詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本酒アレルギー?

レス9
    (トピ主0
    シュークレーム
    ヘルス
    40代 お酒は飲める方です。最近、日本酒をいただくと(燗せず冷で)急に鼻の通りがよくなったようでスースーし、くしゃみが出るように。その事を友人に話したら、アレルギーだと言われました。他のビールやチューハイやワインではなりません。それに昔は平気でした。そんなことってあるんでしょうか?

ランキング

レス

レスします

おちょこ
    アレルギーかどうかは病院に行かないとわからないと思いますが、40代といいますと体が老化で変わる時期です。 私は50代ですが、何かある度に「ああ、また体が変わった」「こんなに弱くなっちゃったの?(涙)」と思います。 今まで平気だったからこれからも平気、とは限りません。 好きなものをいただいて体に支障が出るのは辛いでしょうが、体の変化は受け入れて日本酒を控えた方が無難かも。

アレルギーはある日突然やって来る

🙂
    匿名母
    検査をすることをおすすめします アレルゲンは口に入れないのが鉄則です 日本酒やワインの添加物で不調になる方がいらっしゃいますね

添加物に反応することもある

🐤
    キャサリン
    アレルギー持ちです。 が、何に反応しているのかそのものを試してみるまでわからないので困っている者です。 ワインの酸化防止剤はダメでした。 全身タラコのようなもりあがった蕁麻疹ができました。 市販のシャンプーも反応して頭皮と首の皮がずるむけました。 人工甘味料も反応しているようで、缶チューハイを飲んだ時にはアルコールで血行が良くなったこともあり全身の蕁麻疹とかゆみでまいりました。 日本酒に含まれている化合物に反応しているかもしれませんね。 私のように人工甘味料に反応する方も多いようです。 一度成分表も見てみるのもよいかもしれません。

鼻の通りがよくなるアレルギー?

🙂
    通りすがり
    アレルギー体質なだけの素人です。 アレルギーはアレルゲンを閾値まで摂取したときに発症するので、前は大丈夫でも突然おきますね。 ただ、アレルギーだと大抵は鼻詰まりになるんですが、鼻の通りがよくなることは初耳で少し違和感かな。 なにはともあれ、お困りなら病院に質問したほうがいいと思いますよ。

私の母を思い出しました。

🐤
    まり
    私の母は自他認める酒豪(ワインボトル3本開けてもケロっとしてる)なんですが 主さんと同じで日本酒はNGなんですよー 腹痛で寝込む母を思い出して懐かしくなりました汗 質の悪い酒は悪酔いしやすいと聞いて 醸造アルコールではないめっちゃ高い日本酒を試したところ調子は崩さなかったんですが 本人の中で日本酒=悪酔い のイメージであまり好きにはなれないみたいです。 私もテキーラやウイスキーをロックで平気でも泡盛はアウトなんで下戸でなくとも お酒の種類によって禁忌がある人はあるかと思います。 それはそうとあくまで私の推測ですが 鼻の件は酔うと血管が開くのでアレルギーというよりはアルコールの作用かもしれませんね。 ワインは11から15度、日本酒は20度ほどで 双方飲む量は変わらない筈なんで度数の問題かもしれません。 アレルギーパッチテストで米が引っかからないのなら 日本酒を熱燗にしてみたり もしくはもっと度数の高いお酒を飲んで試してみては 如何でしょう(無理はなさらないでくださいね) またはお値段は張りますが醸造アルコールを使っていないものをお試しになるとか(伊勢神宮に奉納されている白鷹とか有名ですよね)

私もくしゃみ出ます

🙂
    にぎり寿司
    お酒は弱い方ですが、 お酒の味は好きなのでちょくちょく飲んでいます。 ワインや日本酒を飲むと、急にくしゃみが出ることがあります。 ビールでは出ません。 アルコール度数の低いワインでも出ないので、 アルコール10%以上のお酒で出るようです。 私の場合は、 気化したアルコールが鼻腔に入って 鼻の奥がムズムズしてくしゃみが出るので、 アルコールの刺激だと思っています。 くしゃみが出るのは最初の一口か二口目が多く、 刺激になれるのか三口目以降は出なくなります。

🙂
    ささ
    アルコールアレルギーでないなら、他の方も言うように添加物か、米自体のアレルギーかもしれませんね。 米焼酎ではどうですか?

アレルギーはある日突然

🐧
    紫音
    今まで大丈夫でも、突然ダメになることありますよ。本当はアレルゲン検査した方が良いけどお金もかかるし、今はコロナでなるべく病院には行かない方がベスト。 疑わしい物は避けましょう。 避けてないとアナフィラキシーショック起こすかもしれません。 米アレルギーなのか、アルコールなのか、添加物なのかは分かりませんが日本酒は口にしない。

突然くる

😑
    甘味処
    原材料や作る工程も成分も違いますから、何か反応する要素があるのかもしれませんね。 純米酒や吟醸酒など混ぜ物がない日本酒で症状が出ないのなら、安いお酒に入っている成分にだけ反応しているのかもしれません。 アレルギーか?と言われたらわかりませんが、病院で調べてみたらいいかもしれません。 アレルギーってある日突然来ますからね~ 今までOKのものも、体質が変わってアレルギー反応が出ることがあります。 花粉症と同じですね。 あなたの中のアレルギーの器があふれて、症状が出るようになった・・・ということでしょう。