詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンが不安

レス7
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    話題
    こんにちは。住宅購入についての相談です。

結婚6年目、地方都市住み。夫婦ともに35歳、子供0歳、3歳。
    妻は4月からフルタイム復帰しています。
    夫婦ともに公務員、世帯年収1200万(夫700妻500)。
    特に節約していないので、年間200万円ほどしか貯金できていません。

このたび住宅購入を考えており、私は3000万弱ほどの建売でいいと思っていたのですが、気に入った土地を見つけ、注文住宅の方向ですすんでいます。
    総額おおよそ5000万円ほど。親からの贈与、貯金を差し引いて、約3000万円のローンです。

正直、とても不安です。何が不安かと言うと、
    1.借金をしたことがない。借金をすること自体がそもそも不安。
    2.定年後は夫の実家の近くへ引っ越すため、終の棲家ではない。30年後に売るとして、土地が広く(100坪)売れるか心配。分割して売るのは難しい形です。

家を買うのは賛成なのです。ただ、一生住むわけではないのであまりお金をかけるつもりはありませんでした。

将来のマネープランをたててみました。子供は2人でおしまい、高校から私立で、夫両親の介護費用負担ありと想定、退職金および年金は現在水準の3割減で計算。楽勝ではないものの、無理ではないです。
    賃貸と比べるともちろん総支出は増えますが、それでもなお持家のメリットはあると考えています。

ただただ、不安なのです。
    私の実家は建売で7000万するような場所にあり、両親は「その広さと立地でその金額なら、絶対買いだ!」と言いますが、地方都市の物価に慣れてしまった私には、分不相応な気がしてなりません。

節約して暮らせばよいのでしょうが、夫婦ともに忙しい中で子供も小さく、両親がともに遠方で頼れないので、時間をお金で買っている状況です。
    客観的に見てどうでしょうか。なんでもよいのでご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

自分なら買わない

🙂
    しゃちほこ
    マナープランを立ててみてその程度なら自分個人としては絶対に買わないです。
    持ち家のリスクはたくさんあります。主さんもおそらく知ってはいますでしょうが、将来の不動産売却額は不透明、災害などによる損壊、変動金利での借入であれば金利上昇のリスク、収入減少のリスク(公務員ならばあまり心配はいらないとおもいますが)など。そのリスクに備えて加入する保険の負担も小さくないはずです。たしかに、新しく広い家に住みたいという気持ち考えを全て否定はしているわけではないです。マイナスな面を理解し、納得して購入するならいいと思います。
    ですが、トピ主さんは納得していませんよね?不安感が拭えないんですよね?周囲はなにかと自身の成功体験を語り、購入を促すことが多いですが、何かあったとき責任を取るのは自分たちです。納得するまで話合い、徹底的に調べることです。周りに流されてはいけません。

タイミングが大事

なぎ
    このレベルでいっかと惰性で建売を購入するべきではありません。もし住んだらこの先ずっと不満だけが積み重なり、家に愛着がわかないでしょう。やはり気に入った土地に注文住宅が理想だとは思いますが、費用やら諸々悩むなら購入するタイミングは今ではないと思います。好きな仕様にすると予算は必ずオーバーします。多くの人はその中でも妥協点を見つけ、折り合いつけて予算内に近付けるようにされていると思います。建物以外に外構にも結構費用かかりますよ。お子さんがまだ小さいので、故意でなくてもキレイな室内を汚したり傷付ける可能性も高いです。あと何年か経てば頭金をもっと蓄えられるでしょうし、お子さん達も成長しキレイに家を使ってくれるのでは。土地、物件はご縁なのでトピ主さんが余程ビビっときてご縁を感じるものに出合ったのなら、この限りではありませんが。

私も買いません

🙂
    あい
    地方都市で5000万円の家って、東京で言ったら
    2億円円超えちゃうようなイメージの家だと思います。
    けして、庶民が買う家、勤め人が買う家ではないと。
    分不相応とご自身でおっしゃる通りかと思います。

トピ主さんがおっしゃる通り、3000万円台におさめておくのが
    正解だと思います。住宅取得費が少なくすんだぶん、教育費とか
    レジャー費用とか、子育てを楽にできるようにシッターさんとか
    便利家電をどんどん導入するとか、そちらにお金をまわした方が
    人生の充実度は高くなると思うからです。マネープランで、無理では
    ないとのことですが、無理ではないってことで頑張るよりも
    楽勝だなー大船に乗った気持ちで行こう、という気分で
    生きていたほうが幸せだと思いますし。

買うなら建て売りに

🙂
    アラフィフのオジサン
    地方都市の30年後を想像してみましょう。少子高齢化で一戸建ての需要なんて知れたものです。売れる・売れないも無論ですが、引っ越すのが確定しているなら3000万円の建て売り一択でしょう、それなら借入額も1500万円位で済むし返済も楽ですよ。

ありがとうございます。

😢
    さくら
    トピ主です。
    いただいたコメントひとつひとつに頷きながら読んでいます。
    なにより、自分が納得していないのがダメですよね。
    納得して買うなら、多少無理をしても頑張ろうと思えますよね。今の状態なら、タイミングなら、5000万の注文住宅は買うべきでは無いと思いました。
    幸いまだ契約前ですので、もう一度夫とよく話し合って、後悔のない選択をしようとおもいます。

ありがとうございました!

必要かどうか

🙂
    みさき
    地方出身で首都圏にいるので、
    感覚逆ですがよくわかります
    なんで3階建ての狭い家にこんな大金と思い続けて10年、まだ買ってませんが
    それが相場だから仕方ないとやっと思えるようになりました

トピ主さん3000円のシャツ買いに行って、
    10万のシャツが2万になってたら買いますか?下取り5000円つくから!って言われたら買いですか?
    お得だとしても
    高い金出してまでほしいかどうかは
    その人次第

その地域でその広さで5000万なら、
    住んで暮らすなら、新築でも3000万台、4000万でもそこそこの家買えそうですね

仮に4000万で他が買えるとして、
    1000万余分に払うほど、
    その家であることが必要ですか?
    ローンなら金利分も。
    日々の生活でちょっと贅沢したい楽したいより、[その家]でくつろげることが望みですか?

大都市圏に通勤通学ラクですか?
    子供1人大学進学なら国公立でも贅沢しなくても学費生活費で1千万
    地方は家土地安いですが、私立行ったら家が建つ、私立行かなくても中古戸建買えると言う人もいます

快適に暮らすための家なのに、
    ローンに追われてストレスかかえるのは幸せなマイホーム??

ローンきついと言いながら、
    その地域で相場とか、
    きついと言いつつも絶対それが欲しかったから、ローンきつくても幸せとか、
    そうでなければ買いませんよ

賃料相場もご参考に

🙂
    あさかぜ
    仮にマイホームだとしても
    不動産はしっかり勉強してから購入した方がいいですよ

ポイントは貸したらいくらで借り手が付くかです

ワーストケースに備えておけば、リスクも許容範囲になります
    結果、不安も解消されますよ