詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公立小学校貸与PCの付属品どうしていますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立小学校貸与PCの付属品どうしていますか

レス19
    (トピ主1
    まな
    話題
    公立小学生が2人います。
    この春から学校貸与のノートパソコン(タブレット的にも使えるタイプ)が支給されました。上の子の学年は毎日学校に持っていき、家で充電することになっています。

そしたら、次々と、あれ買って、これ買ってと、pc付属品の要望が。

まず、持ち運び用のケース。その次がマウス。マウスパッド。イヤホン。タッチペン。まだあるのかな。

「学習に必要なものなら、学校からお知らせがくるでしょ、お知らせ見てから買うね」
    「学校で認められていないものを持っていったら、トラブルのもとになるから、お知らせもらってからね」
    と応えてきたのですが、

でも、皆持ってきてるし、ないと困るし、必要なんだよ!と。

夫は、学校のルールとかクラスメイトへの影響とか関係ないと考える人なので、「要るなら買って持たせてやれ」と。

さすがに、毎日の持ち運びにケースがないと不便なので、購入しましたし、マウスはうちに有ったのが使えたので持っていってます。

タッチペンやイヤホンは、家に有ったのは使えなかったようで買わないと。

いずれも、学校からお知らせがあり、「学習に必要だから、こういうものを用意して」と案内があるべきでは?と思ってモヤモヤします。

また、子どもがいうことが、全てそのまま信じていいのか、
    誰か一人が出来心で持っていったら、それいいな、と真似したくなる心理は小学生ならアルとは思いますが、パソコン関連グッズはどこまで……学校の見解がわからず、
    子どものいうまま持たせるのが良いのか、学校からお知らせがくるまで待つのが良いのか、わかりません。

一つ一つは、それほど高額ではないとは思いますが、二人分揃えるとなると、なかなかの金額になります。

転校生なので、気軽に聞けるママ友もいません。

皆さまの地域では、どのような感じで対応されていますか。皆さまならどうしますか。

ランキング

レス

文房具として

🎶
    凛ママ
    教科書は支給されます。 ノートや筆記用具は自己負担ですよね。
    昔の話ですが、皆が使っていたのは ショウワのノート、三菱の鉛筆…… 文具で考えたら良いのでは?
    子供達は 同じものが安心だから 同じものを欲しがるでしょうし 学校側も同じ規格なら対応する側として有難いと感じるでしょう。

連絡帳で担任に聞く

🙂
    ヤシ太郎
    ママ友さんに聞いても正解な情報か分からないし、担任の先生に連絡帳に書いて聞けば良いのにと思います。

パソコンの周辺機器はamazonとか安いので負担に感じたことはないです。

GIGAスクール構想のでしょうか?

ロポ子
    不明なら学校に問い合わせたらいいと思います。
    ママ友なんて確かな情報など持っているとは限らないし、学校に聞くのが一番では?
    ママ友に聞くより気軽だと思います。
    わからないので申し訳ないですが教えてくださいと言えば良いのでは。
    転校生ならなおのこと聞きやすいかと。
    指示待ちせずに、疑問なら聞けば良いのです。
    なんでも受け身はよくないですよ。学校はサービス機関ではないので、なんでもあちらがすべきと考えていてはいけません。
    タブレットやPCを支給するのは学校の役割ですが、お便り云々までは役割ではないと思います。
    周りの子が持っていたら欲しがる心理は小学生なら当たり前ですが、それをきちんと諭すのが大人たる親の役割でしょう。

なんにせよ、学校に電話して聞くのが一番楽で手っ取り早いです。
    GIGAスクール構想は現場教師も戸惑いでしょうし、指導が後手に回るのも仕方ないでしょう。
    今年度はGIGAスクール構想以外にも色々変更がありましたからね。
    教師など周りにいない私でもしゃーなしと思います。

100均で

🙂
    あああ
    ケースもペンも100均で揃えられます。イヤホンも。マウスパッドはいる必要あるのかなあ。暫く使っていませんね。昔のウィールでコロコロやってた時には必要でしたが。名残で使っている人が多いような気がします。いずれにせよ、100均で。

学校から開始前にケースだけは購入してくださいとプリント連絡

🙂
    匿名母
    サイズしか書いてないので、どんなのを買えばいいのか悩んで、家電量販店で購入しました
    百均のを使っている子もいるそうです

タブレットタイプ配布の学校の子は、悩んだ末キーボードを買い、買って良かったと言っていました
    高校生で、マウスは買ってないと言っていた気がします
    半年ですっかり使いこなしているそうです

イヤホンは端子が何種類かあるので、自宅PCと兼用できる端子のものか近い将来購入するかもしれない機種でも使える端子を選ぶといいですよ
    うちのPCは年代物なので、聴くと話すが別端子なので、それも使えるものにしました

学校に確認しましょう

🙂
    さかいだ
    小中学生がいます。
    お知らせを待たずに、連絡帳か電話で先生に確認しましょう。買うにしても、こういうものを準備してほしいとか、学校注文とかあるかもしれません。

うちの地域は、タブレット貸与のお知らせのみありましたが、マウスやケースについて何も記述もなく、こどももまだ使用していません。

コロナによる休校で、ギガスクールが前倒し突貫整備されたので、うちのこどもたちの学校では管理や運用に準備が整わないまま始まりました。
    自治体や教育委員会毎に差があるんでしょうね。

うちは、プリントでお知らせが来た

🙂
    白桃
    カバーは遣いやすいものを買ってあげてください。100円ショップなどで売っています
    と、書いてありました
    うちの学校は、マウスも、タッチペンも使ってません

先生に電話して聞いて良いと思いますよ
    子供が言う通り、買い与えて、学校に持たせて大丈夫でしょうか?と聞いてみて良いと思う

追加購入一切なしです。

明太子
    都内の公立小学校ですが、兄弟共にそれに対して何か欲しい。とも必要。もなく。

キーボード付きのカバーが付いた状態で持ち帰ってきましたが、袋とかいるのかな?と言ったら、え?何故に?ともう教科書の一部のようにランドセルに入れて持ち運んだますし、タッチできるのにペンやマウス必要ありますか?家のタブレットでも必要性を感じないですし、在宅のPCでもマウスパット使わないです。

イヤホンは学校ではまず必要がないと思いますが。
    してたら授業にならないし。

また、LINEで普段はそれほどやりとりしなくても、判断に迷う時は親同士がこれって必要?と聞いてくるのでうちは買わないよ。了解、ありがとう。と最低限の確認をし合ったりしてます。
    わからなければ学校に連絡帳で確認です。

子どもが言うがまま、どこにも確認せずに買い与えてることにびっくりです。

すみません

🙂
    甘梅
    何故そこで「担任に確認する」という当たり前の作業ができないのか、不思議で不思議で仕方ありません。

確認すれば一発で分かるじゃありませんか?

学校に聞く…でもね

🐱
    とおりすがり
    義務教育は教科書は支給されますね。
    でも、それを入れていくランドセルは個々に購入しますよね?
    ランドセルではなくて、リュックでも構わないけれど、大抵の人がランドセルを買っている。

鉛筆も消ゴムも個人で購入しますし、それを入れる筆箱や、ノートや鍵盤ハーモニカ、学校で支給されますか?

それと同じで、タブレット学習も「始まったばかり」で、まだ統一的に購入してくれ、とは言えないと思いますよ。
    何より、先生方が必死で勉強している最中ですから。
    例えばマウスパッドも使わない人もいますよ。
    (私はコピー用紙を使っています、メモ出来ますから)
    ケースも手作りしている人もいるでしょうし、何かで代用している人もいると思います。

何でもかんでも、誰かに聞きもしないで「学校が~」は少々クレーマー気質では?
    (同じクラスに親しい人がいなくても、ご近所さんとかに学校に行っている人はいるはずですよね)

そういう問題なんだ?

😑
    新型が欲しい
    学校で必要かどうかは、学校に問い合わせればすぐわかると思います。
    そのうえで、個人的に買ったものを学校へ持っていってもいいのか?も聞くほうがいいでしょう。

ただ・・・
    マウス、イヤホン、タッチペンなどはPCをするうえで必需品といえばそうだし、あれば便利だし、いろんなことができるので今からPCのスキルが身に付くのはいいことだと思います。
    マウスを使うならマウスパッドは必要なので当然ですね笑
    うちが同じ状況なら特に疑問は持たないです。
    これからの時代、タブレットやPCが人より出来ないのは致命的なので、むしろ新しいものを与えてやらせると思います。

学校の授業とは別と考えます。
    夫も私もIT系の仕事で在宅しているのでPCは二人合わせて7台所有しており、ありとあらゆる付属品があります。
    なのでもし子供がPCを使う状況にあれば、どんどん身に着けてほしいと思うでしょう。
    親の職業や考え方によるので、家庭によって許容範囲は違うと思いますが、PCが使えて損はないと思うのでタッチペンやイヤホン程度ならだれでも持っているものだろうし、いいんじゃないかな?と思いますけどね。

その付属品を学校へ持っていってもいいのか?
    そもそも学校の授業で必要なものなのか?
    そこだけは確認が必要だと思います。
    私が親なら気になるのはそこだけですね。
    付属品を買うことと、学校へ持っていくことは別の問題だと思いますよ。

聞く

🙂
    ss
    >皆さまならどうしますか。
    学校に聞く。
    まあ、学校側も初めてで、そこまで頭が、手が回っていないだけでしょ。

そのあたりは自分で買ってもいいともうけどね、本体は忘れないけど付属品は忘れることがあるでしょうから、予備になるし。

ひと言

🙂
    桃花
    子どもが言う言葉に「皆持ってる!」と言う
    「皆」 「皆持ってるなら持ってる子の名前教えて!」と聞かれたら!
    子どもの言う 皆は片手ぐらいかな!?

昔 娘も「皆持ってる!」と言うから名前聞いたら2,3人で「それは皆ではない!せめてクラスの半分以上の友だちが持ってるなら・・!」と言ったら それ以来言わなくなりましたよ。

ちなみに必要であれば学校からお知らせあるのでは? 学校に問い合わせてみるのが良いですよ!

トピ内の物は全て必需品です

🙂
    それは…
    持ち運びケース、マウス、イヤホン、マウスパッド。
    マウスパッドは好み次第なところもありますが、他は必需品です。

学校に聞くのもありですが、聞くまでもなく自分で体験してみたらよいのでは?
    自宅にパソコンはないのでしょうか。
    無くても、漫画喫茶とか、家電製品店でデモ機がありますね。

それにしても、トピ主が子供を信用しないこと、信用できないと思ったにしても自分自身で体験確認もしないまま
    「自分(トピ主)がよくわかんないけど考えたことが正しい!」
    との思い込みが強いことに驚きです。

逆に、子供が言ったいかにも不確定なまだ発生してもいない事柄を子供に責任転嫁して「他の子が真似したらどうしよう!」と心配するとか。
    そんなのサッサと自分から電話1本、学校に確認すれば良いのに。
    数名以上から問い合わせがあれば学校が別手段で正式に連絡してくるでしょう。
    それとも、
    「他の人が聞いて正式通達されるなら私が聞かなくても良いじゃないか」
    という他力本願なのでしょうか。

学校に確認しましょう

😀
    divacana
    小学校の教諭です。
    娘は小学生です。
    学校によって、付属品の扱い方は様々だと思います。
    勤務校では、児童費で全員同じケースを購入する事になりました。ランドセルに入れて持ち運ぶとはいえ、どの子も丁寧に扱えるとは限らないので、ある程度クッション力のある物です。
    タッチペンは付属していました。Lenovoの物ではないですか?それなら本体にタッチペンが内蔵されているのではないでしょうか。え?ココに?ってとこに内蔵されています。
    娘の学校も、ケースは一律学校で購入でした。一度担任の先生が「マウスを持ってきて良い」と言われたので持って行きましたが、色々なデザインのマウスがあり学習に集中できなかった様で、すぐにマウス禁止となりました。
    やっぱりねーと思いましたよ。
    マウスパッドなんて、それこそ色々なデザインがあって、無くなったとかの揉め事や集中力低下の原因になります。
    トピ主さんの心配をそのまま学校にお話されたら良いと思いますよ。学校側も、始まったばかりのギガスクールですので、これから細かい対応を詰めて行くと思いますので、ご家庭の声はありがたいはずだと思いますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学校に電話して聞いていいと思います。

🙂
      ココ
      または、懇談会など先生に会った時に。

うちの学校は、付属物は誰も買っていません。ケースはタブレット配布時にタブレットと一緒に配られました。

先生に聞いていい雰囲気だと思いますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

😢
      なな
      トピ主です。
      皆さまのコメントありがとうございます。

様々ですねー(驚)

必需品に決まってるから聞くまでもないという方。学校で配布された方。指定された範囲で各自用意された方。どれも必要ないという方。

文房具と同じ、と考えるなら「筆箱は無地のもの、缶ペンやファスナータイプは不可、鉛筆はキャラクター不可、2Bが5本と6Bが1本と」と学校が指定した範囲で親が用意するので、そのような指定があるのかないのかを知りたいと思いました。
      (個人的には、たとえ折り紙一つでも、学校から持ってくるよう指示がないものを勝手に持っていくのはナシだと思っています。)

それから、トピ本文に記載できなかったのですが、「連絡帳でお尋ねする」は私も最初に考えましたが、「クラスの半数が同じことで連絡帳書いたら先生も大変だろう……避けたい……みんな疑問に思ってるだろうし、そろそろお便り来るかな、初めてのことで先生も後手後手になっちゃってるんだろうし、もう一日二日お便りが来るのを待ってみよう」でGWに突入してしまいました。

夫からも「そんなことでいちいち先生を煩わせるなよ。いるって本人がいってるんだから持たせてやれ」と圧力があり。

子どもは「授業中、他の子は持ってきて使っている。先生も、持ってきていい、ない人は買ってもらえと言っている。」との発言(そのまま鵜呑みにもしたくないが、遊び道具が欲しいというパターンと違って無視もできない)

GW後の登校日に、連絡帳に書いて先生にお尋ねすることにします。入れ違いでそろそろ本当にお便りが来そうなタイミングなのですが、そこはもう気にしないで書くことにします。

皆さまの、コメント参考になりました。ありがとうございます。

ご主人が正解

🎶
      アイボリー
      ご主人の一言がトピ主家では一番正解だと思います。

>「そんなことでいちいち先生を煩わせるなよ。いるって本人がいってるんだから持たせてやれ」

PCの付属品のことで子供が恥ずかしい思いをすることのは、
      旦那さん自身も恥ずかしく思うのでしょ。
      こういうところはプライドでもあるのです。

文具と同じで学校指定があると思うなら同じタイプにしておけば?

🙂
      それは…
      自分で考えることも決めることもできずに赤の他人に相談させてもらっておいて

>様々ですねー(驚)

という言いグサですか。
      こちらはそのことに「(驚)」です。

子供の言う事は信用できず、ご主人の妥当なアドバイスは圧力と悪者扱いし、SNSで多数の人からのアドバイスが欲しい!と自分から要求しても集まった答えを全部無視して最低の悪手を行うことにする。

凄いですねー(驚)