詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3本抜歯予定です。抜歯後の食事が心配です

レス36
    (トピ主19
    🐱
    震える猫
    ヘルス
    骨粗鬆症予防の骨の注射をすることになり、顎骨壊死のリスクを下げるために抜歯することになりました。 5月に右下奥歯(6番)、次の週に左下奥歯(6番)とその手前の5番を抜く予定です。 1本目を抜いた後は反対側で噛めば良いとしても、3本抜いたら食事できるのか心配です・・・先生からは栄養付けるために何でも食べてくださいと言われましたが、とても噛める気がしません。 とりあえずアイス、プリン、ヨーグルト、チーズ蒸しパンを用意するつもりです。 歯茎が治ったら(2~3ヶ月後?)歯を入れるつもりですが、その間食べられるか心配です。ちなみに私は部分入れ歯でも良いかなと思っているのですが、先生はしきりにブリッジを勧めてくださいますので、考え中です・・・。 抜歯された方、食事はどうされていましたか?よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スムージーはいかがでしょうか

🙂
    小夏
    歯の治療大変ですね。 娘が、2月3月と親知らずを、口腔外科で二本抜歯しました。 一本目は、二日くらいで痛みは取れましたが、二本目は手術後、化膿して二週間ほど、固形物食べられなくなりました。 お粥を、炊飯器で炊いたりしましたが、栄養面が心配になり考えました。 大型のミキサーは断捨離してましたが、コンパクトなミキサーを購入しました。 4000円位で、性能も良く置き場所にも困らないのがあります。 バナナがお嫌いでなければ、スライスして冷凍庫で凍らせて、小松菜やりんご、苺など野菜や果物に、豆乳や、ミルク、ヨーグルトなど合わせてミキサーに掛けると美味しく出来ます。スムージーだと満腹感も得られるようです。 これで何とか乗り越えました。 コロナ禍で、抵抗力を維持するためにも、しっかり栄養お取りになり、回復なさりますように頑張って下さい。

介護食は?

🙂
    くくる
    親知らず両サイド抜いた時は、歯科医師に介護食が良いと聞いて数日は介護食を食べてましたよ。 栄養面も考えられているので、安心感もあります。 色々な味が売っています。 最初は舌で潰せるもの、様子をみて歯茎で潰せるものと少しずつ普通食へ移行していきました。 介護食はスーパー・ドラッグストアで買えます ポタージュ類もクルトンやコーン粒がないタイプもオススメ。

小夏様、優しいレスありがとうございます

🐱
    震える猫
    娘さんのお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございます。化膿することもあるのですね。スムージーで乗りきったとの事、とても参考になります!私も固形物が食べられなければ、ミキサーの購入を検討します。心配して頂き嬉しいです。頑張って治療します!本当にありがとうございました!

栄養ドリンク飲んでました

🐱
    通りすがりの猫
    親知らずを抜いた時ですが、栄養ドリンク飲んでました。 でも、痛み止め服用しますよね。 もしかしてダメだったかな。 飲めるタイミングがあると思いますので、お医者さんや薬剤師さんに相談してみてください。

皆さん、体験談ありがとうございます

🐱
    震える猫
    くくる様 介護食!そんな便利なものがあるのですね。早速、スーパーで探してみます! ありがとうございました。 通りすがりの猫様 栄養ドリンクは頭になかったので、これも健康のために選択肢に入れようと思います!ありがとうございました。 体験者様のお話はどれもありがたいです。 GW明けに抜歯予定です。頑張ります!

追記します。

😀
    小夏
    口腔外科親知らず手術は、問題なかったようですが、一週間後抜歯した後も 抜いた歯の穴凹んだ所に、食べ物がはまったり、歯磨きが届かなかったりして 炎症起こし化膿してました。 抜歯後は、薬用マウスウォッシュで、一日数回欠かさず 洗口していました。 抵抗力付けるためにも、しっかり栄養とり抵抗力落ちないようになさって下さいませ。

小夏様、ありがとうございます!

🐱
    震える猫
    小夏様、丁寧な説明ありがとうございます!抜歯後の事を色々と調べてみましたが、食べ物が詰まる話は本当に多いみたいですね。抜糸したら気を付けます! しばらく固い物が食べられなくなるので、今のうちに常備していたクッキーを少しずつ食べています。抜歯当日はアイスを食べるのが楽しみです(今年初めてのアイスです!)。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

抜歯後はあまりうがい等はしないでくださいね。

🙂
    みやん
    もちろん食べかす等は除去した方がいいですが、 必要以上にブクブクと強いうがいはしないでください。 血が口に溜まったら、ティッシュに唾とともに吐き出す。 不快なようなら水を含んで、ブクブクはせずに吐き出す程度にしてください。 それと抜歯後直ぐ~傷口が塞がるまでは、わざわざ傷口に当てての歯磨きも止めて欲しいです。 抜歯後、穴に血の塊がありますが、それは傷口を治すために必要なかさぶたです。それは絶対に除去しないでください。舌先でもいじらない。 かさぶたがなくなってしまうと傷の治りが遅くなったり、 歯茎が盛り上がらずにいびつな穴になったりします。 もっと怖いのが、かさぶたが外れてしまうと顎骨がむき出しになり、傷口から猛烈な痛みが出たりします。 そうなるとわざと出血を促すために、傷口をガリガリと掻破しなければならなくなります。その処置は物凄く痛いです。 下記で、食べかすが溜まり炎症したとありますし、 もちろん傷口を清潔にすることは大事なことですが、 あまり神経質にならずに、抜歯後の処置方法は医師に良く説明を受けてくださいね。 もちろん不安なことがあれば、ためらわずに直ぐに病院へ。 食べものも、普通に食べて構いませんが、 やはり噛むという動作や歯に負担が少ないモノの方がいいと思います。 極端に固いモノ、ガムのような粘り気があるモノさえ避けてくれたら、食べられるものは病院食のようなものでなくて様子を見ながらでいいと思いますよ。

タイムリーなトピありがとうございます

焼き芋
    わたしももうすぐ抜歯する予定なので 毎日怯えて鬱になりそうです 食事のこと全く考えてませんでした… ブレンダー買おうかな

傷口をガリガリ・・・

🐱
    震える猫
    みやん様 抜歯後の歯みがき、うがいについての詳しいお話ありがとうございます! 傷口をガリガリ・・・かさぶたは取れたら新しいのができると思ってました。すごく気を付けます!3本も抜いたら1つくらいは取れそうな気もしますが・・・。 歯みがき粉は薬用歯磨きを使ってるのですが、泡立ちが少ないのでうがいは軽くでいいと思いますが、塩味なので傷口に滲みないか心配です。 色々と丁寧に説明して下さって本当にありがたいです!何か乗り越えられそうな気がします。親身になって頂いてありがとうございました!治療頑張ります! 焼き芋様 抜歯仲間ですね!知ってるかもしれませんが、抜歯後は麺類やストローは避けた方が良いそうです(吸うとかさぶたが取れてしまうので)、横になるのも余計痛くなるらしいので、座っていた方が良いそうです。お互い頑張りましょう!

アイスはちょっと待ってから

🙂
    一本は欠損のまま
    インプラントの為、三本抜歯しました。 その時、冷やすと治りが悪くなるという事で止められました。 アイスを食べるのは少し違うかもしれませんが歯科医さんに確認してみて下さい。 傷口が塞がれば食べられます。特にお高いアイスクリームは食べる点滴ですので夏場などいいと思います。 傷口が塞がれば意外に色んな物を平気で食べられました。 ですが調子にのって固めの物を食べ続けたら歯茎が腫れた事があります。 免疫力が下がるのは間違いないので気を付けてください。 そして食べたら歯磨きを徹底して下さい。 それと抜歯後の痛み止めは痛む前に飲む事と胃薬も飲む事をお勧めします。 歯の状態によって痛みも違ってきますのであまり痛まない事を心からお祈りします。

食べやすいもの、なんでも

🙂
    おはる
    入院して智歯を抜歯したことが一度, 入院しないで智歯を抜歯したこともあります。 その時のことを思い出して記します。 かみしめにくいのは確かですが、抜歯直後は口を開けにくい時間があり、その時々に工夫が要りました。 医師のおっしゃるとおり、栄養を付ける=体力=免疫力を下げないことが大事なので、何でも食べることです。傷口の治りも早くなりますので。 抜歯前の口腔衛生も重要なので、毎食後の歯みがきとフロスは必須です。抜歯後は先生のご指示どおりに。 直後から食べたものは以下のようなものです。 お豆腐、豆乳(味噌汁に入れる)、長芋(すりおろして味噌汁などにいれる)、おかゆ、ゆでうどん(2センチくらいに切ってから調理)、とろろ昆布(これも汁物に入れる)、ヨーグルト。 卵はかきたま汁、オムレツ、茶わん蒸し(ほとんど具無しでした)などで摂る。 野菜や果物も必要ですので、 ブロッコリーは茹ですぎくらいに茹でる。 トマトは皮をむいて刻む。 かぼちゃの煮物、マッシュポテト ぶどう(小粒でやわらかいもの) おかゆに鮭フレーク、 鱈やカレイの煮つけ、 鶏肉だんご(ゆるめに作る)、はんぺんなど。 あかちゃんの離乳食みたいなイメージです。 食べやすいもの、何でもトライです。 栄養ドリンクは、ドラックストアでいろいろ見つけられると思います。 味がいろいろあって、おもしろいですよ。 名称が書けないのですが、紙パック、缶など。 コップで飲んでました。 ちなみに他の疾患で入院した親族の病院給食でも同じ種類のがでていました。いろんな栄養素、エネルギーが摂れるものです。 持病がおありの場合は、そちらに気を付ける必要がありますが・・・。 冷たすぎるもの、熱いものは、傷にはつらかったです。 味気ないかもしれませんが、 適度にぬるいものが食べやすかったです。 どうぞ、いろいろ召し上がってください。

介護食や病人食は

🐱
    ねこ
    当然ですが、カロリーが高いので気をつけてください。 知り合いが作る気力が無く栄養食ばかり食べていたら、気持ちはげっそりなのに気づいたら太っていてヤバいと思ったとのこと。 まあ長期では無いでしょうから、ほどほどに。 お大事にしてください。

皆さん、ありがとうございます

🐱
    震える猫
    一本は欠損のまま様 3本抜歯されたのですね。私の場合、1週間で3本抜歯は不安なのですが、「1度に3本抜いたら食べるの大変でしょ?」と先生が仰ったので、外科的には大丈夫なのですね。アイス、先生に聞いてみます! 食後の歯みがき徹底します!心配して頂きましてありがとうございました! おはる様 やっぱり毎食後の歯みがきとフロスは重要ですね。傷口に当たらないように注意します。抜歯後の食事、バランスの取れた理想的なメニューですね!事情があって台所はないのですが、スーパーで茶碗蒸しや卵豆腐とか買います。ゼリー飲料吸うのが怖いので、コップで飲んでみます!色々とありがとうございました! ねこ様 抜歯後は痩せるとばかり思ってました!私は体質的に太れないので、むしろ体重が増えたら嬉しいです。骨密度も低く筋肉の量も少ないと言われたので、これから少しでも改善したいです。介護食やゼリー飲料いっぱい取ります!ありがとうございました! 皆さん、体験談本当に助かります!ありがとうございました!

案外、口腔内での傷口の治りは早いです。

🙂
    みやん
    唾液のおかげで口腔内循環はいいので、そこまで心配されなくてもいいと思います。 2、3カ月という長い間、痛みでの不便さはありません。 1、2週間もすれば、大体落ち着いてきますし、ツーンと染みるというのもあまりないと思います。 さすがに歯ブラシが当たると痛いですが(笑) 特にプラのでっぱり部分がね。 後、歯槽膿漏があると組織がブヨブヨしているので、 健康な歯茎よりは治りが幾分か遅くなります。 ただ痛みで口が開けられないというのは、親知らずの抜歯もしくは麻酔のせいです。針を打った箇所が腫れたり痛むという人がほとんどですし、体質のせいか酷い口内炎になる人もいます。その場合は病院へ行ってくださいね。 後、特に親知らず(埋没)の抜歯では、予後の痛みや食事で苦しんだという方は多くいますが、5、6番くらいだと、処置もそんなに難しくなく麻酔さえ効けば、掴んで捻って終わりです。歯はありますよね? なら、アレ?もう?と処置の早さに驚きます。 出血もあまりないです。 ただ歯槽膿漏の場合は麻酔が効きにくく出血が止まりにくいですが、そんなに驚くことでもないです。 ただ抜歯後、不安な痛みや心配事があれば直ぐに病院へ行ってくださいね。

ブリッジも部分義歯も

ウズ
    どちらも長所短所があります。苺、胡麻などの細かい粒が挟まったり、煎餅の破片も不快だと思います。食べ物を選んで食事を摂るのは楽しみが減りますよね。義歯だとオーダーメイドで作製しても、疲れや体調によって歯茎の状態が変わるので当たって痛み、煩わしさから使用しなくなる人もいます。使用しなくなると他の歯に悪影響を与えるので更に口腔内状態が不安定になります。ブリッジは金属を掛ける健康な歯に常に負荷がかかってることになり、その歯へのケアがより必要です。どちらも本人は気付きにくいのですが、口臭が増します。食事毎にこまめに掃除しても、です。周りから指摘しにくいデリケートなことなので厄介です。特に女性は気にしすぎて心を病む人もいるので。

みやん様、ウズ様、有益なアドバイスありがとうございます

🐱
    震える猫
    みやん様 安心しました!私の不安を取り除いて下さってありがとうございます!歯は2本自分ので、1本は被せてます。歯槽骨が溶けてなくなっていると言われました・・・歯周病?歯槽膿漏?歯茎はぶよぶよはしてないのですが、前に骨粗鬆症予防の薬を飲んでいたので、抜く時ちょっと心配ですが。 抜歯後、何かあったらすぐ病院に行きますね。気遣って頂いて嬉しいです!ありがとうございました! ウズ様 私が気になっていた事を教えて下さってありがとうございます。歯を入れるまで充分時間があるので良く考えたいと思います。 母が部分入れ歯だったので私もそれで良いかなと思っていたのですが、先生がブリッジを勧めて下さったのでブリッジを先にして、駄目になったら部分入れ歯にするのも良いかなと思ってます。 そう言えば母は電話口で良く「~でしゅ」「~ましゅ」と真面目に言ってたので、もしかしたら発音しにくかったのかもしれません。 口臭については、その時に考える事にします。覚悟だけはしておきます!教えて下さって本当にありがとうございました! 皆さん、親身になって下さって本当にありがとうございます! 先月近所の歯科で診てもらったら、抜くのはもったいないから半年後の検診まで様子見と言われて、心配になって大学病院で抜いてもらう事になりました。抜いて貰えるだけで先生には感謝、感謝です! 今日も心の支えのアイスいっぱい買って来ました!来週抜歯なので頑張ります!

私も勉強になります!!

匿名
    私も14日に口腔外科にて抜歯予定です。 親知らずは抜いたことありますが、今回は神経もあり、根が折れてるので抜歯しか処置がないと言われて抜くのでビクビクしてます!! あーーーもうすぐだわ。

匿名様、レスありがとうございます

🐱
    震える猫
    10年以上歯医者さんに行ってなかったので、抜歯はショックですが、これからは歯を大事にしようと思います! 最近ようやく歯間ブラシとアセスと洗口液を使って、その爽快感に歯みがきが楽しいです。歯科衛生士さんからは1本の歯ブラシで良く頑張ったと褒めて?貰いましたが。洗口液は喉うがいかと思って、うがいしたら口から泡が出て来て、これは一体?と思ったら口の中でブクブクする方だったのですね。 私は抜歯後地下鉄とJRで帰る予定ですがマスクに血が付いたりしないか心配です・・・。お互い頑張りましょう!

私も抜歯しました

🙂
    かな
    はじめまして。 私も入れ歯でもいいと思ってましたが、先生にしきりにインプラントやブリッジを勧められて抜歯1本しました。 1本ないので借歯いれるのかと思ったら様子見で今すぐ必要ないとのことでした。 反対歯で噛むにも限界があり、普通に食べてます。ただ奥歯で噛んだり、いろんな場所で噛み、不便です。 抜歯後の抗生物質で水下痢をしたのにも関わらず、抗生物質のせいじゃないかもしれないといわれ不信感もありセカンドオピニオンを求めに行きました。 トピさんもセカンドオピニオン行った方がいいですよ。

かな様、レスありがとうございます

🐱
    震える猫
    抜歯後の詳しいお話ありがとうございます。私はブリッジにしようと今は思っています。ブリッジの寿命は7年らしいので、その後は部分入れ歯でも良いかなと思ってます。 抜歯後2~3ヶ月は歯がないので心配です。 歯は5番が噛むのに重要らしいので、両方なくてどうなるのでしょう・・・まあ仕方ないですね。 抗生物質で水下痢、そのような事もあるのですね。私は先週ずっとお腹がゆるかったので、そんな事になったらますます体力なくなりそうです。色々な症状に気を付けたいと思います! かな様、順調に歯が入ります事を祈っております!ありがとうございました!

間違えました、両方抜くのは6番でした

🐱
    震える猫
    歯医者さんのブログで、6番が噛むのに重要と書いてあった気がしたのですが、5番ではないですよね・・・奥歯が重要ですよね? とりあえず介護食9食分買って来ました。電子レンジないのでそのままで食べようと思います!冬じゃなくて良かった。

今日1本抜歯しました

🐱
    震える猫
    今日1本無事に抜歯しました。 しかし、間違って抗生物質を1回1カプセルのところ、3カプセル飲んでしまいました・・・。1日3回を1回3カプセルと勘違いしてしまいました・・・ホント馬鹿です、ショボン。 この抗生物質、前にピロリ菌を除菌した時に飲んでお腹がゆるくなった事が・・・それを3カプセル・・・ブルブル。 薬剤師さんに聞いたら、お腹がちょっとゆるくなるかも、とりあえず今日はもう飲まなくて良いと言われました。今度から眼鏡かけて何度も確認してから服用する事にします! 飲んで1時間経つのですが何か動悸がしてきました・・・精神的なものでありますように! まあ飲んでしまったものはしょうがないので、忘れる事にします! アイスは夜食べても良いと言われました。 お腹が何ともなければ食べようかな。

動悸は気のものだと思います。

🙂
    みやん
    あまり自分を追い詰めないように。 ただ抗生物質はきちんと処方を守って、終いまで飲み続けてくださいね。 たまに痛みがなくなり、なんだか平常に戻ったからと自分判断で飲まなくなる方もいます。それだけはやめてね。 抗生物質は症状が改善されたとしても、処方された薬がなくなるまで飲んでください。それだけは頼みます。 後は先生に相談しながら、食べられるものを無理なく食べてください。 自分が美味しい!食べて幸せ!というものを食べてくだい。免疫力がそれだけで上がります。 どうか、ご自愛ください。

みやん様、暖かいレスありがとうございます

🐱
    震える猫
    みやん様、励ましのお言葉ありがとうございます!慈雨のように染み渡ります。 自分でも結構凹んでいて昨日はアイス食べませんでした。少しでも体内の薬を薄めようと水ばかり飲んでました・・・でもお腹は何ともなかったです! 抜歯はいつ抜けたかわからないくらい簡単でした。抜いた後いっぱい膿があったのでガリガリ、ガリガリきれいにしてもらいました(これは麻酔していたので全然平気でした!)ガーゼを2~3分噛んだら血も止まり、痛みもないです。 食べる時は傷口に行かないように顔を傾けているので肩が懲ります。歯みがきがいちばん緊張します!怖くて歯みがき粉付けてません。今日やっと傷口の両隣の歯をタフトブラシで恐る恐る磨きました・・・抜糸までかさぶた守ります!。 来週抜糸と2本抜歯なのでまた頑張ります。今度は絶対に薬の量を間違えないようにします!自分でもなぜ勘違いしたのか不思議です・・・抜歯でハイになってたのかもしれません。 誰かが気にかけてくれるだけで元気が出ます!本当にありがとうございました!

皆さん、ありがとうございました

🐱
    震える猫
    今日で抜歯3日目ですが、皆さんのアドバイスのおかげで今のところ食生活全く困っていません! 私が食べているのは ゼリー飲料アップル味(すりおろしリンゴみたいで美味しい) たんぱく質が取れるカップスープ 噛まなくていいお粥とおかず 玉豆腐、チーズ蒸しケーキ、豆乳ケーキドーナツ、プリン、ヨーグルト、牛乳、麦茶、野菜ジュース それとロールパンをちぎってカップスープに落としてスプーンで食べています。 来週抜歯予定の歯の根本にある膿袋が何となく大きくなった気がするので、先刻ガッツリ歯みがき粉付けてツルツルになるまで歯みがきしました!傷口はアメーバみたいなのが張り付いてます・・・今日はっきり見ました。 皆さんのアドバイスのおかげで来週も乗り越えられそうな気がします! 先生からは1ヶ月で歯が入れられると言われたのでほっとしています。 夜、歯みがき前にアイス食べます! 皆さん、本当にありがとうございました! (今回の事で食生活は本当に大事だと実感しました。いつか引っ越して自炊したいです)

おはる、二回目です。

🙂
    おはる
    順調に抜歯が進んで、ご体調もそれほど崩さずにお過ごしのようで、何よりです。 あれから、時々探して読んでいました。 お台所が自由に使えないと知って、ありゃりゃ私の書いたことは役に立たない、と考え込んでおりました。 どりあえず、抗生剤を処方されているそうですし、整腸剤を毎食後お飲みになるのがよいですよ。これは抜歯後の傷口とはそんな関係ないですけど、体調を整える意味では、年中おすすめです。 お疲れの出ませんように、どうぞ、お大事になさってください。

おはる様、ありがとうございます

🐱
    震える猫
    役に立ってないなんてとんでもないですよ!ものすごく詳しいメニューを教えて下さって、本当に感動しました。これを読んで切実に自炊したい!って思いました。 今は市販の物ばかりですが、仕方ないと割り切ってます。 もう来年の2月に引っ越す(本当は今すぐ引っ越したい!!)と決めてるので、大いに参考にさせて頂きます!・・・今後も色々と歯の不具合が出て来そうな気がするので。 整腸剤ってあまり飲んだことがないのでピンと来ないのです。普段ステロイドを服用してますが、何となく薬を増やしたくないので胃薬さえ飲んでません。今後お腹の調子が良くなかったら考えてみます! 鏡で傷口を見る度にびっくりしています・・・3本抜歯したら口の中を見るのが怖いです。でもいつか慣れると割り切って考えないようにしています。悩むくらいならアイス食べてる方が楽しいですよね。 心配して頂きまして本当にありがとうございました!

抜歯後はタフトブラシ本当に良いですよ

🐱
    震える猫
    皆さん、何度もすみません。タフトブラシは本当に便利ですよ。傷口の隣の歯をきれいに磨けます。 6番の歯って本当に大きかったみたいで1本半くらいの隙間が開いてます。来週反対の5番と6番抜いたらすごい隙間が開きそう・・・歯を入れるまでは歯みがき楽かな? 今朝からほぼ普通に反対側で食べています。今日気付いたのですが本当に大変なのは来週からで、今のうちにたくさん固形物を食べておかなくては!噛まないお粥食べてる場合じゃない!って思いました。 何となく大好きなコーヒーは我慢して紅茶ばかり飲んでます(歯周病予防に良いとか)。 3月の時は3本も抜歯するなんて思っていませんでした。でも1本抜くと諦めがつくものですね。ずっと歯医者さんに行くのが怖かったので、自分を大いに褒めてあげたいです!よう頑張った!

合計六本抜いてますよ(笑)

🙂
    抜歯より注射のが怖い
    トピ主さんはじめまして。 私は便宜抜歯4本とおやしらず2本で合計六本抜いてます(笑) 便宜抜歯(4番)の時は週一ペースで健康な歯を抜くのでめちゃくちゃ痛かったの覚えてます。。 小学生だったんですけど、スープとか飲んでなるべく動かないように省エネしてました(笑)(お腹空いちゃうから) 歯科医で働くようになって下のおやしらずが斜めに生えていたので抜歯してもらったんですが、傷口が大きく化膿しました。 まあこれは午前中に抜いてそのあと仕事してたのもありますが。 化膿するとただ座ってるだけでもズキズキ痛いので気をつけてくださいね! あと少し気になったのがブリッジをオススメされたみたいですが、トピ主さんは義歯でもいいとお伝えしたんでしょうか? もしお伝えしててブリッジを進められたなら健康な歯を削ってしまうの勿体ないなーと思ったので。 それとも両サイドがもう被せものの状態なんですか? もし何もしてない歯で、トピ主さんが義歯でも大丈夫というなら義歯の方が他の歯の寿命は延びますよー! 長々と失礼しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示