詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で話すのがつらい

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ねこ
    話題
    40代女性です。仕事の中で最近で人前で話す機会が増えてきています。その度に激しく緊張してしまい、困っています。
    緊張したときは、はじめの数秒はいいのですが、段々ドキドキが高まり声が震えたりうわずってしまったりします。その状態になると話し続けることが難しく恥ずかしいながら早めに打ち切りますが、何を言いたかったのか分からないような結果に…。諦めて原稿を作り、それを読み上げるのは何とかできるようになりました。それでもはじめは緊張しますが。
    皆さん、堂々とわかりやすく話されていて、自分が恥ずかしくなります。私も内容を考えながら落ち着いて話したいのですがとにかくドキドキしてきて内容をきちんと考える状態に体をもっていけないという状況です。ネット等で色々調べ、深呼吸をするなど対処していますがなかなか上手くいかず。
    そこで、過去はそのような状態だったけれど、人前でも気にせず話せるようになった方などいらっしゃいましたらコツなどを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

とにかく慣れるしかない

🙂
    明太子
    慣れるしかないですよ。

慣れるまで、何回も失敗して、また挑戦するのです。

恥をかいて、かきまくり。それでも挑戦するわけです。
    そしてやがて・緊張を克服できると思います。

望みを叶えたかったら、厳しい訓練が必要です。

(その川を渡らなければ、願いは叶わない)
    勇気をだして、自分の弱さに打ち勝ちましょう。

恥をかくことを恐れないで、むしろそれを楽しむぐらいがちょうどいいですよ。

分かります。

🙂
    なな
    私も同じ悩みを抱えて、いろいろ解決法を模索しました。このような悩みを持つ人は結構多いですよ。多くの人の前でスラスラ話せる人すごいですよね。
    トピ主さんは原稿を読み上げる事ができるなら、セミナーや話し方教室などで自信をつけてはいかがですか。私は緊張すると心臓がドキドキして話せなくなるため、どうしてもの時は、それを和らげるお薬に頼りました(きちんと処方されたものです)それを飲んでも魔法のようにペラペラ話せるようになるわけではありませんが、動機が抑えられたので、緊張しながらも話すことができました。私もですが上手く話そうとする気持ちが人より強いのかもしれないですね。お互い頑張りましょう。

女優

🙂
    dr
    海外の大学で現地の言葉でレクチャーしてました。初めての時は流石に緊張するなあ、と思って周りに相談したら、俳優になった気で演じればいいんだと言われました。勿論レクチャーなので台本は有り。まずはそれで慣らしていきました。

ちなみにお料理番組でとても元気に分かり易い説明をするシェフがいたので彼のこと観察して勉強し、彼の様にリズムの良い話し方を真似する様にしました。お陰で生徒たちからの評判も良かったです。

また因みに、何ですがその番組も次第に人気になって、そのシェフはついに自分の番組(料理以外)を持つようになってしまいました。

原稿を見ない

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)は小学生時代から非常に「はずかしがりや」でして人前に出るだけで「赤面」してしまって話せなくなったものでした。

友達同士ならそのようなことはありません。

高卒で官公庁に就職して、私は転勤族でしたけれど、どの職場に転勤しても朝礼の司会は毎日交代制でした。

その職場での習慣のためか人前で話すことは日常になっていますから、自然と慣れてしまいました。

こんな私でも 教官 をしていたんです。そのときは 話す内容の項目は確認しますけれど、原稿・教科書は使わない 自分の知っている範囲で研修生に話しかけるようにしていました。

教官と言えども 間違えて当たり前 完璧授業はありえない 研修生に私が講義していることに間違いがあったら それに気が付かせる という気持ちで講義したものでした。

私が在職中の仕事柄(電気通信技術)、その分野の物理学書・数学書・電気電子工学書 印刷ミスだらけでした。大学教授が執筆した本でも 間違えだらけ それを知ったとき、たまたま転勤で「教官」をして 完璧授業ができるわけがない と感じたら気持ちが楽になったものでした。

職場の講堂で 300人ぐらいの社員・上司・幹部職員の前で講義したこともありますが、平気になってしまった。小学生時代の私の性格を知っている人がいたら 驚かれたでしょう。

朗読から始めてみるのはいかがでしょう

💋
    ナナ
    動画投稿サイトに朗読の投稿がかなりあります。
    それを真似て、お好きな本をお家で声に出して読んでみるのは…ダメかしら。
    もし音が気になるなら、ストレス解消のためのメガホンみたいなので大声を出せるアイテムもあります。
    それらを組み合わせるとか。
    うまくいくといいですね。

ありがとうございます

🙂
    ねこ
    お返事を下さりありがとうございます!
    確かに慣れるまで諦めずにチャレンジしないといけないですよね。今は出来る限り人前に出る業務を避けてしまいます。
    緊張を和らげるお薬等もあるんですね。セミナー等も参加してみたいです。地域的になかなか難しいのですが、調べてみようと思います。
    女優になった気持ちで、ですね。実際の場面ではそのような状態で臨めるかあやしいですが、次回はそのつもりで臨めるよう意識してみたいと思います。

逃げられないなら向かうしかない

🙂
    メイストーム
    小学校に入学した長男が発表したりする時、ドキドキするのは僕だけ?と聞いて来た事を思い出しました。

自我が芽生え他人を意識するがゆえの緊張なんですよね。高々、保護者会で簡単な自己紹介でさえ、順番を待つ間ドキドキ。
    人前で緊張しないと言う人もいますが…
    人にどう見られるか、周りの反応を気にしない開き直りが必要ですね。

ドキドキは止められない現象ですから、そこは自然体に任せ、目的は相手に伝える事、原稿での読み上げはこなせるなら、平行して徐々になくても大丈夫に移行できる技術を身につけるですかね。

上手くやろうと思う程空回りします、最初は多少落ち着けているなら、結論から始めるプレゼンとかの工夫もありかと。

自身は還暦半ばの平凡な主婦ですが、この年齢になったせいか、しっかり皆に伝える目的重視で緊張はしなくなりました。

ありがとうございます2

🙂
    ねこ
    引き続き御回答いただきありがとうございます!
    原稿を見ないように、ですね。本当はそうしたいのですが、何しろドキドキしだしたら頭が真っ白になってしまう&上手く説明できなくなるので先に言うべきことを整理した原稿を持って行ってしまいます。でもそうすると、成長はしないですかね…
    朗読をしてみる、ですね。確かに声を張ることにも慣れていないし、自分自身の声に慣れていなくて余計に緊張してしまうのかもしれません。
    お子さんから自分だけドキドキするのか尋ねられたとのこと。私もいつからこんなふうにドキドキし出したのか考えてみるのですが、よく思い出せません。本当に、原稿を読むにしても何にしても、はじめの1~2分が苦しくなり声が震えてしまいます。そこを超えると何故か落ち着いて話せるんですが…。自分でも謎で、困ってしまいます。