詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子大生、引っ越しの挨拶はするべき?

レス24
    (トピ主0
    🙂
    みや
    話題
    大学3年女子です。 皆様の意見を聞きたく、トピを作成しました。 来月に私が通う大学の近くへ引っ越しをすることになりました。 10世帯ほどのアパートなのですが、祖母から「引っ越したら明るい時間帯に、上下左右の家と、(同じ敷地内に家がある)オーナーさんに挨拶に行くのを忘れずに」と言われました。 なので何を持っていったらいいのか母に相談すると、「挨拶にいなくていいと思う。わざわざ女子大生が一人暮らしをしてることを知らせる必要はない」と言われました。 母親からすると、防犯面では挨拶に行かない方が安心なのかもしれません。ですが、挨拶がないと非常識だと思われてしまうでしょうか? 文章が下手ですみません。 引っ越しをするのは初めてなので、皆様の意見を聞かせていただきたいです!

ランキング

レス

地域によります

いちご飴
    挨拶の有無は地域によります。 トピ主さんのお住まいが東京、千葉、埼玉、神奈川であれば他の住民への挨拶は行かなくていいです。 そういう習慣はすたれかかっています。 引越してきて挨拶にきてくれるのは、新婚さんやファミリー層の半分程度で、一人暮らしの方が挨拶にこられることはほぼないです。 挨拶にこないのが普通なので、こなくても何も感じません。 ただし同じ敷地内のオーナーさんにはご挨拶しておいたほうがいいと思います。

大家さんのみで良いのでは

🙂
    RE
    ご時世的にも…お母さんの言い分は分かります。危ない人が近くに住んでいたら、若い女性が狙われるかもしれませんからね。 何度か引越ししていますが、手土産を持って左右の家のみ挨拶しています。ただ、会えなかったことも多くあり…挨拶しても『えっ?』という反応された事もあります。逆に、隣に越してきて挨拶された事はないです。 退去の時に『子供が騒がしくてすみません』と挨拶された事はありました。なので、挨拶しないは普通なのかと思います。 ただ、大家さんについては近くに住んでいるから挨拶した方が良いでしょう。何かあった時に助けてくれますし、顔を知っておいた方が良いです。 なので、大家さんのみご挨拶されてはどうでしょうか。

うーん

さくら
    首都圏、1都3県に住んでいる女子大生です。 学生マンションに住んでいます。 母に言われて、隣と上下の方に挨拶にいきました。 「ご丁寧にありがとうございます」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいますが、ピンポンしても出て下さらない方もいらっしゃいました。 ちなみに、引越挨拶を受けたことはありません。 最近、引越を考えていて不動産屋さんに出向いており、ご近所への挨拶についてお訪ねしたところ 「挨拶はしない方がいいです。女性の一人暮らしだと教えるようなものです。どんな方が住んでいるのかわかりませんから。」と言われました。 候補地は治安の良い場所です。 でも、こんな感じです。 都会は挨拶無しがスタンダードになりつつあるみたいです。

元女子大生

アパート内に関してはお母様と全く同意見です。お祖母様とは時代が違います。 私は東京で8世帯の単身者向けアパートに住んでいた2年間で、 全く、一人も、敷地内ですれ違ったり見かけることすらありませんでした 2年毎に似たような物件を一人で転々としたんですが見かけた居住者なんて数えるほどでしたね そもそも自分が安アパートに若い女の一人暮らしで怖くて宅配以外は出ませんでしたよ オーナーさんに菓子折りで十分なんでないかしら

大家さんだけ挨拶

🙂
    かな
    大家さんだけでいいと思いますね。 関西都市部、都内で単身用物件に15年以上住んでましたが、引越し挨拶はしたことないし、されたこともないです。 引越しの挨拶より、友達を呼んで騒ぐ、ゴミ出しのルールを守らない、駐輪場や駐車場のルールを守らないほうが迷惑なので、こちらに気をつけたほうがいいですね。

大家さんには挨拶をする

はっち
    女子大生一人暮らしと知ってますし、大家さんなので顔を覚えてもらった方がいいです。 上下左右はいらないんじゃない? 一人暮らしの男性とかだったら嫌じゃないですか。 防犯面では一人暮らしとバレない方がいいと思います。男性のパンツを干せとは言わないけど、玄関に靴くらいは置いてもいいかもね。

行かない方が良い

🐤
    ゆかっぱ
    行かない方が良いですよ。 入居される物件が学生向けで女性限定なら行っても大丈夫かも知れませんが、そうで無ければ行かない方が良いかも。 オーナーさんもそう言うのを嫌がって管理会社に全て任せている方もいますから、一度仲介して頂いた不動産屋さんに相談されては。

しない方がいい

白骨温泉
    女性専用のアパートなら好きにしたらいいと思うけど、男女区別なく入居できるアパートなら、むしろ誰が引っ越してきたのか分からないままにしておいた方がいい。 防犯上、女の1人暮らしと知られない方がいいです。 2年程度の仮住まいですよね? そこに長く住む拠点にするならご近所関係も大事ですが。仮住まいなら防犯優先がよろしいかと思いますよ。

非常識ではない

🙂
    ↑↑3R
    大家さんが近隣にお住まいなら挨拶に伺ってもいいと思います。が必須ではありません。 左右上下の部屋へは挨拶不要です。昨今では非常識ではなくなっています。 おばあさまの頃は向こう三軒両隣に挨拶に行くのが礼儀でしたが、平成、令和と時代を重ね、今ではすぐ隣でも挨拶なしが普通です。 近隣とのトラブルで多いのは騒音・振動です。 歩き方には注意してください。案外女性の方がどすどす歩く方が多いです。 夜遅くに友人と音声通話は控えましょう。 ダイエットのための運動も案外響きます。 できれば掃除洗濯は朝8時以降夜8時までに終わらせましょう。 階下はもちろん隣にも響きますのでご注意ください。 ネットで知った知識ですが、鍵に鈴を付けるのも危険だそうです。 鈴の音が施錠・解錠の合図になってしまうからだそうです。 怖がらせるワケじゃありませんが最近は物騒な事件も多いです、妙な人物も少なくありません。どうかお気をつけて快適な一人暮らしを楽しんでください。

必要なし

匿名
    他のレスと同様に、女子大生の独り暮らしを周囲にアピールするような挨拶なんて無用心極まりないです。 もし顔を合わせて、最悪挨拶した男性から付け狙われたらどうします? 隣や上下の部屋ならトピ主さんの在宅時間なんて気をつけてたらすぐに把握されてしまいます。 不在時に侵入されるとか、在宅時に狙われるとか、そんな隙を与えてしまいますよ。 そもそも単身者にご近所付き合いは不要です。 なので非常識と思われるかも、なんて心配無用です。 また困ったことがあったら敷地内にいるオーナーさんなり、ご両親なりに相談すれば良いだけです。 よって挨拶はオーナーさんのみで大丈夫。 ご挨拶の品はピンと来ないならお母様に相談してみては。 ちなみに私は独身時代に女性専用アパートに住んでいましたが、同性同士であっても私自身も後から入居した人も引っ越しの挨拶なんてしてもないしされてもないです。 なのでトピ主さんの場合なら尚更不要ですよ。

隣の人も

ロンドン
    アパートって言っても、どんな地域に建ってるのかどんなセキュリティのあるところかによるのでは。 お祖母様は、それをご存知ないから、引っ越しの一般的な事をおっしゃってるだけです。 隣の人は、トピ主さんみたいな女子大生かもしれないし、男性の一人暮らしかもしれないし、カップルかもしれないし。 例えばトピ主さんは隣の人が挨拶に来なかったら非常識と思いますか? 私の感覚では、一人暮らしの方が挨拶に来られることはないですし、それで良いと思います。 まさに「女性の一人暮らしと周りに知らせることは無い」その通りです。 お母様が建物の事情をよくご存知なら、お母様に従うのが良いと思いますよ。

気軽に挨拶行かない方がいい。

🙂
    幸福駅
    主さんの祖母が挨拶に行くようにと言われるけど、時代も変わりました。 そんなに固く考えないでいいですよ。私もあいさつ行った事がありますが、ピンポン押しても出ない人もいますよ。 逆にいろんな人が引っ越ししてくるけど、挨拶に来られる人も10人中、一人位ですよ。 それに、女子大生でしょ? 挨拶はやめましょ。 あまり周囲にアピールしない方がいいですよ。(あまりかかわらない方がいい。)どんな人が住んでるかわからないので、スルーをおすすめしますよ。 そして、ベランダには男物の服など干したりして。一人暮らしを気づかれないようにしましょう。 時代も変わりました。身を守る行動を最優先に考えて下さいね。

やめた方がいいです

🐶
    ビネガー
    地域にもよるでしょうが女性の一人暮らしで賃貸なら挨拶不要と思います。おばあさまの時代はそうだったのかもしれませんが、今は違います。防犯のためにやめておく事をお勧めします。 オーナーさんへの挨拶、、、うーん。これも微妙です。若かりし頃大家さんに不在時に入られたので。挨拶は関係ないかもしれませんが。

大家だけでいい

🙂
    デンマン
    いまどき、男女関わらず一人暮らしの物件で挨拶なんて行く人いませんよ。 挨拶される方も面倒くさいですし、 田舎から来たばかりの不慣れな学生が親に言われてきたんだろうなあ、 と逆に心配に思ってしまいます。 都心だと転居サイクルも早いですから、挨拶が無くても、ああまた人変わったのかな?ぐらいです。 ポストに名前すら書かない人もかなり多いですし、郵便局に届けを出せば何の問題もありません。 大家にだけは挨拶をして、 建物内で住人に会ったら、おはようございますとか、こんにちわ~ぐらいは言った方がいいです。

引っ越し挨拶はしませんでした

🙂
    さわ子
    娘がこの春から、大阪府内の女性専用マンションに住んでいます。 既に引っ越しは終えていますが、引っ越し挨拶はしてないです。管理会社からの勧めもないです。大家さん(というかオーナーさん?)は関東の方で、管理会社の担当者からも「大家さんと直接お話いただく機会はないと思います。何がありましたら全てわが社に」と言われています。 女性専用ですが女子学生専用ではないので、色々な年齢の方がいらっしゃるようです。娘にはすれ違ったら挨拶(「おはようございます」の類)か会釈はするように言っています。今はコロナですから会釈でも差し支えないように思います。

やめましょう

🙂
    kuma
    やめた方がいいです。 お祖母さまの時代とは違うんです。 学生さん、まして女性が「一人で暮らしてまーす」なんて挨拶は危険極まりないです。 どうしても不安なら、入居する物件の、不動産屋さん管理会社さんに聞いて決めましょう。大家さんについても、不動産屋さん管理会社に聞いてからね。 それから、他の方もおっしゃってるように、女性の一人暮らしと一目でわかるよう事はしないように気を付けてね。 インテリアも一目で若い女性を連想させるようなものはだめですよ。

大家さんのみ

🙂
    あい
    私も大家さんのみの挨拶でいいと思います。 大家さんにも行く必要はないと思うくらいです。 他の方もおっしゃる通り、女性の一人暮らしだと知らせることは 防犯上、悪効果です。私が一人暮らしした時も、1階に住む 大家さんにだけ挨拶して、その他の隣人には挨拶してません。 同じマンションで引っ越しがあっても、女性で挨拶にくる人は いなかった気がしますね。男性の場合は何度か挨拶に 見えた場合があったと思います。

しなくていいと

🙂
    んー
    思うけどね。 息子は大学一年から、大学そばで、一人暮らししてます。 不動産屋さんに聞いたら、アパートの人にわざわざ挨拶する人は少ないからいいと思います、と言われました。 少ないと言うか、いないというか。 多分同じ大学の子が多く住んでるとは思うけど、コロナのせいなのか、顔も見たことないらしいです。 両隣同じ大学の男性というのは、分かってますが。 お世話になる、ということないだろうし。 そうですね、女性なら尚更しない方がいいということもあると思います。 結婚して夫婦子供で住む場合は、挨拶はしますけどね。ファミリー向けだとほぼ挨拶はします。 子供が同じ幼稚園とか学校の場合も多いし。 両隣、男性かもしれないし、挨拶はしなくていいと思います。

約40年前でも引っ越し挨拶は止められました

🙂
    アラカン
    今から40年程前、単身用のマンションで一人暮らしを始める時 周りの人から、引っ越し挨拶は止められました。 理由は、他の方が仰っているのと同じです。 女性の一人暮らしだと知られるのは、危険だからです。 結構一人暮らしは長かったですが、何処に行っても引っ越し挨拶はした事もされた事もありませんでした。 また、女性の一人暮らしでは、玄関に男性用の靴や傘、 洗濯物を干す時には男性用の物も混ぜるのは、常識でした、

女性限定なの?

🙂
    do
    女性限定アパートなら、 まぁ、挨拶するのもあり。 でも基本的に挨拶しなくて大丈夫。 トピ主さんのアパートなら単身者用でしょ? 似たような1人ぐらしの方のあつまりですから、 必要ないです。 ちなみにわたしは東京の隣県育ちで社会人になってすぐ東京で一人暮らししてました。 その後何度か引越ししてます 家族で引越しと単身者では違うのです。 単身者なら 表札すら出さないなんてことも普通ですよ。 今度住む近くの単身者むけのアパートみてごらん。 書いてない人多いよ。 マンションならレターボックスも部屋番号だけ。 部屋の前も表札出してない人が多いはず。 女性で個人名が知られるのもほんと今の時代は怖いから。 今の小学生は、名札をつけて登下校もしません。 知らない人や、不審者に名前を覚えられたりして、 ○○君のお母さんの友達なんだけど、交通事故に遭って大変なんだ! 病院につれてってあげるよ! って、知らない大人だけど、自分の名前知ってるし、お母さんの友達なのかもしれないってついていってしまったり。。。 なんて事があるそうで、パッと見えるところに名前は書かない方がいいとされてるんですよね。 だから名札は学校の中だけです。 手提げバックなんかも、名前は内側。 そういう時代に、若い女性がのこのこどんな人間か紹介(見た目も含めてね)なんて!自分から部屋の場所と名前いう必要ないですよ。 ピンポンされてもチェーンかけてから開けるの。 宅配もドアを開けて受け取るよりは、コンビニ受け取りや、宅配ロッカー。 今はコロナでドアをあけずに返事だけして玄関前においてくれる ドアをあけて親しくない方と対面しないようにね。 網戸で寝るのもダメよ!2.3階でも入ってくるよ。 身近に犯罪がなくてもいつなるかわからないから そうやってドア開ける時はチェーンは必ず!寝る時はエアコン!防犯ブザーも必須ですよ。 ってね。

大家さんのみでいいと思います

ちあき
    私も初めての一人暮らしの時に単身者専用マンションでしたが敷地内に大家さんのお家があったので大家さんのお家のみ挨拶に伺いました。 仲介会社さんに今まで何かしらあった訳ではないけど女性の一人暮らしなので両隣り上下階の方々には挨拶は無しで大丈夫です。と言われましたよ。

大家です。

挨拶はタオルなの?!
    私は一緒には住んでいないのですが23区にマンション持ってて大家をやっています。 挨拶ですが、大家さんが一緒に住んでいるなら大家さんには挨拶した方が何かあった時に安心かな?と思います。 あと仲介してくれている不動産屋さんていますか? うちは不動産屋さんと見回りの契約をしていて、面倒一切をみてもらっています。 この担当の営業さんに挨拶した方が良いか?聞いてみたらどうでしょう。 何しろマンションの住人全てをしってる方です。 挨拶した方がいいかどうかのアドバイスはくれると思います。 まぁ個人的には挨拶なくても良いかなとは思いますが。

大家さんにだけは挨拶

🙂
    匿名
    大家さんだけでいいと思います。 昭和時代の常識<令和時代の防犯意識。 大学の近所によくあるタイプの大学生向け単身者向けアパートでしょ? もし上下左右のうちどこかに変な人が一人暮らしして防犯意識・警戒心の低い世間知らずの女子大生が入居したと執着されたら事件に繋がり厄介です。

しないでください

みなみ
    別に非常識とは思いませんよ。 単身用物件ってそんなもん(挨拶しない)だと思います。 わたしは、初めて一人暮らししたときに、 マンションの管理会社から「隣近所に挨拶はしないでください。防犯のために」と言われました。 特に治安の悪い土地なく、学生の多い街でしたが。 お祖母様の頃とは時代が違うのでしょうね。 ファミリー向けの分譲マンションや、一軒家ばかりの住宅街なら挨拶すると思いますが、 ごく普通の単身用アパートでは挨拶はしてはいけません。オーナーさんにのみにしておきましょう。