詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんて声をかければ…(彼は就活の真っ最中)

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ゆうか
    ヘルス
    どう接していいか分からないのでお聞きしたいです。 私には大学4年生の彼氏がいます。私は大学2年生です。彼は今就活の真っ最中でなかなか内定が貰えません。「なんのために働くのか分からない」「就活なんて辞めたい」「精神科に行きたい」と最近ずっと同じことしか言いません。私からしたら正直、「逃げてるのでは…?」と思ってしまいますが、本人からしたら相当辛い状況なのだと思います。そんな時なんて声をかけるのが1番本人にとって良いのでしょうか。これからも支えていきたいと思う上でご相談してます。特に精神科に行くことについては、行って精神安定剤出されて楽になってそのまま終わるのでしょうか?それでは楽になるけど、本人の将来のためにはならない気がします。私の意向としてはこの先この壁を乗り越えて就活を頑張って欲しいと思っています。この先だって就職以上に辛いことがあるかもしれません。だから精神は強くあって欲しいと願うのですが…。

ランキング

レス

何も言わない方が良いと思います。

🙂
    あんこ
    トピを読む限り、トピ主さんは声をかけない方が良いと思います。 人間には性格に応じて向き不向きというものがあります。 トピ主さんは、弱っている人に声をかけるのには向いていないと思います。

う~ん

わかめ
    主さんの気持ちもわからない訳でもないのですが、 主さんが特に何かできるようなことは、無いと思いますよ。 応援するくらい? どんな声掛けをしたら良いかって言ったって、 主さんの彼が自分でどうにかしない限り、何をどう主さんが声掛けしようが、何も変わりません。 強いて言うなら、内定が出るまで接触しない、連絡も絶つ方が良いかも。 そういうのって、口に出せば出すほど止められなくなります。 まだ、心の中であれこれ考えるくらいなら、誰だってあるし、 口に出すことで一時的に心が楽になり、それで本人が復活できるなら良いのですが、 繰り返し繰り返しネガティブを口に出すことで、自分に自分で暗示を掛けているようになって、今度は自分でも止められなくなります。 主さんの彼が、主さんの他にも同じように言っているかどうかは不明ですが、 主さんに接触することでネガティブなスイッチが入るようなら、主さんが本当に彼を思うなら、離れてあげた方が良いです。 それと、精神科の受診ですが、本当に受診したいならそれも一度行ってみて良いと思いますよ。 薬が処方されるかどうかは、医師の判断になるので、ここでは誰にもわかりません。 その前に、大学内にも(精神面の)相談できる場所があると思いますので、一度行ってみるように伝えてみては。 私の息子も今年就活生なんですがね、三月一日から一週間くらい、吐いてました。 精神面は弱くない方だと思っていたのですが、それでも不安だったみたいです。 一年前にインターンが始まるところでコロナ禍になり、インターンも止まってしまって、就活の全部が一からのスタートでしたからね、そりゃ不安だよねって。 私は親子なので、一度だけですが自分の経験を話し(私自身も氷河期2年目の就活だったので)、息子が食べられる物を提供することはやりましたが、 それ以上はもう、本人が行動するしかありません。

何も言わない。

🙂
    九九
    トピ主さんは、何も言わない方がいいと思いますよ。 言うとしてもせいぜい、大学やご両親に相談してみたら、一度病院に行ってみたらと、その程度で留めておいた方がいいように思います。 気持ちは分からなくはありませんが、でも、そもそもの部分でトピ主さんは今の彼の状態を逃げているとか、甘えのように思っているのですよね。 そして、病院に行ったとしても一時的に楽になるだけで、それは本人のためにはならない、もっと強くなれ!ぐらいに思っている。 そう考えている人に、彼の今の辛さや弱さを理解出来ない、寄り添えないのに的確なアドバイスや支えるなんて出来ませんよ。 二十歳前後のトピ主さんでは理解したり寄り添うこと自体、難しい面もあると思いますしね。 相談出来る場所や人のことを伝える程度にして、その件に関しては少し距離を置いて、そっとしておいた方がいいと思います。

寄り添ってあげる

🙂
    かな
    困難に陥ったときは、相手に寄り添った対応が無難です。 そう、大変だったね、辛いね、一度お医者さんに診てもらうのもいいね、など。 気の利いたアドバイスはしなくてよくて、うんうんと彼の話を聞いてあげるだけでいいです。 人を支えるというのはなかなか難しいですね。 できる範囲で彼に寄り添ってあげればいいです。

そっとしておいてあげてください

🙂
    >特に精神科に行くことについては、行って精神安定剤出されて楽になってそのまま終わるのでしょうか?それでは楽になるけど、本人の将来のためにはならない気がします。 このトピ主の考えに驚いてしまいました。精神科が何のためにあるのか。何のために医師が診察したり治療したりしているのか。本人のためにならない事をしていると言うのですか? そういう考え方なら、そっとしておいてあげた方がいいです。下手にかかわると状態を悪化させます。 彼の様子が以前と比べておかしい様なら、彼の親御さん等身内の方に伝える。あとは、大学にも学生の健康状態を管理しているところがあると思うので、そういう相談窓口に伝えた方がいいです。 もし精神の病気なら、早めに病院に行って初期のうちに治した方がいいです。病院に行けば、どうしたらよいのか専門家の医師が判断してくれます。

まだ5月なんだけどね…

🙂
    うちの娘も就活中です。 もしかすると、彼氏さんよりも進捗状況はひどいかも。 本腰入れ始めた時期も遅めですしね。 お通いの大学の4年生、彼氏さんのご友人は、すでに内定手にし始めているのでしょうか。 周りの話(就活終了!とか)が聞こえてきて、彼氏さんは辛くなってしまったのかな。 それとも、本当にやりたいことが見つからなくて、しかしやらねばならないプレッシャーに押されて、辛くなってしまったのでしょうか。 いずれにしても、「やらないと」「頑張らなければ」と彼自身が感じていることは間違いないので、主様から「頑張って」と声はかけない方が良いでしょうね。 本当は少しの間ね、彼の就活が一区切りつくまで距離を置いた方が良いようにも思います。 「彼女に良い報告をしたい」という思いが、彼のプレッシャー、ストレスになっているとも思うのですよ。 主様から積極的に就活の進捗を聞かなくても、会うたびに「聞かれるんじゃないか」「心配かけているな」と彼は感じているはずで。 「落ち着いたら連絡してね」とだけ伝えて少しだけ会うのを我慢する、それだけで彼の気持ちも多少は楽になるのではないですかね。 うちには社会人の子もいるのですが、上の子の内定が出たのは7月になってからでした。 まだまだこれからですよ(と、就活中の娘にも言ってます)。 主様もどーんと構えて、彼が辛い時にはただただ話を聞いてあげる、くらいの関係を保っておくのが良いですよ。

心休まるスープ

🙂
    そうかい姉さん
    本人からしたら相当辛い状況なのだと思います。 って、相当辛いですよ? 彼の気持ち、すっごい良く解ります。 彼の言葉はどれも彼の本心ですよ。 しかもこのコロナの状況を考えて 見て下さい。 この次は貴方の番ですよ? 彼が逃げてるなんて言わない方が 良いです。 採用決まったとしても給料はコロナ 前の状態ではありません。 アルバイトと同じ位の所 もあります。し内定取り消しなんて 事もありますよ。 だって長く働いている正社員が退職を迫られてる 状態ですから・・。 長く働いている正社員退職させて 新入社員雇うけど多分コロナ前より 低いお給料で取る。 そしてその退職者も次を探しますから・・。 コロナとは全然無縁な会社なら どうかな~?って気もしますが。 コロナ前だって大変だったのに 今は相当だと思います。 20、30社落ちるのは当たり前と 考えてないと・・。 あと、間違っても「就活頑張って」なんて 言ってはダメですよ? 彼は精神が変になるのを必死で彼の 精神力でもって維持させているのです。 今の彼は何処からも内定がもらえない =自分を必要とされてない=自分はそんなに ダメな使えない人間なのか? と言う負の考えを一生懸命に「そんな事ない! もう1回!」「もう1度!」と言う力で 維持してる。 彼が精神科に行きたいと言うのなら それも1つだと私は思います。 事情を話せばそれに見合ったお薬を 処方させてくれると思うので・・。 もしその場合は処方箋の事も有るので 慎重に病院を探すのをお勧めします。 貴方は何も言わずにいつもニコニコと 彼が貴方に感情をぶつけ様がニコニコと 「そうかい。そうかい。ハイハイ分かり ましたよ」と言っていてください。 そして偶にお弁当とか心休まるスープ とかを彼に渡しては如何ですか?

何も言わずに離れる

🐤
    ゆかっぱ
    黙って離れるが良いと思います。 寄り添うなんて、あり得ません。 内定がなかなか貰えないですか。私が新卒で就活した20年前は超氷河期でした。 エントリーシートも受け付けてもらえないなんてざらでした。100社以上受けてやっとの思いで今の会社に内定もらえました。いや拾ってもらったが正しい表現かも。 なぜ働くかわからない→労働は国民の義務 就活辞めたい→辞めたら。起業するの? 精神科行きたい→行けば。初診の予約取らないとね。 と私なら言います。厳しいですが。

ありがとうございます

🙂
    ゆうか
    たくさんのアドバイスありがとうございます。 こんなにも丁寧に親身になって答えてくださり、嬉しいです。 自分にも未熟なところがありまだ気持ちを分かっていないところがほとんどだと改めて感じます。 自分はなるべく介入せずに見守ってあげることを最優先に寄り添っていきたいと思いました。 本人が精神科に行きたいと言うのも勧めようと思います。 彼女としては話をよく聞いてあげるということをしていきたいと思います。スープもいいですね。距離も少し保ちつつ接していきたいと思います。 ありがとうございますm(*_ _)m 色んな方のご意見が聞けてよかったです。参考にさせていただきます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    別に敢えて何も言わない方がいいですよ。変な刺激になるかもですし。 側で愚痴を聞いてあげるだけでいいでしょう。 こう言ってしまえばなんですが、就職活動程度で弱音を吐くぐらいなら起業すればいいんですよ。彼は単に自分の思い通りにいかない事に腹を立てているだけです。

できることは何もないので。

🐷
    osaru
    しばらく距離を置く。なんなら別れてもいいんじゃないかな。 就活うまくいかないぐらいで精神科行きたいなんて言う男とつき合っていてもいいことないと思いますよ。

お若い…

🙂
    大学2年ですからねぇ… まだまだ人生の酸いも甘いも、経験不足だから仕方ないですが > 私の意向としてはこの先この壁を乗り越えて就活を頑張って欲しいと思っています。この先だって就職以上に辛いことがあるかもしれません。だから精神は強くあって欲しいと願うのですが…。 あなたの意向はおごりです。 トピ主さんはそんなに強いつもりですか? 精神科は弱い人がかかる、そんな昭和の頃の思考では、周りを幸せに出来ません。 若いと、理想論で考えがちですが、現実は厳しい。 時には精神面のプロの介入も必要なことがあるのですよ。 そしてトピ主さんは精神科のプロの代わりにはなれません。 恋人として、彼を受け入れ寄り添うことが一番です。

え?

🙂
    ぺっこん
    まだ5月なのに精神科に行きたいとは どういうことでしょうか? 我が娘も4年生ですが、 文系ですでに採用内定が出ているのは 外資系や、大手メーカー関連会社、 生保の一部、コンサル、不動産の一部などは聞きますが まだまだ全くこれからの業界も多いようです。 一生懸命エントリーシートを考えて書いていて、お友達とも面接対策の情報交換をしたりしてます。内定はすでに一つあるようですが 本命はまだこれからだと張り切ってます。 精神科に行くと考える時期ではないはずです。 ちなみに、社会人の息子は売り手市場の年度ではありましたが、 本人にいろいろあって 就活開始が秋になり、 11月に内定した会社に入りました。 少し、距離をとってみたほうがよいかも しれません。

聞いてあげるだけでいい

🙂
    まや
    敢えて何か言う必要はないと思います。 うんうん、そうなんだ、大変だね、と話を聞いてあげるだけで、彼も少しは楽になるんじゃないかなと。 それも無理せずできる範囲でいいと思います。 あとはときどき彼の好きな食べ物やお菓子なんかを差し入れしてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。 精神科やカウンセリングに行きたいと言っても全否定せず、そういう方法もあるよね、ほんとに辛かったらプロの手を頼ってもいいと思うよ、と伝えてはどうでしょう。 ちなみに私が学生の頃はお恥ずかしながらかなりのほほんとしていて、5月でそこまで焦ってなかったです。彼氏さんは真面目なんだと思います。 そういう真面目で頑張りすぎちゃう人ほど鬱になりやすい一面もあると思うので、万が一部屋に引きこもりがちになったりご飯もあまり食べなくなるようなことがあれば、それこそ病院やご両親に相談することを勧めて下さい。