詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の質問

レス3
    (トピ主0
    🎶
    こんにゃく
    仕事
    28歳です。今まで事務を正社員、派遣と経験してきました。事務をやっていた理由は安定で土日休めるからでそこまで好きな仕事ではありませんでした。他にできることもないのでなんとなくです。しかし、どちらも1人で事務をやっていた為、人間関係やストレスで体調を崩してしまい退職いたしました。派遣でやっていた時は引越しの為です。 その後何社も受けましたが内定がもらえず。 少し病んでいたのですが、とりあえず繋ぎでバイトをしようと思い、今病院受付をやっているのですが、人と話す機会が多いからか、少し楽しいと感じます。覚えることは多いのですが、事務より向いているのではと思ってしまうほどです。 働いている人も優しい人が多く、辞めたくないと思ってしまいます。しかし、契約が短時間勤務なので全く稼げません。月10万ぐらいしかもらえないので生活は苦しいです。 数日前バイト先から内定を頂く前に応募していた一社から面接が通ったと連絡がありました。 何度も連絡したのですが、ずっと連絡が来なかったので諦めていたところです。 条件は良く、収入も今の3倍になるのですが、 前みたいに、1人事務で体調を崩したらどうしようとか、今の仕事が楽しいと思えているので、正直迷っています。でもずっとこのままだと生きていけないし、まだ仕事も完全に覚えてないし、辞めるならもう迷惑だけど早い方が良いし、とっても悩んでいます。 皆さんなら仕事で何を優先されますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

難しいところですね。

🐴
    コントレイル
    何を優先というと、賃金が良くても体を壊しては、意味ないとか、居心地いい職場でも生活できないなら、仕方ないとか、うまくいかない感じがします。 最終的には、納得できる賃金、働きやすい職場、長期勤務が可能、など、総合バランスで決まるような気がします。 今のバイトは、楽しいかもしれませんが、とても生活が成り立つ収入ではありません。もしも生活のために、ダブルワークしたら、結局は身体がきつくなるから、どちらにしても、長くは続けられないと思います。 もう一つには、例えば主様が結婚していて、夫が働いても働かなくても良いよと言っているとか、扶養の範囲内で働けば、とかいうなら、今のバイトは良いと思います。 だから、仕事で何を優先するか、他の方の状況を聞いても、それが主様に当てはまるかはわからないし、最後は自分で決断しないといけません。 その病院受付が向いていると思うなら、短時間勤務のバイトから、長時間勤務になれないのか、正社員になれないか、人事に相談してみるのも良いと思います。 それが、難しいなら、生活が成り立たないので、いつかはその病院受付はやめることになるのではないかと感じます。

長く続けれるほうが

🙂
    でで
    私は長く続けれる方がいいと思います。 例えばストレスが多く5年ほどしか耐えれない30万の仕事より、ずっとストレスなく続けれる20万の方が結果として収入は安定しますから。 ただ10万円となると転職はいずれしなければなりませんね。。。

難しいですけど…体調と相談かな。

🐤
    オレンジ
    面接に通ったということは、内定がもらえそうということなのでしょうか。 いずれにしてもいつかは生計を立てなければいけないなら、今のバイト先は現実的ではないかもしれないですね。 あとは今のバイトの仕事内容が他でも使えるスキルかどうかも重要です。 もし長く働いてスキルアップすればよそでも使えるなら、ちょっと続けるのもありかも。 ただ、病院の受付って大抵は子育て世代の方がシフトで入っておられることが多いと思うので、どこでもたくさん稼げる仕事かというとおそらくそうでもないと思います。 30万月給もらえる仕事ってハードだと思います。金額相応というか。 高額もらう仕事に就きながら、ストレスをためにくい働き方をご自身なりに模索して、そういう意味で社会人としてスキルアップするというのも良いかも。 ただ病んでたとのことで、いきなりハードな仕事大丈夫かなとも思います。 まだちょっと病んでるなら、リハビリで続けてもいいかも。 美術館で案内員のバイトを1年と少し続けたことがありました。 女性ばかりなのに人間関係のとっても良い職場でした。 腰掛けのつもりが1年も、とても働きやすくて辞めたくない!って思ったし、実際Wワークとかで働いている人もいました。 ただ時給が最低賃金レベルだったことと、美術館展示替えの時期休むんです。 どう考えても生活できないなーと思い、悩んだ末に辞めました。 美術館のことは良い思い出として、スキルを積んで次につなげられる職種に変わり腹をくくって世間の荒波でもまれています。 お給料と働く環境の良さってなかなか比例しないのが悩ましいところです。