詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間取り検索中毒です

レス18
    (トピ主2
    ばなな
    話題
    今の家に引っ越して5年以上経ちました
    現在の家に不満だらけですが あえて考えない様にしていたせいか
    不動産物件の間取りを見てると妄想が止まらなくなりました

現在の都内の家より もっと良い家があったのでは?と気の迷いからネット検索始まり 日本全国見てしまう様になり
    東京まで新幹線でたった40分の某駅近くで4万円で庭付き広い1軒家という驚きから ハマってしまいました
    夫に聞いたら即答でノーでしたが私の中では家賃が10万以上浮く上に広い家、空気の良さげな土地、多少楽器を部屋で鳴らしても近隣とは都内の様に密集しておらず、夢と希望しか見えませんでした

現実は引っ越しなどできず妄想でしかないのですが。

不動産間取り検索で妄想止まらなくなりませんか

何か面白い話が聞けたらと思いました

ランキング

レス

新幹線?

🙂
    水道代
    >東京まで新幹線でたった40分の某駅近くで4万円で庭付き広い1軒家という驚きから ハマってしまいました

あはは。新幹線で40分なら、そりゃ、家賃も全然違いますって~(笑)

あと築年数は見たと思いますが、ガスがプロパンか都市ガスか見ました?
    プロパンだったら、メッチャ高いです。
    うちの周辺でも、意外と駅近なのにプロパンとか有りますよ(傾斜地だったからかと)。

駅近物件は、貨物があるかないかも大事。
    友人は新築マンションで防音もしっかししている筈なのに、夜中は貨物列車の音が微妙に気になると言ってました。

間取り検索は、わたしも好きなんです。
    お互い、楽しみましょう!

楽しいですよね

🐤
    ツバメ
    私も大好きです!
    いつか、こんな家あんな家と夢が膨らみます。きっとご自分で家を建てるときには最高の間取りが実現すると思います。
    主さんが友達ならその節は呼んで欲しいです笑あれこれ語り合いたいですね。
    私は予算の関係で折角のチャンスを失敗してしまいましたが、今でも不動産チラシは必ず熟読してます。誰かが不動産を買うなら私に相談してくれたらばっちりアドバイス出来るのに、誰も相談してくれない…笑

不動産広告大好き!

🙂
    あざみ
    もうマイホームなのですが。
    マンションには住むつもりも無いのに、
    広告をみてあれこれ想像します。

不動産屋のアパートも大好きです。どこに何を置くか、通勤、住み心地など。

新幹線通勤で郊外の楽器引き放題、夢をみるだけなら、いいですね。都心にそれほど行かないなら、尚更。

私は防音効果のあるリビングのある家に住みたいなぁ。

おもしろ間取り大賞

🙂
    コガネムシはエビチリ
    ネットで「おもしろ間取り大賞」を眺めては大笑いしてます。
    実在するって、ウソのような。
    あと、プロパンガスは自由競争になって、都市ガスとあまり変わらない価格の地域もあります。うちがそうで、他のプロパンガス使用者にお金のことを話すと驚かれます。はい。

楽しいですよね

🙂
    ネネ
    見ていて楽しいですよね。
    私は妄想もできないくらいかけ離れた高級物件ばかり見る時があります。
    東京一等地の戸建てとか、タワマンとか。
    わー凄い広い!綺麗!
    とか楽しんで見てました。
    逆に渋い物件も見たりして楽しんでいたら、お勧めに表示される物件情報がカオス(大豪邸かその逆)になりました。

パソコンのアプリで

💋
    結露
    間取り図を自由に作成して、壁紙やインテリアなども選べて、好きな家を建てられるものがありますよ~。
    時間を忘れます。

トピ主です

ばなな
    様々なコメントありがとうございます

皆さんのコメント読みながら そうか見るだけなら高級物件も見る楽しみもあるなぁと気付き、また検索です
    つい現実的に自分の手の届く範囲でしかネット検索してませんでしたが
    都内価格より大幅に安い近県の広い家に目が行ってしまい 
    でもプロパンガスの件は無知でした

事故物件なの?と思う程の安さと広さですが 周辺の似た築年数の物件の平均価格だったみたいで また吃驚。

どこまで安くて良さげな物件があるのかと検索にハマり
    築47年?2,3年なら住めるなと妄想し、
    今後、好きな場所に住める時期ってあるだろうか妄想し
    夫は地方出身者なので都内最高だそうですが 私は生まれてから居住地として都内を出た事がなく庭付きは凄い憧れます。
    少し歩けば海があるとか山があるとか妄想し
    毎日どれだけ豊かな気持ちになれるかと妄想し

東京を出ると物凄く安く買えてしまうマンションも一軒家も意外にあって
    勿論、築年数はそれなりですが何だか楽しくなってしまうんですよね

今の都内の家賃を思うと色々馬鹿らしくなってきます
    夫にはメリットなのと私も親の介護問題で通わなくてはいけないし、休日に動く事すら難しいのですが
    だからこそ妄想が余計に膨らんでしまうんですよね

これからもお気に入り物件をポチポチして妄想し続けます

えー、楽しいじゃないですか

🙂
    それは…
    子供の頃、自分の部屋がなくて、新聞に挟まれてくる不動産広告で、ここは誰の部屋で机や本棚はこんなふうに置いて、カーテンや照明はこんなので~、と考えるの大好きでしたよ♪

時々は自分で、こんなふうに部屋があって~、と自分で間取り書いたり。
    それでも想像力が乏しいので、自分が住んでいる家か、サザエさんの家に似たものばっかりでしたが笑

ついやってしまいますね

初トマト
    私も大好きですよ。間取りのみならずいろんな条件見比べて、
    妄想を膨らます。ささやかな楽しみです。

元々設計の勉強もしたことがあり、今住んでいる家も
    中古で買って改装しました。いくらお金があっても、最初から
    全部条件にあった都合のいい家は面白くなくて(検索中は良い)、
    既存の物件を自分なりに変える「問題を解決する」みたいなのが
    好きです。

検索しているとたまに、まーこれは!あの時(今の家を買う前)
    売りに出ていれば…!と思う様なのありますよね。

今の家は好きで文句ない毎日ですが、主さんのお家は
    主さん的にはどこがダメですか? 
    隣の芝生は青いですから、住んでみればそれなりの不都合はある
    かもですよ。
    逆にそこが好きなら、他から見た不都合も見えなくなるの
    でしょうね。
    沢山の人が都内だったらどこでもいい!住みたいって思っている事
    と思います。悲観的にならず、家を好きになってあげませんか?
    変に聞こえるかもしれませんが、私はこの家が愛おしい感じです。
    なんの変哲もない建て売りの中古ですよ。
    なんでもそうですが愛情注げば、かえってくるかもと考える方です。
    それが主さんの あえて考えない様にしている 部分に近い
    のかもしれませんね。

それと私はここ以外に自分が大好きな町がありまして、職場が
    そっち方面なら絶対に住みたいと思っている所です。
    以前住んでいてある程度知っているので、もしそこに住むなら…
    という妄想で家の検索をしたり。遊び感覚ですね~。

わかりまーす!

🙂
    さき
    私も周期的にガンガン見ては妄想する時期が来ます笑

海の見えるようなとこに住みたかったんですよ。
    でも、職場は夫婦共に東京23区内、中央エリア。
    子供のことを考えたら、通勤に時間が掛からない方がいい。(自分もつらいし)
    転職にしても、夫婦同時には厳しいし、夫は別に海の近くを好まない。塩害も気になる。
    現実的ではないのですよね~

なので海近くの物件を検索しては、いいな~と妄想しています。
    間取りを見て、このくらいなら家族と猫が快適に住めそう、お隣がくっついてないから夜の洗濯とか気にしなくて良さそう、屋上で布団干せそう星と海を見れそう、作り付けの本棚…などなど止まりませんね。
    かなり気に入った物件があると何度も見て、やがて消えると「あーあの家に、部屋に暮らしてる人がいるんだねー」としみじみします。
    高級住宅もいいし、古民家みたいな家も楽しい。
    変わったつくりの物件があると、これをどう活かすか妄想膨らみます。

お金もかからないし、もし将来また引越すようなことがあれば参考になるかもだし、悪い趣味ではないですよね!と思います笑

私も大好き

🙂
    きち
    物件ファンとかゆっくり不動産とか見始めると時間を忘れます。
    変形間取りや異様に広いワンルーム、超狭小物件…妄想楽しいです。
    大手の物件サイトもいいですね。つい予定もない引っ越し先を探してしまいます。

同じく!です

🙂
    牡蠣好き
    うちは、21年前に私の描いた間取りを
    建築会社に頼んで建ててもらいました。
    それでもやっぱり後から、
    「もっとこうすれば…」って言うのはありますね。
    間取り好きで、皆さんのコメントと同じく、
    チラシは保存してゆっくり見たり、
    あり得ない、おもしろ間取り見て楽しんだり☆

私の妄想話ですが、
    私は現在50代後半に差し掛かってますが、
    まずは置いといて(笑)

例えば、11LDKほどもある農家さんの家の間取りでは
    和室の続き間が何部屋もあり、
    広い庭には納屋もあり、
    ここで長男の嫁として尽くすんだろうか…とか。

都心の高級マンションでは
    個室にトイレやバスも付いてる部屋を
    「私の部屋、ここがイイ!」って
    わがままを両親に言う、
    その時の私の立ち位置はお金持ちのワガママ女子高生(笑)

あと、逆に、都会の築何十年の風呂なしアパートで
    同じアパートの人達と仲良くしながらも
    慎ましく暮らす、とかね。

友達や夫に話すと笑われますが、
    お金のかからない小さな私の楽しみです。

面白間取り、本にもなっていますよね☆
    実際にある物件だそうで、是非内覧したい!!

色々楽しみましょう♪

妄想は自由

🙂
    みさき
    30年前、子供の頃、母がずーっと間取り図描いてました
    毎日毎日チラシの裏に
    引っ越し予定もなく、そんな仕事もなく、ただの主婦でした
    1度聞いたら、お母さんコレが楽しいの、と言ってたので、妄想でしょう、きっと
    今なら検索して楽しめますね

主さん、田舎暮らししたことありますか?
    体調不良の病院は常にタクシー
    具合悪くない皮膚科、耳鼻科の通院は徒歩20分+バス乗り継ぎ+徒歩20分
    徒歩数分にバス停あっても、1日3便とか

バスは20時に終了

時刻表見て作戦立てないと出かけられない
    スーパー、ドラッグストアは車で週1回そして渋滞に巻き込まれ
    図書館?そんなの見たことない、市の中心に1箇所あったらしいのを地元離れてから知りました
    これはとある、そこそこの地方都市で、はずれでもない住宅街ですが、便利なのはホントの中心部だけ

大学で上京して、
    時刻表見ないで行動する
    ドラッグストア、スーパー、病院、図書館が徒歩や自転車圏内であることに
    親子で感激しましたね

都内の住宅価格や自然求めりゃ遠い、有料施設に泣きたくなりますが、
    そりゃみんな求めたらそうなるわな、としか言いようがありませんね

新幹線で40分で暮らしやすそうなら、
    私も妄想したいです

動画サイトの内覧・紹介動画はたまに見ます

お匿さん
    不動産内覧の動画はたまに見ます。

自分がお気に入りなのは個性的な物件の紹介がメインなんですけど。
    『何じゃこりゃ~』『住ませて』って台詞が度々入って面白いんだ。

それこそトピ主さんが言っているような間取り図で想像がつかないような
    物件が毎度のように紹介されるから面白いんだよ。

妄想レベルの話で済むならば、それこそ旦那さんも一緒に見ても
    2人して楽しめるかもしれませんね。

PCやタブレットの画面で一緒に見るってのはどうかと思うが、
    今どきはTVでネット動画サイトも見れる時代ですからね。
    リビングのTVで2人でお酒でも飲みながら見ていたら楽しいかもよ。

まあ、それで何となく旦那さんも他の物件に興味を持てれば
    現実的な物件探しを含めて現状打開の切っ掛けになるかもしれないし。

妄想を超えて楽しんでいる。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    前は間取りを見て妄想していたけど・・・

今は家を見て、なんでこんなに安いのだろう?と見ていくのが楽しくなっております。

ネットで不動産のを見過ぎたのか?広告で不動産のが出るようになり

最近は地方の売り物件が載るようになりました

それがすごく安い売り物件で、80万とか50万とか・・・安すぎない?と思って見ているとその物件の写真が載っていて、家のあちらこちらから撮った画像が載っていて。そして地図で調べて、何でこの値段なのか?がわかります。

それを見ているのが楽しいくなったりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東京駅まで新幹線で40分の所に在住の者です

🙂
      るる
      海の近くに住みたく、現在新幹線で40分の所に住んでおります。
      実家は都内なので、そちらの家賃相場はよく知っているので今住んでいる所の家賃は都内に比べると本当にびっくりするほど安いです。

確かに住環境は広くていいですが、もし都内まで通勤となると新幹線通いできるわけではなく、普通の電車なら東京駅まで1時間半かかり、電車賃も片道1500円程掛かります。
      テレワークでたまにしか通わなくていいのならいいかもしれませんが、毎日通勤となると大変だろうなと思います。

おしゃれなお店も都内に比べてかなり少なく、遅くまでやっているお店も少なくお店関連に関しては寂しさを覚える時もありますが、海辺でBBQ出来たり、人も都内に比べると確実に少なく、ゆったり海の近くで生活したかったので、とても満足しています。

ただ現在テレワークの影響でこちらの方に住みたい人が増え、私が住み始めた2年前とは違い、いい物件は出たら速攻住みたい人が決まってしまうようです。(以前は物件があまってたりしていましたが、最近はそうでもないようです。)
      お世話になった不動産屋も、予約がなかなか取れなくなっていると聞いていますので(大勢の人が押しかけているそうです)、もし本気で物件探しをするのならば、ずっとネットをチェックしていい物件が出たら速攻連絡しないと難しそうです。
      まあこの状況が何年も続くとは思わないので、ブームが去ってからのほうがいいかもしれないですが。。

ついに

ばなな
      皆様、コメント楽しく読ませて頂いてます
      有難う御座います

遂に私の最初のトピ文に書いた夢を叶えた方までご登場されて
      るるさん、有難う御座います
      やはり人気エリアになりますよね?当然かと思いました
      たったの新幹線40分であの安さですから。
      都内に住んでても通勤時間1時間は何ら普通なので
      その人気エリアから通勤されてる方のブログまで見たのですが
      新幹線は毎日座れて快適との事でした

おしゃれなお店はもうお腹一杯ですが都内の恩恵は充分受けて生ぬるく育ってるので確かに田舎暮らしは妄想だけで、実際、何が問題になるか分かりません
      親の通院など考えると日本全国から患者さんが集まって来る大病院もすぐ近くにあり、今の生活で困る事は特にありません。
      確かに図書館も病院も選べる程あって便利は便利です。

コンサートやライブやお芝居もコロナ前までは定期的に楽しんでいたので
      それがなくなって都内に拘りは元々なかったものが もっと都内でなくても全く構わなくなり 物件検索にハマりました

間取り検索と書いてしまいましたが物件検索中毒ですね、すみません。
      間取りも勿論ちゃんと見ますが立地や周辺情報、都内までのアクセスを
      確認します 車の運転をしますが 高速は乗り慣れてなく いつも夫に代わって貰ってましたが もし本当に引っ越すとなれば私も高速を運転できなければ成り立たなくなるなら電車の駅から近い所かな、などと妄想します

仕事になった

🙂
      ミサト
      私はソレが講じて不動産仲介業者で、パートですが働く事になりました。
      毎週山のように来る物件チラシを見て分けて、店頭に張り出したり、ネットに反映させたり、フリーソフトで間取り図を書いたり、自作でチラシを作ったり。
      毎日山のように色々な物件チラシが見れて幸せでしたー。
      家の都合で数年で辞めてしましましたが、仲介の仕組みや裏事情、色々なトラブルを見て人生経験になる仕事でした。