詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントに文句を言う実母

レス21
    (トピ主0
    🐱
    とらこ
    ひと
    毎年母の日・母の誕生日が近づくと憂鬱です。 私の母は昔から一言余計と言いますか、プレゼントに対して「こんなのいらなかった」と不満を言ったり、どう聞いても感情のこもってない「アリガトー」を言う人です。 何が欲しいか尋ねてもリクエストもなく、だからといって贈らないと拗ねます。 母自身のプレゼントに対して文句を言うだけなら 別に放っておくのですが、父に贈ったものにまで「あれはお父さんの趣味じゃないよ」など余計な一言でこちらの気持ちをしらけさせます。 父自身は「嬉しい、ありがとう」と言ってくれたとしてもその一言で全て台無しです。 年齢のせいなのか、そういう世代なのか・・・ 実の親だからこそこんなみっともない一面を見ると恥ずかしいです。 周りの友人の親御さんと微笑ましい話を聞くと羨ましいと感じます。 父の誕生日も近く贈り物をしたいけどまた何か言われると思うと選ぶ気力も出ず、思わず愚痴ってしまいすみません・・・読んでくださった方ありがとうございます。

ランキング

レス

70代の親がいます

🙂
    おにく
    うちの母も品がありません。 私が結婚した当初、夫の給料いくら? ボーナスは?など聞かれたくないような事を言ってきます。かなり嫌ですよね。 プレゼントもそんな感じですよ。 もう嫌なので、プレゼントは両家年1にしました。きっかけは夫の両親から気を使わせるから母の日を父の日とまとめて1回で送ってくれれば良い、と言われました。 夫の両親の誕生日3月、4月、母の日5月、父の日6月って毎月のように贈っていたので気を使ってくださいました。 それなら両家年1に!!となり、かなり楽になりました。 そしてプレゼントも毎年同じ物を渡すようにしています。 コーヒーが好きなのでコーヒーショップの豆を弾いたものの詰め合わせ&こちらの住んでいる限定のお菓子です。 毎年同じ物だし、本当に気が楽ですよ。 毎年同じ物でも、豆を変えたりして喜ばれます。

言えば良いのに

🐱
    月見草
    ”人の厚意に何でいつも水を差すような事を言うの?”って言えば良いと思うけど。 それでもなんか嫌な事言ってきたら”もう、贈り物はしないね”って言っちゃえば? 年齢とか関係ないと思うけど。 実の親子ならそれくらい言えるでしょ。

うちの母もです

🐱
    めこ
    うちの母もプレゼントやお土産にズケズケと不満を言います。 私が贈った物だけならともかく、私の夫や孫からのお土産にも言うのでカチンとくることが多いです。 ちなみに義母もそういうところがあり、いつからかプレゼントはお菓子か消耗品になってしまいました。 母も義母も品物への感想を正直に言っているだけのつもりらしいですが、贈った方からすれば気分が悪いです。色々考えて決めたこちらの気持ちまで否定された気持ちです。 毎年母の日とそれぞれの誕生日が近づくと憂鬱になります‥ 母達の姿を反面教師にして、人から頂いた物には感謝を忘れないようにしてます。

毎年同じものにする

ちいー
    それも花やお菓子などの消えもので。 何送っても文句言うんですから毎年同じものに決めてしまうんです。 今月母の日に何か送ればまた文句言うでしょうから、はっさきりと 「どうせ何送っても文句言うんだから今年から毎回コレにする。欲しいなら送るけどいらないなら来年からはもう何も送らないけどどうする?」と。 拗ねたらもうほっとけばよろしい。拗ねたら本当にもう何ももらえない、とわかれば必ずすり寄ってきますから。

現金は?

🙂
    かなこ
    父親にも母親にも現金を差し上げるのはいけないのでしょうか。 プレゼントに一々ケチを付けられる事が苦痛だ、とハッキリ伝えたら良いと思います。 何故親にそんなに気を遣うのか理解不能です。

うちも同じでした

🐱
    がお
    何を送っても何を食べさせても文句しか言わないのです。 口では嬉しいって言いながらポンとベッドに置いたまま、次に行ったら箱に入ったままだったり、食べ物も珍しいものを渡せば「こんな慣れないものは食べにくい。」いつ物を贈れば「食べ飽きている。」 悲しくなって途中で止めました。 何かして文句言われるより何もしなくて文句を言われたほうが傷つかないからです。 何年も渡さなかったらさすがにリクエストしてくれるようになりました。 言いにくそうな申し出が可愛くて喜んでお金を出しています。

「一言多いのは劣等感の現れ」と書籍で読みました

🙂
    まにら
    素直に相手に謝意を表すという敬意の払い方を学んでこれなかったという、 育ちの面での貧しさと申しますか・・・。 トピ主さんのお母様が高齢だとしたら、 もうその辺りは矯正のしようがないですよね。 昔から余計な一言を発するお母様。 もしかすると、成育歴、若年期から青年期壮年期に至るまでの経験で、人格形成に及ぼす様々な原因があってのではないでしょうか。 お母様自身も誰かの余計な一言にさらされて育ったとか。 言われ慣れて育つと、それが世の中の普通と捉えがちですよね。 今の時点で出来る事は、実母との接点を避けるとか、 「余計な一言は私の気持ちを傷つける。 娘なら傷つけても構わないと思っているなら、 今後の対応はよくよく考えさせてもらう。」位の事は伝えるとかでしょうか。 お父様に贈り物したい気持ちは大切になさってください。 お父様に直接欲しい物好きな物をお聞きになって、それを差し上げれば、 仮にお母様が何事が吠えたとしても「お父さんが欲しい物をあげたんだからそれでいいの」と一言で済みますし。 私自身、実父とはもう心を通わす事はない状況です。接点を無くすしかない。 世間の皆々様の中には親子仲の良い人もいるのでしょうが、 なかなかどうしてそういう人ばかりじゃないです。 トピ主さんが気楽に過ごせるやり方が一番なんじゃないかな。自分の人生だから。

拗ねさせておく

🐶
    トロッコ
    私ならプレゼントをくさされる不快さより拗ねられる不快さを取ります。 贈ったと思ったらそんな反応、悲しくなりますよね。 他の人からのプレゼントに文句を言う人も私は苦手です。 貰えないと拗ねる、貰っても文句言う… ひとの上を行ってないと気がすまないのでしょうね。 失礼ですがそういう人は幸せでないですね。

私の対策。

🙂
    匿名
    私の贈ったものにも、実兄の妻さんが贈ったものにも「文句」しか出てこない実母。何度お願いしても態度を改めてくれませんでした。 ある時期から現金しか送っていません。 しかも現金封筒に方向逆さま。手紙なんて入れません。 それを、年末と母の日の「年2回」きっちりと。価格も同じ。ヒラリ1枚。 最大限の皮肉を込めて送り続ける事、数年。 ところが、ある年の母の日に夫が実母に「トートバック」を贈ってしまいました。しかもイニシャル入り。 単に私たち夫婦同士の打合せミスで手違いだったのですが、これがいたく彼女の心を掴んだみたいで、大喜びでお礼の連絡をよこしてきましたが、次回からはもちろん「逆さま方向の現金」に戻しました。その辺から何か気づいたみたいです。 「贈る」と「送る」。 こちらの思いも「使い分け」ですよ。 現金しか送らない、これがどういう意味なのか、実母は自分で直視できないでしょうね。。

うちも同じです

🙂
    saiki
    私だけだなく、父も、弟嫁も(さすがにこれは弟嫁本人ではなく私に言いますが)、送ったプレゼントに対して、それなりにご不満があるようです。 結局、本当に欲しいものってお金で買えないような、健康とか自由な生活とかなんですよね。 食べ物や小物なんかはTVや雑誌に影響されて、その時々で欲しいものが変わって行くので、聞いても参考になりません。 一週間どころか翌日には変わってる可能性大です。 私は母が好きな食べ物もので、自分では買わないちょっと高いものを贈るようにしています。 例えば外食なら普段するランチ+数百円くらいだけど、とてもオシャレで健康に良いもの。 都内在住なので、母一人では行かない表参道のオーガニックやヴィーガンのお店に行きます。 これが和食だと「自分で作れる」、フレンチだと「野菜が足りない」となるので難しいんです。 お菓子なら好きなものをちょっとランクアップ。 それもこれ見よがしに並んだなんて言うと「時間のムダ」と言われます。 「ちょっと用事で出掛けた際に発見した。お母さん、これ好きだよね?」くらいが良いようです。 ちなみに私自信のプレゼントはと言うと…。 物はこだわりがあるので、基本的に自分で買いたいです。 食べ物ならこのお店のこれ!と指定しちゃいます。 何だかんだでみんな、拘りがあるのかもしれないですね。

母親です

🙂
    モモ
    昨年,使わないマッサージ機を もらいました。 気を使わなくていいのに,ありがとうね。足が痛いから,毎日使うね。 と喜んでもらいました。 カーネーション一輪でも,ものすごく嬉しいです。 もうあげなくていいんじゃないですか?

うちの義母も同じです

😀
    おばはん
    うちの義母も贈り物にいちいちケチをつけています。 もしかしたら、トピ主さんのお母さまより酷いかも。 義姉からのお歳暮に激怒しているのを見たことがあります。 冬のお歳暮にアイスクリームを贈られたときだったかと。 先日はやはり主人が義父に贈ったパンツがコテンパンにこき下ろされた、酷いと怒って主人が言帰ってきました。 「ねぇ?お父さん、こんなの嫌いよね?着ないわよ、こんなの」 と言っていたそうです。 まぁ、常にこのような調子の発言の多い義母なので、私は笑ってしまったのですが。 主人も呆れながら最後には笑っていました。 このような義母なので、私は義母、義父の好きだと分かっているものを送っています。 が、しかし、もう何年も同じものです。 そして、今年は、なんとその送ったものが「食べきれないから」とうちにお裾分けで来ました。 うーん…三つ入りの一つ、季節の味の方が来たのですが、お気に召さなかったようです。 実は私は義母のはっきりしたところが好きです。 次は季節の味の入ったセットはよして、通年販売されているものだけのセットにしてみます。 このように、こちらが対応すれば良いだけ。 私の実母はありがとうとは言ってくれていましたが、実は気に入らないと言えずに、箪笥の肥やしとなったものが、亡くなった後にたんまりと出てきました。 毎回数万使っていたので、ちょっと勿体なかったなと思ったものです。 コロナで一緒に買い物に行けないのがね、困るのですが、今年もこれから数回贈り物をする機会がありますので、こちらも楽しんで送らせていただきます。

義母も同じタイプ。

🙂
    社交辞令でも礼は言う
    結婚した年の母の日、私がプレゼントを手配しました。 独身の頃から母の日には実母に花を送る習慣があり喜んでくれていたし、テッパンかなと思ったので。 実母からは私と夫にお礼メールが来ました。 義母からは夫に「(花ではなく)食べるものが良かった」と。お礼の言葉は何もなくです。 もちろんお礼を言ってもらいたくてやったわけではないけど。 義母の家はもので溢れていて、好きなもの、欲しいもの、逆にいらないものもよくわからなかったしまた文句を言われたら嫌だったので、私から夫に提案して翌年から母の日はそれぞれが実母にプレゼントを用意することにしました。 私は実母に変わらず花を。夫はお菓子をあげてましたが「甘いものじゃない方がいい」とまた文句をつけられていましたが。 義母は私が選んだものだと思ってケチをつけてきているのかもしれませんが、私には関係ないと思っています。 今まであげたのは雑貨とか衣類とか、残るものですか?雑貨や衣類は好みがあるので文句をつけられやすいかも。 食べ物はどうですか? 普段自分ではなかなか買わない上等な肉とか果物、人気店のケーキやスイーツなど。

簡単です

・プレゼントは、あげない。 ・現金だけにする。 ・一緒に出かけて自分で選ばせる。(お父様への物も、3人で出かけて、最後に清算だけして帰って来ます。) これで解決です。

自動配送

🙂
    みみ
    うちは両親揃って一言多いので10年くらい前から贈り物はデパートの外商担当から自動?で配送にしました。品物も果物や高級ウイスキー。 毎年同じもの。毎年前日午前着で指定済み。 何で腹が立つのか考えてみたらお金と時間、想いをかけるからなんだと気付いてからドライに贈ることにしました。 配送伝票すら書きたくなくなり、それも担当さんが書いてます。 もちろん本人たちは気づいていませんが。 私はそんな両親の反面教師で贈り物に対しては絶対不満は持たないし、万が一気に入らないものでもありがたく頂戴します。 気持ちが嬉しいじゃないですか、私が喜ぶと思って選んでくださった時間や手間を考えたら。 (夫の両親については諸事情により夫担当にしています。) なんだか虚しいですよね。 贈らなければ不機嫌になるのはわかっている(弟のお嫁さんがうっかり母の日を忘れたら、何か聞いてない?ってうちに電話ありました。笑) くだらないメールはしょっちゅう送ってくるのに私や子供の誕生日はメールすら来ません。 子供がそんな気持ちでいるなんて知らない。 かわいそうな人だな、って思います。

おやおや

🙂
    ヒヨ
    >年齢のせいなのか、そういう世代なのか・・・ 両方同じじゃないですか(笑) 世代って、父上の反応は違うわけでしょ? 違う違う、母上の人柄ですよ。 贈らないとスネるからと続けておられるのは立派です。 私なら礼の述べ方が悪い時点でストップです。 理由は喜ばないから。それで終わり。 近所や親戚に先手打って愚痴っておきます。 何だかんだで優しいんですね。見習わないと。

うちもです

🐶
    ビネガー
    まあ遠慮がないというか。心のこもらない「ありがとう」と露骨に顔に出します。なのにプレゼント買う前に聞いても「要らない」と。それで鵜呑みにして本当にあげないと拗ねる。どうしろっつーねん。超絶腹立ちますが親子なので何とかという感じです。

うちもそうです!

🙂
    長女
    私の妹がトピ立てしたのかな?と思いました。 子供時代からカーネーションは「一輪だけではね。100点のテストの方が嬉しい」 エプロンを贈れば「働けってこと?」 私たち姉妹は「贈らない」にしています。 だってお互いに専業主婦で母の日のプレゼントはお互いの夫の稼ぎから出して もらっているのに、ケチつけられてはたまりません。 数年前に某有名ベテラン女優さんのシルバーヘアに憧れ、羨ましがり うるさいので三万円のウィッグを贈ると 「白髪だからいらない」。 シルバーヘアがいいって言ってたのに、と妹と唖然としました。 世の中の優しい娘さんが「一緒にヘアサロンに行って母には特別トリートメントをお願いしました」 「母がいつも喜んでくれるのでお花と手紙を贈ります」と テレビニュースで放送されるのを見ると、なんだか自分たち娘(私の場合姉妹で)が悪いのか、とモヤモヤします。

プレゼントやめました

🙂
    ぎぼし
    義母へのプレゼント、何をあげてもその場限りのお礼で喜ばれた験しがありませんでした。食べ物も物も使わずに、すぐにそれを他人へのプレゼントに使い回しをするのです。一度は私へのクリスマスプレゼントとして返ってきました。義母のリクエスト通りの物で、ラッピングもそのままでした。 常に使い回しをしているので、誰からもらったのか把握できてないのだと思います。お花なら、どうかと思って義母の好みの色でオーダー注文した生花も、数日で誰かにプレゼントしたみたいです。お花でさえ少なくとも3度は使いまわされて、手元に置かれないので、さすがに今は何もあげていません。贈り物のする価値がないです。 義母はうちからのプレゼントだけでなく、他の人からのプレゼントも他人に回す人です。それも自分からのプレゼントとして。義母が姪や友人からもらった物を、うちによこしたことも多数です。 義理のお付き合いが多くて、欲しくない物をもらうことが多い、プレゼント代を節約したいのだと思うけれど、近い親族の気持ちをこめた贈り物もないがしろにされては、もう贈る気がしません。それでも20年近く続けたのですよ。

なんで贈り物すんの

🙂
    でんでん娘
    相手は素人の老人だろ 贈り物にナイスなリアクションを期待するのが間違ってなくね 家族だし、その品性なんて周知の事実じゃん   私は自分が欲しい高級ブランド品を故郷の両親に送り付けてるけど デパートの食材とか送ると喜んで写真を撮ってメールしてくるし たまに帰省すると前にあげた服で迎えに来てくれるよ?   家族も社会であって、そこに根付いた文化があるんだよ 郷に入っては郷に従えともいうね うちの家族はちゃんとしてるから、適当でもうまくいってる 駄目なご家族じゃ、何やっても期待するだけ無駄だよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お母さんに期待をしすぎ

🙂
    メモリ
    年齢とか世代ではなくそういう感情の乏しい人だと理解することです。 親なので人並みにまともであってほしいという気持ちがあるのも期待するのもわかります。 でも、感情の持ち方も違うし、他人の感情を推測することもできない、自分の事だけ、共感能力が欠如している、という人もいるのです。家族にはそうあってほしくないと思っても、やはり現実は受け止めて対処したほうがいいです。ひどい事言われても受け流すしかないのです。