詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯物すぐ畳まなくてはなりませんか?

レス47
    (トピ主5
    新米ママ
    話題
    私、夫、6ヶ月のこどもの家族3人で暮らしています。今私は育休中です。 私は洗濯物を取り込んだあとは、使用していない部屋の室内物干しにそのまま移して、翌朝畳んでいます。 手を抜いてしまっていることは自覚しています。。 理由は、平日の夫の帰宅は23時前とワンオペ育児で、洗濯物の取り込みから寝かしつけまでは1日で1番忙しい時間帯のため、その時間にする家事を減らしたいからです。 もう1つの理由は、自宅は戸建てで、子どもを連れて2階でする家事を1日のうちまとまった時間帯でしたいからです。 夜帰宅した夫が洗濯物の部屋を見て「畳まないの?」と聞くことが何度もあり、夫にはその度に、上の理由を説明して朝畳むようにしたいと伝えています。その時は夫は「分かった」と言いますが、しばらくするとまた同じことを聞きます。 また、夫が休みの日に夫に洗濯物の取り込みをお願いすると、取り込んでそのままベッドの上に放置してあることも... 室内物干しに干して欲しいと伝えています。 洗濯物はすぐ畳んで収納しなければなりませんか? ぱっと私が思いつく、畳まなくてはならない理由と現状は、 1.すぐ畳まないとシワになる →そのまま室内干しに干しているので置いたままの時ようなシワシワにはなりません。 2.干したままだと肩が出たりする →肩の出やすいセーターやカーディガンなどは平干ししている。 Tシャツ類は肩が出にくいように幅のあるハンガーで干している。多少は勘弁してください。 3.室内に洗濯物があると雑然とする →現在使用していない空き部屋に干しています。 4.次の日着るものが見当たらず困る →毎日洗濯しているので、クローゼットの中には着るものが沢山あります。 5.すぐ畳まないのはズボラ →自覚しており申し訳ないと思っています。夜間の頻回授乳があるうち、ワンオペの平日は多めに見て欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手抜きではありません

🐴
    老爺心
    使ってない部屋があれば、そこで部屋干しして、 翌日(朝に限らず夕方でも)に収納しましょう。 *乾燥を、より十分にできます。  特に、洗濯した日の夕方に取り込んだ場合、  湿気が戻っていることがあります。 *外で干している間に付いた雑菌などを減少できます。  特に花粉症の季節は、できるだけ静かに取り込んで、  翌日、花粉が無力化してから収納しましょう。 *「洗濯物は当日畳まない」をルール化しましょう。

レス

みわ
    >洗濯物はすぐ畳んで収納しなければなりませんか? そんな事、自分で決めたらいいですよ。 明確な理由が要るのではとか、ズボラと思われるんじゃないかとか、ストレス溜まるよ。

じゃあ、やって。

ゆきうさぎ
    こういう、家事を請け負わず、 文句だけいう人、いますよね~。 私は、子供がまだ小さく、 自分の体調が優れない時に、 夫が「飯は?」と言ったので、 「歩いて3分のところにコンビニある」と睨みました。 夫は、家族分食事を買ってきました。 私も育児でへとへとで、 ある時、ふと気が付くと、 何もかも家事がやりかけになっていて、 混乱したことがあります。 わりと、神経質に片づけをするタイプの 人間のはずなのに!と我ながら驚きました。 6カ月ならさ、 子供最優先でも仕方がないと思う。 うちは、夫が深夜帰宅でも 私が回しっぱなしにしていた 洗濯物を夜中に干してました。 泥のように爆睡している私を 起こすのが忍びなかったんでしょう。 (睨まれるより、自分でやったほうが早い?) 気が付いた人がやる、ですよ。 ちびっ子たちが小さいうちだけでしたが。 それでもありがたかったですけどね。。 洗濯物なんかいつ畳んだっていいと思う。 ただ、夫に取り込みをお願いしても、 言ったとおりにやってないと不満を持つのは、 妻がすぐに畳まないと不満を持つ夫と 変わらないと思う。

畳まなくても良いようにしてる

ゾイ
    同じく3人家族で住んでます。 洗濯物たたむって、面倒ですよね。 我が家は出来るだけ、洗濯物は畳まないで済むようにしちゃっています。 例えば洋服はほとんど、掛けちゃってます。 ハンガーやフックとか。 取り込んだら、そのままヒョイってかけておしまい。 面倒くさいのは、あとは下着とタオル類くらいなので ひょいひょいと軽く畳んで、決められた棚に置くだけです。 あとは、そもそも洗濯物を大量に出さないように気を配っています。量が多いと干すのも取り込むのも畳むのも面倒になるので、毎日最低限にできるだけして、洗濯するようにしています。 というか、下着などほぼ着ているものって一日おきのルーティンなので、畳まずに置いておいても、風呂上がりにまた着るので、そのへんに置いておいてもすぐ無くなります。 そういうのは駄目ですか?楽ですよ。

畳む人に自由です

こうりな
    洗濯物の片付けをいつやるかは、畳んで仕舞う人の自由です。 そんなに急いで片付けなきゃいけない理由なんてないでしょ? うちは20時頃に子ども(保育園児)の遊び相手をしながらやっています。 その時間にできなかったら子どもが寝た後(23時ぐらい)か、翌日にまとめて2日分やりますよ。 (ちなみにうちの夫は帰宅が早いので、私が洗濯物を畳む間に夫が皿洗いをします) ご主人が気になるのなら、自分でやればいいんですよ。 洗濯物は妻が畳まなきゃいけないなんてルールはないんですから。 今度言われたら「私は朝しかできないから、気になるなら自分でやってね」と言ってみては? トピ主さん、育休中って事はいずれ仕事に復帰するんですよね? その時にワンオペだったら大変ですよ? できる事はご主人にも分担してやってもらわないと。 ご主人の帰宅が遅くて家事の分担ができないなら、妻の家事に口出しはダメじゃない? 手出しはしないのに口出しだけするって何様だよ!って感じですね。 私も育休中だから…と家事をがんばった時期もありましたが、結局無理でした。 手のかかる子どもがいるし、家の事は全然できない時期がありました。 夫に「今日何してたの?」と言われるのが苦痛でしたね。 多分、ご主人に何がどう大変かを話しても理解されない部分があります。 (育児の大変さ、子どもに手が掛かるが理解できない人が多いみたい) そういう場合は一度ご主人にワンオペ育児を体験してもらうといいですよ。 うちの夫は生後3か月の子どもと2人きりで半日過ごしてから理解できたようです。 哺乳瓶NGだと長時間は難しいかもしれませんが、最低限ミルクを飲ませられて、 オムツが替えれるならご主人の休日に子どもと2人だけで過ごしてもらうのも手ですよ。 いつ復帰されるかわかりませんが、育休復帰を見据えて生活(家事)を変えていく事をオススメします。

トピ主です

新米ママ
    皆さんありがとうございます。 3人の方読ませて頂きました。 洗濯物は当日すぐ畳まない方がよい理由もありますね。 花粉は無力化するのですね!そのまま収納より、一度洗濯部屋で落ち着かせてから収納の方がさらに良いと思えてきました。 育休中、私がする家の事の大半は自分で決め、夫にも共有していました。 他の家事にはありがとう以外は何も言わない夫ですが、「洗濯物畳まないの?」だけは例外で。。 何度も言うのでどうしても畳んで欲しい理由があるのかと思い、トピ立てさせてもらいました。 夫本人に聞くと「特に(理由はない)」と返事するのでよく分からず。 夫は「畳むべき」と思っているのかと思いきや、夫に取り込んでもらった時はベッドにそのまま放置で、「夫にとって畳むべきってほどではないのか??」と私が混乱したり。 ただ、常々夫が言う事と行動が逆なので、ん?どっち?となった次第です。 夫は子どもが生まれてからさらに協力的で、平日の夜も含め洗い物や私が夜泣きで疲れて寝てる時の洗濯干し、掃除をしてくれたりととても助かっています。 ただ、その中でどうしても洗濯物を畳むことについてだけ何度も口を出すので不思議に思っています。

私は

🙂
    まるむし
    ここ10年、多くて週2回しか畳みません。 大人4人家族です。 洗濯は毎日しますけど、そんなに大きくないないのに沢山入るカゴに取り込んで、満タンになったら畳みます。 たまに6日分くらい溜まってる。 下の方はシワシワになってる場合もあるけど、気にしない。 洗濯物が戻ってこなくて困る人は、勝手にそのカゴから取って行ってます。 子供達が部活やってた頃は、練習着類は取り込んだらそのまま、各自の部屋に投げ入れてました。 私も働いてて丁寧にやってらんないのよ。 我が家は家事はやってる人(つまり私)が、一番偉いので、文句のある人は、自分でやらなければなりません。 自分の思い通りに人にやらせたいなんて、図々しいにも程がある。

お疲れ様です。

わかめ
    うちはそもそもほぼ室内干しなので、畳むのは翌朝です。 これからの季節は室内干しでも、朝干しても夜には乾くので夜畳みますが、基本は翌朝です。 (外干しの時は家にいる時のみ、ほんの2~3時間だけです。) 洗濯物を取り込んで、ベッドの上に放置とか、ソファーの上に放置とかは、私は絶対にやりません。 それこそズボラだし、シワになっちゃう。 で、主さんも一戸建てにお住まいのようなので、提案なんですが、 うちは一階の一室をランドリールームにしています。 一部、外干しもしますが、一階→二階→一階の移動が面倒で、外干しは一階の外に干します。 畳むのはタオル類と下着、シーツなど、あとはほぼハンガー収納します。 ランドリールームは基本的には収納、一部室内干しができるように作りました。 個人の部屋ももちろんあるので、それぞれ自分の部屋に移動しても良いし、そのままランドリールームで着替えてもOKにしています。 主さんは育休中とのことなので、これから復帰した時にも、このランドリールームを作ることは良い時短になると思います。 現在使用していない一室を利用しているとのこと。 まずはその部屋をランドリールームとして使用してみてはいかがでしょうか。 主さん夫はおそらく、単純に、「主さんが楽をしているように見える」のでしょう。 口に出さなくても、育休をずるいと思っているのだと思います。 だから、ちょっとだけ攻撃(嫌み)したくなるのだと思います。 そういう時は、主さんが悪いと思わずに、「畳まないけど、何か?」くらいな気持ちで、気にしないようにしましょう。 「畳みたかったらご自由にどうぞ」です。

たたんだ事ない。

🙂
    充電完了
    私は回転式の二段式のタオル干しに、常にタオル等干してます。←部屋干しです。 あと..衣類はハンガーかけと、洋服ダンスにそれぞれ収納してます。小さいハンカチ類は小型の収納ボックスに。だから、洗濯物はたたんだ事ありません。

たたむの止めたら

🙂
    めんどくさがり
    下着は出しっぱなしに抵抗があるのと、ソックスは組み合わせもあるので、すぐにたたんで抽斗にしまいますが、それ以外はたたまずにクローゼットにかけちゃってます。 ご主人様にイヤな顔されながら、わざわざ翌朝まで待ってたたまなくても良いんじゃないかなと、ズボラ主婦の独り言です。

お気持ち分かります。

🙂
    さくら
    そんな文句言う暇あったら、夫が畳んでくれたら良いですよね。 我が家は洗濯料理は私、掃除や子どものお風呂は夫、と完全分担しているので、それぞれの役割についての文句は絶対に言いません。 翌日畳んでも全く問題ないでしょう。 自分のペースでやりたいですね。 旦那、かなり面倒臭い男ですねぇ。 口だけは一丁前。 たまには君がしてね、と言ってみたらどうでしょうか。

あのさ~

🙂
    まーりー
    激務で働いている女性でも家事をキチンとする人は居ます。 旦那さん、帰りが遅いから何って感じ。 そんなに気になるなら自分でしてくれても良いんだよ?と言いましょう。 それとも旦那に言いたい事も言えないんですか? 気遣いすぎじゃない?

今は無理と当たり前のように答える。

🐤
    モモモ
    6ヶ月の赤ちゃんのお世話をしている奥さんに畳まないの?と言うなんて、ご主人は何を考えているのかと思います。ご主人が自分で率先して畳むのが当然でしょう。 手が回らなくてできない、とか、疲れてもう動けないとか、真実を言って、ご主人が家にいる時は家事を一緒にやってもらいましょう。そうじゃないといつまでもトピ主さんが家政婦のようになります。 だいたい誰の子供のお世話でこんなに忙しくしているのか?洗濯物にはご主人のものは含まれていないのか?ってところですよ。 ご主人がやらないなら、トピ主さんと赤ちゃんの洗濯物はトピ主さんがマイペースでして、ご主人ものはご主人が洗濯して畳むところまでやるように決めたらいかがですか? 私は25年ぐらいまえに父が夜に私たち兄弟と話をしながら一緒に洗濯を畳んでいた姿を良い思い出として持っています。両親は同業者の共働きで、父は自分も家事をしないと家が回らないことを理解していたのだと思います。

トピ主さんの流儀でも何の支障もないと思います。

🙂
    まるわ
    トピ文で、こういうタイミングで畳みたい趣旨の説明があって、非常に合理的でした。 それで問題ないと思います。 それより、ご主人の「畳まないの?」発言の方が変わってるなぁという印象。 それは「(俺は外で働いて夜遅く帰ってきて疲れてるからやらないよ)畳まないの(一日中家にいるんでしょ何でやらないの)」こういう事なんでしょうか。 洗濯物が干しっぱなしで視界に入るなんて俺には耐えられない!俺の親はそんなずぼらじゃなかった!とか? (そんなら母親と結婚すればよかったじゃないかと思うのは言い過ぎですね。すみません。) 子育ての大変な時期の家事について、 夫があんまり目くじら立てすぎると「うちの旦那は無理解なんだなぁ」と妻側に諦めが出てしまうんだよ、気を付けた方がいいよ。そういうのは色んな事と合わさって将来に影響が出やすいんだよ。しかも洗濯物畳むって言う大勢に影響なさそうな事に拘るっていう・・・。洗濯物畳んでないと精神が落ち着かないとかあるのかしら。と ご主人に伝えたいですね。 トピ主さんには余力を少しでも確保すべく、健康に留意されてお過ごし下さる事を願うばかりです。

それって

🐶
    ティアー
    畳まないの?と聞かれると言うことは畳もうか?ということではないでしょうか。今度「畳んでくれる?」とすかさず言ってみてはいかがでしょう。案外やってくれそうな気がします。手を出さないなら家事の順番に口出さないでよ。はい私は言いました。それから口に出してこなくなりました。

夫が畳んでくれたりします

🙂
    しわくちゃ
    うちは子供が小さい頃は、手が回らない時、洗濯物を取り入れたらその辺に放置してました。すると、仕事から帰って来た夫が畳んでくれたりしてました。あら、ありがとうって感じです。 邪魔にならない所に置いときますが、夫が畳まない場合は翌日まで放置とかもありましたね。 夫も私もこだわりがないので、適当です。 最近は、洗濯機で乾燥までさせて、カゴに入れて放置とかよくします。そのままカゴから取り出して着ることもあります。休みの日にまとめて片付けてます。

ご主人が

からす
    ご主人が取り込んだ洗濯物をベッドの上に置きっぱなしにするのは、あなたが「取り込んでおいて」と言ったから「取り込む」だけをしたんだと思います。 ベッドの上に置きっぱなしはそこから先はあなたが畳むと思っているからだともいます。 私もすぐには畳まないです。 少し室内の2段ハンガーにかけておいて次の日畳みます。

トピ主です 2

新米ママ
    皆さんありがとうございます。 充電完了さんまで読ませて頂きました。 洗濯物を畳んでいない方が思っていたよりいらっしゃって嬉しいです! そして、畳まない家事の仕方参考になります。 私も独身の頃から服は基本ハンガー収納で、干したハンガーのままクローゼットです。 日々畳むものは下着類、タオル、パジャマくらいです。あと、今は赤ちゃんの衣類などです。 結婚して、夫の衣類も同じように変えました。 皆さんのレスをみていると、もっと省略出来そうですね。 共働き復帰を見据えて今のうちにもう少し時短出来るようにしたいです。 特に平日の家事は見直し必須と気づきました。 パジャマなんてシワシワでもいいような気がしますし、下着類も数を減らせば楽になりそうです。 ランドリールーム、ファミリークローゼットは欲しいです! ただ、転勤族で今も賃貸物件のためいつ実現できるか... とりあえず、今の洗濯部屋をランドリールームと呼べるように収納変更してみるのもありですね。 育休中の今のうちにやっておきたいです。 一般住居なのですが湿気対策ってどうしたら良いのでしょうか? 我が家でも、休日に数時間子どもと夫2人きり、夜泣きの対応を授乳以外全部交代を経験してもらっており、夫は比較的理解はある方だとは思っています。 平日は仕事上時間の制約がありますが、 夫は料理と洗濯物畳む以外の家事はほぼ何でもやってくれ、一方私やった場合も口出しはしない、料理も疲れている日があれば2人分買ってくるよと言ってくれるような人です。 育児も母乳と離乳食作り以外は大半のことはしてくれます。 ますます、「洗濯物畳まないの?」が不思議に思えてきました。 なぜそこだけチクッと言ってくるのか。 畳みたい人が自分でと思うようにします。

数分の事。

🐴
    青空
    うーん、いい悪いの問題ではなく取り込みながら畳むとか要領よく出来ないのかなぁ、と思いますけど。 毎日の事なら畳むなんて数分で終わりません?サッと片付け終わったらあなた自身も気持ちがいいと思うけど。 または干す時に工夫してクローゼットハンガーに干しそのまま掛けて片付けるとか。 ご主人に言われるのが気になるなら言われないようにするのが一番の問題解決だと思う、やり方は色々あるでしょうし。 ご主人の心理なんてこの場合はどうでもいい気がします。 そもそもいつかは畳むんだから色んな理由を並べるよりすぐやればいいと思います。

逆なんじゃないかな?

🙂
    夫さんの「畳まないの?」を トピ主さんは責められているように感じるのですね? 私はトピを読んで、  「畳まないの?疲れて畳めないなら僕が畳もうか?」   という省略形に感じたのですが、違うのかな。 今度言われたら、 「疲れて無理なの。畳んでくれる?」 て聞いてみたら??

やらなくても良い家事

🐤
    自分を大切に
    洗って干す必要はあっても畳む必要なんてないです。 今まだお子様6ヶ月ですよね? うちは産後そのくらいの頃は洗濯物を畳むのは主人がしてくれていました。 最近はやめても良い家事が書かれた本や雑誌が色々でています。 洗濯物を畳むのをやめるのって、代表的なやらなくても良い家事ですよ。 ご主人に何か雑誌を読ませたら?

畳まないよ

菱沼
    畳みたいの?って訊いてみたら。きっと、うんって言わないんじゃないかな。だって本音は「畳ませたい」だから。

手抜きでもズボラでもないと思う

レイガ
    1人で頑張っているんだから、あなたがストレスにならないようにあなたのやり方でやればいいと思います。 後追いや自分で自由に動けるようになってきたら思うように家事も出来なくなるから、今洗濯物をすぐたためないくらいどって事ないです。 ちなみに私はすぐ畳む派です。 私はベランダの物干しから(室内干しでも)洗濯物を取ったらそのまま畳んでカゴにタンスにしまう順番の最後から入れていきます。 そうしたらカゴを持って各部屋を周ってタンスの上からしまっていきます。 息子の部屋→夫婦のタンスのある部屋→バスタオルとその日の入浴後の着替えの下着を洗面所へ。 カゴに入れて後で畳むようにしたら面倒くさくなるし、せっかく洗濯した物を下に置きたくないからもう1つカゴがいるしそれは邪魔だし・・・

うちの夫も・・・

😑
    ピスタチオ
    >「夫にとって畳むべきってほどではないのか??」と私が混乱したり。 自分で畳むのがイヤなのかも? うちの夫も、家事は協力的なのですが洗濯を干す、畳むが絶望的に下手です笑 だからやりたくないと思っているようです。 でも! 私も畳みません!笑 洗濯は私がします、乾かすところまでは。 でもタンスにしまうのは自分でやって!と言ってあるのでぐちゃぐちゃのまま入れてますね~ 下着なんてシワになっても誰かに見せるわけじゃないから困りません。 靴下は10足ほどを定期的に全部買い替えするんですが、すべて同じものにしています。 そうすればいちいちペアにしてしまう必要がないので笑 ペアにせずバラバラのまま引き出しに突っ込んだとしても、どれを手にとっても必ずペアになります! Tシャツはへたくそなりに、なんとか畳んでしまっているようです。 どうせTシャツなんて普段着なんだから、シワでも別に構わない!と本人が言うのでお好きにどうぞ・・・って感じです。 シワになってほしくないものは基本クリーニングに出してますし、ドラム式の洗濯機なので乾燥までしてすぐに取り出せばシワもなくふわふわです。 私の嫌いな家事は、洗濯物を干すことと畳むこと。 なのでできるだけ乾燥機を使って干す作業を減らしてます。 夫は春も秋も花粉症のため外には干さないので、洗濯機から取り出してその場でハンガーにかけて、お風呂場に干してます。 賃貸ですが、お風呂場乾燥機がついているのですぐ乾いて便利です。 夫がお風呂に入ろうと浴室にいくと・・・ お?俺のTシャツが乾いてる!?じゃ、引き出しにしまっておこう・・・と、脱衣所の引き出しに雑にしまってます笑 タオル・下着・Tシャツは脱衣所の引き出しにしまうようにすると、乾燥機から出して振り向けば引き出し!お風呂場から取り込めばすぐ引き出し!とめんどくさくなくていいんですよ。

トピ主が気にしてるだけ

🙂
    なおなお
    トピ主が罪悪感を抱いているから「嫌味だ」と思うだけで、ご主人は何気なく聞いているだけでしょう。 関心がないから、トピ主の返事を覚えておらず、何回も聞くんですよ。 「昼間に畳め」とか「だらしない」などと言ってるのでもないのに、八つ当たりで批判されるご主人に同情します。

6ヶ月の赤ちゃんのお世話が優先

葉子
    家事育児には優先順位がありますよね。 生後6ヶ月なら赤ちゃんの安全確保が最優先。 ミルクや離乳食、オムツ、寝かしつけ、これらが優先されます。 赤ちゃんは「待った無し」なので、段取りが狂うのは当たり前。 だから後回しに出来る家事は、それで全然大丈夫ですよ。 それにしても旦那さん。 理由を説明しているのに、同じ事を何度も聞くんですね。 だったらトピ主さんも 「説明したのに同じ事を聞くのはなぜ?」 「説明したのにやらないのはなぜ?」 とその都度質問しかえぜばどうですか?

畳まなくて良い様に変えてみたら?

cloud
     洗濯した全てではなくてホコリにならなければ、畳んでない方が取りやすい事もあるでしょう。  視点を変えてみるのも一つだと思いますよ。

先ず畳むのはタオル

😑
    ななこ
    タオルは拭いたらすぐ洗濯カゴへ。足拭きはバスタオルを使用しています。ですのでタオル類は洗濯して乾けばすぐ畳みます。下着も同様です。 ワイシャツはアイロンかけてハンガー、その他ブラウスとかもハンガーでかけてありますね。いろいろ便利です。

トピ主です 3

新米ママ
    皆様ありがとうございます。 cloudさんまで読ませて頂きました。 洗濯物畳む旦那さんもいて羨ましいです。 ドラム式洗濯物乾燥機いいですね。 私も自分が日中余裕がありそうな日は、乾燥まで洗濯機で済ませる日もあります。 すぐ畳まないとシワが気になるので、今は昼間にすぐ畳めそうな日限定になっています。 タオルとかならシワも気にならずフカフカで気持ちいいですね! 仕事復帰したら乾燥機もフル活用したいです。 脱衣所にタオル、下着、Tシャツ収納はやりたいです。 しかし、脱衣場が非常に狭くて…洗面台の収納しかなく、洗濯機上の収納棚を増設しても下着類までは置けませんでした。 次、引っ越す時は洗面脱衣場の間取りも重視したいです。 独身の頃はそうしていたので、取り込みながら畳むができたら一番良いのですが、現状難しいです。 2階で家事をする時は1階からバウンサーを持って上がっています。 午後はバウンサーに乗っていても、私の姿が見えないとギャン泣きです。後追いなのでしょうか?おんぶが出来れば良いのですが、ベランダに竿を増設してるため、赤ちゃんの頭をぶつけそうで怖くて。 昼寝の隙にさっと取り込むだけになっています。 後追いが終われば楽になるかなと期待はしてますがどうなのでしょうか?

トピ主です 4

新米ママ
    昨日も「畳まないの?」と聞かれました。 過去の会話のパターンは 夫「畳まないの?」 私「明日の朝畳むよ。理由は〇〇だからだよ。」 夫「そうなんだ」 私「今じゃないといけない理由があった?」 夫「うーん...特に」 夫が口出しするけど、してくれない家事は洗濯物を畳むことくらいなので、気になりますし、レス頂いたように後々影響が出るのも嫌だなと思い、昨日は「なぜ畳まないの?と言うのか?」と食い下がり気味に聞きました。 夫いわく、 「自分が休みの日の朝は、トピ主に朝ゆっくり寝てもらって、自分が洗濯物を干したいと思っている。 前日の洗濯物がピンチハンガー等に残っていると、それを畳んでから干すことになる。 でも、洗濯物を畳むのは苦手。トピ主のようにキレイには畳めず、とくにベビー服は細々していて難しい。 だから、朝すぐにピンチハンガーが使えたらいいのにと思い言った。」 だそうです。 赤ちゃんの夜のお世話が大変だと分かったので、そのように思ったそうです。 思い返せば前回「畳まないの?」と聞かれたのは金曜日でした。 その前は正確には覚えてませんが時々聞いてくるのは休日前日だった気がします。 おそらく、次の日が仕事の時は気にとめてないのだと思います。 今までも土日の朝、夫が先に起きている日は洗濯物を干してくれています。 何名かの方が指摘して下さっていましたが、夫の「畳まないの?」は「畳もうか?」のニュアンスが含まれていたのだと思います。 私は、それに対して「翌朝畳む!」と答えていたため、夫としてはじゃそうしてもらおうとなっていたようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示