詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仏滅に出産

レス180
    (トピ主3
    🐤
    暦が気になる。
    子供
    出産しました、ですが暦を見てみると仏滅で少し気が落ちてしまいました。3人目で、上の子達は大安と先勝でやったーと思っていて、3人目もできれば大安など日がいい日に出産ができたらいいなと思っていたんですが、出産のタイミングばかりは決められないので、しょうがないと思いつつも気が落ちてしまいます。皆さんは出産した日の暦を気にされますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしたことない。。。

今日はカレー
    子どもが3人おりますが、誰も知らないです。 仏滅避けたのは結婚式くらいかな。 ごめんなさい、そんなことを気にして悩むなんて正直バカバカしいとさえ思います。 そんなに気になるなら、暦が書いてないカレンダーや手帳にしたらどうですか。

全く気にしません

🐱
    さくらんぼ
    というか、出産に仏滅だの大安だの考えるという事自体頭に浮かびませんでした。 結婚式だとそういう所を重要視する場合もあるのは分かりますが、出産まで気にする人がいるんですね。 無事に生まれてきてくれた事自体がおめでたい事なので、仏滅だけど私にとっては素晴らしい日になった、って考えればいいのに。

ご出産おめでとうございます

🙂
    レモネード
    私は暦は気にしないし、出産した日が何の日か見たことはないです。 私が臨月の時に子どもは満ち潮の時に産まれる、引き潮の時は無事には産まれないから満月の日に産みなさいと言われたことがあります。 その時は意味がよくわからなかったのですが、最近その話題が出て、じゃあ誕生日って満月の日に偏ってないとおかしくない?で解決しました。 縁起担ぎはする方ですが、出産はコントロールできないと思います。

そもそも知らない

🐤
    ツバメ
    初めて出産が仏滅で気になる、って人がいることを知りました。 私子供二人、気にしたこともないし、多分姉も周りもそんなことを気にしている人は一人もいませんよ! なんなら私結婚式は仏滅でした!以来40年、最初は貧乏でしたが、今は困ってませんし子供もちゃんと成人しました。 仏滅って仏様が亡くなった日なら生まれ変わりとでも思ったら如何でしょう?

知らない

🙂
    匿名
    私、子供の生まれた日の六曜がなんたったのか、1人も知りません。全く気にしてなかった。 私は違う縁起担ぎですが「産まれた日のお天気がその子の人生を表す」と聞いて少し気にしたこともありますが天気もコントロールできないのであまり気にしてもなぁと思います。 姓名判断ですら本によって変わるし気にしすぎても意味ない気もします。 それに仏滅は、物事が滅してまた新たに始まる日だから、大安よりも新しいことを始めるのに適している日でもあるそうですよ。だとしたらお子さんの新たな人生のスタートに最適な日なのでは?主さん家族の厄を滅してくれて、新たな素敵な人生のスタートをお子さんがきってくれたと考えたらどうですか?

考えたことない

🙂
    はる
    気にしたことないし 周りの人から聞いたこともありません。 正直に言うと、どうでもいいです。 トピ主さんの考えが悪いわけではないですし そのまま良いんじゃないでしょうか。

2児のママです

🙂
    りんご
    が、気にしたこともなかったです。 元気に生まれて、健康に育つだけじゃダメですか?

神経質

🙂
    しょうゆ
    生まれてきてくれただけいいんじゃないですか。 赤ちゃん欲しくて悩んでる方もいるだろうに。 十分すぎるほど贅沢ですよ。 これから長い人生送る上で生まれた時の大安やら仏滅やら全然関係ないです。 それともお子さんに何かある度「あなたが生まれた時は仏滅だったもんね~……」「あなたがこんなに成功したのは大安だったからよ!」っていうんですか?

えー

🙂
    かな
    同じく子どもを三人産みましたが、全く気にした事すらありませんし、これから調べないと我が子達が生まれた日が仏滅なのかどうなのか分かりません。 もう産み落としたのなら仕方ないでしょ。

1日と2日に注意

🙂
    あざみ
    おめでとうございます。 うち、1日生まれです。法律の扱いは色んな事が前の月扱いになります。 補助は前の月に終わり。国民健康保険は前の月から始まり。 あと2日違えば。 また、私は2日生まれですが。年金受給の年齢になると、後悔することになります。 迷信よりずっと大事です。 それより、本当の暦の意味は知っていますか?仏滅は悪い日ではありせん。 気にする事が無いほど幸せで、何事も無いから気にするのでしょうね。

聞いたことない

匿名
    予定帝王切開とかでない限り、出産は自分でコントロールは出来ませんよね。 なので出産日の暦を気にしてる人、私自身も周りの人も全く聞いたことないです。 ちょっと気にしすぎでは。 蛇足ですが、トピ主さんは他にも占いとか風水とか、はたまた子供の名付けで姓名判断とかすごく気にするのでしょうか。 そんな小さなことで、とってもおめでたいお子さんの誕生日に気落ちするなんてナンセンスです。 六曜は順番に巡ってくるのですから、仏滅産まれなんて世の中沢山いますよ。 それで人生にケチがついた訳ではないでしょう? 反対に大安に産まれたからって将来が約束されたわけでもないです。 トピ主さん、産後で少しお疲れなのでは。 ともあれ、ご出産おめでとうございます。

気にならない

キヨ
    六曜を意識する宗教を信仰していないので意味すら知りません。 先勝って良い日なのですか? それすらわかりません。 仏滅も悪いのは午前で云々とか聞いたような気がしないでも。 さすがに結婚式は仏滅は避ける、通夜や葬式は友引を避けるくらいは知っていますが、それすら知っているだけで気になりません。 仏滅結婚式もなんとも思わないし、通夜や葬儀を友引にやってもなにも起こりはしないと思ってます。 そんなことで左右されるほど世の中単純ではないと思います。 それを気にした程度でなにもかも上手くいくほど世の中甘くないでしょう? 個人的には、そんなことで誕生日にケチをつけられたお子さんが可哀想だなぁと思います。 仏滅に産まれても無事産まれてきたのでしょう? だったら仏滅なんて当てにもならないってことですよね。 暇なのでいま調べたら私の一番の難産、出産中に心肺停止した出産は大安でした。当てにならんね。 信仰は馬鹿にしないけど、信仰心のないお子さんの誕生日にケチつけるのは違うんじゃないかな?

考えたことない!

💍
    メイ
    二人子供産みましたが 暦はこのトピ読むまで全く意識したこと無かったです。 昔は潮の満ち引きや新月が……って言ってたのは知ってる程度です。 産科医学の進歩に伴い 予定日の2週間(くらい)前から親の希望の日で生ませてくれる産院も増えてますが 私は二度の分娩は自然の導き(お知るし、陣痛)で出産しましたし、それで無事に生まれて来てくれて感謝しているし、良かったと思っています。 生まれてからの行事は暦気にして催して来たけど 生むときに気にする人は私の回りでも聞いたことないですよ。

えー

さい
    気にしてる人に会ったことないです。 今では仏滅に結婚式したりもしますよね。 お坊さんから聞いた話では友引って葬儀屋さんがお休みの日を作るために設定した説があるとか。 だからお坊さんは気にしないらしいです。 むしろ友引の翌日は混むから友引の日にやりたいと仰ってました。 世の中そんなこじつけみたいなことも多いのに、大安がどうのって赤ちゃんが生まれた日に文句いうなんてびっくりしかありません。

全く気にしない

🙂
    O
    全く気にしないですし... 産まれたことが一番めでたいのに、そんな事を母親が気にするのは...お子さんが可哀想だと思いますよ。

気にしない

🐱
    とくめい
    トピ主さんは普段から、暦にらなって生活しているのですか? 私は暦を気にするのは、結婚式葬式くらいです。 大安の日に宝くじを買っても当たらないのと同様、仏滅に生まれたからといって何かある訳はありません。 無事、元気に生まれてきてくれた事に感謝して、上のお子様同様に育児頑張ってください。 最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。

仏滅に出産するのは良く無いの?

🙂
    占い師のはしくれ
    赤ちゃんに良くないの? トピ主に良くないの? どう良くないの?何か影響があるの? どんな影響があるの? ちなみにどの日に出産すると良い日なの?大安?(笑) 全く気にしません。

子供は生まれてくるだけでありがたい

🙂
    まめ
    子供は無事に生まれてきてくれるだけでありがたいのですよ。 妊娠は奇跡、その後お腹の中で育たず生まれて来れない赤ちゃんもいます。 発言小町でも流産や死産のトピは定期的に投稿されます。 妊娠中の母体もつわりや切迫流産などで体調が優れず、入院生活を余義される方もいます。 無事に生まれてきてくれるだけで幸せだと思いませんか? 育児においては、この先もっと心配しなくてはいけないことがたくさん出てくると思います。 暦など気にしていては身がもちませんよ。

思い立ったが吉日

🙂
    苺ひとくち
    トピ主さん、ご出産おめでとうございます。 私も親が暦をよく気にしていたものですから 何か行事などあると「大安吉日」など 気にしてしまいますが、出産に関しては 予測不可能ですよね。 産まれたその日が「大吉」だと思って 気にされない方が精神衛生上良いかと 思いますよ。 「思い立ったが吉日」とも言います。 お子さんは、今日、頑張れば両親に会えるんだ!と 【思い立って】産まれてきてくれたのでしょう。 だったら、吉日に間違いなし!ですよ。 あまり気にされません様にね。

考えたことない

🙂
    義母は長男教
    子供が2人いますが そういえばそんなこと考えたこともないです もう成人してますが、 生まれた時そんなこと、まったく頭に浮かばなかったし 20年以上(というかこのトピを見るまで) 自身の子以外でも出産とかで六曜を気にしてたと言う話は 聞いたことないです というか六曜を気にする姑ですら、出産とかの話題で 言い出したことないです ちなみに私は仏滅に結婚式しましたよ だって、式は教会であげるんですから 六曜は関係ないですもん そういえばレスに1日生まれはとありましたが 私1日生まれです でも50年生きてますが特に不便に感じたことないなぁ~ それに我が家のカレンダー、姑が使ってるものを除くと 六曜かいてあるものないかも・・・

全然気にしてません

🙂
    こだわり人それぞれ
    私も神経質気味ですが、主さんは 私以上だなあと思いました。 いや、別の面では主さんもすごく おおざっぱかもよ? あなたが「そんなんべつにいいじゃん」 と思ってることで思い悩む人もいる。 それは絶対あり得ます。 つまりそういうことです。 たまたまあなたは暦にこだわりが あるだけです。 他人のよく理解できないこだわりを 見たら、ああ同じタイプだなと思ったら いいと思います。そしたら気持ちが軽く なるかも。

どうでもいいので気にしません

ショコラ
    トピ主さん、出産される位だからまだお若いはずなのに そんな事気にするんだ!とビックリしました。 私はうちの子達が六曜のいつ産まれたのか 知らないし、調べる気もありません。 どうでもいいので。 今時気にするのは結婚式や葬式位じゃないでしょうか。 それでも仏滅に結婚式を挙げる人も普通に居るし、 私は全然気になりませんけどねえ。

大吉だからいいのです!

冷静と情熱のおばば
    ご出産、おめでとうございます! 生まれてくる日まで六曜にこだわる必要、あります? もしそこまでこだわるなら、きちんと調べてみてください。 仏滅を新たな物事を始めるのによき日と解釈している教えもございます。 で、もし生まれた日の六曜をくじ引きのようにお考えなら、貴女のもとにお生まれになったお子様は、間違いなく「大吉」です! 赤子の誕生はすべて大吉! 三人もご出産されたトピ主様なら、その意味わかりますよね?

孫も同じです。

😨
    おばさん
    出産日は仏滅でその上、金曜の13日でした。 でも娘夫婦や義両親、私達も何も気にしていませんよ。 今は私達老夫婦に楽しみを与えてくれる可愛い子供に成長しています。 トピ主さんは3人のお子さんが授かりお幸せだと思います。 育児頑張って下さい。

選べますか?

💤
    マーチ
    私は、2回予定帝王切開で出産しました。 それでも、産まれてくる子の誕生日を選択することはできません。 予定を決めるのは病院であり、執刀する先生の都合になります。 そうして決まった手術日が、一生占う誕生日になりました。 だからと言ってどうすることも出来なくて、無事に元気に産まれててくれただけでおめでたい。 文字通り、誕生した日です。

気にしません

ささみ
    ご出産おめでとうございます。 仏滅に出産したら何なのでしょう。 何か不幸なことが起こったんですか? 人生が変わるような不都合な出来事が発生したのでしょうか? これからも大安や先勝に生まれたお子さんと比べて 怪我が多いとか風邪ひきやすいとか運が悪いとかどんくさいとか勉強できないとか あれこれおっしゃるおつもりなんでしょうか。 信じてらっしゃるのなら否定はしませんが、 六曜とはどんなものか調べてみたことありますか? 信じるに値するものでしたか? せっかくかわいいわが子が生まれてきたのに わざわざ落ち込む理由を探すなんてお子さんがかわいそうです。 もし万が一仏滅に生まれたことと何か関係しているとしても 私が吹き飛ばしてやるわ!ってどんと構えてあげてくださいよ。

気にしたことないです

🙂
    vivi
    身も蓋もない言い方してしまいますが、ごめんなさい、とてもくだらないです。 生まれた日の暦が仏滅だったから、だからなんだというのでしょう? 生まれた子の人生を、そんなことで決めつけないであげて下さい。 じゃあ、上のお子さんは大安に生まれて怪我も病気も一度もせずに、失敗することなく全て成功だけの道を歩んでいますか? 大安に結婚したカップルは一度も喧嘩せず、一組も離婚はしてないのですか? 自分がいかにバカバカしいことを気にしているか、まだ分からないですか?

ちょっとお子さんが具合悪いと

💋
    ため息が出るな
    仏滅に生まれてきた子だから弱いにちがいない…とか思うの? 全く論理的じゃない。 ちゃんとお子さんを見てあげて。 大安に生まれた子、先勝に生まれた子、何か他所様のお子さんより優れていたりするんですか? それは大安や先勝のせいではなく、本人が頑張っているからだよ。 仏滅に生まれた子だって有り難い誕生なのに、「しょうがない」ってどういう意味? 頑張って生まれてきたのに。

男ですが、失礼致します。

🙂
    じいさん
    気になる気持ちがわからない。 何が関係有るの? 旦那は? どうしても気になるのならその分大事にして あげてください。 (縁起でも無いかも知れませんが) 何か有っても仏滅と結び付けない事! その子が可哀想。 くだらん事を気にしている暇があったら たくさん遊んであげて。

え。

🙂
    せら
    気にしたこともないです。 自分が産まれた時も子供が産まれた時も知りません。 何十年も生きていれば誕生日が仏滅の年位あるだろうし。 先勝だといいんですか? 午前中産まれなんでしょうか??? 自分でコントロールできる日ならともかく、自然現象に拘る意味はないのでは? むしろ「悪い日」と言われる日に産まれてきた訳ですから、今後は良いことしか起きないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示