詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 質問です(会社になんと言えば良いのでしょうか)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問です(会社になんと言えば良いのでしょうか)

レス21
    (トピ主0
    ほの
    子供
    今年初めての子供を産む者です。私自身若手の看護師で、実家も今住んでいる場所から遠くコロナの影響も踏まえ自宅近くの病院で産み、育てようと思っています。夫も元々積極的に家事をしてくださる方で5歳ほど上、仕事のキャリアも10年目の中堅です。お互い会社は割と優しい方が多く、妊娠はたくさんの方に祝われました。子育ては初めての子だから初めの2ヶ月ほどは2人で育てていきたいと夫が言ってくれたため、夫も育休を2ヶ月取ろうとしました。しかしいざ夫の方でも2ヶ月ほど育休を取りたいと上司に相談したところ有給30日程度あるからそれ使って落ち着かなかったらまた後で考えよう。と言われてしまいました。そのあと何度か夫も話し合ってくれたのですが、会社側は育休取るとお給料がないし、手当なんかよりも、1ヶ月で有給消化して土日も家の近くの現場(工事の監督をしてます)に仕事に行って少し稼げば得なんじゃない?と…正直2ヶ月ほどでしたらお金よりも時間を頂いて赤ちゃんと3人の生活をしたいなぁと思ってます。お手当ても元々のお給料の67%~50%は入るため割と余裕はあるのですが。

夫は仕事を10年やっており、主任クラスの役職もありますが、職場では後輩が中々入らないし辞めてしまったり育たない(仕事に意欲的ではない方が何人か)いるため、上司からの仕事の頼みもよく受けており人一倍仕事があったと思います。そのため私の観点からだとどうしても休職されると人数が足りないという思いが伝わりました。

1ヶ月ではまだ赤ちゃんも私も免疫が落ちていますし、2ヶ月目にようやく私の方の実家に顔を見せにいったり、公園で散歩したり私メインの家事で生活を回してみたいと思っております。
    そう伝えていても有給消化を勧めてくる会社になんと言えば良いのでしょうか…教えていただけると幸いです

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご主人の仕事が暇ならいいけど‥

🐤
    ニモ
     ご主人の「2ヶ月間の育児休暇」についてですよね?
     ご主人の考え方次第じゃありませんか?

だって、会社はそんな事されたら困るんですよね?人材不足なんですよね?
     法律上ダメとは言えないけど、正直「忙しいのに、男が2か月も育休なんて…。そんなに休んで、その穴どうするんだよ。無理だろ。奥さんの母親とかに頼めないのか?」と思われていますよね?

そこを、法律で権利があると主張するのか、仕事の責任や今後の事も考えて柔軟に対応するかは、ご主人が考える事だと思います。

ご主人がどうしても休みたいなら、「お金の問題はありません。育休は、法律で権利がありますから、取らせて頂きます。」と、キッパリ言えばいいと思いますけど。

それより、あなたが口を挟まない方がいいと思います。

助成金

🙂
    とおりすがり
    お父さんが育休を取ると会社にも助成金が貰えますよ
    と会社にお金が入るってメリットを
    説明したら?

有休はある程度残すべき

チュン夫
    >どうしても休職されると人数が足りないという思い

人数が足らないのは理解できます。

でも、30日の有給休暇で1.5ヶ月程休めます。1.5ヶ月は休めるが0.5ヶ月の差=2ヶ月だと絶対に会社が持たないのでしょうか?。

人員の厳密な計算は出来ないので、上司は人員が不足して仕事が回らなくなるのを恐れて言っているようにしか思えません。

そこをどう言えば上司が納得するのかですけどね。「たまには手伝ってもよい」と言うかどうかでしょう。でも「たまに」が「いつも」になる恐れも大いにあります。

もしくは育休手当を会社経由で申請するのが面倒(もっと上層部から何か言われそうとか)。

穿って言えば、男性が育休を取得する前例を作らないように「有休を使え」と言っているのかも。

>会社側は育休取るとお給料がないし、手当なんかよりも、1ヶ月で有給消化して土日も家の近くの現場(工事の監督をしてます)に仕事に行って少し稼げば得なんじゃない?

会社側の主張は「収入」に偏っています。

なので「お金の問題ではありません。2ヶ月程度なら育休手当で問題ありません」と答えましょう。

>有給30日程度あるからそれ使って落ち着かなかったらまた後で考えよう

有休については「有休を全部使うと何かあった時に不安です」と言いましょう。

ご主人が有休を許せる範囲で
    ・何かあった時のために有休は15日程度は残したい。だから有休を15日使い、その後は育休を使いたい。

と主張し、どうしても有休を全部使えと言うのなら

・有休消化後に休みが必要な時には特別に有休の追加支給を会社名義の書面で約束してください

と、主張をするのが有効だと思います。

それでもダメなら、ご主人から直接、会社の総務か人事(育休の取扱部署)に相談するのが良いと思います。

まず調べた方が良い

🙂
    M
    男性の育休も助成金は出ますよね。

> 育休取るとお給料がないし、手当なんかよりも、1ヶ月で有給消化して

これって、会社側で男性育休の制度が整ってない=有給使えと言ってるのではないでしょうか。もしくは、その上司の独断の可能性があるので…労務課などに相談された方が良いと思います。
    それに当たって、あなたもご主人も正しく育休を理解しておくべきです。一ヶ月前に申請必須など条件がありますからね。

とはいえ、人材が足りなければ...休むこと自体NGのケースも有り得るでしょう。ちゃんと権利を主張していきましょう。

女性ですが

くり
    女性ですが、現場監督しています。
    2か月も休むんですか?って感じですね。
    工事現場は一年半~2年くらいは続いてます。
    役職があるなら、現場所長でしょうか?
    現場所長なら、法的に現場の代理人であり、工事責任者ですので、本人の病気とかでない限り長期休暇はあり得ないです。
    だったら、最初から、その工事現場では補佐の立場で入るか、現場を外れるかの選択肢で会社に申請しておくべきでした。
    補佐であっても、他の人を入れなきゃならないですし、会社内で入れる人なのか外注なのかわかりませんが、人手不足の会社なら大変でしょう。
    あと、2か月目から新生児を連れて公園に行って育児を回す、の意味がわかりませんでした。
    そんなに早くから公園にわざわざ行く必要は全くないですし、別に家にずっといても、家事育児は回りますよね。
    ベビーカーや抱っこ紐で買い物くらいは行くでしょうし。
    なんだか、育児に対しても仕事に対しても、現実味のない計画で驚きです。

打診ではなく決定事項

🙂
    みさき
    相談や打診ではありません

育休取りますのでお願いします
    決定事項として伝えるだけです

それだけです
    打診すれば断られる例をいくらでも見てます
    渋られたら、取れないのは会社としての回答か、と問い、取った人何人もみてます

総務や問い合わせ窓口に申請書類揃えてもらい提出

女性の場合、産休に入り、出産、育休ですが、
    男性の場合、産まれてから育休のため、
    申請書類の関係で、生まれた日すぐでなく、数日かかる場合ありますし、
    正確に事前に育休開始日決定できません

事前によくよく総務と相談しておくこと
    産まれてから何日で取れるか
    育休開始日まで有給にするとか
    仕事の引き継ぎも、いつ生まれるかわからないが、ときちんと伝えておいて
    予定日に生まれると思ってる人多いです

入院中はさほど出番もないので、職場に譲歩するなら退院日に合わせて、でもいいかもしれません

夫の問題なので口出し禁止

🙂
    へみつ
    夫の会社内部の問題に妻が口出しするのは一番やってはいけないことです。

夫の口から「2ヵ月休む」という言葉が出たなら、それはそれで本心でしょう。
    しかし会社との話し合いで解決しなかったということは、書かれている(夫から聞いた)状況以上に色々な細かい要因が潜んでいます。
    あなたが理解できる範疇を超えているところで、です。

他のレスにもあるように、法を盾にすることはできます。
    しかし女性の産休育休問題でも起きるように、法を盾にしても人の心は操作できません。
    復帰後の社内関係のことを考えて強硬手段に出られないと本人が思うなら、法の盾は使えません。

そもそも本気で夫が2ヵ月休んで育児をしたいなら、会社を説得するための知恵は必ず湧きます。
    あらゆる可能性を探りながら、関係各所に相談して道を探ります。
    そういうことを自分でしないならそこまでです。
    夫にやる気がないのか、やる気をもってしても太刀打ちできない状況なのか。
    いずれにしてもあなたがどうこうできる問題ではない。

今回の件が解決するにしてもそうでないにしても、今後お互いの仕事に口を挟まないことです。
    互いに「仕事と家庭のバランスをこのようにしてほしい」という要求はすべきですが、その先の会社との関係を伴侶が解決しようなどと思わないこと。

どうしても本当に死にそうな状態で本人以外が何とかするしかないという事態になって、初めて弁護士や行政に助けを求める手続きを代行するというくらいですよ。

制度と現実は違う

😉
    れん
    制度的には両親同時に育休取ったっていいけど、妻が育休してるのに夫まで2ヶ月も休むの?
    って実際に思われるのはどうしようもないですよ。
    ましてや人手不足の職場なら、奥さんいるし仕事休んでるんでしょ?って。

代わりの人がいる仕事ならやすやすと利用できる制度でも、そんな職場ばかりじゃないから。

受け入れてもらえる度合いはそこで働いてる人の方が正確に判断できると思うので夫に任せたら?

夫が2ヶ月ぐらい休んで…って根拠なく言った日数ですよね?
    30日の有休を提示してきたということは、
    まだそれは会社も許容範囲なんじゃないですか?

あんまり個人的希望に拘らない方がいいと思いますが。

有給は残した方がいい

🙂
    あざみ
    産後順調とは限らない。2ヶ月過ぎても体調が、戻らなかったり、子供が病気をするものです。

本来権利と言いたいけど、そこまで言われるなら、仕方ないのでは?せいぜい2週間とか、一ヶ月にしておいたら?

私は産後病気もしましたが、里帰りもお手伝いも面倒だから、来て貰っていません。一人目を育てるのは楽ですよ。新生児を一人育てるのに2ヶ月育休も必要ですか?まずは2週間の育休にしては?

有休消化が良いと思いますよ。

🙂
    からいち
    うちだとしたら、有給の消化をして貰います。
    それでも、一か月も要らないかなあ。
    生後半年くらいは、あまり旦那にして貰う事もないんですよね。
    定時帰宅とか、土日休みくらいで充分。

今はコロナだし、2ヶ月でお外に出すのは早いです。
    2ヶ月後の気温は、赤ちゃんには辛いですよ。
    看護師さんですよね、そのあたりの加減は分かりますよね。

あとは、ご主人次第では?
    権利とはいえ、無理に休んで評判やらなんやらを
    地に落とすのが良いかどうか。
    良く話し合いましょう。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    会社としては、育休で給料が出なくなることより、
    有給消化で給料を支給することを良しとして提案しているだけなので、
    旦那さんが「給料が支給されなくなってもいいので育休で」と
    申告すればいいだけです。

考えを伝えても有給消化を勧めてくるのであれば、
    今後のために有休は残しておきたいことを含めて、
    何度も希望を伝えればいいのでは?

なにもがっつり休まなくても

🙂
    ぽち
    有給があるなら活用して、2ヶ月は週休3、4日にしてみるとか。

半年過ぎてから急な発熱やケガなど増えますし、そういう時に早退、有給が使えると心強いです。

まあ育休制度を使って有給を残すのも手ですが、上司とぶつかる可能性が高そうですね。。

育休についてよく調べて

💡
    頑張って
    主さん 育休については よく調べてますか?

夫さんの会社は ただ 休んで欲しくなくて
    有休消化を すすめてくるんですよね?
    有休消化の方が 給料貰えるから良いでしょ?って。

私の夫も2年前 会社の上司から同じこと言われました。

有休を スッカラカンにして大丈夫ですか?
    子供が 元気に無事に産まれるとは限りません、
    産後 会社休んで 通院に付き添ってもらったり 必要になることがあるかも?
    とか 色々 考えて 有休を全部 使い切るってどうなんでしょう?

そこ よく考えてください。

会社が、上司が、
    母子を助けてくれるんですか?

ちなみに 育休で 2ヶ月休むとしたら
    2ヶ月間 社会保険料、所得税免除です。
    国から給付金出ます。

67%ですけど 社会保険料が免除になった分
    だいたい額面の8割くらい貰えました。

で、有休は 1日たりとも減ってません(だって有休消化で休んだんじゃ無いのですから)

ハローワークなど 相談窓口で よくよく聞いてみてください。

社員に育休を取らせると 会社としてもメリットある取り組みが 色々あります。
    会社が国からお金貰えたり。
    花のようなキャラクターが居まして、そのキャラの認定マークが貰えるとかなんとか色々。
    (ISO9001取得企業ですよ!みたいな感じ)
    会社(というか、有休消化で 休んで それだけで十分でしょ?なんて言ってくる上司は)は そういうメリットも知らないかもしれません。

育休とって もらえるお金や 免除の税金、
    育休で休むのと、
    有休消化で休むのと、
    どう違うのか よくよく調べてみて。

私の夫も有休消化で3週間休む方向で会社にあれこれ言われましたが、
    会社初!男性育休を結局3ヶ月とりました。

今となっては男性育休社員だらけの会社です。

権利だから取りますって言えばいいのでは

🙂
    あやめ
    二人がかりで育児するために二人同時に育休とるということなんですね・・・
    つまりは、例えば母親が早く職場復帰するからとか、産後の肥立ちが悪くて臥せってるからとかではなく、取りたいから取る・権利だから取るってことなんですよね?
    だったら、そう伝えればいいのではないでしょうか。

でも、トピ主さんが口出しするようなことでもないですよね。
    ご主人が育休取れなくても、赤ちゃんの世話を誰もできないっていうわけではないわけですから、ご主人に任せましょう。

有休全部つかうのはだめ

🙂
    オバサン
    使ってしまえばご主人あなたやお子さんが病気になったり、予防接種に連れていったり、なにか用件があり休んで出掛けたい時休めないからです。
    とはいえ育休二ヶ月はちょっとと思います。そこまで休まなくてもヘルパーさんを時々頼めば良いのではありませんか?
    権利だからと言って全部というよりある程度に抑えておいた方が良いでしょう。会社との関係もよくありたいなら、二ヶ月はながいかな。

育休でお願いします!

😢
    やき
    で良いと思います!取れなかったら労基とかに相談で良いしんじゃないですか?有給は残しといた方が良いと思います!

男性育休賛成です!私の夫にも取ってほしかったな。。
    新生児から2ヶ月は赤ちゃんがどんどん大きくなるしママの回復具合とかホルモンバランス的にパパがそばに居る方が良いと思います。

※現場?の仕事の重要性がわかりません。すみません。
    私も看護師をしてますが育休1年取るし、周りがとっても良いと思います。人が足りなくなって文句言われる筋合いないし、補充したり仕事調整するのが上司の仕事なので休む人にたいして文句を言うのは違うと思います。

社長、駅員、医者、議員など??いろんな職業あるけど、別に休んだっていいのでは?2ヶ月もって言うけど2ヶ月だけですよー私の感覚が違うのかも

,,,だから旦那さんには育休がきちんと取れるようにもう一度話し合いをしてほしいと思いました。

頑張って赤ちゃん産んでください!

んー

🙂
    さき
    育休のような制度って、会社によっては申請することすら大変(人手がない)だったりしますしね。

パパママ育休制度などありますが、
    実際、パパが育休を取らないと家庭が回らないといった逼迫した状況でない限り、まだまだ取得しにくいものではあると思います。
    なぜなら1人が長期休暇を取っても回るような呑気な会社は少ないからです。
    そこは法と現場のせめぎ合いですよね。
    そこを突破してこそ未来のパパ育休が拓けると言う考えもあるし、家庭は今逼迫している状況ではなくここで会社と衝突しては自分の未来に影響が出るという考えもあるでしょう。

育休は権利だし有給で給与を払うより会社にはお金の負担は少ないです。しかし手間は掛かるのでそれを申請する余裕もないような会社もあります。だから手間の少ない有給で済ませたいということなのでしょう。

旦那さんから2ヶ月休みたいと言ったのなら、休める見込みはあったのかなと思います。何も考えずに言ったわけではなく、現場のことも考えた上での2ヶ月休暇を想定されたんですよね?ならあと一押しかもしれません。
    まあその会社のことを分かっているのも今後そこで働き続けるのも旦那さんですから、判断は口を出さずに任せるのがよいと思います。

子供1人ですよね?甘すぎですよ

🙂
    もこもこ
    うちは子供2人、どちらも里帰りも無く、親が来る事も無く夫婦2人でしたが全く問題無いですよ

夫に2ヶ月も休んで貰おうなんて考えた事も無いです

産後退院してすぐは土日含めて4日程休んで貰って、あとは体調が悪かったり、1ヶ月検診に合わせて休んでもらうぐらいで全く問題ないです

1人目なんて夜泣きしても昼間一緒に昼寝も出来るし、ごはんはコープの宅配弁当にして作りませんでした

まとめて寝てくれる3ヶ月ぐらいまでは仕事に行く夫が眠れるように赤ちゃんとリビングで寝てたな

2人目なんて産後1週間で下の子連れて上の子の送迎してたし

2ヶ月も休みたいとか会社もビックリだと思いますよ
    そんなに休んで貰いたいなら会社辞めて貰えば?
    夫には働いてもらって、家事代行雇うとか経済面で支えてもらえば?

育休認めてる会社でさえ、取ると左遷される人も多いですよ
    甘く考えすぎ

別の意味であまり勧めない

🙂
    ものさし
    社会の制度云々とは全く別の次元で、そこまで切迫していないのに2ヵ月の休職は勧めません。
    もちろん人によりますが。

理由は、2ヵ月も丸々休んだら、その後の復帰が難しくなります。
    周りの環境もそうですが、本人のルーティンが崩れるため本調子に戻るまでに時間かかりますよ。
    変化に弱いタイプだとそのまま鬱になってしまうこともあります。

それよりも、有休が30日分あるなら他の方の提案にもあるようにどうしても夫がいないと困る時(急病など)に有休を取ってもらうという協力の仕方のほうが良いです。
    あと、土日は必ず休めるようにする。
    これについては会社に理解を得れば大丈夫そうですよね、書かれてる感じだと。
    そうやって細く長くでも会社通いは継続したほうがいいんじゃないかな。

こういうことを書くのにはもう一つ理由があります。

夫側から「2ヵ月休みたい」という提案があったにも関わらず会社との話し合いが進まないということは、話し合いの過程で夫としても「やっぱり2ヵ月は無理そうだな」と思い始めているんでしょう。
    本気で取る気があれば法的権力でもぎ取ります。
    もしくは、ご本人がどこかに相談しているでしょう。

おそらく現状、納得できていないのはトピ主さんだけだと思います。
    だから夫との話し合いよりも外部に相談したくなったのではないですか。
    しかし、色々な面から考えても今の状況で夫が2ヵ月も休むのはあまり良いことだとは思えないですよ。

周りの協力の上で成り立つ権利

🙂
    マー子
    育休は権利なので、取ればいいと思います。
    有給はいざという時のために取っておきたいと思いますし。
    ただ、権利ではあっても、その権利は周りの協力の上で行使できる権利です。
    やはり旦那さまの会社は、2ヶ月まるまる休まれると困るという状況だから、「権利」と「会社の都合」の折り合いとして「有給」を示唆してきたのでしょうね。
    つまり会社も、休ませてあげたいのは山々だけど…という感じだと思います。
    なら、こちらとしては、「仕事に穴を開けたく無いのは山々ですが…」という態度で、育休申請するしかないと思います。

あと気になったのですが、他人に身内の話をする場合、身内に対して敬語を使ってはいけません。
    (夫も元々積極的に家事をしてくださる、の部分)
    権利行使で職場と交渉する時など、こういう言葉が出てしまうと、それだけで相手にイヤな印象を与えるので気をつけてくださいね。

旦那様が育休取得した場合、有休はいつ使う予定ですか?

😨
    老婆心ながら…
    5月1日早朝のトピなので、旦那様が
    >上司に相談した
    のは4月中か、それ以前だと思います。

旦那様の会社の制度が一般的なもので、4月の時点で
    >有給30日程度ある
    なら、残っている有休は今年度分だけではないと思います。

主様の出産予定日が今年何月か分かりませんが、旦那様が
    >初めの2ヶ月ほどは2人で育てていきたいと
    >育休を2ヶ月
    取った場合、有休はいつ使う予定ですか?

会社側は、少なくとも前年度の繰り越し分程度は
    >有給消化して
    貰いたいのでは?

>後輩が中々入らないし辞めてしまったり育たない(仕事に意欲的ではない方が何人か)いる
    その上、10年働いている旦那様が有休消化していない(実績がない)なら、下の方は有休を取り辛く、有休を使えない(と感じる)職場なら勤労意欲が更に低下する可能性があります。若い・未婚の方にとっては、主旦那様が先に育休を取り後に続き易いより、今、有休が取り易い方が魅力・重要だと思います。

>有給消化を勧めてくる会社になんと言えば良いのでしょうか
    他の方もご指摘の通り、主様が悩む・関与する必要はなく旦那様が会社で話し合う内容
    会社は、全体を考えて言っているのでは?
    と思います。

私も医療職ですが
    >1ヶ月ではまだ赤ちゃんも私も免疫が落ちていますし、2ヶ月目にようやく私の方の実家に顔を見せにいったり、公園で散歩したり私メインの家事で生活を回してみたい
    の部分は、幾つか疑問を感じました。
    突っ込み所が多々ありますので、この主様の主観・希望を説得材料・理由にするのは止めた方が無難だと思います。

主様ご夫婦は子育て未経験、分からなくて当然ですが
    夫婦によっては育休同時取得より、1人ずつが(気)楽な可能性も有
    >実家も今住んでいる場所から遠くコロナの影響も踏まえ自宅近くの病院で
    産むなら、コロナ+未定頸の生後2か月での長距離移動
    等も要考慮ですよ。

10件ずつ表示