詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護をしたくない

レス13
    (トピ主2
    🐤
    ゆんころ
    ひと
    家族4人(夫・私・子供2人)
    夫が婿になったこともあり妻である私の実家をリフォームして私の父親と祖母と同居しております。
    祖母(要介護認定4)は数年前から足が悪く、歩行器無しでは歩けません。それでも言葉はハッキリしていて認知症の症状は無いです。
    もう3年ほど前から尿漏れが多くなりオムツを使うようになりましたが大便はトイレで出来ていました。けれどここ最近は大便を漏らすことも増えてきました。
    オムツで漏らしてくれた方がまだマシなのですが、何故かトイレで漏らします。便座はもちろん床や壁まで大便だらけになり、父が掃除はしてくれますが完璧ではないので私が時間をかけて掃除をする日々です。
    別居すれば良いと思われるかもしれませんが、子供たちの通学の面やリフォーム代金は全額私達夫婦が負担したこともあり、踏み切れません。
    祖母は日頃からデイサービスを週3日利用・ヘルパーさんが週3日自宅入浴介助のみに来てくれていて、環境は整っているのでデイサービスに行っている施設にそのまま入居も可能なんです。父は元々、祖母のトイレの世話はするつもりが無いからトイレに行かなくなったら老人ホームで暮らしてもらうと言っていたのに、私がそろそろと勧めても「婆さんが文句を言って煩いからまだ無理だ」と一点張りです。
    私が選んで住んだから仕方ないと思って耐えていますが日々疲れ切って子供にも厳しく接してしまったり、リフォームしたまっさらのトイレを大便だらけにされて涙ながらに掃除しているのも辛いです。
    父はこのままにしておけばいずれ私が介護を本格的にするだろうと思っているんだと思います。
    これは私がこのまま耐えた方が家族円満に収まるのでしょうか?
    ご家族の自宅介護を選ばず老人ホーム入居に踏み切った方のキッカケなどお聞きしたいです。

ランキング

レス

祖母をホームに入れました

ナッシー
    一度ケアマネさんに相談してみてください。
    そして、私はもう限界に感じている。一度父を説得してみてほしいとお願いしてくれます。
    御家族の希望を聞くのがケアマネの仕事なので、申し訳なく思う必要はありません。
    出来るなら、デイサービスのスタッフからも勧めてもらえるといいと思います。

それから、ホームなどはどこもいっぱいなのですぐに入れません。
    とりあえず近くにどういう施設があって、待ちが何人なのかなど、把握だけでもしておいた方がいいです。
    そしてその情報をすべてお父さんに報告してみてください。

そしたら、主さんの本気具合も分かってもらえると思います。

父同伴で見学

🐤
    ヒバリ
    要介護認定受けているなら、ケアマネさんに相談。そして、父と一緒に施設の見学に行きましょう。
    祖母がどこにいるのが一番幸せか。施設でお仲間がいて、楽しくお喋りしたり、リハビリしたりしている様子を父も見たら、家よりもこちらの方が良いか…と思えるのではないでしょうか。
    万が一夜や皆が出掛けている時に何かあったら大変ですが、施設なら安心です。
    主さんの健康や精神面が心配です。私も父の夜間のおむつ替え、母の下の世話、お漏らしの清掃など、へとへとで介護鬱になりましたし、お気持ちは良く分かります。
    父にもこのままでは私が倒れると訴えましょう。
    私は将来そうなったら自分は絶対に施設に入ると決めています。

それはキツい…

🙂
    vivi
    要介護4のおばあさまを自宅で…というのはとてもキツいと思いますよ。

私の実家は父母が他界。
    100歳の超高齢祖母(要介護1)と、独身の兄が生活していました。

食事はヘルパーさんが用意し、入浴はデイサービス、おむつをしていましたがトイレは自分で出来ていましたが、認知症でした。

冬場に裸足で徘徊し行方不明になり、警察や消防のお世話になったことも…。
    その度に兄は「どうしよう」と近居の私や夫を呼び出します、それが猛吹雪の夜中であっても。
    私や遠距離住みの弟は「もう限界だからデイサービスをもっと増やすなりして欲しい。そのための費用は負担する」と兄に頼んだし、ケアマネージャーさんも兄に提案してくれましたが、兄は「今更こんな高齢の祖母に金を使いたくない」の一点張り。
    なら、いちいち私や夫を頼らないで欲しかったです。

最終的に祖母は自宅で転んで大腿部を骨折し、一気に要介護5になり、お医者様から「元の生活には戻れません。施設を探した方がいい」と言われ、やっと兄は特老に預けることを決めました。
    家に帰ってたら祖母が亡くなっていた…なんてことにならなくて本当に良かったです。
    今でも特老で元気に生活しています。

結局、祖母が骨折してなかったら今でも実家にいたと思います。
    なので、トピ主さんのお父さんは、うちの兄と同じような状態だと思いますので、ケアマネージャーさんに説得してもらったところで聞くかどうか…。
    自分では無理…と思うまで動いてくれなそうです。
    納得行かなくても家を出るのが1番近道かもしれません。

祖母の家?

🙂
    憩い
    認知症がなかったらよけいに施設は嫌がるでしょうね。祖母の家?だから仕方ない所はあるかも。デイをもっと増やして、それにショートステイも取り入れて施設入所に近い感じにするのもいいかも。

その人数で住んでいるなら

🙂
    ひろ
    思い切ってトイレをもうひとつ作るのはいかがでしょうか。
    おそらくお祖母さまは今までのトイレしか使わないでしょう。
    そっちの片付けをお父様に丸投げします。
    すぐに音を上げるのではないでしょうか。
    全部終わったら、汚れたトイレは業者さんを入れるかもう一度リフォームするかすればいいと思います。
    毎回掃除する手間を考えたら絶対にそのほうがコスパがいいです。

どのみち5人で住むのです。お子さんたちもすぐに大きくなります。
    トイレは2個あったほうがいいと思うので無駄な出費ではありません。

高齢者と同居するときに覚悟をしないといけなかった

🙂
    サチ
    父と祖母しか居ない家に同居すれば介護は目に見えていたと思います。

御主人も婿になった時点で父や祖母とも家族です。
    主様も御主人に婿として家族の一員になって貰った本人です。
    今更祖母が要介護4になったとしても、見捨てる事は出来ないと思います。

婿になるのも同居する家をリフォームするのも、その時に将来の事も見据えて考えるべきでした。
    別居なら責任も少しは免除されたかも知れませんが。

施設入居も同居の家族が居ると中々順番も回って来ません。
    父親は無理だと言っても生活がたちいかないなら、ケアマネさんなど専門家に相談されたら良いと思います。
    例えば週末とか月末にショートステイを使ってみるとか、3日から一週間単位なら祖母様も我慢出来ると思いますが。

ケアマネさんに相談が最短の解決になると思います。

ご意見ありがとうございます!

🐤
    ゆんころ
    皆さんの様々なご意見・体験談を教えていただきありがとうございます。
    祖母は一昨年、去年と2回ほど転倒と食中毒で入院経験があるのですが、その入院中も朝から深夜まで時間を問わず父に電話をかけまくり、「早く迎えに来い」「こんな所で眠れない」など我儘を言い携帯電話を取り上げると今度はナースコールの嵐で看護師さんもお手上げ状態でした。父は毎日仕事帰りにお見舞いに行っていたにも関わらずです。
    トイレのリフォーム中はどうしてもショートステイに入ってもらわないといけなかったので、それも家族全員で数ヶ月前から何度も何度も説得し、私の夫が「もうリフォーム辞めよう!」としびれを切らしてようやく3日だけならと理解したほどです。
    帰宅後は「もう二度と行きたくない」と言いました。
    実家は元々は父が建ててローンも父が払い切りました。私がまだ若い頃に同居が嫌になり母は出て行きました。
    私は父には本当にお世話になったし親孝行したい一心で同居を選び、家族もそれを理解してくれました。
    トイレは祖母が使えない2階にもあります。ですが、やはり一階のトイレを放置する事はニオイに関しても悲惨な事になります。リフォーム前は一階のトイレは祖母だけが使用していたので使用済みオムツも床に放置されていたりトイレ掃除は全くされておらず、玄関を開けるともう悪臭でした。
    父にもうじきホームに入れるからと言われていたので私も安心していたのですが、なかなかそうはいかず。
    ケアマネさんに父が相談した時は「ご本人(祖母)さんが相当嫌がっていらっしゃるので…」と苦笑いされたそうです。
    やはり体験のお話を伺っても皆さん、大きな骨折や認知症が出て訳の分からないままホーム入居になる流れが多いようですね。その点祖母は本当にしっかりしていて耳もかなり良いのでどんな小声で話しても聞いています。
    皆様のご意見とても参考になりました。

まずは自分の生活を最優先で。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私の場合、いい年してまだ独身です。
    父は中学に上がる年に他界。
    母の介護を10年ほど行いました。
    最後の4年間は仕事もあって自宅介護が少しずつ難しくなって
    介護離職も考えましたが、ケアマネさんから仕事は絶対辞めてはいけないと説得されました。
    なので介護ホームへの入居を決めました。
    母が入居した夜は誰も自宅には居ないので大泣きしました。

一方で、お嫁さんの立場からすれば、正直、夫の親は赤の他人です。
    面倒みたくないという気持ちは良く判ります。
    なので、自分の気持ちに正直になってください。
    嫌々介護をしていると、その気持ちがどこかで夫の両親に判ってしまいます。
    これはお互いに不幸です。

独身だと未だに偏見・差別にも遭遇しますが、私がもし結婚していたら
    ここまで母の面倒を見ることはできなかったと思います。
    貴重な時間を共有できてよかったと思います。

それをお嫁さんに強要するのは筋違いです。
    どのように頑張っても本当の親子のような関係にはなれないと思います。

そんなことは気にしないで、立派に子供さんを育てることを優先してください。

歳を取っても共同生活が出来ない人もいるんですね。

🙂
    サチ
    先に投稿した者ですが、主様には主様の思いがあっての同居だったこと、追加レスでよくわかりました。

ケアマネさんもどうにもならないなら、困ったものです。

わが家も主人が障害者ですので、時々粗相もします。

後の片づけは誰でも大変ですが、気分的に配偶者の片付けと祖母の片付けでは違いますよね。
    お察しします。

良い方法も思いつかず申し訳ないです。
    祖母さんが納得してホーム入居をしてくれる事願っています。
    ケアマネさんにも根気よく説得して貰うしかありません。

もしかしたらしっかりしているようでも、認知症の気があるかも知れませんね。
    大便の事も、ナースコールの件にしてもです。

我が家の場合

😑
    同居嫁
    義父と同居したものです。
    家族構成、義父、5年前に他界。享年84才。
    夫、現在59才。私55才。子供なし。
     15年前に結婚したときから、同居。義父の持ち家。
     80過ぎてから、ころびやすくなり、私が専業主婦だったので、病院に付き添ったらりしてました。車で、30分程の、専業主婦の義姉もすぐかけつけることができました。
     夫は、無職期間がながかったですが、義父の面倒を特にみることもなく。お漏らしするようになり、紙オムツをしてました。 
     何かのおりに、入院し、そこから、グループホームにはいり、いったん退院し、夫が、いつ転ぶかわからないし、めんどみられないとのことで、ケアマネ2、施設を見つけてもらい、入ってもらいました。他分、費用は月30万程、入居金も払いましたが、2月入所しただけで、肺炎になり、病院に入院し、肺癌が見つかり、病院でなくなりました。
     義父は、ホームに入りたくないと言ってましたが、義姉も介護は、他人がするほうがと言ってたし、実家も、介護させるために、嫁に出したのではないとのことで、義父のオムツを替えたこともないです。
     トイレの粗相は、私が始末しましたけど、やはり、これ以上のことはむりだと思いましたし、夫も嫌がったので、なんとか説得して、入ってもらいました。

ご主人との夫婦仲は大丈夫?

🙂
    とくめい
    主さまよりももっと不満に感じているかもしれませんよ。お父様の親孝行は娘夫婦で成り立っているのです。いくら実の母が嫌だと言っても娘夫婦の危機となったら考えるものもあるでしょう。

ところで義実家では足の弱くなった父用に寝室にポータブルトイレを置いています。義父はプライドが高く気難しい人ですが冷静に自分の老いを受け入れています。

祖母はホームで元気いっぱい

🐤
    ピピ
    私の祖母は90才過ぎてやはり大便を漏らしてしまうタイミングでホームに入りました。

祖母が70才位位の時から同居していたのですが、父は長男ということもありホームにすぐに入れることには抵抗があったみたいですが、父の弟が医者でその弟に
    老々介護は想像以上に大変だよ。
    介護はプロに任せた方が良いんだよ。
    ホームなら同じような仲間がたくさんいて話し相手もいるし部屋に閉じこめられないで過ごせる。

といってもらって決心が着いたようです。

そして祖母はかなり問題アリの性格なのですが
    今は楽しく過ごしていて入った時より元気になってます。

かなりのお金がかかるのですぐには決断出来ないかと思いますがお金に余裕があるならホームに入れたあげた方が義祖母様も幸せかもしれません。

ありがとうございます(涙)

🐤
    ゆんころ
    ここで相談したことが初めてで正直、私に対しての厳しいご意見があるかと覚悟をしていたのですが、皆さん優しく寄り添ってくださり涙が出ました。
    祖母のホーム入居金額の目安なども教えていただき大変勉強になりました。
    父に聞いた時と値段が全然違ったので驚きです。(父は月10万円と言っていました)
    私が学生の頃に亡くなった曾祖母と祖父は2人とも私の母が出て行く前に在宅介護の末に家で亡くなりました。(その頃は祖母は元気でしたが介護はほとんど手伝わず毎日パチンコの日々でした)
    そんな事もあり、母が出て行った後の祖母の第一声は「私の介護は誰がするのかしら?」でした。
    母がよく言っていたのですが介護をした側は例え介護が終わっても走馬灯のように悪魔の介護生活を思い出しては気分が沈んだりするようです。
    子供の頃は大好きだったお婆ちゃんに対して今は、急変して運ばれてほしい…なんて最低な事を毎日思ってしまいます。
    祖母の歩行器の音がしただけで胸がザワつきます。
    夫は理解してくれていますが、私の精神面をとにかく心配してくれていて早く入居してもらえるように説得しようと言ってくれてます。
    認知症の件も、確かに入院中は豹変して幻覚が見えたりおかしな事ばかり言っていました。看護師さん曰く、入院のショックで一時的なものだと思いますと言われその通り退院後はそういった事は無くなりました。
    嘘をついてそのまま入居という流れも何度か考えましたが、やはり気がしっかりしているので難しそうです。意地でも帰ろうとすると思います。
    ここで皆さんの体験を聞かせていただき、義理親、実母、ご主人などの様々な介護を経験された(している)方がいらっしゃるんだなと知れました。
    そして家族介護の距離感はとても大事な事だとも思いました。