詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 仕事を辞めたい夫。真剣に止められない妻。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたい夫。真剣に止められない妻。

レス9
    (トピ主1
    😢
    める
    子供
    初めての子育てで、不安でいっぱいの毎日です。 残業も休日出勤も多い夫で、家にはほとんどいません。 両家ともに頼れる実家はありません。 夫は、したくもない仕事、給料もさほど良くないうえに、上司と合わず毎日辛そうで、仕事を辞めたいと言っています。 しばらく休んで、気持ちを立て直したら転職して、その後は平均年収より低くてもいいから楽な仕事がしたいそうです。 低所得なら税金もさほど引かれないし、贅沢しなければなんとか暮らしていけるだろうと言います。 私は働くことがどちらかといえば好きです。 今は専業主婦ですが、子どもを保育園に入れられたら私も働きたいと思っています。ただ、出産前はずっと飲食店で働いていて、それ以外の経験はないため、情けないですが家族3人を養えるぐらいの給料を私だけで稼ぐことは難しいと思います。 この状況なら、普通はなんとか夫に仕事を続けてもらえるよう励まして、休日には休ませてあげて、支える方がいいのではと思います。 ただ、私もかなり限界がきていて、休みの日は育児を手伝ってほしくなるし、夫がせめてもう少し家に帰ってきてくれたらと思ってしまい、育児や家事を助けてもらえるなら貧乏でも今よりは楽かも?と思ってしまって、夫の考えを止めるべきなのかよく分からなくなっています。 少し産後うつっぽいのかなとも思います。 一方で、今後子どもを育てていくことを考えると、これからどんどんお金がかかるだろうに、不安もかなり大きいです。 頑張るべきなのは、本当は分かっています。皆さんが当たり前に日々頑張っておられることが、私たち夫婦にだけできないわけがない。でも、毎日辛くて、もう頑張れない、と諦めてしまいそうになります。 どうか、皆さんに喝を入れていただきたいです。

ランキング

レス

辞めさせてあげたら

🐧
    ラブハン
    このまま夫さんが倒れたり、本格的に病んでしまって、健全な判断ができなくなる前に。 このご時世なので、転職先がどの程度ありそうなのかトピ主が調べてあげたらいいかも。 なんとかするしかないんだもの。応援しています!

働きながら転職活動できませんか?

チュン夫
    64歳男性です。 >夫は、したくもない仕事、給料もさほど良くないうえに、上司と合わず毎日辛そうで、仕事を辞めたいと これは個人の気持ちの程度ですが、仕事が辛くてうつ病になりそうなら転職するか、医師の診断書で休職するのが良いと思います。 私は合わない上司のせいでうつ病になり1年休職しました。復職時、その上司は別の部署に異動していました。 >しばらく休んで、気持ちを立て直したら転職して、その後は平均年収より低くてもいいから楽な仕事がしたい 気持ちは凄くわかります。でも「平均年収」とはどの統計でしょうか? 私は就職した地元の中小企業が傾き、地元平均年収よりは年収が高いと思われる地元中小企業に転職しました。 それでも1馬力では妻子を養える年収ではなく「フルタイム共働き」を条件にして私より1歳年上で地方公務員の女性と見合い結婚し、妻の年収が私より高かったので家計は安定しました。 転職したいなら、今から転職先を探し、内定を得てから今の会社を辞めるのがお薦めです。もし何ヶ月も1年以上も内定が得られないと不安になるし、家計に影響が出ます。 私の転職時は有休残を全部使い、1ヶ月以上休んでから転職先に出勤しました。それくらい休めば良いのでは?。 >低所得なら税金もさほど引かれないし、贅沢しなければなんとか暮らして ちょっと甘いと思います。ある程度の収入なら税金も安くないし、社会保険料もだんだん上昇します。40歳からは介護保険料も必要です。 低所得は天引きされる金額も低いけど、もっと詳しく手取り金額を計算しないと「本当の低所得層」になり、子供の高校進学すら厳しいかもしれません。 当然、子供の大学進学は「返済なしの奨学金」や「利子付き奨学金ローン」に頼ることになりそうです。 今の仕事を続けながら転職活動できませんか?。そうすれば、ご主人も他社の状況がわかると思います。

お幾つの方でしょうか

🎶
    凛ママ
    思い切って 計画してみては? 看護師さんの資格とるために! ご主人にも協力してもらい…… 数年後に 少しは楽できるよ!って 協力してもらってはどうですか? トピ主さん自身の為にも 子供さんとの暮らしのためにも ~ そこにご主人さんが居てもいなくても、ね。

素っ気ないレスになりますが

🙂
    ななかまど
    トピ主さんの考え甘いと思いますよ。専業主婦なら家事・育児は全部トピ主さんの仕事です。ご主人は手伝わないし実際手伝えないと思います。  初めての子育てで不安なのは理解しますが多くのお母さんたち子供は保育園に預けながら正社員として仕事に頑張っています。でないと生活が出来ないので。  子育て中は飲食店の仕事は無理だと思いますので何とかデスクワークを仕事を探すことだと思います。  頑張れとは言いませんが夫婦協力し合い今の状況から脱する必要があると思います。  ただ運の悪いことに今コロナ騒ぎのため就職口が見つからない可能性があります。お子さんが満一歳になるまでは現状維持で行き満一歳になったら保育園に預けるようにされたらどうでしょうね。もう少しの我慢ですよ。何とかなると思います。

辞める一択では?

🙂
    M
    > この状況なら、普通はなんとか夫に仕事を続けてもらえるよう励まして 私も子育てしていますが、もし自分の夫が同じ状況ならすぐに辞めてもらいます。なぜなら、そこまで、辛い状況でその仕事を長く続ける事は出来ないでしょう。精神的に参って倒れられる事が一番大変ですからね。 なので、スパッと辞めて転職するか、仕事続けつつ転職することを勧めますね。 何故、今の職場に縛るのか…ちょっと分かりませんでした。一時的にお金には困るかもしれませんが、長期的にみたら転職一択かと思いますよ。

不安が先走って身動きがとれない。

ゆきうさぎ
    真剣に止められない、じゃなくて、 トピ主さん、働く気ないんじゃないですか? 夫の告白に何と返事をしているのですか? この状況なら、普通はなんとか夫に仕事を続けてもらえるよう励ます、 って、夫を追い込むようなものでは? 昔、うちでも同じようなことがありましたけど、 私は、「わかった、私が働く。辞めていいよ」って言いました。 専業主婦だったし、夫の稼ぎをたたき出すなんて できっこないのは、夫が一番わかっていたと思う。 夫は、結局辞めなかったんですけど。 一緒に頑張ろう、って伝えてますか? 働くのは好きだけど育児が大変で~、とか 言い訳が先に立って暗に 「やめるんじゃね~よ」と伝わっていませんか? お子さんが小さいなら、30代くらいなら なおのこと、今覚悟して働き出さないと、 明日、明日であっという間に50代ですよ? もう頑張れない、いや、頑張ってるんですか? つらいつらいしか書いていないじゃないですか。 私に「好き勝手なこと書いてるんじゃないわよ、 やってやるわよ」って怒って奮起してもらってかまわない。 子供がいるんです。 育てる責任があります。 夫がどうするか、よりも、 1日も早くトピ主さんが どこでもなんでもいいから働いてください。 20年後の自分が、 ここで覚悟を決めたトピ主さんを 褒めていると思います。

ありがとうございます。

める
    勉強になるレスありがとうございます。 慣れてなくていろいろ説明不足な点があったので少し補足させてください。 夫は40歳、私は25歳です。 今の会社で頑張ってもらう方がいいのではと思った理由は、今のご時世と、夫の年齢のことと、夫の転職回数が多いことです。 過去にたぶん4回転職してるみたいで、転職してから毎回何かしら不満があるようです。(職場の人間関係や残業についてなど。) 結婚後にも1回転職して、お給料は少しだけ上がったのですが、でもそのお給料に見合っていない辛さを感じてるみたいです。でも私的には、また転職して、仮に残業は減ったとしても、人間関係がまた辛い可能性があるんじゃないかなと心配です。実際に入ってみないと人間関係は分からないし…。 ゲームとかしてるときは楽しそうだし、うつ病っぽい感じではなさそうなので診断書とかは難しそうです。 上記のような感じなので有給もほぼなくて…。 一旦仕事をやめて失業保険もらってから立て直したいみたいです。 再就職は、最悪、残業がない派遣社員とかでもいいかなと言っていたこともあります。 本人が仕事が好きじゃないのもあるけど、私が一人で育児がしんどそうだから、一緒に育児をしないとと思わせてしまっているところもあると思うので、私のせいでもあります。優しい人なので。 私が看護師さんとかになれたらいいんですよね。血とか苦手だし自信ないです…。 でも私はやっぱり甘いんだなと思いました。看護師さんはさすがに無理ですが、もっと頑張りたいです。とりあえず専業主婦からは脱却したいです!それこそ、このご時世、簡単ではないと思いますが。 とりあえず一人で育児を頑張れるコツとか、夫を支えるアドバイスとか、その他、もし良ければ引き続きお待ちしてます。

トピが働く

匿名
    トピが就活、お子さんは保活、ご主人は何とか働きながら転職活動でいかがでしょうか? お二人の年齢や住んでる場所が解らないけど、平均以下の年収で親子で生活する事を考えるのは、不安ですよね。 トピが働く気持ちがあるならば働けば? その方が、ご主人も精神的に楽だと思いますよ。 お金の余裕は、心の余裕につながりますから。 ただし、ご主人にもきちんと転職してもらってください。 ご主人が無職期間が長引くと、保育園に入園出来てもすぐに退園しなくてはいけなくなるので。

とぴ主が働けばいいじゃない

🙂
    匿名
    旦那さんが専業主夫 とぴ主が働く これの何が問題なのですか?