詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日同じ服を着る小5

レス14
    (トピ主1
    😨
    おもち
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    タイトルの通り、小学5年生の娘が毎日毎日同じ服を着ます。ボトムスのズボンやスカートは変えるのですが、トップスは毎日同じトレーナーを着ます。土日も含め学校へ着て行く平日もです。
    毎晩、洗濯機を回すので次の日の朝には乾いています。毎日洗濯をしていますが、周りからは毎日同じ服を着ている娘の姿はどう写るのでしょう。
    毎回新しいトップスを買うと、こうなります。指摘すると朝からイライラされるので黙っておきます。そうすると、本当に毎日毎日同じ服を着るのです。
    3人子供がいますので娘にだけ新しい服をたくさん買い与えるのは難しいです。
    このままワンシーズン毎日同じ服を着る娘を、娘が辞めようと思うまで続けさせてもいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買うときは3枚買えば?

🙂
    白桃
    1枚しか買わないから
    新しく買ったお気に入りが着たいだけで
    3枚買えば、3枚着るんじゃないでしょうか?
    安い店や、リサイクルや、アウトレットなど
    いまはネットでも、オークションでゴソッと買えたりもするので、娘さんと楽しく相談して、一気に買ってみてはどうでしょう?

洗濯しているなら

🙂
    はるるん
    いいのでは?

そのうちお友達が何かいいますよ

5年生くらいになるとクラスメイトの服装チェックしてあれこれいう子が出てきます
    うちのはそれが面倒で何枚か口を出されない服を欲しがりましたが本人だけなら多分ずっと同じ服でも平気だったでしょう

お友達関係が特に問題ないようでしたら静観されていいと思います

同じです

🙂
    パンダ
    うちも、似たタイプの子がいます。

お下がりや、新しく買った服など、トップスだけで20着くらい所有していますが、着るのは一着だけ。

夜、洗濯しなかったら、諦めて2番手のものを着ますが、洗濯してね!ってものすごく念をおされます。

きれいなお下がりがたくさんあるので、色んな服を着て欲しいのですが、実は私も同じタイプです。

仕事は私服ですが、自分の中だけでこれと決めて制服化しています。洗濯が間に合わなかったり、傷んでくると困るので、同じ服を数着購入します。
    家にいる時の家事服も、毎日同じ格好です。

ハズレがないんですよね。コーディネートも着心地とか動き安さとかも。あと、思ったより寒いとか暑いとかも。

服選びに失敗すると、丈がちょっと短いのが嫌とか、肌触りが好みじゃないとか、そんな事が1日気になっちゃうんです。あと、前日の夜でも朝でも同じ事ですが、服何着よう?って悩むと、そこで自分が止まってしまうので。

周りからどう思われるか、よりもこだわりの方が勝つかな。子どもは全く気にしていません。

中学生になったら制服だし、もういいかって感じです。ついでに私も、もういいかって感じです

同じく

🙂
    まさこ
    ウチの娘も同じ感じです。
    夜のうちに洗濯するのですが、乾燥機はないので、季節によっては半乾き状態のをハンガーから外してでも着ていきます。
    風邪ひくんじゃないかと心配なのですが、案外元気です。
    ちなみに小6です。
    もう好きにしてって思ってます。
    本人が何かに気づかないと変えられないかなと。

どなたかの、何枚か用意すればいいとのレス、その手があったか!って思いました。

2つ買う

🙂
    いちご
    洗い替え用(というか、予備)に同じの2つ買えばいいのでは。

娘さん本人はお友達から指摘されたりすれば、変わるかもしれません。
    変わらないかもしれません。

うちも一緒です。

🙂
    エルフ
    うちは中1で学校は制服なのですが、毎週末同じ服です。遊ぶお友達も決まっているので、お友達はどう思っているのか疑問です。2、3着新しいのを買うとローテーションで着てくれるのかもしれませんが、私も社会人になってそう言う時期があったようで、というのも、会社の同僚に制服から私服に着替えた時「またそのシャツ?」と言われた覚えがあります、そこで、ハッとしました。笑
    お洗濯されて清潔にされていますし、お子様がハッピーだったらそれでいいんじゃないですか?

色違い

🐱
    猫ぱんち
    その洋服の形や素材を気に入っているのでしょうか。
    だったら、同じ洋服の色違いを何色か買ってはどうでしょう。
    そうすれば、同じ洋服を毎日着ているって思われないし。

私が小学生の頃に、同じワンピースを毎日着ている子がいましたが、気になりました。
    ちゃんと洗濯しているのかな?
    他に洋服持ってないのかな?
    親は何も言わないのかな?
    など。

うちの子も

まな
    うちの子は、
    Tシャツ、トレーナー、ズボン、靴下、
    全部毎日同じセットです。
    年間通して、衣替えなし。
    上着だけ、なんとか季節に応じて増減させてますが。

はじめのころは、洗濯急かされたり、干してあるのをまだ乾いてないのに着ようとしたり、私がイライラしてたのですが、
    もう諦めて、同じものを最低3セット(私の心の余裕のために、できればもう1セット、旅行や野外活動で着替えが必要なときに備えて。現実的には、ちょうど良いサイズ3セットと1つ上のサイズ1セット)用意してます。

色違いも嫌がるので、ほんと毎日同じ見た目です。3セットで着回して、1年もすれば生地も傷むしサイズアウト、また同じので1つ上のサイズ買うことになります。

そういう子、一定数はいるみたいで、学校の先生なんかは驚かないみたいです。

赤ちゃんでもないんだから、本人が嫌がる服着せるのも無理なので、冠婚葬祭以外は、親が諦めて、本人の好きにさせるしかないんじゃないでしょうか。

同じ服を着たがる娘さんに、たくさん服を買い与える?ってちょっと意味がわかりませんが、洗濯サイクルに無理がない程度に、洗い替えを用意するだけで、枚数はそんなに多くなりようがないのでは。

私の娘

😉
    ぴょんた
    も同じ感じでした。
    というか、社会人になった今でもそんな感じです。

お気に入りは色違いで三着購入。
    それを毎日変えて着ています(スーツは同色2着、色違い1着)。

子どものことからそんな感じで、最初のころは全く同じものを2着買っていましたが、2着だと洗濯が間に合わない(乾かない)こともあり、そのうち3着購入することを覚えました。

さらに、大学生になり、友達から「さすがにいくら洗濯してあっても変だよ」という指摘により色違いを購入するようになったようです(小学生時代は特に指摘無し、中高時代は制服)。

主様、毎日、帰宅後に洗濯してあげて翌日着られるようにしているなんてすごいです!
    同じもの購入(色違いならさらに良し)お勧めですよ~。

姪がそんな感じでした。

🙂
    匿名さん
    今は中学生ですが、私服だった小学校時代に同じ服ばかり着ると。
    洗って部屋干しして朝になってもまだ生乾きなのに、その服じゃないとダメ!って。じゃあ生乾きで行け!って行かせてたそうです。

姪は全身黒でした。黒ばかり。
    パーカー(危ないのでフードつきパーカーは校則で禁止の学校もあります)、同じのしか着ないからデザイン違いのを買うと
    「これじゃない。これは好きじゃない」って。

肌触りとか違うのかな。

今、SNSで良く見かけるのは「大人の制服化」です。
    上質なお気に入りの服だけ持って、このトップスにはこのボトムスと
    制服化にすると朝迷わない、時間とスペース、服の無駄使いをしない。

娘さんは今、流行りに乗っている素敵なお嬢さんかも。 

たくさん買わなくても三枚づつあればいいと思うのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示