詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の従姉妹との付き合いかた

レス11
    (トピ主2
    🙂
    まいりん
    ひと
    30代主婦、現在2歳の息子あり。 義理の従姉妹も30代主婦、私より1つ歳上です。 住んでいる所がとなり町で車で15分くらいで行ける所にあります。 夫と従姉妹の実家は同じ敷地内にあり、庭を介してお互いの家を行き来できるため、生まれた時から現在まで家族ぐるみの付き合いがとても多いです。 この従姉妹との付き合い方に悩んでいます。 夫との結婚前から顔見知りで、従姉妹は人当たりが良く話しやすくて、むしろとても好印象でした。 ところが私が長男を出産してから、ん?と思うことが多くなりました。 というのも、従姉妹の下の子が私の子と同い年(同じ男の子)という事から、その度に比べられたりマウント?を取られる事がとても増えたからです。 ・身長、体重、発育のこと、服のサイズ、足のサイズを逐一聞いてくる。 ・私の子どもの服やおもちゃはどこで買ったか、金額はいくらかなど毎回聞かれる。 ・義実家に遊びに行った時、私の子がお昼寝してる時に限っていつも来る。従姉妹の子ども2人(6歳の娘もいます)が走り回ったりきゃーきゃー言ったりするため、いつも泣いて起きてしまうのに、それでも何も注意せずに「お騒がせしてどうもすみませんでした!」と、なぜか逆ギレで帰っていく。 ・基本子どもを放ったらかしで、従姉妹の子ども2人も私のところにいつも来てしまうため結局私が面倒をみることになる。 (その間従姉妹はずっとスマホをいじっていたり、自分の母親(義伯母)や義父と喋っています) などなど。 夫に相談しても酷いよねーとしか言わず、珍しく直接言ってくれても従姉妹は逆ギレ、ただ場の空気が悪くなるだけです。 義理の伯母や義父はもちろん何も言ってくれません。 レスに続きます。

ランキング

レス

本文続きです

🙂
    まいりん
    義実家に行かなければいいのですが、夫が実家大好きなのと私だけ行かなかった時、義父がそんなに来たくないの?うちに来るのがそんなに嫌なんだ?とうるさく、不機嫌になるととても面倒くさい性格なため泣く泣く行ってる感じです。 この従姉妹に何か言うにも、恥かしいのですが、頭がすぐ回らずいつも家に帰ってきてから思い出してイライラしてきます。 周りに味方がいなくてもハッキリ言ってしまっていいのでしょうか? 付き合いも、会う機会が少なければいいのですが旅行に行ったりバーベキューしたりと何かとイベントごとが多い家族なので、毎回対処に悩んでいます。 お知恵を借りたく投稿させていただきました。

行かなければ?

🎶
    凛ママ
    義実家に行かなければ済みます。 義両親には 来宅してもらうか 外で食事をするとかで良いのでは? もう少し 子供さんがおおきくなってからの付き合いでも良いし…… 距離を置くことを勧めます。ご自分だけが帰れば済みますよね。 田舎だから~ そういう親戚関係だか~とか、色々 理由はあるでしょうけど 今の状況のまんまだと 夫婦関係に溝が深まる前兆ですよ。

義父にいう

たぬき
    義実家に行かないようにして、義父に詰め寄られたら、従姉妹に逆ギレされるし、マウント取られるから行きたくないと伝えてしまいますね。そして、義両親には愛想良く、こちらから孫の写真を送ったり、電話をするようにして関係性を良好にしておけば、きっと義父は言ったことを従姉妹に言うでしょうから、それに対する文句を言われた時に、味方にはなってくれなくともこちらだけを悪者にすることはないと思います。 義両親も従姉妹を可愛がってきたんでしょうし、今の関係性のままでは従姉妹が有利なので、こちらが勝てるまでは行かなくとも、完全に従姉妹の味方をして何か言ってくる事がないようにはできるのではと思います。 義父のような人ほど、懐いてもらえればその気になって大事にしてくれるタイプだと思うので、当てはまっているとしたら義両親に懐いてみるのはどうでしょうか?

大変ですね

🙂
    かな
    わたしなら、服のサイズなど聞かれたら 質問多いねと言って答えないかも。 3回に一度だけいき、お腹が痛いからと体調がわるい理由をつけましょう。

私はいかない。

😑
    MEGUMI
    行かなくていいんですよ。 夫が実家に帰りたいなら夫だけ帰ればいいんです。 そのスタンスを続けていれば、絶対向こうからアプローチしてきますよ。 主さんの性格に甘んじて強気に出てるんじゃないですか? ガツンと言って静観してればどうですか? 従姉妹って…別に親族でもないし。

朝行って、昼前に帰れば?

🙂
    なおなお
    車で15分の場所にあって頻繁に行くなら、長居する必要はないのだから、朝行って昼前に帰ってくれば? 正直、昼寝の邪魔をされること以外は、気になりませんでした。 従姉妹の子と遊ぶのも、義父母と会話しない言い訳になるので、私なら、むしろ助かります。

ご主人

🙂
    なんで、そんなに、実家大好きなんでしょ? 基本自分の家族(妻子)と過ごすだけで駄目なのは何故かを聞いてみたら如何ですか? 問題は従姉妹ではなく 義父でもなく 実家に依存している、ご主人なんだよ。

トピ本文と

🙂
    ななかまど
    追加を読む限りその従姉妹とご主人実質兄弟姉妹の関係で育っていますね。だから従姉妹からすればトピ主さんは自分の男の兄弟の奥さんぐらいにしか思っていないのだと思います。彼女からすればごく当然の態度なのでしょうが、トピ主さんからすれば夫の単なる一従姉妹に過ぎない訳だから悩みますよね。  トピ主さんがもう少し広い心で対応すればその従姉妹の態度も受け入れられるかも知れませんが、ほぼ同じ年齢の女同士なのでそれも難しい気がしますよ。  一番いいのは彼実家に行かないことですがそれも難しいのですよね?だったらここは我慢以外ないと思いますよ。そういう環境にある男と結婚したと思って。  いろいろアドバイスも考えてみましたが難しいですね。その従姉妹ご主人と兄弟姉妹として育っていますので。いい意味で厄介な家庭環境の家で育った男と結婚したと思って諦めることが必要かも知れませんね。

2歳はまだ厳しいけど

🙂
    なな
    子どもは男性陣にお任せするのも手ですよ まとめて近くの公園で遊ぶとか 私がこどものときの話です 小さいうちは自宅から離れたら祖父母宅から少し遠くまで散歩に行くだけで大冒険 場合によっては一生のこる深い思い出になります うちは従兄弟ですが、集まったメンバーに合わせて男性陣が計画をたてて、毎回オリエンテーションでした 里山のせいもありますが 幼児期の近くの散歩や山菜採り、河原で小動物や石探し 学童期は里山歩き、牧場で遊ぶ、水源まで歩く、岩山登り、古墳探索(ロウソク持参)、城跡巡り、本物の出土品に触る・本物の出土品の黒曜石の包丁?で紙を切ってみる(今はあり得ないですね)、河原でバーベキュー、ツリーハウス作り 等など、色々体験させていただきました 男性陣がそれぞれ別種の職能をもち、ほかに趣味も玄人はだしで複数もっていたせいもありますが 女性陣はみんなのご飯を造るから、男性陣は子どもと外で遊んでおいで、と任せてしまう 因みに私はインドア派なので、小4頃からご飯作り側に回りました 従姉妹の上の子の年が離れているのがネックですが、 上手く関われば、まとめて面倒を見てもらえます 上の子は2歳と遊ぶのはつまらないだろうから、他の人に任せても 将棋やトランプ、カルタなど大人と遊んでもらい、トピ主さんは2歳児だけ担当 隣に親戚が住んでいると、面倒臭い時もありますが、心強いですよ 何かあったときに力になってもらえます 徐々に親戚付き合いも減っていますが、親戚同士まとまって住んでいる地区は、子世帯いが外に出てしまった方の買い出しや通院に無償でごく自然に毎回車を出したりします 本来トピ主さん夫婦がすることを代行してくれる日が来ないとも限りません ああ、同居でなくて良かったなぁと、ご自分の実家と同じ程度に顔を出し、もやもやしない程度に子供たちと遊んであげてください

夫婦の問題

変額
    主さん気付いて下さいね、 諸悪の根元は従姉妹でも義父でもないよ、 >夫が実家大好きなのと私だけ行かなかった時、義父がそんなに来たくないの?うちに来るのがそんなに嫌なんだ?とうるさく、不機嫌になるととても面倒くさい性格なため泣く泣く行ってる感じです 問題はその実家大好きで主さん一人守れないその旦那です。 結婚前に分からなかったのかな? 旦那の実家依存、家族大好きな男だということを。 両親と仲が良いのは良いことですが実家大好きとなるとまた話は別なわけで。 嫁より自分の親兄弟親戚を大事にしますし、それを当然と思い込み、悪びれることもない。 主さん、旦那の現状だとこの先まだまだ苦労しますよ、一度きちんと夫婦関係を見直すことをおすすめします。 それが出来れば従姉妹なんてどうでもよくなりますから。

皆さま、ありがとうございます。

🙂
    まいりん
    レスをしてくださった凛ママさん、たぬきさん、かなさん、MEGUMIさん、なおなおさん、港さん、ななかまどさん、ななさん、変額さん 大切な時間を割き、ご意見くださいまして本当にありがとうございます。 息子が産まれてからこの従姉妹の態度を気にするようになってしまって、ひとりでモヤモヤしてたのですがななさんの色々な自然での遊びや男性陣に任せるというアドバイスとても参考になりました。 また、義父への対応もたぬきさんのおっしゃる通り義父は煽てればすごくご機嫌になるタイプなので、従姉妹うんぬんより義父との関係をより大切にしていきたいと思います。 変額さんのおっしゃる通り、一番の問題は夫と自覚しております。そんな夫と結婚した私が一番の馬鹿なのでとても耳が痛いです… やはり私や子どもより親兄弟を優先したり、私の言う事は聞かず否定される日々でおまけにとても短気、キレやすい性格でかなり悩んでいます。 従姉妹のことは会う回数を減らしたり、もう少し気楽に考えたりして子ども第一に過ごせたらなと思います。皆さま、本当にありがとうございました!