詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人情報の記入を強制する整体院は普通?

レス17
    (トピ主0
    😢
    ちぃ
    話題
    先日、ある整体院を利用しました 初回利用だったので問診票を記入してくださいと言われたのですが、その前に利用にあたっての注意書きとして「個人情報は、名前や電話番号、メールアドレス、住所のほかすべてを漏れなく必ず記入すること」「稀に開示したくないという患者さんもいるが、そういう人とは信頼関係を結べないので来院しないでほしい」といったことが記入された用紙を渡されました これまで、特に開示したくない理由もないので病院の問診票には記入事項はすべて書き込んでいましたが、ここまで半ば強制的にまたやや高圧的に記入せよと言われたことはなかったので、逆に不信感を抱いてしまいました なにか記入しなければならない理由があるのかもしれないですが、このように強制をするということは普通なのでしょうか? 腕の良い整体院さんなのでそれ以降は特に問題なく通い続けていますが、初回の対応だけ素朴な疑問として残っており、どなたか回答いただけると幸いです

ランキング

レス

多分

ナッシー
    過去によっぽどのトラブルがあったのでしょうね。 ちょっとその書き方は普通ではないですよね。

料金踏み倒しトラブル

🙂
    ティーマ
    おそらく過去によほど悪質な料金踏み倒し→連絡がつかないというトラブルがあったのだと思います。

逆に不安

🐶
    ビネガー
    信頼関係のくだりがなければためらいなく記入します。その文言でここに個人情報預けていいのか一気に不安になりますね。 普通ではないけど書かせる所は多いですね。私は全て書いてしまうのですが、友人は空白か適当にでたらめ書くそうです。「病院や金融機関じゃないんだから要らない情報でしょ?何に使われるか分かったものじゃない」と。

構えそう

🙂
    にっこ
    一般的なものなら普通に書くでしょうけど、なんだかこのように書かれていると構えてしまいそう。 これはたとえば以前患者に連絡しようとしたら連絡つかなかったとか不信感を持ってしまったことがあるのかもしれませんね。

コロナ禍

匿名
    ある業種の店舗で働いています。 初来店の方に、ご連絡先ご連絡方法を複数ご記入頂く事にしました。 万が一、店舗関係でコロナ感染が認められた時に速やかにご連絡する為にです。 整体など、身体接触も滞在時間も少なく無い業種は社会的責任の為にも、お聞きしているのでは?

強制といっても

てんかす
    強制力なんかないでしょ? 納得できなければ利用をやめれば良いのでは? 客の側がこんな店がいい、いやだと言うのと同じで、お店側だって自分とこの方針に共鳴できるお客様だけに来てもらいたい。 と考えるのもありでしょう。 普通かどうかなんて意味ないですよ。

名前、電話番号、住所、生年月日は開示するけれど

🙂
    まっく
    問診表の記載内容で、「これを患者に聞くのはおかしい」というような、あからさまに非常識な文言があるなら、 私なら受診を取りやめて帰るでしょう。 そうでなければ、他の方のレスにもあったように、 他の患者とのトラブルがあったのだろうと推測します。

以下のことはありませんでしたか?

🙂
    ぽぽろ
    ・事故の怪我でもないのに、健康保険証の呈示を求められる ・骨盤や背骨などが「歪んでいる。治すためにじっくり時間かけていきましょう」とか言われる ・次回の予約を入れさせようとする ・小さな足湯みたいなもので「体の毒素、重金属を排出しましょう」とか使わせられる 上記、一つでも当てはまるところは要注意、というか行ってはいけないところですね 個人情報の提出もそうですが、違和感感じたら急にでも行くのやめればいいだけです 別にその整体師を納得させる必要などないのですから

強制ではないでしょう

🙂
    はるるん
    そのお店ではこの条件の人しか受け付けませんというだけの話では? いい整体師さんだからお客様を選ぶだけの余地があるのでしょうね 何かトラブルがあったのか 個人情報を開示しないのは信頼されていないと思われるのでよい施術ができないという考えなのか。個人情報を教えるということは信頼していますよという印でもありますし 嫌なら他のところをあたってということなので強制ではないと思います

別に整体院は間違ってないよね

🙂
    あかい
    メールアドレスは微妙ですが、それ以外は記入しますよね別の場所でも。むしろ変な客が拒否してトラブルが起きたのでしょう。 客側で嫌なら行かないだけですし、店も当たり前の記入もしない信頼出来ない客は排除できますので問題点ありますか。

おそらくですが

🙂
    きゅんぞう
    たいていが料金後払いですから、連絡先は聞いておきたいのだと思います。 トピ主が商売する側に立ったら理解できると思います。

「ほかすべて」とは、具体的に何ですか?

💤
    コールドブラッド
    考えられるのは、家族構成ですかねえ。 目的外利用をしない旨、文書化してもらいましょう。

普通かどうかは分かりませんが

🙂
    南千歳
    不信感を抱いたのならそこでの治療しなければよかったと思いますよ。  でもお書きになったのですよね。しかも今現在治療中とあります。申し訳ありませんが今更と思いますよ。書いて治療中なら「何処でも普通でしょうか?」と尋ねても何の意味もない気がしますよ。冷たいレスになりますが現実の話。  普通かどうかと聞かれると住所・氏名・電話番号を記入することは普通だと思いますよ。コロナの今の時代は特に。ただメールアドレスはどうなのでしょうね。私だったら「ナシ」で済ますと思いますよ。  ただ言えることは「信頼関係が結べないので来院しないで欲しい」という箇所を読んだ時点でそこでの治療は止めると思います。何故なら逆に私の方で信頼関係が結べないので。「用事が出来た」と言って帰ると思います。

コロナだから?

🐧
    紫音
    メールアドレスだけは謎ですが、整体院は整体師と患者がソーシャルディスタンスなんて保てないから、もしコロナが発生した場合に連絡出来るようにしてるとかかも? それか他の方のレスにもある通り、支払いを踏み倒されたり患者とトラブルの過去があったのかもしれません。 気に入らないなら利用を止めましょう。

まぁびっくりはする

夏みかんゼリー
    『個人情報をこのような目的で使う場合が有ります。』 という文言はなかったのデスカ? 私ならまずそちらを確認しますね。 客に書かせた情報を違う目的に使うお店に出くわし懲りたので、不必要に書かなくなりました。 でもまぁ『信頼関係が築けない方は』なんて、目に入ると一瞬びっくりしてしまいますよね。

強制??

🙂
    中年女
    強制ではなくお願いですよね?「個人情報を記入するまで帰さない」と言われたのなら強制でしょうけど。 開示したくなければ来院しないでほしい、とまで言っているのですから選ぶのは客側です。 選択権を与えているのですから、むしろ親切な対応だと思いますが? 〉逆に不信感を抱いてしまいました だったら記載されている通り帰ればいいだけですが、施術を受けてその後も通っていることに驚きです。 不信感を抱いた相手には普通個人情報は開示しませんよ。

自営の整体師です。

🙂
    セラピスト
    業界歴20年目、開業してから16年目の整体師です。 ウチも問診票に個人情報の記入をお願いしていますが、あくまで任意です。頂いた情報は病院に紹介状を書く際のデータや年末に領収書の郵送を希望される方の対応に利用させてもらったり、予約日にお見えにならない方への確認電話等様々です。 ウチでは任意ですが、その先生の気持ちも分からない訳でも有りません。こちらが真剣に仕事に向き合っているのに、お客様があまりに適当過ぎる人(予約にルーズ、虚偽の情報を問診票に記載など)だと正直困惑します。 問診票に記載した生年月日が適当だった為に紹介先の病院に迷惑を掛けてしまったり、予約日に連絡も無くすっぽかすお客様も居ます。稀にそんな非常識な人も居るので、そんな人はこちらから願い下げたいと言うのが本音なんです。