詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 調理臭と排気に過敏に反応する人、何が正解ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調理臭と排気に過敏に反応する人、何が正解ですか?

レス30
    (トピ主1
    😠
    お姉ちゃん
    話題
    先月4月、進学した妹が二階建て築10年、軽量鉄骨1Kアパート2階角部屋に入居しました。 先日、妹から連絡があり、 「お姉ちゃんはアパート暮らしの頃、料理作る時の換気扇ってどうしてた?」 と急に変な質問をされたので、なんで?と尋ねると 「真下に30歳くらいの男の人が住んでてね(19時頃)換気扇弱で玉ねぎ炒めてただけなのに『料理の匂いが臭い、換気扇の音が煩い』って、わざわざ直接言いに来るんだ。隣の部屋からも料理の匂い少し漂ってるのに、そっちは無反応。おまけに、(18時頃)ご飯作ろうかな、と思ってシンクの前に行ったら、玄関ドアの向こうに人の気配感じてね、モニターで確認したら、下の人が腕組んでうちの玄関前をウロウロしてたの。何か怖いから、最近夜はカップラーメンとかパンとかばっかり食べててるんだ」 と困惑の様子。 心配になり、直ぐに妹の部屋を訪ねて問題の換気扇をチェック。 換気扇を『強』にすると流石に煩く感じたのですが、通常使っているという『弱』では外廊下で確認する限り、音も匂いも大して感じない程度。 するとそこへ、急に神経質そうな男性が足音高く上がって来て、一瞬廊下に立っている私に驚いた顔をしたものの、無言で私を睨みつけ、舌打ちして下りて行きました。 その場は何事も無かったものの、男性に気味の悪さを感じ、管理会社に相談する事に。 「新しい入居者さんに過敏に反応する方は一定数います。お姉さんが事情を知っている事に気づいたでしょうし、妹さんには普通に生活していただいて少し様子を見ましょう」との事。 そこで質問です。 この『過敏に反応する人』に対して、何もなかった様に普通に料理する事で慣れてもらうのが正解でしょうか? それとも、やはり管理会社に一度男性に話してもらった方が良いのでしょうか? 対策、経験談等あれば是非お聞かせ下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そういう人はさ

🐶
    ビネガー
    山奥の一軒家かタワマンに住めばいいのに。料理の匂いは入ってきます。管理会社に言ってもいいかもしれません。。でも私はそれより引っ越しをお勧めします。理不尽なのは分かります。ちょっとその人普通ではない。逃げるが勝ちです。 でも匂いって下から上がってくる事が多い気がします。ほんとにそんなに匂うかな。

管理会社に相談して引っ越しも検討したら

引っ越し
    簡単に書いている様に思われがちですが何年か住む場所で階下の人を気遣いながら生活してストレス溜まりませんか?毎回苦情を言われ最終的に事件に発展しないか?と思いながらの生活はキツイですよ。別の物件を礼金敷金相談にのって貰い別の場所でやり直した方がスッキリしませんか?大家さんや管理会社に注意して貰っても逆恨みされたらそれこそ大変ですし改める保証は無いですから。トピ主さんも階下に気遣いながら献立を考えるのは苦痛かと思います。うるさい人は夜のトイレの流す音でも体験上言いにきます。

引越しを考えては?

momo
    そういう人とは正論で向き合おうとしても無理です。 お金はかかってしまいますが、何かあってからでは遅いです。

レスします

🙂
    さくら
    そのような過剰反応する人がいるのなら、逃げるにかぎります。 そのような人は慣れて平気になることはないと思います。また、管理会社から注意してもらっても改善するとはかぎらず、こんどは別のことで嫌がらせされる可能性もあると思います。だから、戦わず逃げたほうがいいのです。悪くないほうが逃げるのは理不尽に感じますが、自衛が第一ですよ。

お料理の問題じゃない!

💋
    浅倉
    もし妹さんがうちの娘なら、お金はかかってでもそのアパートからすぐ退去します。 その男、何考えてるかわかりませんよ。 十二分に注意してください。 管理会社に言っても、私なら恐怖心は消えない。 何か起こってからじゃ遅いですよ!

可能なら

🐱
    とくめい
    引越しした方がいいと思います。 まるで、文句を言う為に換気扇をつけるのを待ち構えているような感じです。 音や匂いに敏感な方はいますが、その方はちょっと異常です。 文句を言える相手だと、妹さんは認識もされていると思います。 深読みすれば、だから4月なのにその部屋が空いていたのかもしれません。 トピ主さんを見て引き返したのも、他の部屋の住人だと勘違いしたからで、妹さんに苦情を言うところを見られたくなかったからかもしれません。 管理会社の言うとおり少し様子を見て、その方の行動が変わらないようなら引越しした方がいいと思います。 ドアの前をウロウロしているようなら、ドアスコープに取り付けられるカメラを設置するのもいいです。 それを見せれば管理会社も動いてくれるかもしれませんが、苦情を言われるくらいでは何もしてくれないと思います。 相手に慣れてもらうのを期待しても、それは無理だと思いますよ。

あなたが正しいけれど

🙂
    ココ
    人の感覚は変わりません。 その下の人は今でも十分おかしい人なので、普通になることはありません。 争っても無駄だと思います。 世の中には怖い時間もあるし、おかしいと思ったら、妹さんのためにも離れてほしいと思います。

どなたか男性のご親戚の方に

😀
    おばはん
    これは大変な事だと感じました。 他の方も仰っていますが、わざわざ何度も苦情を言い立てる、家の前で見張っているのは異常な行動、異常な方と思います。 トピ主さんの妹さんが一人で引っ越しして来ているのをご存知での行動です。 引っ越しが一番安心ではありますが、簡単ではないでしょう。 どなたか男性の方、ご兄弟でもこっそりと家に呼んで最大に換気扇を回してみる。 そこで、苦情を言われたら男性に対応してもらうのが良いかもしれません。 何が狙いで苦情を言っているのかはわかりませんから、お気をつけて。

怖いですよ

😉
    れん
    お金が勿体なくても引っ越した方がいいです。 玄関前にいたり料理するのを見計らって部屋に来ようとしただけでも異常だし、治まったとしても住んでる限り安心はできないでしょう? 1日も早く引っ越しましょう。

今すぐ引っ越し!

通りすがりおばちゃん
    出来るだけ早く引っ越しましょう。 様子を見る必要などありません。 こういう時は、逃げるが勝ちです。 何かあってからでは遅いです。

引越し

🐱
    ねこ
    逃げるが勝ちです。 直接言いに来る人には用心しなければなりません。 管理会社に言ったとしても逆効果の場合もあります。 お金もかかり大変でしょうけど、何かあってからでは遅いです。 コロナ禍でお互いずっと在宅のこともありますから、気をつけようがありません。 引越しが一番です。

気をつけて。

🙂
    ユノママン
    その階下の男性、相手が若い女性だから言うんだろうな、という印象です。 男性だったり、大人の女性だったら、何も言わなさそう。 もし本当に臭かったり煩いのであれば設備の問題なので、それは管理会社や建物の持ち主が対応するべきことです。 苦情を言ってきたら「音や排気についてはどうにもできないので、管理会社に伝えて対応してもらう」と言ってみては? 階下の男性の態度によっては、妹さんの安全を考慮して引越し考えた方が良いかもしれません。

大事なもの。

🙂
    寅次郎
    お金は多少かかりますが、まず親御さんにもお話し、親御さんからお金を借りてもいいので引越ししましょう。一人暮らしの分なら、敷金礼金引越し代金いれてもなんとかならないでしょうか。 下の階の人は異常だし、妹さんとクレーム時の接点を持つことに既に終着してます。そのような人は一定数いるし、とにかく安全が大事です。

レスします

🙂
    花水木
    管理会社もオーナーも下の住人がクレーマーなのは知っていた可能性はあります。 なぜ、その部屋が空室になってたのかが私は気になります。 前の住人も、下の人が嫌で引っ越された可能性もあります。 隣の住人は、何か訳を知っているかもしれません。 料理もできない部屋なら住めないじやないですか?

管理会社に換気扇の交換を頼んでは?

桜散る
    引越しが1番いいとは思いますが、別の視点から。 軽量鉄骨とはいえ、真下の部屋から換気扇の音で苦情がくるのは異常です。 築10年との事ですし、換気扇の寿命で通常より音がするようになっているのではないでしょうか? あまり知られていませんが、キッチンの換気扇の寿命は、10年と言われています。使い方や掃除の仕方でもっと長く使えるようになりますが賃貸の場合なら、交換時期なのかもしれません。 管理会社には、賃貸が初めてだったので気が付かなかったが、通常よりも音がすると指摘を受けている。 一度音を確認して貰い、交換対応して貰えないか頼んではどうでしょうか?

若い女性だから言われた

うわあ
     引っ越しを推奨します。何かあってからでは遅いので。  はっきり言って、いちゃもんです。そして、そういういちゃもんは若い女性はつけられやすいのです。  私も若い頃に独り暮らししていましたが、彼氏が出入りする前は明らかに不審な水道の点検やガスの点検と称したピンポンがありました。警察にもパトロールをお願いしましたが、時々怪しいピンポンがまだありました。が、その後、ゴツい彼氏(一般の人ですが、一見怖い人に見える)が家を出入りするようになったとたんにそれがなくなりました。若い女性の独居はなめられるのです。  話し合いなどできないと思います。さっさと逃げる一択かと思います。その地域、不審者情報も多かったし、あまり安心して生活はできなかったです。その後すぐに結婚したのでそんなに長居はしませんでしたし、引っ越ししてよかったです。

若い女性だからに一票

アカリ
    引っ越して来たばかりの若い女性だから、強く出なそうな妹さんだから直接言うんだよ。若い弱め男性でも言ったかもね。 言われない隣の部屋は強そうな男性か、シッカリ年上女性なんじゃない? 換気扇の位置がちょうど聞こえやすい、気になる位置なのかもですが それも建築上のことだからどうしようもないですしね。 元々料理一切しない人ならいいんでしょうが…。 妹さん気の毒です。 一人暮らしとのこと危険なので出来れば引っ越し勧めますが その間にも父親やおじ等なるべく偉そうな年上男性に件の男性宅に行ってもらい 「娘の部屋の換気扇音や匂いが気になるようで…。管理会社にも相談してますがスミマセン」 くらい言っといてもらうといいかも。 うちもマンションですが、近所の匂い色々ありますよ。 あ~あのうち今日カレーかなとか。 でも文句言うなんて考えたことないなあ。夜に焼き肉の匂いが漂ってきてお腹すいたな~ってのはあったけど。 集合住宅な以上、生活の範囲内だから文句なんて考えたことないな。 煙出るお香炊いてる家があって帰ったら謎の香りと薄い煙が廊下に漂っていて火事?とぎょっとしたことはあります。 家事だとヤバイんで煙発生源の家に確認に行ってお香とわかった次第です。 私が確認にいったせいかそれ一度きりでしたが。 妹さんにエール送ります。

料理の問題じゃない

カウントダウン
    弱そうな若い女性ならいくらでも難癖をつけられるのでやっているのだと思います。 料理の換気扇の次は、生活音(トイレやシャワーを流すとか)で来るかもしれません。 弱くて反論できなければどんどんエスカレートしますよ。 そのうち外出時に待ち伏せだってあるかもしれません。 トピ主さんに対して何も言わず引っ込んだのなら、お父様に来ていただく手もありますが、相手が諦めるまで毎日は無理でしょう。 何かあってからでは遅いのでお金がかかっても引っ越しをおすすめします。

命を守る行動を

🙂
    晴ればれ
    世の中には話し合って分かりあえる人達ばかりではありません。 階下の人は尋常ではない。 とても危険です。 無責任に聞こえるかもしれませんが引っ越ししましょう。

お願いします。逃げてください

🎶
    月子
    その男 一人暮らしの若い女の子に付きまとってるだけだと思います。 換気扇だの何だのは接触するための理由であり、ストーカー的な思い込みです。 引越しはお金もかかるし大変ですが、大事な命には変えられません。心配です。早く逃げて。

引っ越しです

こまちゃん
    だってあなたを見て舌打ちして逃げたのでしょう?苦情ならあなたがいても関係なく言ってくるはず。妹さんが1人ではないから去ったのですよ。ストーカーです。 私の妹なら即刻引っ越させます。 ここは最悪を想定した判断を! お姉さんに相談してきてよかった。

盗聴?

🙂
    オリーブ
    引越し一択です。 玄関前で待ち伏せ、舌打ちし、怖いわ…。管理会社に男と話してもらうにしても、逆恨みが怖い。 管理会社は様子見て次になにをするのでしょう?相手が慣れて言ってこなくなるとでも言うのでしょうか。料理する前から二階に上がってきていて待ち伏せするような人が??

引っ越し推奨

🐤
    姫みこ
    私も引っ越し推奨です。弱いものイジメが好きなタイプか、ストーカーか。どちらにしても、できるなら1日でも早く逃げたほうが良いと思います。 が、妹さんの財政事情等もあるしトピ主さんが決められることではないですよね。 引っ越しが今すぐできないなら、 先ずは念のため盗聴器や隠しカメラの有無を確認しましょう。 それから、足音が響きにくい物件なんだったら、妹さんと誰か(家族や彼氏、友人)の会話を録音して、それを夕方流し続けるのはいかがでしょうか。 トピ主さんがいたくらいで引き下がるのであれば「一人じゃない。誰かが来てるんだ。」と思わせることができれば。 音量は外廊下から聞くとギリギリ聞こえるくらい。同じものを流し続けるとそのうち録音だって気付かれると思うので、できるだけ沢山のパターンを用意し、ランダムに。 足音で何人在宅してるのが察することができるような物件だと、バレて藪蛇だと思うので、この作戦は使えないけど。 あとは警察に相談して、夕食時間帯に巡回を増やしてもらう。トピ主さん等家族、友人にも頻繁に遊びに来てもらう。 帰りは遅い時間にならないように。特に夜道を一人で歩くのは危険かも。 他にも細心の注意を払って生活する必要があると思います。なので、できるなら引っ越すのがベストです。

すぐに引越しを

🙂
    あこ
    タイトル通り、すぐ引越しをお勧めします。 経済的に引越してすぐ引越しとなると中々痛い出費ではありますが、それほど危険だと思います。 上階が女性だと知ってもはやストーカー並に執着されていますよね。またはその男性は精神的な病気かもしれません。 どちらにせよ妹さんが他人に相談していると気づいてクレームを辞めてくれるような人なら良いですが、反対にあの女相談しやがって…と逆ギレというか、一方的に恨みを募らせる人もいます。 そんな人に管理会社から苦情を言おうもんなら…です。なるべく刺激しないようにこちらが去るのがベストと思います。この場合は逃げるが勝ちですよ。

真剣なご意見を戴き、本当にありがとうございました。

🙂
    お姉ちゃん
    昨夜、試しに17時頃『換気扇弱』で炒飯を作ってみました。 すると案の定、足音激しく階段を上がって来る音がして、玄関モニターに例の男性が。 私が妹を真似て小さい声で「はい、どちら様ですか」と尋ねると『何度言わせるんですかね。料理の臭いが臭くて迷惑なんですよ!』と大声で言って来たので、即ドアロックを掛けたまま勢いよくドアを開け、マスクで対面。 男性は私を見て酷く驚いた顔をしたのですが、直ぐに 「お宅の料理の臭いが臭い!迷惑だ!」 と言われたので、 「それはご迷惑をおかけした様で申し訳ありません。ごく普通に炒飯を作っただけでそんなに酷く臭うという事であれば、こちらでは対応出来ない設備や建物の構造の問題かもしれません。一応管理会社には貴方から直接苦情があった事は既に話し済みなので、今後、排気や臭いに関する苦情は直接管理会社へお伝え下さい。こちらに言われても、ごく普通の時間帯にごく普通の生活をしているだけなので、今後も何も変え様がありませんので」 と、大きな声で言うと、 「お宅が換気扇を使わなければいいだけの話でしょう」 と、先ほどより小さな声。 「室内の全設備の使用に対してこちらは家賃を払っています。今後も常識の範囲内で普通に使用します。先程も言いましたが、苦情は管理会社へお願いします」 そう言い合っている中、お隣から香ばしい大蒜の匂いが仄かに漂ってきたのですが、男性は無反応。 「あら、うちの排気臭より強い大蒜の匂いなら大丈夫なんですか」 と言うと、男性は「は!?もういい!あんたみたいな女には分からない!」と一人で激怒して、足音高く階下へ下って行きました。 その後、お隣にお騒がせした旨をお詫びに行くと「大丈夫、私もあの人と揉めた事あるから」と…。 今日、再度管理会社へ行き、転居も検討している旨で相談中です。 一応警察にも相談しました。 皆さん、本当に有難うございました。

学生専用か、女性専用に引っ越しを

🐷
    みどり
    お姉さんをみて立ち去るあたり、気の弱い女性に付け込むタイプでは? 痴漢と一緒ですよね。私の子なら引っ越しさせます。

そういう奴

🙂
    しょうゆ
    そういう奴は、妹さんではなくゴリゴリ筋肉質の屈強な男性だったら言いになんて来てません。人を選んでるんですよ。 自分より弱そうでいつものストレスをぶつけられるような。 一人暮らし、心配です。何も悪いことしてないこちらがなぜ動かなきゃいけないのだとほんとに心の底から思いますが、引越しされた方が良さそう。 そういうおかしい男はやばいですよ。

引っ越すしかないパターンです。

匿名
    似たようなケースの住民同士のやり合いをみたことがあります。 1階と2階で、2階の人が「1階の音がうるさい」と言い出して揉めました。 3階の音の方が絶対に聞こえるはずなのに、1階の音限定でした。 何故1階に執着したかというと、1階が女性で3階が男性だったからみたいです。 つまり、1階の方がやつあたりやすかったんだと思います。 管理人さん立会いのもと、音の検査もしょっちゅうしましたよ。 当然音など聞こえてきません。2階の被害妄想です。 妹さんひとりでは太刀打ちできません。問題の男性が怯えるくらいの男性がそこに住まないとダメですね。 嫌がらせはどんどんひどくなると思います。 そしてマンションってトラブルがあっても追い出せないんですよ。 家賃滞納以外追い出す方法がないらしいです。 だからどちらかが引っ越すしかないんです。 引っ越すのが無理なら、料理を全部あきらめてじっと息をひそめて生活するしかないと思います。 でも多分、料理しなくなったら今後は違うものに目をつけて執着してくるでしょうけどね。

それは怖い

😑
    新型が欲しい
    妹さんは悪くないし、至って正論だと思います。 そりゃ一人暮らしで男性に文句言われたら怖いですよ。 しかも部屋の前のウロウロするって・・・ お金がかかっても、引っ越ししたほうがいいんじゃないですか? さすがにちょっと怖いというか、気持ち悪いです。

身の危険しかありません

アラフィフ
    おそらく前の住民も同じようなことがあって逃げ出していると思います。紹介不動産屋さんと管理会社にも再度、できれば両親のどちらかと確認してください。 日常生活の範囲でいちゃもんをつけられてるのですし、階下の男性は普通の方では無いと思います。 何かあってからでは遅いです。