詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古着の匂いを取る方法はありますか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ひいちゃん
    話題
    フリマアプリで購入した夏服のトップスなのですが、香水なのか柔軟剤なのかまでは分からないのですがけっこう匂います。 強烈な匂いとまでは行きませんが、何度家で洗濯してもコインランドリーで洗濯しても1日中外干ししてもお湯に重曹を溶かし、そこに一晩つけても全く取れません。 香水ほどのきつい匂いではないのですが、柔軟剤の匂い?ってそこまでしても取れないものですか? ここまでして取れなかったらもうお手上げでしょうか? 他に方法があれば教えて頂きたいです。 (クリーニングの匂い取りはやってみないと取れるかどうか分からない上に3000円以上かかると聞き、クリーニングは今のところ考えていません)

ランキング

レス

スチーマーは?

🙂
    カカオ
    ハンディアイロンやスチーマーの様な、ハンガーに吊るしたまま蒸気で皺を伸ばせる物をお持ちでしょうか。 無ければ普通のアイロンで蒸気をたっぷり出してアイロン掛けで蒸気と共に匂い物質も飛ばしてみては? 時間を改めて3回くらい蒸気をたっぷり当ててみて、それでもまだ匂いが残るようでしたら、諦めてそのまま着られては? 嫌な匂いではないようですから。

普通のクリーニングは?

😑
    ピスタチオ
    試しに普通のクリーニングに出してみるのはどうですか? あとは・・・ 自宅で出来るのでしたら、綿なら煮るという手もあります。 ドライヤーやアイロンでもいいです。 要するに熱を加えるということです。 クエン酸やお酢やレモン汁、いわゆる酸は試してみましたか? もしくは酵素系漂白剤も試してみましたか? 例えば、生魚を触って臭い匂いが手について、普通の洗剤では匂いが取りきれませんが、ポッカレモンを手にふりかけてよくこすってからすすぐと、臭みが綺麗に取れます。 酸って匂いにはかなり有効なので試してみてください。 ぬるま湯にお酢もしくはポッカレモンを入れて、30分~1時間ほどつけ置きして、よくすすいで、普通に洗濯すればOKです。 陰干しは、1日くらいではダメだと思います。 数日~1週間くらいやってみましょう。

熱湯かスチーム洗浄

染五郎
    繊維の中まで匂いが染み付いてるか、繊維内に蓄積したものが 乾くと匂ってしまうのかだと思います。 そのまま着ると、また体温で臭いますよ。 ポリエステルやナイロンにはそういった事は よくありますね。木綿や麻でしたら比較的取れやすい。 コインランドリーは沢山いろんな汚れ物を洗ってるのに マシーンは洗浄されていないので、家庭のより汚いと思います。 高温で洗えるマシーンがあったという事かな? あまりオススメしません。 熱湯につけ(煮るわけではないけどそんな気持ちで) 温度が下がったら出して、またキレイな熱湯(そこにずっとつけておかない)。 でその後またキレイなぬるま湯でワイドハイターなど変色のない漂白剤 で洗う。これですぐ外で干す。 我が家はスチーム洗浄できる洗濯機です。洗う直前に 繊維を蒸気で緩めてから洗うという機能です。 夫の加齢臭対策に買い替え時に選びました。大正解です。 とにかく繊維一本一本キレイにできる洗い方を試して 見て下さい。

逆性せっけん

21美
    洗えるものなら、ドラッグストアの日本薬局方のコーナーにある逆性せっけんに漬けておいてから洗ってみては。 逆性せっけんとは、オスバンなどの商品名で販売されているベンザルコニウム塩化物液のことで、無臭で、殺菌作用(菌を殺す)があります(ウイルスを消毒する作用はありません)。 衣類の取れない匂いは、繊維に付着した見えない汚れに雑菌が繁殖しているから。そのトップスには、それらに香水や柔軟剤の香り成分が含まれているものと思われます。 表示通りに薄めて使ってください。 ちなみに、臭いタオルはそれで匂いが取れました。

私のやり方

在米ですが
    ファブリーズを両面にたっぷり吹きかけて、2、3日干しておきます。 これで大抵匂いは取れます。 取れなかったら洗って、まだ臭ったらもう一度ファブリーズを繰り返します。 かなり匂う場合は、ファブリーズをかけた後、ビニール袋にしばらく入れてから干します。

私も逆性セツケンをお勧め

楽しく暮らすバァバァ
    祖母を介護している頃、加齢臭と尿の匂いがして洗濯しても取れませんでした。ところが看護師さんに聞いて衣料用洗剤を使ったあと私も逆性セツケンを入れて濯ぐと匂いが取れました。試しみるのもどうですか

まずは取れないと思った方がいいです

🙂
    海賊の妻
    先日衣料店の奥さんを呼んで病気の母に色々買って上げました。その奥さんの言うには特に木綿は一度匂いを吸い込んだら取れないので母のように自宅に持ちこむのは気苦労が有るそうです。そして肌着などは特に匂いを吸い込むそうです。 近所の一人暮らしのお婆さんは誰もが知る臭い家で気を失いそうになり、注文品しか出せなかったそうです。未だに汲み取りトイレです。 私はよくバザー役員をしますが箱を開けたとたんに喘息が起きそうな衣類を頂くことが有ります。そういうお品は、たとえ新品でも干してみたり叩いて見たりしてもまず匂いは取れません。残念です。

プラズマクラスターはどうでしょうか?

🙂
    高原
    私はTシャツが雑巾臭いので、何度も洗濯しましたが、臭いが取れませんでした。 何か方法がないかと洗濯機の説明書を読むと、プラズマクラスターで臭いが取れると載ってたので、ハンガーに吊るした状態でプラズマクラスターを30分掛けたら、臭いが取れました。 試しに、お知り合いで洗濯機の比較的新しい機種を持ってる方にお願いして掛けてみるのはどうでしょうか。

「わざと」匂い付けしているそうですよ。

🙂
    匿名
    SNSで見ました。 古着屋さんで安く服を購入して、フリマアプリで販売している人が 「香りが良い洗剤、柔軟剤で洗ってから販売している」と。 汚れを取る、独特の店の匂いを取る為に。 「何とかオフ」など雑貨、電化製品、靴バッグを中古販売している店に 外国製品の「安い」柔軟剤があるからそれ使ってますって。

オキシクリーン(粉状のもの)

🙂
    通りすがり
    が効果ありました。 親の介護している時には結構たくさんつかいました。 今では近所のスーパーでも売っていて気楽に買えます。

水系の洗浄で落ちない時は、油系が良いと思います。

🙂
    有機化学者の端くれ
    水と洗剤で洗っても落ちない香料は、恐らく脂溶性です。 洗剤は界面活性剤なので、ある程度は脂溶性成分も落とせますが 完全に落としきるのは難しいと思います。 重曹も逆性石鹸も水溶性成分ですので 香料にはあまり効果があるとは思えません。 自宅では脂溶性成分で洗うのは難しいので 否定されていますが、石油系正文ドライクリーニングしてみてはいかがでしょうか。 ドライクリーニングで落ちなかったら…と心配でしたら 薬局でベンジンを買って古タオルなどにしみこませ 目立たないところを叩いてみて(色落ちすることもあるので) その部分の匂いが消えれば、ドライクリーニングの効果も見込めます。 あとは、自宅で少しでも脂溶性成分を落とすとしたら 綿、麻だけに使える方法として「煮洗い」があります。 これ以外の化繊やウール、シルクは縮むので出来ません。 捨てるような鍋(なければ安物を買ってきてください)に洗剤を溶かした水を入れ 火にかけて高温で洗います。 ひと肌くらいになるまで冷ましてから、すすぎ、脱水をして干します。

50℃のお湯+酸素系漂白剤

今日はカレー
    数時間浸け置いたあと、天日干し。 これで大抵の匂いと汚れは落ちますが、どうでしょうか。 温度が低いと効果が落ちるので、蓋付きのバケツなどでやるといいですよ。 酸素系漂白剤は市販だとオキシクリーンでも大丈夫です。

まずですね

🙂
    通りすがり
    繊維の種類が明記してないので、どの方法がいいのかはっきり言えないと思います。 古着の上にかなりいろいろされているので、すでに繊維そのものが けっこう痛んでる状態じゃないですか? そこへあれこれ試すのは完全にダメになる可能性もあると思います 古着というのは例外なく独特の匂いがついているものです。 天然素材ならよけいでしょうね。 そこまで匂いが気になる方は どこのだれが身に着けていたかわからない衣類は買わないのが最善だと思います。