詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多発性胃ポリープ

レス8
    (トピ主1
    😣
    ひよこ
    ヘルス
    30代です。 会社の健康診断で多発性胃ポリープとの指摘を受けました。(バリウム) かなり多いようで、大きいものは8ミリ近いとのこと。 内科で次回胃カメラになりましたが、最近母に癌が見つかったこともあり、とても怖いです。 胃カメラも初めてですし、もし悪いものだったら……。 他の検査結果は問題なしでした。また胃もたれ等もなく……。偏食のせいかもしれませんが…。 同じように引っ掛かったかたいますか? また胃カメラもどんな感じだったか教えてください!

ランキング

レス

胃ポリープ

🙂
    牡蠣好き
    検診で引っ掛かるとやっぱり怖いですよね。 次回、胃カメラをされるとのこと、 ピロリ菌等も詳しく調べてくれると思います。 胃カメラは私は合計7回ほど(医療機関は4カ所)で受けた経験がありますが、 麻酔をして苦痛なくしてくれるところが先述のうち、2カ所でした。 麻酔無しの病院でも喉の付近に液体の麻酔?をしました。 麻酔無しの病院では、やはり医者によってシンドイ人もいましたが。 絶対、ではないでしょうが ピロリ菌感染がない方にポリープは多発する傾向があるそうなので あまりご心配なさらず。 30代とのこと。まだまだこれからの人生です。 これを機に、ご自分の体を更に大切にして下さいね。 そしてお母様、お大事にされて下さい。

私も

🙂
    新緑
    連休明けに胃カメラの予約しています。私は初めて胃カメラしたのが15歳でした。それから数年ごとにしてきて、今回7回か8回目です。 胃カメラ初めてなら不安ですよね。 昔は口からですごく苦しかったですが、最近の数回は鼻からのカメラにしています。 口からに比べてかなり楽です。さらに最近は麻酔でウトウトしながらだったりで楽なんですが、やはり気持ちの良いものではないので嫌ですね。トピ主さんは口からですか、鼻からですか? 胃カメラが好きという人はほぼいないと思うので、個人差はあるとおもいますが受ける前は少なからず誰でも不安があると思います。 私も憂鬱です。昔の口から麻酔無しのカメラを経験しているから、それに比べるとマシではあるけど嫌は嫌ですね。 検査の時間はカメラが入っている時間は何もなければ5分から10分もかからないと思います。 お互い頑張りましょう。

んー

🙂
    さき
    不安なら麻酔してくれる所を探してはどうですか? お近くにあれば良いのですが。 意識のないうちに終わるし、割とすぐ麻酔も醒めますよ。 私は15年前(鼻から意識あり)と去年(麻酔して経口)やりましたが、鼻からは入れる時だけ痛かったけど入ってしまえば会話しながら一緒に映像見ることができました。 麻酔はふっと意識飛んで気づいたら終わってたのですごく楽でしたよ。 15年前はまっさらだった胃にたくさんのポリープが出来ててびっくりしましたが、問題はないとのことでした。 良い結果だといいですね。

ありがとうございます

🙂
    ひよこ
    レスありがとうございます。 実は昨年の健康診断で高血圧も引っ掛かって、いま降圧剤を飲んでるんですが、その血圧でかかっている病院が内科胃腸科なので、そこで大丈夫かなと思っています。 父も高血圧なので紹介してもらいました。胃カメラも上手いらしいのですが、初めてなので怖いです。耳鼻科の内視鏡ともまた違う感じなのかな……。 ただ子供産んだときよりは痛くないですよね…! 皆さん何回も受けられていて、つくづく健康って大事なんだなと思いました。 母の心配もして頂き、ありがとうございます。あと二ヶ月後ですが頑張ってきますね。

問題ない

🐤
    雨子
    胃カメラは初体験だと怖いかもしれないですが、人間ドックなどで毎日すごい数の人が普通に受けている検査なので、問題ないと思います。 私も麻酔なしでの鼻からの胃カメラと鎮静剤ありでの口からの胃カメラを何度も受けていますが、(後者は当然かもしれませんが)なんでもないですし、すぐ終わります。 私も胃に無数のポリープがあり、大きいものは生検に出してもらったことが何度もありますし、母が胃癌を経験しているのも同じです。さらに、普段から胃が弱く、胃もたれなども割とあります。ですが、毎年の人間ドックで胃カメラで診てもらって、ずっと様子見のままで何にも問題ありません。

胃にポリープが3個ありました

🙂
    海賊の妻
    しばらく前から胃の具合が悪くかかりつけ医で胃カメラの検査を受けました。初めてですが説明を受けて苦しくもなく普通にできました。胃に透明な感じのポリープが3個見つかりましたがこういうのが複数個有るのは心配ないです。と言われました。ついでに血液検査と超音波の検査も受けましたがどこも悪くないと言われました。言われたとたんに胃の調子が良くなり、それまで何を食べてももたれたり痛んだりしていた胃がなんともなくなりました。何を食べても美味しいので太りました。 案ずるより産むがやすしと言います。胃カメラのいい所は食道がんなども見つかるそうです。私の場合は胃を和らげる注射をしたにもかかわらず胃の出口がぎゆっと閉まり、十二指腸までカメラが入りませんでした。でも無理はしませんでした。途中で胃に空気を入れた時には胃が痛みを感じましたがすぐに空気を抜いて元に戻りました。食道がんも気になっていたので安心しました。ぜひお勧めの検査です。 胃を和らげる注射やのどを麻痺させる水薬を口に含んだり、歯医者さんで使うようなスプレー式の麻酔をしたり、入れ歯の人は取ったり、医師が「こっくん」と言ったら「こっくん」するとするりと入りますなどの至れり尽くせりの事前準備や説明で決して怖い思いはしませんでした。

耐えて治療

かるぼ
    胃カメラ→過去10余回ある。 20年前お初。結構当時は「水のホース」の太さ! 今はだいぶ、細くなりました。機器も進化した。 私の場合、胃酸過多で尋常でない胃酸あり金属溶かす程と聞いた。 悪性・良性なく、普通に慢性胃炎。 主さんの躰、大変ですね。 けど、医師と信頼関係築いていくには、検査あと、メモ医師との話取っておくこと大事。 主さん、治す意志あると思う。わからないこと聞いたりしていい。お大事に。

内視鏡看護師です。

へちま
    胃のポリープはほとんど悪性にはならないそうです。 バリウム検査は、いわば間接的な検査なので、内視鏡をやって直接みてもらってからの話ですが。 胃がんの高リスク因子はピロリ菌の感染者ですので、内視鏡をやった時に、ぜひ組織を取ってピロリ菌がいるかどうか調べてもらってください。 ちなみに、大腸ポリープは大きくなると癌化する可能性が高いので、小さいうちに切除するほうがいいそうですよ。 あまり心配しすぎないで!