詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の衣装について

レス17
    (トピ主1
    🐤
    まり
    恋愛
    まだ結婚の予定は無いんですけど 興味があるので伺いたいです。 私の家は三代にわたるクリスチャン(プロテスタントです)で 初詣、お葬式、行事ごとは全て教会で行っています。 私自身もそこまで敬虔なわけではないのですが 神社で手を合わせるのは躊躇しますし 自分のお葬式を仏教式でされるのは抵抗があります。 しかし、結婚式はウェディングドレスというよりは 神前婚みたいな和装で粛々と行うのに 非常な憧れがあったりするのです。 文金高島田を買えるような資金はないので 夢物語ではありますけど 教会で和装婚 というお式をされた例をご存知でしょうか?

ランキング

レス

親御さんは許してくださるのですか?

💋
    仏教徒です
    教会には問い合わせてみればよろしいかと思います。 それより親御さんはご理解がありますか? 列席されるご親戚の方々に眉を顰められないでしょうか。

神道は寛容

🐤
    ツバメ
    結婚式の和装は単なる衣装であって、教会でどのような衣装を着ても構わないのでは?と思いますが、多少違和感があるのは固定観念なのでしょうね。 少し前の結婚式は、和装、洋装とお色直しするのが当たり前だったのですが、最近はあまりやらないのですか? 主さんは、披露宴のお色直しではなく和装で式を挙げたいということですか? 全然構わないとは思いますが。 日本の神道というのは、宗教というより、すべてのものに神が宿るというような考え方で、信仰というより日本人の気持ちのありようではないかと思います。明治維新の時には仏教と融合したこともありました。知り合いのクリスチャンのご家族も、お宮参りや七五三をされていますし、寛容なものだと思います。主さんも今後お子さんが生まれ、お宮参りや七五三で、日本の神様、うちの子をよろしくお願いします。という気持ちで手を合わせても、良いのではないですか? ちなみにうちの家系は宗教はバラエティ豊かで、お葬式も父は仏教、祖母はキリスト教、伯父は神道で行いました。

見た事ないな

🙂
    からふる
    神前式でウェディングドレスだった人はしっていますが、チャペルで和装の花嫁さんは見た事はないかな。 でも、ここで聞いても意味が無いと思う。 所謂結婚式場のなんちゃってチャペルなら何でもありだと思うけれど。 (そういうところはキリスト教徒でもなんでもない人たちの結婚式も扱ってるんだから) あなたは「私はクリスチャンです」とおっしゃるのだから、通っておられる教会がおありでしょう? プロテスタントの中でも宗派ごとの考え方やその教会の牧師さんのお考え次第だと思います。(私はキリスト教徒でないけど、神社やお寺だって個々にいろんな考え方がありますから) そこでご相談されて、きちんとした服装や礼服なら和装洋装は問わないと言われればOKだろうし、NOといわれたら、披露宴やフォトだけ和装でとるしかないのでは? あと、文金高島田や綿帽子の白無垢などはほとんどレンタルですよ。 まぁそれよりも、結婚式って、花嫁・花婿の片一方の考え方ではできませんからね。

トピずれかもしれませんが

🙂
    こけもも
    昨年一月、娘は教会でドレスで挙式し 披露宴もドレスでしたが、 一昨年、前撮り(年賀状用)に旅行を兼ねて別の場所で和装の写真を撮ってました。 和装は写真でしか見てませんが やっぱり和装もいいな!と思いましたよ。 当日の和装をやめた理由は ヘアースタイルの変更や着替えに時間がかかる と判断したらしいです。

和装も全く問題ありません

🙂
    まいまい
    キリスト教はグローバルな宗教ですから、各民族の民族衣装での礼拝出席は全く問題ありません。たとえばインドではサリーで出席する女性はたくさんいます。 同様に日本人が和装で出席するのは全く問題がありません。事実明治時代には教会員の女性の少なからずは和装での結婚式参列をしています。(男性だって紋付き袴の方は少なくなかった。)

ありました

🙂
    フォトナイト
    フリーのウエディングカメラマンです。 結婚式は数百件撮影しております。 教会内で和装婚の例、先日ありましたね。 といっても、牧師ではなくご住職が執り行う仏前式で、新郎は袈裟・新婦は白無垢に綿帽子を着ておられました。 まさに粛々と、で素敵でしたよ。 教会内の十字架の装飾は外してました。 (結婚式場は人前式やお客様の宗教上の理由で十字架を外すケースは時々あります) ちなみに結婚式場で挙式予定でしたら、 契約前に確認・交渉しておけば、初対面の雇われ牧師ではなくご家族のお馴染みの牧師先生に執り行ってもらう事も可能な場合もあります。実際そういうケースありました。 個人的には挙式当日の和装、特に日本髪の場合は体調やお支度時間など色々と大変なので、前撮りやフォトウエディングをお勧めします。 文金高島田は衣装屋にレンタルがありますから個人で買わなくても大丈夫。 色々なレスがつくと思いますが、 よくある日本の結婚式は儀式ではなくあくまでもお披露目の形ですから、ゲストに失礼が無ければ衣装も自由でいいと思います。 ドレスとチャペル、はルールではなく単に業界が流行らせた形です。 プロテスタントの神様はきっと、ドレスでなく和装だからって怒ったりしないです。だって江戸時代にも教会での結婚式はあったでしょ。 夢いっぱいで楽しんで下さいね。

いらっしゃいました

🙂
    鴨翔
    私本人ではなく他所の方ですが 和服で、チャペルで、いらっしゃいました。 ただクリスチャンの方ではなかったです。 でも良いのではないのでしょうか? 洋装も和装も、衣裳には意味があります。 文化的意味のものもたれば宗教的意味も。 これを機に衣裳に込められた意味をよく勉強なさっては? その上でクリスチャンでも差し支えない和装を考えるのも、面白いと思います。

フォトウェディングで

まな
    「和装で神前式みたいな」ウェディングフォトなら、数万円で撮れますよ。 お式は、教会でなさるのでしたら、衣装はそこの指示に従って選ばれたらどうですか?和装でも良いですよ、という教会なのか、露出の少ないドレスでとか、場所によって違うと思います。 ご主人になる方とも、よく相談して決めてください。

前撮りや披露宴等で着る。

🙂
    ヒレかつ
    教会で和装婚。 言われている教会というのは、ご自身が通っているというか属している正式な教会のことですよね。 であるならば、そちらに聞いた方がいいのではありませんか。 ただ、教会式のウェディングドレス、神前式での和装には、それぞれにそれがその神様の前で結婚を、愛を誓う時の服装として意味を持っていたり、正装であるという側面もあると思います。 結婚式場的な場所でならともかく、正式な教会での挙式で、その信徒が正装とされるものを身につけないというのはどうなのでしょうか。 戦前・戦後間もなくといった物のない時代ならともかく、今はそうではありませんし、また、本人はそれで満足だったとしても、周囲の参列者は違和感を抱くのではありませんか。 前撮りや披露宴等で着る、というのが無難だと思います。

身の回りでは聞いたことはありませんが

🐤
    もも
    日本では、ウエディングドレスが一般的になった1960年より以前は、クリスチャンも皆和装での結婚式だった訳ですから、教会のチャペルで白無垢でも何の問題もないのではないでしょうか? キリスト教は、プロテスタント、カトリック、新興宗教ではありますがモルモン教に割と詳しい方ですが、結婚式は洋装のドレスでなければならないという話は聞いた事がありません。 チャペルで白無垢も、和洋折衷で素敵だと思いますよ。

フォトウェディング

🙂
    たんぽこ
    今はフォトウェディングがあるから 写真だけでも残したいって人が神前式風に写真撮ってるから そういうのを利用してみるのも良いかもね まぁ、教会で和装着ての挙式は見た事ないけど教会側で問題ないなら和装でも出来るでしょ、変だと思うけど(笑) 和装が着たいなら、フォトウェディングもしたらいいのよ~ 庭園とかでやってるから

問題なし

🙂
    まみ
    同じくプロテスタントのクリスチャンです。 和装で結婚式、三々九度は微妙ですが、宗教的には何の問題もないと思います。 > 教会で和装婚 というお式をされた例をご存知でしょうか? 歴史をさかのぼれば、日本のクリスチャンは和装婚ですよー ドレスで結婚式になったのはキリスト教伝来よりずっと後ですから。 ただ、慣れない事なので設備上のことや、着付けや着替えなど運営上の課題はありそうです。 牧師さんとよく相談して、周りが協力してくれれば充分叶う夢です。

逆なら知っているけれど

アラフィフ
    職場の同僚のお姉さんが、神前式で結婚した時に“ウェディングドレス”だったと聞きました。 周囲は皆、「え~っ???」でしたけど。 同僚(=妹)からの伝聞ですが、まさかそんな事で嘘はつかないと思いますので、事実だと思っています。 そこで提案です。 お式はウェディングドレスで教会で行い、披露宴に和装をされては如何でしょう。 また、これは私個人的にはどうかと思うのですが・・・ 教会で正式な結婚式をした後、ホテル等の「正式ではない」神社で結婚婚をするという方法もあります。 いわば、結婚式のまねごとですね。 費用はかかりますが、そういうことも可能です。 私個人的には、正式な教会でのウェディングドレスの挙式が好きです。 まあ、私は信者ではないので、正式な教会では結婚式は挙げられませんでしたが。(すみません、横でした)

そういった例は知りませんが

🙂
    ばるーん
    正統な神社以外でもホテルの一室を挙式場にして行われたりするので、正式な神社でなければ和式の式を挙げても意識的にそれほど問題ないのでは? 日本では神の前で誓ったり式を挙げなくても書類さえ出せば正式な夫婦となりますから、挙式自体にさほど大きな意味は無いように思っています。実際日本人で信心深い人はごく少数ですし。 ということで、正統な神社ではなく、ホテルでの挙式で文金高島田を体験してみるのはどうでしょう?

好きなものを着ていいのでは?

🐧
    しお
    他の方も言ってますが、神社の結婚式でウェディングドレスを着る方もいるそうです トピ主さんの1番納得する結婚式を挙げるのがいいのではないかなと思います 日本の神社も他の方が言っている通りとても大らかでどんな信仰持っていても来るもの拒まずみたいですよ、キリスト教徒の方だから挙式をさせないってこともないですし だから日本の神社を信仰してないのに白無垢なんて、と怒る日本の神様はいないので安心して白無垢で挙げていいのではないでしょうか? そもそも日本の神前式だって明治から始まったものですしね、それ以前はお家で挙げるのが日本式でした 1番大切なのはトピ主さんの幸せな思い出に残る式かなって思います いいお式になるといいですね

色々レスありがとうございます

🐤
    まり
    夢みがちな性格なもので 興味半分のお話(妄想とも言う)に 誠実にリプしてくださり嬉しい限りです。 私の通う教会はそれなりに歴史のあるお堅い教会で あまり外れたことは許されないだろうな とは思っています。親類もそんな感じです。 フォトウェディングで和装 というのは良いアイデアですね。コロナ禍が収まらないならより現実的? 仮に教会式でも和装は和装でも角隠しのベールっぽいデザインのやつがあればワンチャンいけるのかも 神道がとても寛容な宗教というのも意外でした。 余所者お断りのイメージだったもので (和装婚の和装も由緒あるお家で代々受け継いだものを着るイメージでした) 憧れだけではなくその背景を踏まえて考えるとより意義のあるイベントになると夢が広がります きっとイエス様も八百万の神と仲良く祝福してくださる筈笑 彼氏(ノンクリ)と冗談っぽくそんな話をしたりするので (まだ学生なので向こうも真剣に言っているわけでは ない) いずれ真剣に将来を考える時になったら またこのトピを見返してみようかなと思います。

カトリックの教会で。

ちびたの母
    私の叔母は、カトリックの教会で、白無垢で綿帽子かぶって結婚式してました。 40年も昔の話です。早朝、嫁ぎ先の仏壇に参っていました。 教会では、ミサもしてました。 なかなかかっこよかったです。