にグルメにと楽しんで下さいね。

別府の自慢は温泉!

🙂
    亀の井バス
    お元気なおばさまとの旅行、楽しみですね。 「海の眺めが良い部屋」との事ですね。 確かに別府には海が見える旅館がたくさんありますが、 海が見える旅館は全国にたくさんあります。 別府の最も別府らしい特徴といえば、 湯けむりがたちこむ温泉街じゃないでしょうか。 私はその点で鉄輪(かんなわ)温泉と明礬(みょうばん)温泉をおすすめします。 どちらもレトロな温泉街なので、おばさまもきっと 楽しんでくれると思います。 どちらも公共交通機関でアクセスができます。 泉質は明礬温泉の方が全国的にも珍しい強酸性のお湯でおすすめですが、 温泉街の散策も楽しみたいのであれば、鉄輪温泉をおすすめします。 また、どちらも無料で貸し切り温泉ができる宿が多いのも特徴です。 もし海側の温泉にするのであれば、 駅から歩いていける温泉の方が、散策を楽しめます。 明礬温泉なら山田屋旅館、岡本屋旅館を 鉄輪温泉なら柳屋さんがおすすめです。 (岡本屋さん、柳屋さんは貸し切り温泉はありません)

花菱さんの跡地

🙂
    別府好きです
    以前宿泊したとき、部屋から別府湾の眺めが素晴らしかった花菱と言うホテルがありました。 残念ながら数年前に廃業し、跡地を星野リゾートが開発すると聞きました。そのホテルが計画通りなら今年6月開業予定のようです。 海を眺めるなら立地は最高だと思います。

レスありがとうございます

皆様、いろいろとご親切なレスをありがとうございます。当方は関西から行くのですが、別府には地獄めぐりをいちどしたとても楽しい思い出があります。宿だらけ、温泉だらけでまったく、迷うばかりですが、みなさまのアドバイスをもとに、それぞれの宿をチェックしています。 とにかく、このコロナが収まり、ワクチンも打てていたら、のつもりですが、それでも旅への思いを巡らすわくわくの気持ちは抑えられません。 おばは、わたしたちきょうだいにとって、特別思い入れのあるひとなので、ゆっくりと2泊はして温泉にたっぷり浸って楽しみたいと思っています。きっといい旅になると思います。