詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪がボサボサ 何とかしたいです

レス55
    (トピ主4
    💔
    カナカナ
    こんにちは。
    40代半ばです。高齢出産だったので、子供は幼稚園児です。
    最近ママ友に「カナカナさんは遠くからでも目立つ」と言われました。言った後少し「マズイ」という感じで、「カナカナさんは髪が長いから」と付け足されました。
    明らかに良い意味ではないのがわかりショックでした。(髪の長い方は他にもいらっしゃいます。)

姿勢が悪いので、おばあちゃんっぽいのかもしれません。。。
    セミロングなのですが、美容院に行ってもあっという間にボサボサです。髪が少なめ、細くて絡まりやすいです。
    自転車送迎ですが、風で更にボサボサかもしれません。周りのママさんは、同じ位の年齢の人も、若いママさんも、毛先まできちんとされている人が多いです。
    なので余計悪く目立つのかもしれません。
    暑い時は一つにまとめ、涼しい時はサイドアップですが、毛先がボサボサです。
    正直、まとまらないので朝は髪を濡らすだけです。
    毛先にオイルを付けてもボサボサです(涙)。
    簡単に毛先がまとまる方法があれば教えていただけませんか?
    朝からヘアドライヤーは時間もないです。
    ブラシタイプのヘアアイロン(?)に興味ありますが、いかがでしょうか?
    何か良い方法があれば、スタイリング剤なども教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美容師に

🐶
    お散歩
    とにかくひとつにまとめてしまうのがいいと思いますが、それでも毛先がボサボサというのなら美容師さんに相談してください。
    彼らはそういう相談事、喜びますよ。プロの腕が鳴るというか。

髪の毛をまとめるのが滅法苦手な人っています。あなたもおそらくそう。
    つやを出せるシャンプーであるとか、まとまりやすいカットだとか、プロに聞いてみて。
    そして必要経費としてお金をためて、こまめに美容室にいく。

若いお母さんたちって割とこまめに美容室行ってる人いますよね。
    人によるけども。
    セミロングよりもショートのほうがまとまりやすかったりもするし。
    とにかくプロに要相談。

カットの仕方

🐱
    猫子
    行きつけの美容院がおありでしたら、担当の美容師さんはどんなカットの仕方をされておられますか?

もしかしたら、梳きバサミの乱用多用、あるいはチョップカットやスライドカット、ストロークカットなどを不適切に用いることによって髪と髪の間の隙間が多くなり、まとまりにくくなっているのかもしれません。

いずれも、量を少なくしたり、軽いニュアンスを醸し出す方法ですが、使い方を一歩間違えると、収まりが悪くなったりシルエットがゆがんだりします。少なくて細い髪にも合わないと思います。

ブラントカット(毛先に対してハサミを横に入れる切り方。最もスタンダードな技法ですが、最近はなぜか否定的な美容師さんが多い)で切られていらっしゃるのでしたら、もう少し短くなさってはいかがでしょうか?

トピ主です。

💔
    カナカナ
    お二方のレス、拝見いたしました。
    ありがとうございます。

美容師さんには「少なくないですよ」と言っていただけますが、少なくて気にしているのをご存知なので、あまりすいてはいません。
    美容院できちんとブローしていただくと、やはり違いますが、時間をかけたブローを毎朝はとても無理です。時間的にも技量的にも。
    なので簡単(そうに見える)ブラシ付きのヘアアイロンはどうかな?と思いました。

はるか昔、若い頃は毎日ホットカーラーやアイロンを使っていましたが、イマドキのものは使いやすいのでしょうか?

首が少し荒れやすく、短い髪だと隠せないのもあって長めにしています。

美容院はあまり行かないのも原因でしょうか。

引き続きご意見ありましたら、お願いいたします。

お疲れさま

🐷
    よれよれ母
    カナカナさん、毎日子育てや家事やお仕事お疲れさまです。
    自分のことは二の次で、家族のためにがんばる毎日なんだと思います。

朝、ドライヤーをかけるのは大変ですよね。
    夜なら余裕があるなら、お風呂上がりに洗い流さないトリートメントをつけてからしっかり乾かし、最後にブラシでとかしながら温風の1番弱いモードで仕上げ乾かしの後で冷風をかけてみて下さい。
    これだけで翌朝のボサボサが激減します。

私は45歳まで肩につくくらいのセミロングでしたが、その後はショートボブにしました。
    はねるのが心配でしたが、夜にしっかり乾かしてスタイリングしてしまえば、翌朝そのままでも大丈夫です。
    ブラシタイプのヘアアイロンはアゲツヤという商品を持ってますが、寝癖がついた時や式典参加などできっちり感を足したいときに使うだけですね。

ドライヤーをかける時はドラッグストアで売っているスプレータイプのトリートメント、朝手ぐしで整える時は美容院で買ったクリームタイプのスタイリング剤を使っています。
    少しくせ毛で内巻きのショートボブなので、楽ですよ。
    ヘアアイロンを使う時は、ドライヤーの時と同じスプレータイプのトリートメントをたっぷり使います。

参考になれば幸いです。

日々のケアが大事

🙂
    M
    子育て中だと時間がとれないと思いますが、日々の積み重ねが大切だと思います。

美容院の頻度はどれくらいでしょうか?
    2~3ヶ月に一度美容院に行き、傷んでいる毛先カット・トリートメントをしていたら...そこまでボサボサにはならないと思います。
    頻度や料金的な問題があれば、久しぶりに美容院行く時は必ずトリートメントするだけでも良いかと。もしくは、市販のトリートメントでも。

> ブラシ付きのヘアアイロンはどうかな?
    ボサボサが悩みなら、ストレートアイロンが良いかと思いました。ブローはテクニックいりますが、ストレートアイロンなら乾いた髪に当てるだけで落ち着きます(髪質もあるかもですが)
    個人的には、外出する時は絶対に前髪セットは欠かせません。顔周りだけアイロンして、あとは髪を結ぶだけで印象変わると思います。

年齢的に

🍴
    くまごろう
    セミロングはもう無理なのでは?歳と共に艶も潤いも無くなるのは仕方がない事。

私も40過ぎて急に艶も潤いも無くなり白髪も増え。。ずっとセミロング(結べるので楽)でしたが、思い切ってショートボブにしました。家族にも周りにも前より良いと言われました。

量が少ないなら軽いパーマにショートボブにして、マメに美容院に行きましょう。
    パーマが高くて無理なら普通のボブでもいいと思いますよ。清潔感が大切です。

シルクのナイトキャップを寝る前に付ける

🙂
    髪はショートボブ
    ネットで売っています。
    私はシルクのナイトキャップを寝る前に付けたら毎朝、髪のボリュームが落ち着き、ヘアクリーム付けたようにサラサラになりました。
    髪って寝ている間に枕やシーツに擦れて乾燥もされちゃってボサボサになるんですよね。ナイトキャップはそれを防ぎます。

年下のばあばですが

おばあちゃん食堂
    おぐしだけをクローズアップされてお気にされてるようですが、視点が違うかもです。

「遠くからでも目立つ」
    だなんて…
    そんなことを言うママ友。ひどい失言ではないかと。。

髪だけではなく、トータルな雰囲気じゃありませんかね?
    お若いのに髪質悪くてボサボサって人。いっぱいいるので・・

>周りのママさんは、同じ位の年齢の人も、若いママさんも、毛先まできちん>とされている人が多いです。
    >なので余計悪く目立つのかもしれません。

同じ位だと思ってるママさんは、周りからは違和感ないママさんで、カナカナ様は上の年代のママさんに見えてるのかもしれません。

参考になるかわかりませんが。。。

🙂
    さくら
    私も髪が広がりやすいです。細く、クセがあります。美容師さんも、もうストレートにセットしてはくれません。ワックスなどでクセを出した方が、パーマっぽいからです。

さて、水とかオイル程度では難しいと思います。自転車なら尚更です。
    私は最近まではジェルを付けていました。顔まわりは上げて、その他はソバージュっぽくクシュクシュっとさせて。少しテカリが出ますが、スプレー無しでも形が変わりにくいようです。

それと最近のお気に入りは、洗い流さないタイプのトリートメントです。髪をとかした後、付けます。髪が落ち着きます。

私は50代ですが、前髪は今は伸ばしています。余計にラクです。

色々試してみて、楽しんで欲しいです。

子育てお疲れ様です。

帽子で解決

🙂
    カピバラ母さん
    私も高齢出産でしたから、幼稚園児のお母さんとは思えない年齢でした。
    髪の手入れ、毎日なんてしてられません。
    私は毎日帽子を被ってました。
    今でも被ってます。
    髪がボサボサでも隠れてくれるから大丈夫。
    UVケアも兼ねてお薦めです。

めっちゃおすすめのドライヤー

😀
    モモ
    レプロナイザー 4Dプラス

めっちゃ髪の毛がすべすべまとまりやすくなるので乾かすだけでいいですよ

口コミも本当にいいので、おすすめです。

ちょっと高いですけど。

ヘアスタイルチェンジ

チロ
    他の方のレスのようにショートボブにされたら?首が荒れやすいからとロングで隠すのは得策ではないと思います。これから蒸し暑くなり汗をかき、髪が首にへばりつく姿は余計荒れを悪化させるし不衛生に見えます。年齢と共に似合う髪型って変わりますよ。若い頃と同じ髪型は時に、より老けて見える要因にもなります。サラサラストレートロングでいきたいなら手入れが俄然ラクになる縮毛矯正をして、美容院で月イチでディープトリートメントをする。白髪が多いなら全体を流行りのグレーヘアにしていく。これだけでかなり悩みは解消されると思いますよ。でも、若々しいと若づくりは違うので髪型や姿勢だけでなく内面も自然体で前者を心掛ければ、よりイキイキ素敵な人になれると思います。

朝だと時間ないけど、夜なら丁寧にセットできる。

🙂
    ダブルショコラ
    私も同じく細くて絡まりやすい+クセ髪です。長さはボブです。
    私の場合は、ヘアアイロンはダメでした。もちろんかければサラサラストレートにはなりますが、めちゃくちゃ痛みましたね。(安いアイロンではないのに)

今は、美容室専売品の洗い流さないトリートメントを購入し、お風呂上がりに髪に塗ってゆっくりじっくり時間をかけてなじませてからドライヤーで軽く乾かし、カールドライヤーでセットします。(スタイリング剤は朝ベタつくので使わない)その後にシルクのヘアキャップをして寝ます。
    朝は、髪が扱いやすくなってるので、気になる部分をスタイリング剤で直して終了です。

美容師さんお手上げの髪質の者より

💋
    ぴのーと鳴くインコ
    酷い癖っ毛(凸凹してうねってます)です。
    しかも猫っ毛で切れやすく、アホ毛がすごいです。
    美容院でどんなにトリートメントを続けようと、カットで工夫してもらおうと、何人もの美容師さんに「無理ですね」と言われています。
    本当にあるんですよこういう髪質。
    母もそうです。
    食べ物も工夫してます。

打開策として。
    パーマをかけてもらう。
    1つにまとめて、頭全体にヘアクリームをつけてアホ毛を抑えます。
    ゴムより先の部分には、まずしっとりするフォームをたっぷりつける。
    その上からヘアクリームをたっぷりつける。
    つけていない部分があるとボサッとなるので、つける度に鏡でチェックする。
    服が濡れるので、必ず肩にはタオルをかけてください。
    20分ぐらいで乾きます。
    完全に乾くと、まとまっているけれどもそこまで重くはなってないよと美容師さんには言われています。
    カットとパーマで無造作なウェーブが出るように工夫してもらってます。
    トピ主さんの髪質と似てたらお試しください。

スタイリング剤

🙂
    コットン
    オイルでは私もまとまりませんので、洗髪後乾かしている途中に使うくらいで、朝ならスタイリング剤を使わないとどうにもならないんですよね。

お手頃で手に入りやすい、Prostyleを朝ブラッシング前に使ってみて下さい。

私の場合はボリュームを減らしてまとめたいので、「スーパーボリュームダウン」を選んでますけれど、トピ主さんなら同じ物か、「ナチュラルウェーブ」「くっきりウェーブ」「スーパーストレート」辺りを試しに使われてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

髪以前に・・・

🐱
      cassis005
      〉姿勢が悪いので、おばあちゃんっぽいのかもしれません。。。

これが目立つ理由ではないでしょうか?

髪に関しては結べば良いのでは?
      あとは美容室を変えてみる。ボサボサになる前にこまめに通う。

私も同年代ですが、ボサボサの意味がわからないのですが・・・。
      髪が硬くて癖毛っぽい感じですか?

ありがとうございます。

💔
      カナカナ
      引き続きレスをくださった方々、ありがとうございます。

普段は2ヶ月半に1度の割合で美容院。カラー、カット、トリートメントをしています。
      コロナ禍なので、昨年はもっと間隔が空いていましたが、さほど普段と変わらない髪の状態です。

夜は温風で乾かしたあと、冷風にして、最後にブラッシングしていました。洗い流さないトリートメントは連続で使うと吹き出物が出るので頻度を低くしています。別の物に変えてみようと思います。
      いただいたレスのように、ブラッシングで整えながら仕上げるのを試してみます。

パーマはかかりにくく、すぐに落ちてしまうので考えていませんでした。

シルクのナイトキャップ、見てみます。

周りのママさん、不思議と強風に煽られてもすぐに元通りなんです。私に言ってきたママさんは、月1で美容院と言っていたので、私のようなタイプは信じられないのかもしれません、、、

本当に最近ですが、姿勢にも気をつけるようになりました。筋力が弱いので鍛えないとですね。

シャンプー合ってますか?

🙂
      さえ
      こんにちは。
      そのくらいの年齢から更年期の入り口に差し掛かるので、髪の毛がパサつきやすいです。今までと同じシャンプーやコンディショナーでは合わなくなってきますよ。より潤いを保つものにした方がいいと思います。少し値段が高くなりますけど(涙)私の場合、全体的にドライ体質になってしまい、ヘアカラーも頭皮に痒みが出て使えなくなり、ヘナに変え、ヘアクリームも変えました。ようやくちょっと落ち着きました。
      よくコマーシャルなどでそれぞれの年代の女優さんが出て、宣伝してることに、妙に納得しました(笑)年齢ごとに合うものが変わるんだなと。
      トピ主さんに合うものが見つかって、髪が落ち着きますように。

んー

🙂
      さき
      アホ毛が目立つ年頃ですよねー
      アホ毛スティックってありますよ
      お店によるとは思いますが、私が行く店はいち髪のともう一つあり、私にはいち髪のはソフトすぎてダメでしたのでもうひとつの方使ってます
      ひとつに結んだりサイドアップにしてから撫でつけます
      これだけで結構マシになりますよ

毛先をまとめさせたいならアイロンですね

縮毛矯正したらどうでしょう

🙂
      通りすがり
      矯正すると風が吹いても綺麗にそのまま髪の毛が戻りますよ。

ストレートパーマはあまりもちがよくないのと
      うねりがある人には効果があまりありません。

私は一度縮毛矯正すると1年くらい保てます。(ぼさぼさにならない)

美容師さんと相談してみてください。

周りが若いお母さんばかりなら目立つよ

マシュマロ
      トピ主様こんにちは。
      私も主様と同い年です。

周りに同世代のお母さん方が少ないなら、目立つと思います。
      幼稚園児の母って、若いと二十代前半から三十代位の年齢層が圧倒的ですもん。
      そんなに悲観することはないです。

服装と髪型を年相応に装って、明るくご挨拶をする。
      それだけで良いと思います。

私は最近サロンを変えたのですが、ビックリする程髪が落ち着きました(頭皮の水分不足が原因でした)。
      今、数十年ぶりに髪を伸ばしているところですが、シャンプーだけでツヤツヤなのです。
      本当に驚いています(お値段もビックリなのですが…笑)。
      髪でお悩みなら、思い切ってサロンを変えてみるのも一つです。

服装は、良いものを少なく。
      心がけてはいますが、なかなか難しいです。

でも、ママ友さんから声をかけてお話してくれるということは、トピ主様が話しかけやすい雰囲気なのだと思います。
      あとは外見を少し変えるだけで、大分印象が良くなると思いますよ。

日々お忙しいと思いますので、無理のない範囲で、楽しみながら自分を愛でられてはいかがかと思います。

がんばりすぎないで、ほどほどにいきましょう。

ヘアケア始めました

🐤
      さみー
      なんだか人より髪がボサボサしている感じが気になり始め、昨年よりヘアケアに力を入れています。

まず洗い流さないトリートメントはやはり効果ありました!
      ロレアルパリのELSEVEを使ったらすごくまとまってサラサラして、さすが売上No1ヘアオイルシリーズだわと感心しました笑

あと、高いブラシを使うようにしたら、こちらも仕上がりがかなり変わりました。艶が出てボサボサ感が収まりました。
      ドライヤーも安いものを何年も使っていたのですが壊れてしまったので、これを機にと思ってナノケアにしました。早く乾くしまとまります。

シルクのヘアキャップも髪が落ち着くのでおすすめです!寝心地が気になるので、途中でシルクの枕カバーに変えましたが、どちらも効果がありました。

今まであまり髪に気を使っていなかったので、一層効果を感じているのかもしれません笑。なにか参考になれば嬉しいです。
      生まれ持った髪質もあると思うのですが、そこそこの私が綺麗な髪になるにはそれなりにお金掛けないといけなかったんだな~と実感しました。

パーマはどうですか?

😀
      もか
      ボリュームが無いと貧相に見えてしまうので
      パーマはどうですか?パーマかけてゆ結ぶとボリュームがでますしボサボサも隠せます。
      美容師さんに相談してみてください。
      月に一回は、白髪染めしてカット、トリートメントしたら若返りますよ。
      アラフォーはこまめに美容室行き清潔感と艶を保つことが大事です。

私も高齢母

🐤
      ゆかっぱ
      私は40代前半、娘は3歳の保育園児です。

髪は肩にかかるボブ。白髪もチラホラ有りますよ。
      お金はかかりますが、半年に一度サロンでカラーとトリートメントをしますよ。はやり見た目が大事ですよ。

私も美容雑誌で評価の高いヘアケア用品を片っ端から試しました。かなりの金額使いましたよ。それでたどり着いたのが、昔からある「大島椿」です。

カットに力を入れているサロンに通われてはどうですか?ネットの口コミを参考にされたりお店のブログで「カットの勉強会に行きました。」と言う書き込みがあるお店に。

それこそ

はっち
      美容院で相談ですよ。
      担当のスタイリストに悩みを相談して見てはどうですか?

私はどうも髪の流れが変だなと思っていたら、
      首近くにもつむじがあることが判明しましたよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

縮毛矯正

🙂
        マカロニサラダ
        強風が吹いても元に戻る人って、そのうちの何人かは縮毛矯正だと思う。私もそう。

とにかく1本たりとも絶対に髪をすかないで、パッツンにカットしてもらう。ディザイアの頃の中森明菜さんのイメージ。かつ縮毛矯正かければ、ボサボサポワポワは収まり、すっきりすると思います。が、かえって別の意味で目立ってしまうかも。そしてまた、貴女に似合うかどうか、魅力的に見えるかどうかは別問題ですが。

オイルを付けるタイミング

🙂
        れもん
        オイルを付けるのは、朝ですか?
        朝なのであれば、タイミングを間違えていますよ。

夜ブローする前に、オイルを手にとって指全体に広げてから、髪の毛先にオイルをなじませます。その後、ブローしてみて下さい。7割くらい乾いたら、そこからはブラシを使ってとかしながらブロー。
        これだけでスルスルの指通りになり、ボサボサになりません。朝起きてブラシを通すだけでキレイにまとまってくれます。

オイルを使う時のコツ。
        ・髪が濡れている時に毛先につける(根元に付けてしまうと、髪全体がベタベタしてまとまらないので要注意)。
        ・オイルの量は、セミロングで3~4滴。最初は少ない量から始めてみて。
        ・ドラッグストアに売っている「ゆず油」か「あんず油」がオススメ。

ブラシタイプのヘアアイロンは、通常のアイロンよりも温度が低く、大してまとまりません。それならいわゆるクルクルドライヤーのほうがまだましです。

これがベタ-

💡
        52歳
        ずばり、ショ-トカットです。

えっ、私に合わないから無理、と思わずにトライしてみてください。
        私もなんの呪縛だったのでしょうか?なんとなく伸ばしていました。
        美容師さんが「結んでいるなら短くても同じ、なんなら切った方が素敵」と言われカットしたところ、正解でした。ボサボサより、バッサリショ-トの方が清潔感があって素敵です。難点は・・・マメに美容院へ行かなくては維持できない事、そして、自分にとって素敵な美容師さんに出会えるか否かで仕上がりに大きな差が出ます。維持経費が大変なので、最近では耳にかけられるボブべ-スのショ-トにしています、頑張って

美容院でのトリートメント

🙂
        ママン
        私も高齢出産ギリギリで二児の母で、髪の毛のこと、悩んでおりました。

どうしても産後は傷みますよね。
        美容院に行く頻度が少ない気がします。髪の毛が落ち着くまでは最低月に一回美容院でのトリートメントをお勧めします。

私は1.5ヶ月に一回、カラー、パーマ、トリートメントで、その間に一回前髪カットとトリートメントをしてるので、3週間に一回くらいは美容院に通っています。本当はカラーとパーマを別々の日にした方がいいのですが、時間が取れません。そして、集中的に通い、だいぶ良くなってきたので、もう少し行く頻度を減らそうかと今思っているところです。
        2.3日に一回は家庭でのヘアトリートメントをしています。お子さんとお風呂に入った時、一番先に自分の髪を洗い、ヘアトリートメントをして、流さずに、シャワーキャップを上がる直前まですると効果抜群です。

あとおすすめは、高速ドライヤーです。D社のを使っており、必ず髪の毛を乾かしきってから寝ると変わりますし、何と言っても楽です?あと、パドルブラシもおすすめです。

また、歳を重ねていくと、髪の毛をまとめるなどするときは、丁寧にしないと、雑に見えてしまいます。トップにボリュームをだして、綺麗にまとめられないのであれば、ボブくらいの長さに切って、まとめないで綺麗にされるのが良いのではと思います。無造作に髪をまとめると、家の中で家事をする人のように見えてしまいますしね。

個人の考え方かと思いますが、お洋服はプチプラでも髪の毛や肌は大切にすると元気に見えますよ。

でも、まぁ、清潔感さえあれば、身なりをどうされるかは人それぞれの考え方ですし、ほかのお母様の言うことはそこまで気にされずに~

思い切って

🙂
        ペチ
        腕の良いサロンでショートにしませんか?
        月一カットしてれば、日常のセットはほとんど不要で、オシャレになると思います。

首の荒れの原因はわかってますか? 
        シャンプーやトリートメントの流し残しや、髪との摩擦で荒れることがあるので短くすれば治る人も多いですよ。

背筋を伸ばして、ショートカット。
        素敵な変身をおすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示