詳細検索

• ホーム
    • あまり服を買わないのはおかしいんですかね
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり服を買わないのはおかしいんですかね

レス16
    (トピ主1
    🐱
    まちるだ
    大学生女です。
    私は普段あまり服を買いません。
    多分自分で買ったことがある服は面接用の
    スーツくらいなもので大概は母や祖母の服のお下がりを着ています。
    というのが母や祖母は相当のお洒落さんかつ衣装狂いで今時の下手な服屋で買う服よりも
    よほど質も良くカッコいい服(体型で今は着られない模様)を所持しており私自身も気に入っているからです。
    しかしある時それを彼に話した時
    「何か自主性がないよね」と一蹴されてしまいました。
    そう言われても私も今のまだ着られる服を処分してまでワンシーズンで終わるファストファッションに
    金銭を費やしスペースを割くのも気が引けてしまうのです(その分を勉強に費やしたい)
    私は一般的な常識からあまりにもかけ離れているのでしょうか?
    親等からの古着をお直ししながら着ていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    古着を敢えて着るスタイルも以前流行っていたように見受けるので

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしいとは思いません

🙂
    ましろ
    ご家族の方からお洋服を譲り受けてずっと着ていけるというのは、トピ主さんの言う通り質も良いものなんでしょうし物を大切にするというところも素敵ですよ。
    それに嫌々着ているわけではなく気に入っているのであれば良いと思います。
    彼とは服に関しての価値観が合わなかっただけかもしれませんね。

自分自身気に入ってるのに?

葉子
    トピ主さん自身、気に入ってるなら、自主性ありますよね。
    うちの子供も古着屋で買い物してますし、私のお古で気に入った物は着てますよ。
    私も若い頃、古着にハマって父親のお古のジャケット着たりして母にビックリされました。

これってどう感じても自主性ないとは言えないでしょう。

彼氏さん、「自主性」という言葉の意味を勘違いしてませんか?

私はすごくいいと思います!

🙂
    こらむ
    私はトピ主さんのお母さんくらいの年齢か少し上だと思います。
    私が30年前に買ったお気に入りの服、
    捨てられずにとってありましたが、この前試しに羽織ってみたら、
    ちょうど流行が一周して、いまどきのビッグシルエットに見えました。
    私はさすがに外では着ませんが、娘がいたらあげたかったくらい!
    私も若いころに伯母さんの服を譲り受けて着ていたこともあります。

トピ主さんはいろいろな選択肢がある中からおさがりを選んでいるだけで、
    主体性がないわけではないでしょう。
    彼は「これを着なさい」と言われて着ているように勘違いしているのでは?

女性の服はたぶん男性よりも傷んでないので、世代を超えて
    譲ることは珍しくないとお話ししてみてはいかがでしょう?

ヴィンテージ

🙂
    りんごちゃん
    お婆さまのものとなったら、古着、お下がりというより、もはやヴィンテージものではありませんか!
    それがトピ主さんの好みなら、他の方もおっしゃるように自主性がないというのは考え違いだと思います。

ヴィンテージファンからは羨ましがられる話です。
    楽しんでくださいね。

素敵です

🙂
    おかしくないです。
    私の娘も私の服を着ています。質の良いものは型崩れもないし、風合いもちゃんと維持しています。30年も前の服ですが、いまだにちゃんと現役です。娘のお友達にも、同じような方が沢山います。
    おばあさまや、お母様のお洋服、きっと質の良い、仕立ての良いお品物だと思います。素晴らしいです。
    大切になさると良いと思いますよ。

私も今も購入する服は、少し値が張りますが、将来娘が着られるように、仕立ての良い質の良いものを揃えています。
    実際、子育て中などは自分の服など買っていられない時もありますからね。
    私が歳を取れば、母の着物をもらっているので、そちらを着ていこうと思っています。
    譲り受けるものって、私はとても嬉しいですよ。

彼とは価値観が違うのだと思います。お気になさらずに。

そりゃあーた

はぐれメタル
    彼氏に言われたからって今までのやり方変える方が「自主性がない」わな、寧ろ。

🙂
    かなめ
    >私は一般的な常識からあまりにもかけ離れているのでしょうか?

今まで何とも思わなかったのに、彼に言われただけで、「一般的な常識からかけ離れているのか」とまで思いますかね。
    彼って、そんなに一般的な常識人なんですか?
    で、そんなに一般的な人の常識がすごくて、それに合わせなきゃならないものですか。
    一言言われただけで「処分してファストファッションにしなきゃいけない?」とか、もう極端が過ぎますね。
    処分してファストファッションにした方がいい、なんて誰が言ったのですか?
    今までのものを使いながら、最近のブランドものを見てもいいし、手作りしてもいいし、誰もファストファッションにしろよ、なんて言ってない。
    そういうとこが確かに「自主性がない」ですね。
    与えられたものだけ、言われた事だけ、丸飲みで、自分で咀嚼したり考えをすり合わせるという事をしない。
    自分の考えはどこにあるのですか?

そんなことは無いですよ

逆ですよ
    お母様の時代は洋服が高かったはずです。その分丁寧に作られているし、質も良いものが多いです。

お祖母様の洋服ならオーダーメイドや自分で作っていた時代です。服地を選んでデザインを決めて自分のサイズで作っている。素敵ですよね。

あなたは良いお家のお嬢様なのかな。きっと大きな家で仕舞っておく場所も十分にあるんでしょうね。普通の家だと保管しておく場所が無いんです。限りのある収納だから処分するしかない。お母様やお祖母様の分どころか自分や子供の服だって処分するしか無いんですよ。

せっかく綺麗なままで残されたんです。今では一品物ですよ。自主性が無いなんてとんでも無い。どんどん着た方が良いですよ。言いたい人には好きに言わせておきなさい。

確かに自主性がないな

🎶
    メロン
    人の古着を着ることではなくて他人の意見にぐらつくところが、です。

ちょっと気に障ったからって古着をファストファッションに入れ替えるのは…とかそういうお金は勉強に費やしたいとまでいい募るって、何だか古着を選んでることへのプライドで必死だということがひしひしと伝わってきます。

私ってお洒落でこの考え方カッコいいよね?って自負してたけど、人から見たらそれほど良く見えてなかったのかも。

個人的には古着で固めるのはお洒落とは思いません。

彼氏も付き合ってる彼女にはたとえ安物でも今の時代の可愛いものを纏ってほしいんじゃない?
    古いものはアクセントに使うぐらいが良いとか。
    お二人は価値観が合わないのかもね。

それはただの古着ではなく

🙂
    とんとこぶたまる
    ヴィンテージ古着ですね。価値のある年代物をヴィンテージと言います。しかも、家族ヴィンテージなんて、うらやましい!

娘、孫であるトピ主さんから、衣装「狂い」とまで称されるお母様、お祖母様、良いものをお持ちなのでしょう。そういった方が、こだわりを持って仕立てたり買ったりしたもので、大切に保管してあったものというのは、正直、お金払うから譲って欲しいと思う人はたくさんいるレベルのお品だと思います。というより、お金を払っても、なかなか出会えないレベルのお品なのでは?

そして、そんなお母様、お祖母様を身近に育ってきたトピ主さんですから、小さな頃からセンスのいいもの、上質なものに囲まれて育ってきたのだろうと思います。

良いものを受け継いでいくことは素敵なことですし、トピ主さんがかっこいいと思って着ているのですから、別にいいと思います。

というか、その彼は、どんな服、着てるの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示