詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供へのプレゼントを捨てました

レス108
    (トピ主0
    😢
    かさ子
    話題
    3歳の誕生日を迎える子供に宛てて、私の両親からプレゼントが届きました。
    私が両親にリクエストし、両親が通販で送ってくれたおもちゃの人形です。

届いたプレゼントを夫が検分したところ、夫の基準を満たさない品物だったようで、
    今あるものは捨てて新しく同じものを買いなおそうと言われました。

夫は神経質というか強迫観念が強いところがあり、特に通販は販売元までチェックして確かに新品のものか、間違いないところから購入したか、といったことにこだわります。
    過去に通販でトラブルになったことがトラウマだそうです。
    夫が嫌がるので我が家では中古品やフリマ、個人販売の通販は禁忌です。

今回両親が送ってくれたものは、発送は大手通販会社からでしたが販売元は個人だったようです。
    夫が言うには「本当に新品か分からない」「個人が売ってるものを子供に与えるのは不安」だそうです。
    そのため捨てて(夫基準を満たすやり方で)買い直す、と。

私は納得できない、やりすぎではないかと言いましたが、夫の強い希望に最後は私が折れました。
    夫からは「本当に平気なのか?」と私がおかしいかのように言われました。

夫がやるというのを拒否して、私が両親から届いた品物をゴミ袋に詰め捨てました。
    唯一無二のものでもない、手にとって選んでくれたものでもない…夫からも言われたことです。
    頭ではその通りだと分かっていても涙が止まりませんでした。

既に終わったことなのでこれからどうするということもありません。
    読んでくれてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現金で貰ったら?

🙂
    なお
    旦那さんがそんなんなのが分かっているなら、もう基本的にプレゼントなどは全て現金にして貰ったらいかがでしょうか?
    旦那さんを変える事は主さんにはできないんですよね?
    だったら仕方ないでしょう?
    旦那さんに合わせていくしかない。
    主さんのご両親が送ってくれた物を自分の価値観だけで、主さんの気持ちを無視して捨てるような旦那さんなんですよ。
    今は、それくらいで済んでるからいいけど、この先、子供にもそれは及ぶと思いますよ?
    旦那さんの神経質な部分が子供にも影響を与えるかもしれません。
    旦那さんの価値観・基準でいろんなものが決められていく・・・怖いです。

確かにやり過ぎだとは思いますけど

🐱
    neko
    でもあなたは『夫は神経質というか強迫観念が強いところがあり、特に通販は販売元までチェックして確かに新品のものか、間違いないところから購入したか、といったことにこだわります』を知っていたんですよね?

どうして『私が両親にリクエストし』ちゃったのかなぁ…と思います。私はアラフィフの女性で、長く生きてると一部にこだわりが強い人に出会います。

多分ですが、お店で提供している食べ物は食べられるが、個人が作ったものは食べられないという拘りの物品バージョンという処なんでしょう。

これからは現金か、この通販サイトのこの販売会社のこの商品と指定した方が良いですよ。

残念でしたが

🙂
    ばるーん
    夫がそういう性質であることを知りながらトピ主さんが両親にプレゼントのリクエストをした事に首を傾げます。
    トピ主さんの立ち回り次第で事前に防げたことでしょう。

夫の拘りも常軌を逸している感はありますが、これからは上手く立ち回れますように。

なおさんに同意

🙂
    ホッチキ
    旦那さんの状態は一種の恐怖症に近いものがあると思います。
    極度の潔癖症みたいなものでしょうか。

トピ主さんの傷ついた気持ちは分るし、もし私が親から貰ったプレゼントを捨てる羽目になったら悲しくなるだろうけど、旦那さん自身もどうしようもないことで、何とかしようと思ったら病院とかカウンセリング受けてもらうレベルの話だと思います。

例えばどうしても他人の握ったおにぎりが食べられない、食べたら吐くという人に、うちの親が握ったおにぎりだから食べろって言っても無理ですよね。うちの親のおにぎりを吐かれて悲しいと言っても、最初から無理だって分かってるのに何で食べさせるの?って思います。

蛇を見たら泣くほど怖い人に、縁起物だから蛇の皮を家に置けって言っても無理ですよね。

もしこれが旦那さんがアレルギーがあるという話なら、多分トピ主さんはその情報をご両親と共有して、実家に帰った時はその食材を避けてもらうとか、それを残しても許してくれるように根回しするはず。

今回のこれも同じで、たとえ他人には変なこだわりに見えようととも旦那さんにとっては耐え難い苦痛なわけですから、ご両親と共有して今後はプレゼントは現金にするとか、こちらから指定した業者でお願いするとか、根回ししたほうが全員幸せだと思います。
    今のままでは全員可哀想ですよ。旦那さんも含めて。

こんなことを言ったら神経質で嫌な夫だと思われそうとか、恥ずかしいとか心配してるなら、そういう感覚こそ捨てた方がいいんじゃないでしょうか。

これは旦那さんの思いやりとか関係ない部分の話だと思います。

想定内ではなかったのかな

悲しいなぁ・・・
    ご主人の通販の拘りと言うか、強迫観念が強い面は主さんも理解していましたよね?
    今に始まったことではないご様子です。
    なのに、今回のプレゼントはどうして事の顛末を想定していなかったのでしょう。
    ご両親が通販で送ってくるとは思わなかったということでしょうか。

せっかくの祖父母の気持ちを平気で無下にできるご主人なんですね。
    残念ですね。

ゴミにするしかなかったのかな。。

レスします

🙂
    さくら
    ご主人がそのような人だというのはわかっていたことなので、お祝いは現金でもらったほうがよかったと思います。そうすれば、今回のことはふせげました。

ご主人の基準は普通の人からするとかなり厳しいものですが、特別におかしいというほどのものではないと思います。誰しも似たような感覚を持つことはあるのではないでしょうか。たとえば、私は自分の洋服や食器などはリサイクル品は避けたいと思っています。電気屋で展示品かぎりという理由で大幅に安くなっていたとしても、テレビやパソコンなら絶対に買いませんが、エアコンなら買う方向で考えるかもしれません。ご主人ほどのこだわりはなくても、案外と共通する感覚は持っているということなのでしょう。

とはいえ、実際にご両親からのプレゼントを捨てることになったのはお気の毒だと思います。とても悲しい気持ちを感じたことでしょう。それはよくわかります。でも、今回のことは大変に残念なことでしたが、次回のトラブルをなくすことはできるはずです。

実際の商品購入はご主人にまかせるとして、今後は現金でもらうようにしたほうがいいと思います。

捨てなくてもよかったのに

しまさん
    リサイクルショップ、バザー、お友達にあげるなど、捨てなくてもよかったのに。

ご主人が許さないとしても、バカ正直に言わなくてもいいんじゃないでしょうか。

泣くほど辛いのが、ご両親に申し訳ないという気持ちからなら、せめてそのおもちゃで誰かが遊んでくれるようにしてあげればよかったのにと思います。

そうですね。

😉
    >夫が嫌がるので我が家では中古品やフリマ、個人販売の通販は禁忌です。

そんな人一定数いますよ。
    うちの妹もフリマや中古は苦手ですね。誰が使ってたかわからないものは気持ち悪いそうです。
    昔から古本屋が大好きな私でもやっぱり日用品とか装飾品とかの中古は嫌ですもの。
    アナタの夫さんはかなり重度の潔癖症とは思いますがアナタはそれを知っていたのでしょ。
    それならば今回の事は想定内ではないですか?
    これからはお祝いは現金か商品券で頂きましょう。
    でも度の過ぎた潔癖症は精神的に病んでいる場合もあるのでこれから要注意ですよ。
    多分子育ての上でも色々支障が出ると思いますよ。

まずは病院です

はっち
    過去に嫌なことがあったからと自己診断でトラウマと言う人が多いですがトラウマは立派な病気です。
    自己診断で人様の好意を踏みにじって良い言い訳になりません。

>唯一無二のものでもない、手にとって選んでくれたものでもない…夫からも言われたことです。
    そう言うことじゃない。

そこまで酷いのであれば病院に行って治療すべきです。今後も気に入らないことがあるたびにトラウマを理由にそういうことをされる。
    だったらトピ主だって夫の態度がトラウマと言えちゃうんですよ。
    まずは夫がトラウマを治すべく努力することとです。

いくらトラウマが理由だからって人様が買ってくれたものを捨てる行為に良心が痛まない、申し訳ないと思わないことも問題です。

私はそんな夫嫌ですし、
    夫だって唯一無二のものではないです。

送り手の気持ちを考えられない余裕のなさ

🙂
    パラ子
    今回のことは仕方ないとして、
    今後万事が万事、この調子でやっていけますか?

特にお子さんが小学生ぐらいになったら、不確かな商品とのご縁なんていくらでも出てきます。
    特に夏やお祭りの縁日なんて、この旦那様を連れて行けないですよ。
    駄菓子屋も行けない、お友達と買い物にも行けない、誕生パーティーも開けない、もう制限だらけで大変です。

このコロナ禍の影響で手洗いや消毒、衛生観念に注意がシフトすると旦那様自身が苦しくなると思いました。

旦那様が今の状態を「やり過ぎ」だと自覚していないようなので、病院を受診することはないと思いますが、私なら離婚も考える事態です。

これから、何十年もこんな調子で生活していけますか?

自分の価値観が最優先

🙂
    みかさ
    トラウマになるほどの通販トラブルが何だったのか気になりますが、個人が売ってるものに強烈な抵抗があるんですね。
    盗品や遺品だったらとんでもないという事でしょうか。

>私が両親から届いた品物をゴミ袋に詰め捨てました
    >涙が止まりませんでした

何か新しいハラスメントじゃないかとさえ思います。
    ひどいです。
    自分の価値観と妻の気持ちを天秤にかけ自分の価値観を取ったんですね。
    今回だけは目を瞑るという事は出来なかったの?
    旦那さんは大事な何かが見えないのか、感じ取れないのかわかりませんが、非情な人だと思います。
    一緒に生活するのが怖くなりそうなくらいですよ。

う~ん

🙂
    まなこ
    ご両親にリクエストなんて二度としないで下さい。

自分の子に対するプレゼントですよね?
    じゃあ誰からも今後一切受け取らないで下さい。
    旦那の病的な性格をご両親に話して理解してもらいましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    とりあえず捨てたことにして、捨てずにあなたが大事にとっておけば良いと思います。
    黙って使用するのも良くないと思います。なにかあったら、きっと兄の首を取ったかのように言うでしょうから。
    そんなにこだわるなら、一から自分で材料から育てて作ればいいじゃないと究極のことを突きつけてみてはどうでしょうか?
    どこかで他人の手が入るのが嫌なら、世の中のもの何も使えませんよ。

泣くならば別れたら

🙂
    N
    ご主人の異常性を気づいていながら、離婚したり意見したりはしてないのですね。ご主人は自分が気になるからといって、子供へのプレゼントを捨てる…それは子供を守るためではなく、ただ自分が気になるからですよね。

唯一無二ではなくても、両親が孫を思って贈ってくれた気持ちを捨てましたね。それに同意したあなたも同じです。
    泣くくらいなら別れた方が良いですよ。
    これから、子供が大きくなったらもっと酷くなります。毎回泣くのですか、それでお子さんは本当に幸せですか。

わかっているなら

🙂
    denden
    そこまでこだわりが強い人だと、一番知っているのはトピ主さんです。
    リクエストする時に「このサイトで買って」と、両親にお願いすれば良かったんですよ。
    そうすれば、旦那さんも納得するショップで買ってくれたでしょう。

次回からはおもちゃをリクエストするのではなく
    欲しいものの値段を言って、そのお金を送ってもらいましょう。
    旦那さんがそういう人であることを、両親にも伝えておかないと
    これからも同じようなことは起こるはずですから。

トピ主さんが、夫と両親の間で、うまく立ち回れなかったことが
    今回の問題点だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

酷いけど分かる…

🙂
      見て買いたい派
      それはショックでしたね。
      せっかくのご両親のお気持ちが蔑ろにされた気分ですね。

ただご主人のこだわりもすごいと思いますが、私も気持ちちょっと分かる…。

できれば私も新品が欲しい。
      それも安心できるところの。
      私もネットで購入するとき、販売元が大手通販会社のものか公式通販を選びがちです(倉庫の衛生状態なども理解してるつもりではありますが)

このコロナ禍ですので、小さなお子さんへの物だったら、さらにそう思う気持ちも分かる。

昔はそれがデパートの包装紙だったりもしましたよね。
      贈り物はあそこの包装紙に包まれていないとみたいな価値観も一定層にはあった。
      信用とステイタスも贈る的な。

捨てるというのも極端ですが、そういう価値観のご主人なのだったら、お金でもらうとか状況が許せば一緒に買いに行くとか別の手段を取る方が近道だと思います。

私も昔、友達の結婚祝いにブランドの品をあげたのですが、ネットで安い店のものにしてしまって、ちょっとそれを友達に言われて何十年も後悔してます。
      自分のものなら好きなところで買いますが、贈るものなら、出元が分かるものっていうのも大事な気もしちゃいます。

何をリクエストしたのか

各駅停車
      我が家では正規品しか買いません。
      よくネットでも同じ品物で個人出品のものもありますが、少々値が高くても信頼のあるところからに限っています。
      それが安心を買うということです。
      あなたは何をリクエストしてご両親はどこに注文されたのでしょうか。

次からはwishリストを活用

🙂
      さら
      たしかに、ご主人の言いたいこともわかります。
      ただ会社なら大丈夫かというとそうでもないですしね。
      大手通販会社が発送元ということは個人であってもそれなりの手続きを踏む力のある業者さんなので小さな会社とは差はないと思います。

とりあえず、次からはリクエストする際に、ほしい物リストやWishリストを活用したらどうでしょう。そうしたら予めご主人にも確認してもらえますし、確実と思いますよ

捨てなくてもね。

💤
      何だかね。
      旦那さんは通販のものだけに神経質って事ですか?

例えばですが人が触ったのもは触れないとか?
      もしそうだとすると家も車も先に使用した人が居たら絶対嫌、現金やドアノブやつり革なんて尚更不特定多数の人が触って触れないなんてなりますが、そこまで酷くはない?

いや、全てがそんな感じとするなら病院へ、となりますが。

ただ実際新品なものの方が良いと言う気持ちは分かりますが、何より親がわざわざ送ってくれたものを夫の為にゴミ袋に入れなきゃいけないなんて親に申し訳なく感じますよね。
      後ろめたいような親に残酷な事しているようななんとも言えない気持ちになりますよね。

今更ですが、親に返すわけにも行かないし、同じものを夫が買うと言うなら、2つ同じものあっても仕方ないので、親が送ってくれた人形を再度個人的に売り、売ったお金で新たにおじいちゃん、おばあちゃんからとして別なもの購入するかな?
      旦那さんにはその行為も好きでないかもしれませんが、一応親がお金使ってくれたわけで、そのお金を捨てるよりはマシかなと思います。

両親に事情を説明し返す選択は無かったの?

🙂
      カタカタ
      トピ主さん両親は孫へのプレゼントを捨てたと聞けば悲しくなるでしょう、腹立たしく思われるかもしれません。
      両親に夫の拘りを伝えて今後は物ではなく現金でとお願いしておきます。夫の両親や親族は知っているの?
      今は親が全て管理できますが子供が成長すれば難しくなります。子供が夫の価値観を引き継げば生き辛くなります。
      夫婦喧嘩を覚悟で妻子が個人的に使うものは夫基準を緩めてもらうようにし交渉しては?

それは悲しすぎる

🙂
      ぽこん
      私は 姑世代です が もし私の子供に
      私の両親が買ってくれた物を捨てるように言われたら 悲しいです

確かに そういう人だとわかっていたら
      両親からのプレゼントを断る手もありますが せっかく御両親が選んで送ってくれたプレゼント 子供に渡すのは止めたとしても 私は捨てることは出来ません

そんなダンナさまといて幸せですか?

おばあちゃんの立場ですけど

🙂
      なんかなぁ
      可愛い孫のために送ったものを捨てられたらショックですね。

確かに、発送元が個人というのは私も嫌です。
      でも、ご両親はそこまで気付かなかったのかもしれないじゃありませんか。
      なにも捨てさせなくたって、他にやりようがあるでしょ。
      贈ってくれた相手の気持ちを全く考えない夫を持つあなたが心配になるような話です。

辛かったですね

🙂
      posuyumi
      実の親の愛情そにものを自らの手で捨てるような行為は辛すぎます。
      せめて、またネット売買サービスに出せばよかったのに。
      あるいは、親しいママ友に譲るとか。

旦那さんのこだわりは行き過ぎだと思います。が、何を言っても無理でしょう。強迫観念に依るものだからです。
      上手につきあうしかないと思います。

検分……?!

🎶
      凛ママ
      捨てるなら 先ずは 主人の口から 両親に謝罪と説明をさせます、私なら。
      許せない一線が有るのは ご主人の方ですよね。 神経質、潔癖症……トピ主さんが受け入れて許すのは良いけれど……

気持ちというものがこの世の中には存在します。 その気持ちを 無視して、個人の判断で捨てる事を正しいと思っている人に 私は寄り添えません。

酷いと思います

🙂
      あんこ
      過去にトラウマがあるとはいえ、ずいぶん極端なように思いました。

程度は違うかもしれませんが、おかしな拘りがあり、それが絶対的に正しいと思っている人をたまに見かけます。
      例えば芸能人でも、それっぽい雰囲気の人がいらっしゃいますよね。

他人だからスルーできるものの、近しい立場の人、まして家族なら大変だろうと思います。

トピ主さんには共感が得られる相手が必要なように思います。
      ご主人のような人は日本で一人だけという訳ではないと思います。
      ネット上でも何でも良いです。
      似たような経験をした人の話を読むだけでも違うと思います。

最後になりますが、無理はしすぎないようにしてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本当にそれでいいのですか

🙂
        まーの
        間違ってると思って、納得いかないからここに書き込んだのではないですか?無理していませんか?親は大事です。他人の旦那より…。

元気出して下さい

🐤
        毒リンゴ
        あなたのご両親のお気持ちを考えたら、悲しくなりますね。
        せっかくのプレゼント、捨てる以外に無かったのでしょうか?

あなたもこんな思いはもうしたくないでしょうし、他の方も書いていらっしゃいますが、これからのプレゼントは現金で頂き、ご自分達で購入なさった方が良いと思います。

あなたの夫のこだわりには、これからも苦労なさりそうですね。

次からは変えるとしてそれより

🙂
        レコア
        何にしてもそのプレゼント方式は改めた方がよいでしょう。
        親にリクエストして商品を通販で送ってもらうのと、
        親にリクエストしてギフト券をもらって自分で商品を注文する、
        というのの違いはもう分からないですから。
        もう一つ言えば、そこまで購入先にこだわるなら、商品名ではなく、商品のリンク自体を送るべきでしたね。

でも、捨てないでフリマで売るとか、誰かにあげるとかすればよかったのでは。
        なんだか捨てるという儀式に酔ってるのかなあと思いました。
        今後、お子様が大きくなったらもっと問題が大きくなるんじゃないでしょうか。
        心配です。

性格は変わらないからね

cloud
         これだけじゃないだろうしこの先もずっとそうなのでしょ。

その人と家族としてやっていくのかというのも、考えないと貴女までパンクしたらお子さんが悲惨ですよ。

たった一度のトラウマで

🙂
        シングルマザー
        トラウマかなにか知りませんがこだわりすぎだと思います、自分の考えを家族に押し付ける辺りが引く。私ならこんな事されたとプレゼントを捨てさせられた事を親に言ってやりたくなりますよ。トラブルがあったなら、またトラブルがあった時に対処すればいいだけの話。そんな気の小さな心配性な旦那私だったら逆に怒ってやります。新手のDVですね。ふざけるなって感じです

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  108
        次へ 最後尾へ
        全て表示