詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠くてイライラしてしまいます。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    かぼす
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。
    5歳年上の夫と高校生の子供が1人いる40代の主婦です。
    コロナの影響で昨年から夫の収入が減り、手取り30万ほどだったのが約半分ほどになってしまいました。
    そのため私は扶養内のパートをしておりましたが、1年程前から扶養を外しフルタイムのパートで働いています。早番勤務のため17時終業です。
    子供の弁当作りなどもあり、普段の朝は5時半起きです。
    遅番の多い夫の帰宅は遅く、いつも日付を跨いだ頃に帰ってくるのですが、食事の用意や後片付けが有り、夜は1時すぎに就寝しています。夫は3時くらいまで起きているようです。
    リビングの隣が寝室なので、起きて何かやっている様子は感じています。映画を見たり本を読んだりしているようです。
    情けないのですが常に寝不足気味のため、学校が休みの休日は9時くらいまで寝ていたいですし、学校の日は子供を送り出したあと洗濯を済ませてから仮眠を取ったりしたいのです。
    しかし休みが被ってしまうとそんなわけにはいかず、夫に朝ごはんはまだ?お腹すいたな~とか、休みだからってウダウダしないでと言われてしまいます。
    夫が一生懸命働いてくれているのには本当に本当に感謝しているのですが、眠くてイライラするなんて大人気ないと自分でもわかっているのですが、胸のムカつきを抑えることができません。
    気持ちの持ち方や改善点など、アドバイスいただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

自己満足ですか?

🎶
    凛ママ
    なぜ そこまでやってるの?!
    体壊しますよ。 睡眠って 本当に大切です。貴方が倒れたら大変です。
    夫や子供に時間の全てを合わせる事をしてきたのは間違いです。
    早く、家族会議をして……6時間以上の睡眠を確保できるようにしましょう。
    精神を病むと 一生の大半を台無しにしてしまう事もあります。
    大袈裟だけど ママの笑顔は、家族の人数分の未来を作り出します!

全てやる必要なし

🙂
    O
    家計を支えるために、あなたも働いている訳ですし...休みの日くらい、旦那さんはご自身でご飯用意するよう怒って良いと思います。
    また、お子さんが高校生ならば、毎日お弁当じゃなくてもやっていけると思いますよ。

このまま、毎日睡眠不足が続いたら倒れてしまいます。あなたは、やり過ぎくらいやっているので...やらない事を作るべきです。

話合いしないとどうにもならなくない?

キリル
    早番だから早く寝たいからあなたの晩御飯に付き合えない、
    休日朝はあなたが動いて。

あなたの給料半減を補うためにこうなったんだから、あなたがそのぶん家の事やって。

と宣言して話し合い擦り合わせ。

眠いって旦那様に言うべきだよ。

🙂
    パラ子
    現状を説明して、旦那様に同意を得ましょうよ。

本当に調子が悪くなって、病気になったら、それこそ大変よ。

日々の様子をちゃんと旦那様に説明して、生活改善を夫婦で考えましょう。

脅す訳じゃないけど、
    睡眠不足の弊害ってね、歳をとってから現れますよ。
    健康で働き続けるために充分な睡眠は不可欠。

仮に睡眠リズムが狂って思うように寝れなくなったら、迷わず病院受診してください。我慢すれば我慢するほど、のちの治療が長引くだけです。

朝食くらい各自やらせる

ちゅーぶ
    パン焼いて 目玉焼き、ソ-セージをフライパンで焼くくらい自分でやらせませんか?高校生とご主人できませんか?
    私は実家にいる頃、中学生頃から兄弟各自で洗濯、料理してたので結婚後、専業主婦だった以外は各自やって貰えるようにしています

簡単なサラダだけ密閉容器に大量に切って置いていつでも誰でも出せるようにしてあります

フルタイムに変わって大変なのはトピ主さんのほうでは?
    眠いのも凄く分かります
    手取り半分になってしまったご主人も夜更かしは危険ですよ

トピ主さんは休日9時まで寝てましょう、起きるの辞めましょう

危ないですよ

😨
    みかん
    うちの父親が昔、仕事が忙しくて睡眠不足が続いたんですが、ある日いきなり嘔吐し救急搬送され、手術してます。
    蓄積された睡眠不足と内臓への負荷ってすごいんだなと思いましたよ。

トピ主さんは、子供も高校生で、介護する高齢者のいる家庭の奥さんじゃないのに、家族の世話しすぎ。
    フルに働いて、夜中1時すぎに寝て5時半起きしてお弁当作り。
    はっきり言って、そうやってても「先に寝てな」とも「時々はパンでも買うよ」と言われない自分を少しケアしてあげて良いですよ?
    私もいい加減限界と言わなきゃ、やれてるから平気だろと思われます。

すみませんが、旦那の晩ご飯も、たまにはサラダを作り置きして炊飯器に米さえ炊いてりゃ、セルフでレトルトカレーで良くありませんか?
    私なんて、悪びれずに平気で「今日はカレーで済ませていい?」なんて言うし。
    ついでに、時にはこうするとお得レトルトカレーなら節約にもなりますよ。
    あとは、休日におかずを作り置きして適切な大きさの密閉容器で冷凍保存するとか。

コロナの影響をくらった旦那さんは気の毒ですが、ここまで長引いてしまったコロナ禍です。
    気の毒に思い以前のように夜中まで付きあってしまえば、まだまだ終息しないのにトピ主さんは大変ですよ?

ありがとうございました。トピ主です。

🙂
    かぼす
    温かいレスをくださった皆様ありがとうございます。
    個々にお返事が返せなくて申し訳ありません。
    主婦である自分が家のことは全てやらないといけない、と思い込んでしまっていました。
    家族に今の状況が辛いことを正直に話して、協力してもらおうと思います。
    皆様のお言葉に勇気をいただきました。
    本当にありがとうございました。