詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちで英会話関連のアルバイト

レス17
    (トピ主2
    🙂
    れもねーど
    仕事
    幼稚園と小1の子どもがいる主婦です。
    英会話関連のアルバイトを始めたいと思うのですが、求人はどれも夕方~夜か、昼間~早くて18時ごろです。

電車で隣の駅の勤務地ならともかく、17時に終わらないと子どもたちを18時に迎えにいくのに間に合いません。英会話家庭教師や英会話スクールカウンセラーの求人はありますが、17時までのものは見当たりません。

本当は英会話教室のネイティブ先生のパートナーの仕事ができたら一番嬉しいですが、早くても19時までの求人です。

土曜日は働けるのですが、必ずといっていいほど週2日からの求人なので平日が夜までになってしまいます。土曜日のみの求人はないようです。

18時に子どもをお迎えに行かないといけない主婦は、英会話関連の仕事はできないのでしょうか?どんな仕事ならあるでしょうか?英会話に限らず、パートタイムのお仕事されてる方はどんな工夫をされていますか?
    週1~3日勤務が希望です。
    夫や祖父母が代わりに子どもを迎えにいくことはできません。

ランキング

レス

オンラインを利用するとか

🙂
    なす
    従来の考え方、スタイルで考えるだけだと 子供たち向けの英会話の仕事は難しいと思います。
    従来のスタイルだと、あとは日中 時間のある高齢者をターゲットにすれば可能性はあるでしょう。

今なら、世界に目を向けて、オンラインで 海外にいる日本語に興味のある学生への日本語レッスンや 海外にいる日本人の学生に向けた英語の受験対策なども1つの手だと思います。

できないなら無理

🍴
    くまごろう
    なのでとりあえず諦める。子供が高学年や中学生になれば遅くまで働けると思うので待ちます。

遅い時間のパートって子供が居ないか大きい方ばかりですよ。

今はやめておけば?

🐱
    さくらんぼ
    英会話関連の仕事がしたいのは伝わりましたが、子供が小さい内はみんな現実的に考えて仕事を選んでます。
    夫や実家が頼れない場合は特に。
    確実に協力が得られるなら可能ではありますが。

普通に考えて習い事なんて早くても午後、幼稚園から帰宅してからの15時頃から夜にかけてレッスンが始まるものでしょ。
    午前中や早く終わる習い事なんて赤ちゃんや未就園児相手のもの位です。
    そんなのなかなかないですよね。

正社員ならその仕事でなければならない理由はあるので、ファミサポやシッター、病気の時は病児保育に頼りながら働けば良いですが、単なるパートでそこまで使わなければならない必要性はありません。

だから子供のお迎えの事を考えなくて良くなるまでは、仕事内容ではなく、勤務条件で選ぶものです。

現実的に週に何日何時までなら可能か、家からの距離、子供を迎えに行ってからの流れをシミュレーションする。

幼稚園と小学生なのでそれぞれに行事もあります。
    例えば上と下で学級閉鎖が立て続けに発生したら?

習い事というのは生徒さんからお金を頂いて教室を開催する義務があるんです。

何を取ってもトピ主さんが『今』英会話教室に拘るのは無理でしょう。

お迎えの事さえクリア出来れば現実的になるのなら、幼稚園から延長保育のある保育園へ転園したらいけるかもしれないですけどそこまで考えてないでしょ?

私は子供の幼稚園時代は倉庫で軽作業してました。
    休みの融通が効くから働きやすかったです。
    まわりも倉庫、工場、スーパーやコンビニ等のお店、飲食店のランチタイムのお母さんばかりでした。
    これらは時間にゆとりをもって働けるしシフト制が多いから休みを取りやすいので。

お気持ちわかります

🙂
    むしぱん
    幼稚園でやってる英語授業の外部教師とか、インターナショナルスクールなら午前から仕事があると思います。たまに求人でも見ます。

あとは免許があれば小中高の非常勤講師とかですかね。英語を生かして仕事したいなら接客やインフォメーションセンターなどもあります。

条件が悪いわりに希望が多すぎる気がする

🙂
    ななか
    おそらくご自身が帰国子女とか留学したと書いていないので
    ご自分で教えるほどではないのかなと想定します。
    ネイティブとパートナーとして働きたいということで
    自分もまだ英語を教わりつつ、人に簡単に教えたり、事務的な作業をしたいのかと思いました。

トピ主さんの条件だと厳しいと思います。
    お金にならなくても、シッターとかお願いして
    自分の英語を使って
    仕事をしたいという希望を叶えるか
    お子さんが大きくなるまで待つしかないと思いました。

自分も都合よく学びつつ、自分の時間帯で働きたい、は
    よほどの資格持ちか実力経験のある人しか難しいと思います。

条件の折り合い

🙂
    accept
    トピ主さんがいくら「この職種」「この条件」と希望があったとしても
    募集側が、トピ主さんの条件に合わないのなら
    仕方が無いのではありませんか?
    職種に拘るのか、条件に拘るのか、取捨選択しないといけないのでは?
    募集側の条件に合致している人がいくらでも応募していますので
    合わないなら仕方が無いのです、本当に。
    英語で働きたい人が、トピ主さんしかいない訳じゃ無いですよ。
    みんな、誰でも、能力の有る無しに関わらず、
    出来る事、出来ない事、無理を承知でも引き受ける事、断る事、等々。
    色んな制約や葛藤の中で、社会を生きていると思いますよ。
    全てが整うとは思わないで、自分の(今現在の)分を知って
    受け入れて許容するのも、大事なことではないでしょうか?

ママ友でいました

🙂
    クリア
    学習教室で英語を教えているママ友いましたよ。
    私もお子さん気になったのでどうしているのか聞いた事あるんです。
    自分のお子さんも一緒に習わせていると言っていました。
    それ以上は聞いていないので分かりませんが、そのお母さんはそれでやっていると言っていました。

ただ週に一日か二日だったと思います。
    労働日数が希望ではないかもしれませんが一応参考までに。

英会話講師でした

🙂
    めーぷる
    独身の頃に英会話講師をしていました。
    英会話講師はサポートのない小さいお子さんがいる方にはとても厳しいと思いますよ。
    講師になるまでには研修があり、講師になってからも研修はあります。午前中研修後に午後から子供たちに教える日もあります。

通常、赤ちゃんコースが1時くらいから、その後幼児、幼稚園、小学校低学年、小学校高学年、中学生と続きます。
    教室にはいる前後の準備等は無給です。
    大変な割に時給も安いので講師の入れ替わりも激しいです。

私は下の子が高学年になるまでは、子供の病気や行事に融通のきく工場などで働きました。
    今は外資で正社員として働いています。

どうしても英会話講師をされたいのであれば、今はオンライン講師などで経験をつまれて、お子さんが大きくなってからまた挑戦されたらよいのではないかと思います。

トピ主です

🙂
    れもねーど
    皆さまありがとうございます。
    やはり18時までに迎えに行かないといけない子どもがいる以上、やりたい職種は無理ですね。

10年後には時間的に叶うと思うので、それまでは時間優先の仕事を探そうと思いました。
    ちょうど週1~3日で朝から13時までか14時まで、保育園で保育補助をする求人(未経験、無資格ok)があり、育児中の身としてはありがたいなと思います。英語は関係なくても、専業主婦をあと10年続けるのは嫌なので、時間の合う仕事をしてみたいです。

私は海外大学卒業生で、TOEIC講師養成講座を修了したこともあります。
    英語のスキルとしてならたいていの英語関連の仕事は勤まると思うのですが、あと10年間英語に親しみ続けて、その時がきたら自信をもって応募できるように、がんばっていこうと思います。

英会話関連のパートをしています

💍
    ルーシー
    20年近くパート勤務をしています

講師は全員外国人
    日本人はカウンセリング、アドバイス
    スケジュール管理、テキストの準備、入学案内~手続き
    単語テスト、各種模擬テストの採点等です。

始めた頃の子供達は、中学生と小学校高学年
    私の親との二世帯同居で安心感がありました

土曜日は隔週で9時~18時
    平日 遅番は 16時~22時 が2回
    平日 早番は 10時~16時 が1回

私自身は帰国子女でも、英文科でもなく、
    ましてや英語を話せるわけではありません

時給が良かった事と
    学べるのでは?!という期待が有り採用試験を受けました

合格の決め手は、電話対応が良かった事

教えるのは外国人講師なので、英語力よりも
    日本人のお客様に対する接客、対話力が必要でした

夕方から夜は学生さん、ビジネスマンが多いので遅番に入れる事も大事です

元々いるスタッフのシフトの穴を埋める形で勤務日が調整できた事も
    強みになり、採用された様です。

入社当時は、20年前で、世の中に余裕があったのか
    楽しみながら通う方が多く、講師ものんびりしていて
    一緒にランチを食べたり、スタッフ同士のパーティーもありました。
    会話をする機会が多かったので、英語が喋れて嬉しい!と思ったのですが
    ここ5年ほどは厳しい現状で
    更に、去年からコロナで、リモートレッスンも増えました

昼間に余裕があって通う方が減り
    平日の午前中の授業が無くなりました

幼稚園や小学校が終わってからの15時~
    中学、高校生の18時~ がピークになります
    社会人の19時~ が次のピークです

授業時間に合った勤務時間に働けるかどうかが肝だと思います

タイトなスケジュールなので雑談をする余裕はなく
    英語を学びたい方は目的が明確なので、のんびりモードではいられません

お子様たちがもう少し大きくなってからパートをなさる事をお勧めします

う~ん

🙂
    通りすがり
    英会話関連が夕方~夜が多いのは当たり前と言えは当たり前です。子どもなら学校帰り、社会人なら仕事帰りになるからです。

英語関係に拘るなら、児童英語インストラクター資格や小学校英語指導者資格をお持ちであれば、幼稚園や小学校で教えられるし、時間的にもぴったりかと。募集があればですが。あとはオンラインなら何かあるかもしれないですね。もしくは個人契約タイプの家庭教師登録して自己責任でやるとか。時間を先に条件として提示していれば、それでいいって人もいるかもしれません。英語を学びたい高齢者の方とか。生徒を持つまで営業が必要かもしれませんが。

どんな仕事ならあるか?英語に拘らなければ沢山あるのでは?スーパーやドラッグストアとかのパートなら品出しで午前だけとかもありますし。介護の通院補助のパートとかも午前中だったりしますよ。

英会話のみ?

ギリギリ
    その経歴でなぜ英会話が希望なのでしょう?
    専攻した分野の翻訳とかはないのですか?
    私は幼稚園と中学高校の英語の教員免許を取ったので、教育関係でしか生かせないなと思って働いていますが。
    トピ主さんは何を勉強されたのでしょう?

英会話講師経験あり

🙂
    とろサーモンの炙り
    パートタイムの講師の方は、皆さん子供が大きいか、いないかのどちらかでした。
    やはり、放課後や仕事終わりの時間帯がメインになる仕事なので、子供が小さく、祖父母のサポート、配偶者のサポートがなければ、難しいですよね。

それでも、可能性があるとすれば、ベビークラス、バイリンガル幼稚園、保育園、インターナショナルプリスクールなどでしょうか。資格の有無を問わない求人もありますね。
    あとは、ダメもとで、17時までではダメか問い合わせてみるとか。

トピ主さんは講師経験はお有りですか?ないとしてお話すると、英語力はどのくらいでしょうか?大人ならTOEIC800以上、小学生の英会話スクールでしたらTOEIC700くらいで募集があると思います。ただ、子供の英会話って、意外と保護者の方が英語ペラペラで、講師の英語レベルとか、発音の良し悪しを気にする方もいるので、もし、英語力が分かる資格をお持ちでなければ試験を受けたり、英語力で自信がない部分があるのでしたら、お子様がもう少し大きくなり、時間ができるまでは英語力をブラッシュアップしつつ、時間帯の合うパートをされてもいいのかなとは思います。私の周りだと、軽作業、コンビニ、飲食、医院受付などでしょうか。

私も子育てが一段落したら、また働きたいと考えています!応援してます!

特殊ですが

カモミール
    元高校教師です。

訳あって、辞職してから数年後、友人の知り合いが警察学校で英語を教える人を探している、と聞きました。

採用され、働き始めると、とてもやりやすい職場でした。

働く時間もこちらの都合にかなり合わせていただいて、午後の2コマで3時台には
    終わっていたと思います。

教官のみなさん、とても紳士的でした。

謝礼も、かなり良かったです。私立高校の講師と比べたら、かなり高かったのを覚えています。

この時代ならでは

🙂
    よい子
    私はオンラインで英会話を習っています。
    現在英語を使う機会がない環境なので、とりあえず錆びつかせないようにと。
    先生は海外在住のバイリンガル(日本人)です。
    彼女もトピ主さんと同じくらいのお子さんがいらっしゃいますので、お互い都合の良い時間で次の約束をします。
    オンラインなら通勤時間を考えなくても良いですよ。

私の場合は、たまたま知り合いですが、そういうエージェントを探してみてはいかがですか?

また預けることに関しては、ファミリーサポートの方にお迎えや、時には晩ご飯を依頼している方もいらっしゃいます。
    ただ帰りが遅くなると、寝かしつけまでせわしなってイライラするので、どうしても働かなくてはならない状況でなければ、お子さんが大きくなるまで少しずつ仕事を増やしていくのが良いのではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
      れもねーど
      皆さま、貴重な情報やご経験談をありがとうございました。

児童英語インストラクター資格というものを初めて知りました。自宅で4か月で取れるようですね。びっくりです。
      私は英語力はあるかもしれませんが、小さな子どもに教えた経験はないので、まずは自分の子に教えるためにも、魅力的な資格だと思いました。

この経歴でなぜ英会話だけ?というご指摘をいただきましたが、英会話以上にしたいと思えるものがないのです。英会話に関わる仕事が簡単とも思いません。独身のころも海外ゲストを相手に英会話の必要なサービス業界にいました。翻訳や通訳は小難しいです。

皆さまが紹介して下さった職業の求人をいろいろ調べてみて、プリスクールの保育所がいいなと思いました。英語で保育補助するんだとか。
      遅くても夕方早めに終わる求人の中から、興味のあるものを探していきます。

ありがとうございました。

児童英語講師はどうですが?

🙂
      現役英語講師
      トピ主さまのお気持ちとても良くわかります。

私も子供が小さい時に英語スキルを活かした仕事をしたく、どうやったら働けるか常に模索していました。

結果、子供の友達のお母さん方からお願いされたのをきっかけに自宅で英会話教室を始めました。子供が幼稚園や小学校の友達にお母さんは英語が話せて、お母さんに英会話を教えてもらっているというのを聞いた子供の友達からお母さん方の耳に入ったという感じです。子供が幼稚園年中と小1の時です。自分の子供も一緒にグループレッスンで教えはじめ、口コミでどんどん広がり、幼稚園から中学生まで英検やテスト対策等も行い、生徒数は40人を超えました。

その後、主人の海外赴任で教室は閉鎖しましたが、帰国後は子供も大きくなり留守番もできるようになりましたので、今は塾と自宅で英語講師をしております。

子供が小さい頃に働くのは大変ではありましたが、我が子も友達と一緒に楽しく英語を学ぶことができましたし、やはり生徒が自然に集まるといった利点がありました。また、英語講師としての経験を積むこともできましたので、その後の仕事もスムーズに決まっています。

頑張ってくださいね。