詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 質問です(会社になんと言えば良いのでしょうか)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問です(会社になんと言えば良いのでしょうか)

レス21
    (トピ主0
    🐱
    ほの
    子供
    今年初めての子供を産む者です。私自身若手の看護師で、実家も今住んでいる場所から遠くコロナの影響も踏まえ自宅近くの病院で産み、育てようと思っています。夫も元々積極的に家事をしてくださる方で5歳ほど上、仕事のキャリアも10年目の中堅です。お互い会社は割と優しい方が多く、妊娠はたくさんの方に祝われました。子育ては初めての子だから初めの2ヶ月ほどは2人で育てていきたいと夫が言ってくれたため、夫も育休を2ヶ月取ろうとしました。しかしいざ夫の方でも2ヶ月ほど育休を取りたいと上司に相談したところ有給30日程度あるからそれ使って落ち着かなかったらまた後で考えよう。と言われてしまいました。そのあと何度か夫も話し合ってくれたのですが、会社側は育休取るとお給料がないし、手当なんかよりも、1ヶ月で有給消化して土日も家の近くの現場(工事の監督をしてます)に仕事に行って少し稼げば得なんじゃない?と…正直2ヶ月ほどでしたらお金よりも時間を頂いて赤ちゃんと3人の生活をしたいなぁと思ってます。お手当ても元々のお給料の67%~50%は入るため割と余裕はあるのですが。

夫は仕事を10年やっており、主任クラスの役職もありますが、職場では後輩が中々入らないし辞めてしまったり育たない(仕事に意欲的ではない方が何人か)いるため、上司からの仕事の頼みもよく受けており人一倍仕事があったと思います。そのため私の観点からだとどうしても休職されると人数が足りないという思いが伝わりました。

1ヶ月ではまだ赤ちゃんも私も免疫が落ちていますし、2ヶ月目にようやく私の方の実家に顔を見せにいったり、公園で散歩したり私メインの家事で生活を回してみたいと思っております。
    そう伝えていても有給消化を勧めてくる会社になんと言えば良いのでしょうか…教えていただけると幸いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人の仕事が暇ならいいけど‥

🐤
    ニモ
     ご主人の「2ヶ月間の育児休暇」についてですよね?
     ご主人の考え方次第じゃありませんか?

だって、会社はそんな事されたら困るんですよね?人材不足なんですよね?
     法律上ダメとは言えないけど、正直「忙しいのに、男が2か月も育休なんて…。そんなに休んで、その穴どうするんだよ。無理だろ。奥さんの母親とかに頼めないのか?」と思われていますよね?

そこを、法律で権利があると主張するのか、仕事の責任や今後の事も考えて柔軟に対応するかは、ご主人が考える事だと思います。

ご主人がどうしても休みたいなら、「お金の問題はありません。育休は、法律で権利がありますから、取らせて頂きます。」と、キッパリ言えばいいと思いますけど。

それより、あなたが口を挟まない方がいいと思います。

助成金

🙂
    とおりすがり
    お父さんが育休を取ると会社にも助成金が貰えますよ
    と会社にお金が入るってメリットを
    説明したら?

有休はある程度残すべき

チュン夫
    >どうしても休職されると人数が足りないという思い

人数が足らないのは理解できます。

でも、30日の有給休暇で1.5ヶ月程休めます。1.5ヶ月は休めるが0.5ヶ月の差=2ヶ月だと絶対に会社が持たないのでしょうか?。

人員の厳密な計算は出来ないので、上司は人員が不足して仕事が回らなくなるのを恐れて言っているようにしか思えません。

そこをどう言えば上司が納得するのかですけどね。「たまには手伝ってもよい」と言うかどうかでしょう。でも「たまに」が「いつも」になる恐れも大いにあります。

もしくは育休手当を会社経由で申請するのが面倒(もっと上層部から何か言われそうとか)。

穿って言えば、男性が育休を取得する前例を作らないように「有休を使え」と言っているのかも。

>会社側は育休取るとお給料がないし、手当なんかよりも、1ヶ月で有給消化して土日も家の近くの現場(工事の監督をしてます)に仕事に行って少し稼げば得なんじゃない?

会社側の主張は「収入」に偏っています。

なので「お金の問題ではありません。2ヶ月程度なら育休手当で問題ありません」と答えましょう。

>有給30日程度あるからそれ使って落ち着かなかったらまた後で考えよう

有休については「有休を全部使うと何かあった時に不安です」と言いましょう。

ご主人が有休を許せる範囲で
    ・何かあった時のために有休は15日程度は残したい。だから有休を15日使い、その後は育休を使いたい。

と主張し、どうしても有休を全部使えと言うのなら

・有休消化後に休みが必要な時には特別に有休の追加支給を会社名義の書面で約束してください

と、主張をするのが有効だと思います。

それでもダメなら、ご主人から直接、会社の総務か人事(育休の取扱部署)に相談するのが良いと思います。

まず調べた方が良い

🙂
    M
    男性の育休も助成金は出ますよね。

> 育休取るとお給料がないし、手当なんかよりも、1ヶ月で有給消化して

これって、会社側で男性育休の制度が整ってない=有給使えと言ってるのではないでしょうか。もしくは、その上司の独断の可能性があるので…労務課などに相談された方が良いと思います。
    それに当たって、あなたもご主人も正しく育休を理解しておくべきです。一ヶ月前に申請必須など条件がありますからね。

とはいえ、人材が足りなければ...休むこと自体NGのケースも有り得るでしょう。ちゃんと権利を主張していきましょう。

女性ですが

くり
    女性ですが、現場監督しています。
    2か月も休むんですか?って感じですね。
    工事現場は一年半~2年くらいは続いてます。
    役職があるなら、現場所長でしょうか?
    現場所長なら、法的に現場の代理人であり、工事責任者ですので、本人の病気とかでない限り長期休暇はあり得ないです。
    だったら、最初から、その工事現場では補佐の立場で入るか、現場を外れるかの選択肢で会社に申請しておくべきでした。
    補佐であっても、他の人を入れなきゃならないですし、会社内で入れる人なのか外注なのかわかりませんが、人手不足の会社なら大変でしょう。
    あと、2か月目から新生児を連れて公園に行って育児を回す、の意味がわかりませんでした。
    そんなに早くから公園にわざわざ行く必要は全くないですし、別に家にずっといても、家事育児は回りますよね。
    ベビーカーや抱っこ紐で買い物くらいは行くでしょうし。
    なんだか、育児に対しても仕事に対しても、現実味のない計画で驚きです。

打診ではなく決定事項

🙂
    みさき
    相談や打診ではありません

育休取りますのでお願いします
    決定事項として伝えるだけです

それだけです
    打診すれば断られる例をいくらでも見てます
    渋られたら、取れないのは会社としての回答か、と問い、取った人何人もみてます

総務や問い合わせ窓口に申請書類揃えてもらい提出

女性の場合、産休に入り、出産、育休ですが、
    男性の場合、産まれてから育休のため、
    申請書類の関係で、生まれた日すぐでなく、数日かかる場合ありますし、
    正確に事前に育休開始日決定できません

事前によくよく総務と相談しておくこと
    産まれてから何日で取れるか
    育休開始日まで有給にするとか
    仕事の引き継ぎも、いつ生まれるかわからないが、ときちんと伝えておいて
    予定日に生まれると思ってる人多いです

入院中はさほど出番もないので、職場に譲歩するなら退院日に合わせて、でもいいかもしれません

夫の問題なので口出し禁止

🙂
    へみつ
    夫の会社内部の問題に妻が口出しするのは一番やってはいけないことです。

夫の口から「2ヵ月休む」という言葉が出たなら、それはそれで本心でしょう。
    しかし会社との話し合いで解決しなかったということは、書かれている(夫から聞いた)状況以上に色々な細かい要因が潜んでいます。
    あなたが理解できる範疇を超えているところで、です。

他のレスにもあるように、法を盾にすることはできます。
    しかし女性の産休育休問題でも起きるように、法を盾にしても人の心は操作できません。
    復帰後の社内関係のことを考えて強硬手段に出られないと本人が思うなら、法の盾は使えません。

そもそも本気で夫が2ヵ月休んで育児をしたいなら、会社を説得するための知恵は必ず湧きます。
    あらゆる可能性を探りながら、関係各所に相談して道を探ります。
    そういうことを自分でしないならそこまでです。
    夫にやる気がないのか、やる気をもってしても太刀打ちできない状況なのか。
    いずれにしてもあなたがどうこうできる問題ではない。

今回の件が解決するにしてもそうでないにしても、今後お互いの仕事に口を挟まないことです。
    互いに「仕事と家庭のバランスをこのようにしてほしい」という要求はすべきですが、その先の会社との関係を伴侶が解決しようなどと思わないこと。

どうしても本当に死にそうな状態で本人以外が何とかするしかないという事態になって、初めて弁護士や行政に助けを求める手続きを代行するというくらいですよ。

制度と現実は違う

😉
    れん
    制度的には両親同時に育休取ったっていいけど、妻が育休してるのに夫まで2ヶ月も休むの?
    って実際に思われるのはどうしようもないですよ。
    ましてや人手不足の職場なら、奥さんいるし仕事休んでるんでしょ?って。

代わりの人がいる仕事ならやすやすと利用できる制度でも、そんな職場ばかりじゃないから。

受け入れてもらえる度合いはそこで働いてる人の方が正確に判断できると思うので夫に任せたら?

夫が2ヶ月ぐらい休んで…って根拠なく言った日数ですよね?
    30日の有休を提示してきたということは、
    まだそれは会社も許容範囲なんじゃないですか?

あんまり個人的希望に拘らない方がいいと思いますが。

有給は残した方がいい

🙂
    あざみ
    産後順調とは限らない。2ヶ月過ぎても体調が、戻らなかったり、子供が病気をするものです。

本来権利と言いたいけど、そこまで言われるなら、仕方ないのでは?せいぜい2週間とか、一ヶ月にしておいたら?

私は産後病気もしましたが、里帰りもお手伝いも面倒だから、来て貰っていません。一人目を育てるのは楽ですよ。新生児を一人育てるのに2ヶ月育休も必要ですか?まずは2週間の育休にしては?

有休消化が良いと思いますよ。

🙂
    からいち
    うちだとしたら、有給の消化をして貰います。
    それでも、一か月も要らないかなあ。
    生後半年くらいは、あまり旦那にして貰う事もないんですよね。
    定時帰宅とか、土日休みくらいで充分。

今はコロナだし、2ヶ月でお外に出すのは早いです。
    2ヶ月後の気温は、赤ちゃんには辛いですよ。
    看護師さんですよね、そのあたりの加減は分かりますよね。

あとは、ご主人次第では?
    権利とはいえ、無理に休んで評判やらなんやらを
    地に落とすのが良いかどうか。
    良く話し合いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示