詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に参っています。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    恋愛
    結婚して3ヶ月の新婚夫婦です。
    異なる趣味をしているため、夫婦の寝室は分けて生活しています。
    夫が毎日夕食後(20時頃)から寝るまで(深夜2時頃)ボイスチャットでオンラインゲームをしており、夫婦の会話が1日30分以下になっています。
    初めはゲームが趣味でストレス解消になってるなら私が我慢すれば良いと思っていたのですが、賃貸アパートの壁が薄く、笑い声が響いてなかなか寝付けません。また、あまりにも会話が無さすぎて「私とは30分も会話しないのに、ゲーム相手とは5時間以上会話できるのか」と考えてしまいます。
    先日ついに、お互い休みの日に朝から部屋に閉じこもり食事も摂らずに夜中までゲームをしていました。朝昼の食事の準備をして食べるか聞いても「いらない」と言われ、夕食の準備をしている時にゲームをする夫の笑い声に心の糸が切れてしまい、そのまま家を飛び出して5時間程、ぼんやりと家の周辺を散歩していました。23時に夫から大丈夫かとLINEがあり、帰ろうとしましたが、玄関前に立つと胸が痛くなり、30分ほど外で休んでから帰りましたが、家に帰っても未だにゲームをしていて、結局3時までゲームをしていました。
    なんだか、この人の人生に自分は必要無いんだと思ってしまいました。私は未だに夫が好きなのですが、このままだと先に体を壊してしまいそうです。
    小さい頃から人の顔色を気にして生きてきたので、嫌われるのが嫌で夫に意見する事ができません。
    ゲームをやり過ぎないよう、夫婦の時間を大切にしてほしいことを言うことはやはり迷惑なのでしょうか?
    ご意見聞かせて頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変われない

もちた
    夫がご主人タイプです。オンラインゲーム等大好きです。結婚して20年。子も2人できました。

で、現在ですが夫の生活はほぼ変わりません。仕事の日だけは夜寝て朝起きてますが、休日は朝までゲーム。明け方寝て起きるのは夕方。夕飯食べてまたゲーム。自分のために起きる時間は変えますが、子供のために早起きしてあげよう、とかお出かけしてあげよう、なんて気持ちはなさそうです。気が向いたら遊ぶ程度。自分の時間が1番大事です。

私もゲームが好きでした。一緒にオンラインゲームしました。けれど子供ができて私の生活は一変しましたが夫は何も変わらず…子供を作る前に話し合いました。その時は朝起きて夜寝る生活にして子供と向き合うことも約束しました。

全部反故されてます。子供達も期待しなくなりました。私が父と母両方やってます。

子供達がいるから頑張れてるのもありますが…正直に言えば夫は誰かと暮らすのは無理だったんだと心底わかります。なぜ子を作ってしまったのか。いなければ離婚できたのに。とふと考えます。

トピ主さん、好きだからつらいと思いますが…あなたもゲームして子供を作る気がないのであればうまくやれるかなと思いますが、子供をもち相手に普通の生活を求めるならきっと辛いだけの人生になるかなと思います。

早いうちに別の人生歩んでもいいのでは?
    離婚も辞さない本気の話し合いで変わる人もいるけど、うちみたいにその場限りの甘い言葉に騙されて後悔するのも多いです。

自分から合わせないと!

気まぐれ暮らし
    男目線で夫の気持ちを説明するなら
    夫にしてみたら
    「自分が自由に楽しくやっている時間は
    主さんも主さんなりに楽しくやってるはず!」
    「成人している大人の女性が、暇な時間を一人で楽しくやれないはずがない」
    なわけです

そこまで「毎日何時間も妻にベタベタしてくっついていなければいけないモノ」だという認識は、もともとないと思う

主さんがもっと長い時間を夫と一緒に楽しみたいなら
    夫にゲームをやめて、主さんに合わせてもらうのではなく
    主さんがゲームを始めて、夫と一緒に楽しむべきじゃない?

仮にゲームのレベルが違うと、ゲーム中はチャットできなくても
    少なくとも、共通の話題が増えると思う

「あなたがゲームしてる間、私はつまらないんだから、私に合わせてゲームやめて、私を楽しませてほしい…」
    「私を楽しませてくれないのは、私が夫に必要ないせい…」
    という「妻は夫に尽くしてもらえて当たり前思考」では、お互い満たされずに疲弊していってしまうと思いますよ

深刻な問題だと思いますよ。

マリー
    ゲームが趣味という域を超えていると思うので。
    ご主人はそれだけを楽しみに生きていて依存、中毒に近いだろうと思います。
    寝食を忘れて没頭するような状況ですからね。

夫婦関係は勿論、仕事にだって支障をきたしてるだろうと思いますね。
    仕事中は寝不足でぼーーっとしているのではないですか?
    例えば車の運転をするような仕事だと本当に危ないですね。

このままでは別居離婚に至っても仕方ないですから、その事を話すしかないですよ。
    嫌われたくない!とかそういう次元の問題ではないですよ。

男って、基本そういうものなのかも

🙂
    匿名
    こんにちは。

それでも夫さんを好きなんですよね?
    なら、夫婦でいたらいいと思う。

トピ主さんもお仕事しているんだし、トピ主さんも趣味を楽しんでいたらいいと思う。

好きな人とひとつ屋根の下にいられるんだって思っていたらいいと思う。
    食事もいらないなら楽だし、出かけちゃってもいいわけでしょ?

嫌いになったら別れればいいと思います。

うーん

🐶
    晴れ
    >小さい頃から人の顔色を気にして生きてきたので、嫌われるのが嫌で夫に意見する事ができません

これが元凶のようですね。
    辛いでしょうし本来ならば専門家(カウンセラー)に話を聞いてもらい心をほぐさないといけないと思うんですが。

結婚して3カ月なんて幸せでしょうがない時期です。なのにどうしてそんなことになったのか。彼のどこが好きなのか。
    あなたを好きと言ってくれたからこれはもう放しちゃいけないって思ったとかですか?そう言ってくれるだけで自分も相手を好きになっちゃうとか。

夫婦だからこそ、コミュニケーションはしっかりとらないといけません。
    嬉しいことは嬉しかったありがとうって。嫌なことは嫌だからやめて欲しいなって。そこで話し合い歩み寄り、二人の「やり方」を構築していくんです。

ご主人はあなたの「何も言わないところ」が好きなんじゃないの。
    だってこんなに楽なことはないですもん。自分の好きなようにできる。
    独身時代と変わりません。自分第一。

そうね、身体を壊して後悔してからじゃ遅いですよ。
    好きなら勇気を出してください。あなたが大好きだから夫婦の時間をもっと大事にして欲しい、ゲームをやり過ぎないでくれないかなって。
    もしそれを全く聞いてくれないようなら、そこに愛はないと思います。
    口先で何を言ってこようとね。

それと。時間をかけてでもいいから「これを言ったら迷惑かな」とすぐに考える癖は今後なおしていって。
    狡猾な人からは利用されますし、性別問わず良いご縁があっても健全な人間関係は築きにくいと思います。
    だってすべてに遠慮されてたら相手も居心地よくないですから。。

しっかりと話し合う事

😀
    おばはん
    >私とは30分も会話しないのに、ゲーム相手とは5時間以上会話できるのか」と考えてしまいます。

これ、ですよね。
    今はコロナで外に出て何かをするということが難しい世の中になってしまいました。
    ゲームはね、一度始めるとキリがないものがあるのでしょうね。
    ここは今、しっかりと話し合いを設けるときです。
    まだ、新婚三ヶ月。
    今を逃すとなぁなぁになってしまいます。
    一生、とは大袈裟ですが、何年も同じ状態にならないとも限りません。
    私なら、離婚を考えますね。
    一緒にいる意味がありませんから。
    ゲームをするなとは言わないけれど、休みを全てゲームに使ってしまわれては悲しい。
    結婚したばかり、まだ何をするにも二人で楽しく過ごせる時期では?
    そのために結婚したのでは?

ご主人様と一度しっかりと話し合いをしましょう。
    今の状態を変えることはできないのか?とね。
    ご主人様の考える結婚生活とは、どのようなものなのか、ね。
    もし、仕事のストレス発散を理由にゲームも出来ないのか?と言われたら、トピ主さんの事はどのように考えているのかお聞きしましょう。
    ゲームの時間を削らないとなれば、トピ主さんも我慢するか、離婚か考える時でしょうね。
    年齢が書かれていませんが、年齢が若いのならやり直しも効くでしょう。
    離婚理由はご主人が、日がな一日ゲームばかりしているで親御さんも納得されるのではないでしょうか。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    どうしてご亭主と結婚したんですか?不思議に思います。

ゲームをやりすぎない様に言ってみてはどうでしょうか。
    それが聞き入れられないのであれば離婚か或いはこの先も我慢し続けるのかを選択すればいいと思います。

結婚って1人ではできません。その人を選んだ貴方にも現状の責任はあるでしょう。

新婚3ヶ月でそれなら、破綻するんじゃないですか?

🐱
    にゃんた
    トピ主さんが家を飛び出して、23時に「大丈夫か?」LINE。
    で、帰宅しても特に家出に触れられず、夫は深夜3時までゲーム続行なんですよね?

それはもう、トピ主さんが今後の結婚生活を続けるか否かを決めるしかないですよ。
    夫は、ゲームさえ邪魔されなきゃ、夫婦のあり方に興味ないんじゃないですか?

というか、ゲームのやり過ぎを指摘なんて、ここまで妻の行動と心情に関心ない人には響かないのでは?

「大丈夫か?」だけ?
    「どこにいるんだ?」と聞かれてないでしょ?

趣味人間にもゲーム好きにも偏見ないけど、
    そこは中断しなさいよと思いますね。

夫に合わせる必要はない

💋
    美奈子
    ご主人のゲームは度を越しています。
    単なる趣味ではなく、依存症レベルです。
    おそらく直りませんし、ご主人に直す意思はありません。
    家政婦として、いいように使われているんですよ。
    あなたにはつき合い切れないとはっきり言って離婚しましょう。
    散歩するだけでは、何の意思表示にもなりません。
    弁護士さんに相談してください。
    具体的なアドバイスがあるはずです。

私だったら…

🐤
    雨子
    私だったら、という仮定の話ですが、離婚を考えると思います。離婚前提に真剣に話し合って、彼が話し合いに応じなかったり、ゲームに対して節操を持ってくれなかったら、離婚です。夫婦の時間や会話を大事にしないで夜中までゲームなんて、耐えられません。(そもそもゲームに夢中の大人が無理です。)

ただ、トピ主さんは彼と正面からちゃんと話し合って、自分の考えをぶつけることをする必要があります。誰かの顔色を伺って…なんて言っている場合ではないです。もしかしたら話し合いで彼が問題を認識するかもしれませ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示