詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への帰省

レス16
    (トピ主4
    😨
    Dokin
    話題
    長文失礼します。
    皆様、義実家との付き合いについてぜひ意見ください。

義実家は隣県、電車1時間
    私の実家は新幹線2時間ほど。

結婚してから毎年、大型連休、盆、正月と義実家に帰省し毎回何泊もします。
    私の実家で年越しをしたことは一度もありません。
    子供は4歳です。

主人の妹(義妹)は私たちの近所に住んでおり、隣県の自分の実家に連休の度に子連れで帰り、私とは逆で義妹の旦那さん実家へは正月だろうと顔をだしません。

連休中、義妹夫婦は実家でのんびり過ごし、旦那さんが次の日仕事だと旦那さんだけ家に帰って行きます。普通旦那さんが仕事なら自分も帰りませんか?実家で親に孫の相手もしてもらい、連休目一杯のんびりしています。
    正直、毎回毎回嫁の立場で気をつかう義実家に泊まって、姑からもチクチク嫌味を言われて辛い思いをしているのに、この義妹の姿にイラつきます。私は了見が狭いのでしょうか?
    主人も姑も連休は孫同士を遊ばせてあげたいし、日帰りかなんかではなく、子供が消化不良にならないよう泊まれと言ってきますが、孫同士は家も近くで義実家でなくても遊べます。意味不明です。私は泊まらずとも日帰りでも十分と考えていますが不満なようです。

義両親も高齢になっており、私たちが帰ることも負担になりつつあると思います。2年ほど前は面と向かって舅に怒鳴られました。歳を取り、義両親も昔ほど寛容、柔軟ではなくなってきていることを主人も義妹もあまり理解していない様子です。

ちなみに主人は私の実家は嫌っており、年に一回一泊程度です。

ランキング

レス

今の世の中

🎶
    凛ママ
    嫁……って立場はなしにしたいですね。お互いの実家に対しては 平等に付き合いをすることを ご主人さんに要求しましょうよ。
    義理の妹さんのことは 二の次の話で~ 夫婦で話合う事からですね。

義妹が実家でのんびりするのはダメ?

🙂
    あざみ
    一人では実家に帰れないのですか?
    夫の新幹線代金が浮くから、その分帰れるでしょう。
    また、結婚で遠距離を選んだのはトピ主ですよ。

トピ主は実家でのんびりして、義実家は断れば済みます。

義妹は選んで自分なりの行動をしているのです。

どうして義妹憎しになるのでしょうか?
    義妹を見習ったら?

うちも実家に夫は付いて来ませんよ。

ありがとうございます。

Dokin
    補足ですが、
    私の両親には人間的にも非があり、結婚してからは特に必要最低限の付き合い、帰省も年1回ほどにしています。問題のある親ですが持病もあり、孫の顔を見せてあげたいと思っています。たしかに主人が両親を嫌がるのも理解できます。特に実母と私は揉めることが多く、主人は子供への影響を考え、帰省の際は子供を守るために一緒にしてくれます。

義妹の恵まれた姿にイラつくのは自分が出来ないことをしているから。親にさんざん子供の面倒みてもらい旦那ほったらかしで呑気にくつろぐ姿に腹が立つのだと思います。

すみません、
    まとまりのない質問でしたが、
    自分はコロナでもう長いこと実家にも帰れていないのに、今回の連休も当たり前のように義実家に泊まることが求められて、
    正直ここまで義実家に泊まらないといけないのかモヤモヤしたため質問させていただきした。

私も義妹と同じことがしたいだけ

🙂
    白桃
    と、言えば分かりやすいんじゃないの?
    義妹も嫁ですよね?

あとね、きつく言うと言いなりになる
    という学習をしてるので
    ここから、意見を通すには、反対は当たり前
    そんなに分かって貰えないなら
    絶対に介護は手伝わないから
    妹さんと協力して二人でやってね
    散々、実家に頼って介護だけ逃げるなんてさせないから
    私は自分の親のことをさせてもらいます
    嫌なら離婚も選択肢だからと
    まずは、ご主人に迫らないとね

我慢してても後悔するよ
    私も今は毎年、実家で年越しよ
    本当に思いきって行動して良かった

ご主人に、私もあなたの両親、嫌いだから
    一泊で良いよね?いたいなら、あなただけいたら?私は帰るわ、と提案
    うちの実家も、子供はつれていくけど、嫌ならあなたは来なくても良いわよ
    と言えば良いんじゃないの?
    いとこ同士は毎週でも遊べるから意味が分からないしってね

心中お察しします

😉
    サロン
    トピ主さん、頑張り過ぎですょ。

私の周りの既婚子持ち女性達はみな
    「実家大好き人間」ばかりです。

彼女たちは、
    週末金曜日から日曜日まで2泊3日で実家に入り浸り、春休み、GW、夏休み、連休、冬休み正月は、当たり前のように帰省しています。

夫抜きで、子供と帰省していることが多いです。
    (旦那様のご飯は、作り置きしておくか、自分で作らせているようです)
    結構、こういう女性多いです。

トピ主さん、旦那様のご実家に家族で毎年帰られて泊まってるんですね、偉すぎます…

年末、自分の実家では泊まらないのはなぜ?

義実家で、小姑さん家族が泊まるなら、
    嫁としてはすごく気も使うし、私ならぜったいに泊まりません!
    夫と話し合って日帰りにします。
    それが無理なら、夫と子供だけ行かせます。

トピ主さん、年末が近づくにつれて胃病おこしませんか??
    私の周りの小姑のいる旦那様と結婚した友達は、気が重たすぎて胃病おこしてる子多いです。

ほどよい距離感でお付き合いされた方が、
    ストレスたまりませんよ。

私は、夫の実家にはかれこれ6年ほど行ってません(笑)遠方なのですが、夫と子供だけで帰らせてます。
    だってね、向こうに行っても、1日家事ばかりしていないといけないから。
    義母さんはご飯も一切作ってくれないし、
    朝昼晩の食事、洗濯、すべて私が担当。
    正直、人の家の台所でご飯作りってほんとストレスです。
    夫は、自分の実家でくつろいで何も手伝わない。だから、私は行かないと決めたのです。

ストレスフリーです。
    ただ、トピ主さんと違うところは、
    夫は男兄弟なので、ごちゃごちゃおせっかいなことを言ってくる小姑さんがいないこと。
    それは楽です。

姑と小姑は、だいたいタッグ組んで強いです。

ごめんなさい、帰らないです、

たぬき
    夫が仕事でも帰らないです。そこにお嫁さんが同居しているのであれば遠慮しますが、お嫁さんもただの帰省なら遠慮しません。義妹の立場からすれば、毎年帰ってくるのはそちらが勝手にしていることなので、ストレスなら帰って来なけりゃ良いのにと思いますし、行きたい行きたくないは兄と勝手にやってくれ、と思います。

主さんの立場からすれば、旦那が自分の実家を嫌って年に一度の滞在なら同じにしてもらいます。もしくは子供と旦那だけ帰れば?と伝えますよ。嫌味を言われた時点で言い返しちゃいますね。強気でいったら良いじゃないですか?夫もうちの実家を嫌ってるので年に一回の帰省なので同じにさせてもらいますと。

頑張ってください。

日帰りで十分

😭
    大盛りカレー
    我が家も夫実家はクルマで1時間でしたが、たまに訪問しても日帰りで一度も泊まったことはありません。
    まずは日帰りに変えて少しずつ義実家との距離を置き始めませんか。
    もっとも、泊まりを当たり前と考えるのは夫が元凶かもしれませんので、まずは夫を攻略する事です。

自分の家族だけ考える

🙂
    みさき
    義妹は義妹ですから
    いちいち比較しない

あなたと夫の問題です

自分の実家でゆっくり親に任せて過ごせばいい
    自分の実家、義実家、盆正月、交代にすれば?
    4歳で電車1時間なら夫だけでも行けますから、
    実家は各自子供だけ連れてくとか?

義妹が羨ましいなら素直に羨ましいと認めよう
    腹立てても何も変わらないよ
    考えることは自分がどう行動するだけ

トピ主も実家に帰れば?

🙂
    通りすがり
    だって夫がトピ主の実家を嫌って滅多に行かないんでしょ?
    何で夫はいいけど妻はダメなの?
    電車で1時間の距離ならちょっと顔出ししてトピ主だけ実家に帰るんで良くない?
    もし夫が「ずっと一緒に泊まって」と言うなら
    「あなたも私の実家に同じだけ泊まって」
    「自分は良くて私はダメって不公平よ」と話し合ってみては?
    仮に「嫁なら義実家に行くもんだ」と言うようなら
    「あなたは自分の妹が実家に帰って来ることも嫌なの?」
    と聞いてみてはいかがでしょうか

実家でのびのびする義妹が羨ましいならトピ主も義妹のように
    「私も好きに実家で過ごします」
    と言って挨拶したらバイバイして良いからね
    義両親も自分の娘は良くて嫁のあなたはダメなんて言えばダブスタだから止めやしないでしょう
    夫同様に嫌なら無理して義実家に行かなきゃいいってば

顔出すだけ

🙂
    vivi
    我が家は夫の実家も私の実家も車で10分くらいの距離です。
    泊まりません、日帰りです。
    実家も義実家も寒いし、散らかってるし、居心地悪くてたまりません。
    家が一番なので、ご飯だけ食べて早々と帰ります。
    結局はトピ主さんの行動力次第ですよ。
    夫がトピ主実家を嫌いで年一しか行かないのだから、トピ主さんだって年一の日帰りでいいのです。
    義母が何を言おうが、固い意志を持って帰ればいいだけの話です。
    夫にだって言えませんか?
    「あなたは私の実家、嫌いでしょ?私も同じ。私だけ我慢してあなたの実家に何泊もさせられるなんて不公平だよ。ずっと我慢してたけど、もう日帰りでしか行かないよ」って。

みなさんありがとうございます!

Dokin
    そうですね。私の両親は精神的にも問題を抱えており、必要以上に関わるとこちらの家庭が崩壊しますので距離を保って付き合っています。ですので自分の実家に帰省したとしても安らぐということはありません。孫の顔を見せる親孝行としての部分が大きいのです。
    さて、みなさん貴重なご意見ありがとうございます。たしかに義妹に嫉妬している自分がいます…
    義実家で主人と義両親、義妹が子供たちが寝た後、楽しそうに話しながら一家団欒している姿を見ると何とも言えない寂しい気持ちになります。
    義両親は人間的にもまともで、私のことも娘と思っていると言ってくれますが、それでもやはり実の娘と嫁は違う。私たちが帰省中、明らかに私や主人に気を遣いイラついている義母の姿も最近はよく見かけるようになりました。(主人は帰省中自分の両親や妹とほぼ話をしません、義母や義父もそんな主人には遠慮しているようなところがあり、そのストレスの矛先が嫁である私に向いていると思います。)

片道1時間で泊まる必要ある?

🙂
    ニラ子
    朝9時に自宅を出て夕方4時に義実家を出たてしても7時間も滞在だよ?何で泊まらなきゃいけないのかサッパリわからない。義実家も布団の準備に片付けやら食事の支度やら娘家族も同時に来るなら更に大変だろうに何が楽しくて大勢で泊まらせようとするんだろうね。しかもそんなに広くて立派なお屋敷なの?まさか襖一枚閉めた隣の部屋に義妹家族とか義父母が寝てるとかじゃないよね?いやいや、私の義実家がそんな感じだったから。飛行機使って片道7時間ぐらいかかるから泊まりじゃないと無理だし義姉家族なんか車で1時間もかからない距離に住んでるのにわざわざ家族4人で泊まりで来てるし、しかも襖一枚で隣の部屋!!マジでやめてくれよって思ったよ。

日帰りにしなさいな。夫が愚図るなら夫だけ泊まってもらってアナタと子供は電車でさっさと帰る。そもそも出かける時にお泊まりセットなんか持って行かないのよ。最初から泊まるつもりは無いって事にすればいいの。ここが踏ん張りどころだよ?夫や義父母の機嫌を損ねたくないなんて迷ってるならずっとアナタが我慢して付き合うしかないんだから。全員笑顔で納得してめでたしめでたし一件落着なーんて平和にまとまるわけが無いんだから。

頑張りすぎ

🙂
    ごんた
    そんなに義実家行かなくてはいけませんか?
    実家の事情がどうであれ、平等でいいです。
    旦那が年に1回あなたの実家に1泊なら、あなたも年に1回1泊でいいです。
    義実家のわがままに振り回されてますね。
    割り切って付き合った方がいいです。

義親や義妹に何か言われたら、義妹にも同じ期間、同じだけ夫の実家に帰ってもらいましょう。
    筋が通ってないでしょう。

旦那は自分がしないことをあなたに強要するような人なら、その程度の人なので、無視です。
    行くとしても日帰りを条件にするか、旦那と子供だけで行ってもらいましょうよ。

あなたも、嘘でもいいから、毎回、盆と正月は実家に帰ると言ってみては?義妹やってるのに私がダメな理由は?と聞いてみたら?
    旦那は自分が実家でのんびりしたいだけでしょ?

嫌なことはキッパリやらないか、我慢してイライラするか、どちらかです。
    あなたの気の弱さと人の良さを利用されてるのでは?
    その義実家で、みんな円満は無理です。

みなさんご意見ありがとうございます

😑
    Dokin
    結局、義実家に帰れば義妹の子達と遊んだりで子供も楽しく、また義両親は子供が喜ぶおもちゃ、お菓子、ゲームなどお金を厭わず大量に用意しており、
    たしかに子供にとっては楽しくて仕方ないのだと思います。歯ブラシパジャマなども孫用に義両親が全て用意してあります。本当に至れり尽くせりなのです。
    お風呂も5人くらいで入れるほど広く、子供たちでさながら温泉のように楽しんでいます。

みなさんの話を聞いて、ストレスを感じるなら主人と2人で帰ってもらえばいいのかもと思います。結局は私が良い嫁を演じ過ぎて疲れているのです。

考えると

😑
    Dokin
    義両親は子供や孫に対して、とにかく孫のためにと自分達を犠牲にしてまで尽くしてくれるような人たちでし。私としては確かに感謝しています。主人も子供に楽しく親戚付き合いしてほしい、とその気持ちだけだとは思いますが、嫁としては義実家でも常に気を使うわけで、正直疲れてしまったのかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

帰らない

🙂
      まーこ
      ご主人とお子さんだけで帰ってもらったらどうですか?義両親も高齢ならば、本音としては一人でも来る人が少なければ助かるというのもあるのではないでしょうか?