詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が大大大嫌い

レス14
    (トピ主0
    😭
    るみるみ
    ひと
    幼少期から母親が嫌いで大人になってからも大嫌いです。可愛がってもらったと言う記憶はなく、いつも怒鳴られ、殴られ、蹴られ、八つ当たりをされたと言う記憶だけあり、いつか殺されるとまで思っていました。 大人になってからも母親は自分の意見が全て正しいと言わんばかりに私を責め、怒鳴り、感情的になり、時には物を投げつけます。 私が口を開けば「喧嘩を売ってるのか!」「思いやりがない!」「心配のしがいがない!」と責め挙げ句の口癖が「死ぬ」「生きていたくない」「一緒に死のうか?」です。 幼少期の記憶から母親への恐怖心が強く私自身の気持ちを伝えられません。勇気を出して伝えても逆ギレや否定されて、また更に怒鳴られるので、たはだただ黙って母親の機嫌が直るのを待つしかありません。 きっと…私は母親が年老いて弱っても見捨ててしまうと思います。亡くなっても悲しまない。 私は…どうすればいいですか?

ランキング

レス

一緒です。よくわかります

💋
    祥子
    私は不眠で精神科に通っていた時、様々な話をする中で両親のことも話し、先生から「多分親御さんとの関係があなたの今の不安やイライラにつながっていると思う」と言われました。 職場でのストレスが原因だとばかり思っていたのです(それもあります)。 それから両親からされた様々なことを話すようになり、先生はそれを聞いてくれて「1つだけ言えることはあなたは何も悪くなかったということ」と言われ、不覚にも診察室で号泣してしまいました。 精神科に通ったことはありますか? 抵抗があるかもしれませんがお勧めします。 心療内科は身体症状を主に診てもらう所なので、私は精神科で正解だったと思っています。 トピ主さんに穏やかな日々が訪れますように。

離れましょう

💍
    happymeal
    もし今学生でまだ親の保護下にいるならしばらく我慢するしかないですが 社会人になったら早急に自立へ向けて動きましょう。 そして家を出て自由になって下さい。 見捨てても良いし、亡くなっても悲しまなくて良いです。 そうさせたのは母親なんですから。 ただ、お母さんは可哀想な人だと思います。 いつか心に余裕ができたら哀れんであげて下さい。 それがせめてもの親孝行になると私は思ってます。

離れましょう

くじら
    主さんは大人ですか? 大人であるならば、家を出て自立してしまいましょう。 お母さんのことは置いておいて構いません。 早くお母さんのもとから離れて、幸せに暮らしてください。 もしまだ学生でしたら、たくさん勉強をして成績優秀にし、進学先を良くして卒業して、良い会社に入って収入を安定させられるように努力してください。 もう一度言いますが、お母さんのことは置いてって大丈夫です。お互いに離れたほうが、きっとお母さんも気持ちが楽だと思います。なんとなくですが、お母さんも心の中では離れたほうが良いと思っているような気がします。勿論、庇うわけではありませんが、ワザとヒドイことを言って嫌われ、あなたが出ていくように仕向けているように思うんです。 どうか、前向きに頑張って生きてください。良いことがありますように。

社会人なら家を出ましょう

🙂
    ぽこん
    年齢がわからないのですが 学生さんですか? 他に ご家族は? 虐待に近い状態なら 公の機関に相談しましょう 社会人なら 転居先を告げず家を出ましょう

それでいいのでは

🙂
    アフリカのぺぺ
    見捨てていいと思いますよ、見捨てたいのなら。 母親と言えど別の人間。別の人間であれば相性や好き嫌いがあって当然です。 母親だから子供は無条件に云々という事はありませんので好きになさって構わないと思います。

逃げて生きる

アラフィフ
    外に出る。 見栄張りな親だと、有名大学や有名企業に就職したとすると(事実は違っても)、外に出ることを快く許すこともあります。 > 亡くなっても悲しまない いいのいいの、大丈夫。 自分で消化しない限り悲しむなんて無理だから。 親孝行は3歳までに済ませてるらしいので、何も気にしなくていい。 とにかく逃げる。 そして、少しずつ自己主張出来る人間になること。多分、今のあなたは他人に対してもオドオドしてるはず。だから、お母さんと似たような人に目をつけられやすくなってます。 私は親になった時に幼少期のフラッシュバック、無意識に親と同じ行動をしてる自分にゾッとして、親が我が子にあんな事をしていたなんて信じられないと思ったり、精神的に不安定になりました。一応我が子は負の連鎖にならないように育てたつもりです。むしろ自由すぎて戸惑ってますが…。 そんな私から言わせて貰えば、親は子供が元気で健やかなら、連絡がなくても良いのです。 親と正常な関係を持つ人から、親孝行を諭されたり、良心を突かれたり、反抗期を子供っぽいと馬鹿にされる事もある思います。でも、気にしなくて良い。自分の心を守ってください。 私が母を許せたのは七回忌過ぎてからです。 とりあえず、今の環境から逃げる事を考えてください。

落ち着いてください

🎶
    凛ママ
    何の投稿でしょうか? どうしたいのですか? トピ主さんには、何が出来ますか? 親が嫌い…… 沢山いますよ、そんな人。 一緒に暮らしたくないのですか? ならば 自立しましょう。 働いていますよね? 経済的に依存してるのですか?

距離を置くしかない

💔
    アラフィフ毒親育ち
    一緒に居たら共倒れです。逃げましょう。 我慢して傍に居ても、精神衛生上良くないです。 私は散々耐えた挙句、メンタルがボロボロになってから逃げました。 >年老いて弱っても見捨ててしまうと思います。亡くなっても悲しまない。 ↑私も同じ気持ちです。自分だけと思わなくて大丈夫。  子供に見捨てられるのは自業自得。罪悪感を感じる必要ないです。 今後もトラウマやフラッシュバックがあるかもしれませんが、 距離を置けば冷静になれます。 これからは、自分の心を大切にして生きていきましょう。

同情します

🐱
    えのきだけ
    かわいそうに。 つらい思いをしてこられたのでしょうね、同情します。 私の母は、トピ主の母親とはタイプは違いますが、私も愛情をかけてもらった実感があまりありません。 中学生くらいからあまり口もきかなくなってしまいました。 トピ主が今、おいくつなのか分かりませんがなるべく早く家を出ることを勧めます。 何を言ってももう、関係改善は見込めないし傷つくだけだと思います。 自立して連絡もとらないようにすることです。気にすることないです。 自分の将来を見失わないよう、毒親に惑わされないよう、毅然とすることです。 結果的に親を見捨てることになっても、それは親の自業自得です。

義務教育終わった瞬間

😒
    ジュジュ
    家を出る。なんとかなるから、戸籍だけの紙だけの関係になればいいよ。 これから、学生なら交友関係、恋愛、仕事、生活、全て娘が自分よりいい暮らしをしないようにありとあらゆる手段で邪魔してくるよ。 親がいなくても、幸せな家庭は築けるし、後悔なんかしない。 義務教育終わったなら家を出な。

お母さんは自分自身が嫌いなんだと思う。

🙂
    匿名
    上記のとおりです。気の毒なお母さんです。かわいそう。 自分を好きになれないことは、とても不幸です。 でも、あなたはもっとかわいそう。 あなただけでも幸せになりましょう。 お母さんは捨てましょう。 捨てられて当たり前のことをしてきたお母さんです。 捨てられても大丈夫です。 だって、ずっと死にたいと言ってきたお母さんなのに 死ねませんでしたから、ほんとは図太い人なのです。 1人にして、反省させましょう。 反省しても助けることはありません。 それがお母さんの償いだからです。

物理的に離れる。

🙂
    まめ
    の一択です。 楽になりましょう。好きに生きてください。

スクールカウンセラーをしています

🐤
    はちみつ
    親子と言えども相性はあります。 合わない場合は無理しなくてよろしい。 投稿内容が小中学生の反抗期のような内容と文章ですが、おいくつですか? 一方的に大袈裟に表現されているのかなと感じました。 あなたがまだ小、中学生だという前提で書きます。育児と教育は本当に大変なのですよ。今まで育ててもらったことにまずは感謝しましょうね。 ご飯を食べさせてもらえない、大怪我するそど殴られる、服や学用品を買ってもらえない、学校へ行かせてもらえず働かされる、などがないならば、高校卒業まで我慢してください。高校生になったらアルバイトをして、家を出るためのお金を貯めましょう。 高校卒業したら家を出て働きなさい。そこから先はご自由に。大大大嫌いな親にお金を出してもらわず 上記のような虐待行為が日常的にあるなら、対応方法を教えますからまたレスしてください。 お母さんも一生懸命育てて来たのだと思います。体罰は良くないけれど、怒鳴ったことのない親は少ないと思います。虐待行為がないなら、普通の母親に思われますよ。 あなたがもし成人されているならば、親に一切世話にならず1日でも早く家を出て独立したらよろしいのでは?

トピ主さんが悪いわけじゃない

🙂
    お母さんとお父さんの夫婦仲はどうですか? 子どもに八つ当たりする母親は、必ず夫との間に諍いがあり自分の不遇な結婚を後悔してます。 結婚によって自分の人生が狂った代償を子どもに取らせようとするんです。 だからトピ主さんが悪いわけではなく、全てお母さんの人生と心の問題です。 子どもはいつだって母親を好きでいたいし気に入られようと努力します。 親に冷たくされた子ほど、親の愛を求め親から離れることが出来ません。 自分を犠牲にしてまで親孝行する人もいます。 だから気を許さずお母さんを嫌いであり続けて下さい。 お母さんの人生の責任を取るのはトピ主さんじゃない。 お母さんは自分自身で人生に向き合うしかないんです。