詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育中の不慮のけが

レス11
    (トピ主0
    😢
    ゆいなん
    子供
    幼稚園のマラソン大会でスタート直後に 将棋倒しのようになり、数人が転びました。 うちの子は擦り傷でしたが 走りきりました。 しかし、一人だけ顔に怪我をして 走れなかった子がいます。 あとから映像で見たら、走り出してすぐ うちの子がその走れなかった子を押して しまう形になって、その子が転んでしまい、 うちの子もすぐ転んで、みんなも転んで 、、となっていました。 わざと押したわけではないですが 元凶はうちかと思うと、 その走れなかった子と、そのおかあさんに 申し訳ないと思う気持ちと そのおかあさんや他の方にも、うちに怪我を させられたと思われていたらどうしようと 思ってしまい。。 そのおかあさんはグループLINEがあるのでLINEは わかりますが、個人のやりとりは全くない おかあさんです。 幼稚園からの連絡はありません。 マラソン大会からは日にちが 経っていますが 今さらでも謝りのメールをするべきか迷っています。 このような場合、皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

何もしない。

🙂
    かな
    大きな怪我にはならなかったんでしょ? 例えば手術が必要なぐらいの怪我を負わせたのなら責任を感じる気持ちは分かりますが、そんなのよくある話では。 たかだかマラソン大会ごときで怒る親が出てくるとも思えませんし、幼稚園側から連絡なんて来ないでしょ。

お互いさまだからこそ、気づいたら話しかけます。

😨
    クランベリー
    だって、誰ともなく転んでしまったアクシデントでスタートしたものの、みんなで完走したんじゃなくて。 その顔をケガした子供だけ完走できなかったんですよね。 それは、転びケガしたダメージが子供心に突き刺さってしまい、ケガそのものよりも気持ちが動転したということでは? ママ友との関係の難しさはわかるし、あまりよく知らないと話しかけづらいのも共感しますが、まだ起きた出来事がよくわからない子供の世界でのことだからこそ、あっと気付きがあれば話してみるのが大事じゃありませんか? タイトルに書きましたが、お互いさまだからこそお話するというか。 メールより、送り迎え時にお会いして直接話した方が良いと思いますよ。 世の中の義務的なことを経験したようなタイプのお母さんなら、お電話をしてみても大丈夫かと思います。 メールは意図が誤解を受けた時に亀裂しかねないから、私はママ友へのメールやLINEは苦手でした。

何もしない、どうしても気になるなら園に確認してから

🙂
    えんえん
    まず、下手に動くとトラブルになりそうな事案なので どうしても罪悪感があり、何かしたいなら園に確認、相談してからにしましょう。 基本的には、 競技中の故意ではない事故の謝罪、補償は、主催者が判断すべきなので、個人間ではやらない方が良いと思います。

様子を訊く。

🎁
    Bitter
    娘さん同士でしょうか? あなたの娘さんにその後の様子を訊けば? 痛々しい傷なら特に…一応の謝罪。 親としては気になるかも。 今回は、一斉に走っての将棋倒し…保育所の責任ですが。 小1の頃、息子と仲良しの娘さんが喧嘩して 相手は、手首。 息子は目の下に引っ掻き傷(小5辺りまで傷跡がクッキリ)。 お互い様で済ませました…

こういうのはスピード命

🙂
    ヒヨ
    親御さんを会場で見つけて駆け寄って一言あるべきでした。 日頃交流のない家庭ならなおさらラインはだめでしょう。 トピ主に対してぜひ伝えたいことがあります。 ・不慮(仕方なかった) ・わざと押したわけではない(故意ではない) この2点は、加害者側から口にしていいことではありません。 これらは、被害者側が温情をもって加害者側を 「許してあげる」時に添える性質の言葉です。 被害者の親御さんが許してくれる?場合に かけてくれる、かもしれない…?言葉です。 トピ主は先の2点に加えこれも禁句であることを忘るるべからず。 故意性というのは、あったら罪が増すことです。 なかったら罪が減ぜられるものではありません。 情状酌量をとりいれるのは裁判官で、被告人ではありません。 言い分のいかんを問わず、トピ主の子がきっかけを作ったのなら、 加害者である前提で話をしないとますます怒らせます。 騒ぎを大きくし両家の決別を広く知らしめることが主目的でないなら、 悪手ちゅうの悪手、最悪の一手になってしまいます。 積極的に加害者になることは自尊心が許さないでしょう。 それでもやるべきです。 うちの子が転ばせたと認めるのは抵抗があるでしょう。それでも、 「うちの子がきっかけを作ったように見えることが分かった。  お宅の子が怪我をする事態になってしまい申し訳なく思っている」 少なくともここまでは必ず伝えるべきです。 当日のビデオは様々な角度で撮られているはずです。 不利な証言をする用意がある人は残念ながらたくさんいます。 言い逃れできませんから、逃げてはなりません。 ・偶発的なこととはいえ ・悪気がなかったとはいえ ・わざとではなかったとはいえ ・子供がしたこととはいえ これらを冒頭に付けたくなるでしょう。 でもぐっとこらえて、状況について、詫びましょう。 子供たちも見てますよ。

私の体験談です

🙂
    甘梅
    我が家には娘が2人います。(小3、年長) 過去に2人とも、お友達に衝突されて口の中を切るなどのケガをしたことがあります。 いずれのケースも故意にされた訳ではなく、たまたまぶつかっただけでした。 ですが、どのお母様も必ず翌日までには、私の携帯へお電話をくださり、 うちの娘たちのケガの様子を心配してくれて、自分の子に気をつけるように言い聞かせますとおっしゃっていました。 当然こちらとしては、故意にされた訳ではないので怒ってなどいませんし、お互い様だと思っています。 だから、わざわざかけにくい電話をかけてくださった事をありがたく思いましたし、きちんとした親御さんだなという印象を持ちました。 でも相手の親御さんから何の音沙汰もなかったら、非常識な親だなぁと思ったでしょうね。 相手のお子さんにケガをさせた事は事実なのですから、私なら今からでも謝罪の電話(メールはダメです)を入れますね。 その際、事前に幼稚園にも「◯◯ちゃんの親御さんに連絡を取ります」と断りを入れてから。 トピ主さん、自分の保身より、相手のお子さんを心配しましょうよ。 あとになって「悪いと思っていました」なんて言い訳は、それこそ通りませんよ。

謝った方がいい。

😡
    ピンク
    あなたもスッキリするでしょう。 基本謝罪って本心だったらすぐするけど、時間が経って謝っていないことでモヤモヤしてるなら、ご自分のために謝罪したら? あなたの子供は本当にわざとじゃなかったの? 勝ちたい!前の子が邪魔!って気持ちは全くなかったのかな。 躓いて押しちゃった…とかならわざとじゃないと思えるけど、そうではないなら無意識だけど邪魔だから押したって可能性が高いですよね。 子供ともちゃんと話す必要もあるかも。 何にしてもお詫びは早く! 親も子供の楽しみにしていたマラソン大会。 親は子供の成長を見られる、確認できる楽しみにしていた行事なのに、あなたの子供のせいで完走できず台無しになったんですよ。 不慮の怪我なんて責任を逃れないように。 他の子供や親の気持ちになるとやるせないです。

その子の親御さんも気が付いてはいそうです。

💤
    ですよね。
    いかにも幼稚園の運動会でありそうな場面ですが。 今の時代ですから映像に残している親御さんも殆どで怪我したお子さんの親御さんも映像見てトピ主さんのお子さんに押されてるというのを多分確認はしているのかなとは思いますね。 映像残して無くても他のママ友さんとかが言う可能性もあります。 でもそれを言って来ないなら、幼稚園の運動会だし、わざとでは無いし、お互い様だしというのがあるのかもしれませんが、顔を怪我してしまっているからトピ主さんも余計気になるのでしょう? 運動会から日にち経ってはいても「改めて映像見て」とでも言って「うちの子も慌ててたのかお子さん押してる形になっていて、今更ですがごめんなさい。」と一言謝るだけでもトピ主さんも気持ち落ち着くのでは? 相手の親御さんも幾らお互い様、わざとではないとは言え怪我してしまっているのでその子の親から謝罪あれば嬉しいですね。 謝罪あることで「そんなに気にしないで下さい。」と素直に思えると言うか。 これグループラインだと皆さんへととなるのでしょうか? 本来ならその怪我されたお子さんのおかあさんに幼稚園で会った時に話しかけて行けば良いと思うのですが? 幾ら個人的に話したこと無くても、それは別物ですからね。 他にも転んだ子達の親に謝りたいと言うならグループラインでも良いとは思いますが、そこはどうなのだろう? まあそれで気が済むなら良いですが、うーん? 幼稚園で会わないならグループラインで皆さんへの他に個人的に名指しのような形になりそうですが、それでも一言謝罪したいならラインでも良いのかなあ? いずれにしろ運動会じゃなくてもワザとじゃなくても怪我させてしまうって事幼稚園とかにはありそうですが、気がついたら親も一言謝ったほうが良いかもですね。

ん~~。

aco
    背中を押して数人が転ぶような出来事のきっかけを作った方が「不慮」とか言わない方がいいのでは。 どのような状態で押したのか知りませんが、目の前の子が邪魔!と思って押したような気もしますね。 無意識かも知れませんけど、自分が前に行きたい気持ちがきっと強かったのでは。 完走できなかった子はもちろん親御さんも残念だったでしょうね。 運動会やマラソン大会などまだ幼稚園であれば親もとても楽しみにしている行事です。 本当に申し訳ないという気持ちがあるならちゃんと謝罪しましょうよ。 グループLINEやメールではなく、きちんとお電話で。 その際には「映像を確認したらうちの子が背中を押してしまって・・・」と。 間違っても「わざとじゃないんですけど」は言わない方がいいですよ、謝罪なんですから。 悪いと思っているのに放置するという気持ちがわかりません。 本来なら気がついてすぐに謝罪するべきだと思うけど、のらりくらりと逃げていたのかなと思うと残念な親だと思います。 幼稚園に○○さんにお詫びがしたいので電話番号を教えて下さいって言えばいいことだと思う。 それを個人のやり取りがないからそのまま放置しちゃおうかなって思う気持ちがイヤです。

トピ主です

😨
    ゆいなん
    お礼が遅くなりすみません。 息子が押してしまった子のおかあさんには 電話して謝罪しました。 全然気にしないでと言ってもらえたので ホッとしました。 これからもこういう場面はあると思うので 勉強になりました。 ありがとうございました。

押す行為がわざとではないとは、思えません。

😨
    むいむい
    走りながらお互いに接触した拍子に転んだ、お互いの足が絡まったなどなら、偶発的な事故でわざとではないでしょうう。しかし、押したなら故意ですよね。転ばせようと思ったわけではなくても、自分の手や身体で押すように接触したなら、それは自分からした行動ですから「わざと」です。 それとも、お互いに相手が目に入っていなくて、お互いにぶつかったのですか。それなら事故ですが。多少でも人を押す意識があったようなら、それは事故とは言い難いと思います。 わざと転ばせたわけではないけれど、わざと押した結果、相手が転んだのです。その子だけ顔に怪我するような転び方をしたのも、無理に押されて転んだから顔を守る体制が取れたかったのでしょう。 自分で押してつられて転んだトピ主さんのお子さんや、巻き込まれてバランスを崩すように転んだ子たちより、不意に押されて転んだ子はダメージが大きいと思います。押されて転んだなら、怖さもありますよね。 スタート時の将棋倒しなら幼稚園側の責任という考えもあるでしょうが、幼稚園側は押さないように指導していたのでは?うちの子も保育園や小学校で集団でスタートのマラソンが毎年ありましたが、実際に接触して転ぶ事故は一度も見ていません。皆が、押さないことを守ればだいたい大丈夫なのだと思います。気をつけても転ぶ状態なら、毎年事故がありスタートの仕方が改善されるのでは? 時間がたった今、相手に今さら謝るかどうかは別として、お子さんにはしっかり注意したほうが良いと思います。走るのに夢中になって、危ないこともついやってしまったのかもしれませんが、それがダメなんだと今しっかり教える必要があります。 1、人を押したら危ない 2、自分が早く走りたい気持ちより安全を優先 3、マラソンはスタートで遅れても後から抜かせる 以上、ちゃんと教えましょう。