詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄夫婦との付き合い方

レス21
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    ひと
    私たちには子供がおらず、義兄夫婦には2人います。下の子が生まれた時や上の子のお誕生日の時にお祝いでプレゼントを送っていました。私たちが勝手にやっていることなのでお返しは本当に求めていないのでいいのですが、郵送で送っているのに届いたときに何の連絡もありません。せめてライン一通届いたよくらいあるのが普通だと思っていたのですが、旦那の方にも連絡はないみたいです。
    今年は上の子が七五三なのでお祝い金などを送る習慣があるのか義母に聞いたところ、特に親戚同士でそういうのはしていないとのことだったので、私たちだけ送るのも変かと思い何もしないことにしました。なので来年からお誕生日も何もしなくていいんじゃないかと旦那に伝えたところ、子供が喜んでいるしそれは続けてもいいんじゃないかと言われます。(義兄夫婦からは写真なども来ませんが、義実家とすぐ近くに住んでいるので毎週末会うらしく、義母がプレゼントで遊んでいる動画を送ってくれます)
    子供は喜んでいるかもしれませんが連絡が一つもない時点で親は迷惑に思っている気もしますし、初めてあちらの実家に行った時も義兄嫁は私が挨拶した時ニコリともせず無表情でした。なんだかそもそも私自身が最初から嫌われている気もします。
    私の実家が都内なこともあり私たちは都内で生活しています。義実家は地方で新幹線や飛行機を使っても距離があるので年に一度だけ挨拶に行きます。(ここ最近はコロナで2年ほど行っていません)その時お土産として何か渡すだけにしたいのですが、旦那に連絡一つもくれないのにわざわざ郵送してまで渡したくないとはさすがに言いにくく...悩んでいます。皆さんなんて言いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

別にお祝いを期待していないと思う

🙂
    こいのぼり
    お互いに子供がいれば、それこそ、お互い様でお祝いは
    するでしょうが、トピ主に子供さんがいないのであれば、
    それは、する必要がないと思います。

返って、お祝いを義兄夫婦がもらうだけで、気が重くなっている可能性があります。

近所の義両親と義兄夫婦は、当然、お祝はするでしょう。

会うときだけには、子供さん達ではなく、皆さんで食べられる
    ようなお土産をちょっと弾めばいいのではないでしょうか?

逆に義兄夫婦の立場だったら、どうトピ主夫婦は思うか?
    想像すれば、簡単だと思います。

「ちょっと考えてみて欲しい」

🙂
    vivi
    「旦那くんは、誰かに何かプレゼントしてもらった時、もらうだけもらってお礼も何も言わずにいられる?お義兄さん夫婦がLINEですら何も言ってこないのは、こちらのしていることが迷惑だからじゃない?じゃなかったら、一言もなにもないなんてあるかな?こういうのが続くと、やっぱり私も悪い感情持っちゃうな…」

と、やんわり言ってみるとか。
    まあ、私は性格悪いので「お礼も出来ない人にはあげたくないから、もう止めるわ。きっと迷惑だったってことだよ」と言うけど。

嫌なのかもしれない

🐧
    メイ
    連絡が無いのはもしかして嫌がられている可能性があるかもしれません。

どんな風にと思うでしょうが主様のその気の利き方が嫌。
    私たちは子供がいるから主様達に子供が生まれてもそういったお返しができないから迷惑。

という場合もあるのでお礼がないのにわざわざ送らない方が良いこともありますよ。

非常識ですね(怒)

🙂
    IMUSE
    ちゃんとした人って表現は不適切なのかもですが、通常お祝いが送られてきたらまずお礼は言いますよね。送ったプレゼントで遊んでいる動画をお姑さんが送ってくれているということは、甥っ子さんか姪っ子さんか不明ですけど気に入って使っているということ。私だったら相手方に子供が居ないのなら何かちょっとしたお菓子とかタオルとか そういった物をお返しで送りますし、届いた時は「有難うございます 届きました」ってラインなり電話なりしてお礼言いますよ!

義兄の奥様 何歳位の方なのかわかりませんが、何かをして貰ったらお礼を言う、何かしでかしたら謝罪する等 人として大切な事が出来ない残念な方なようです。

そんな非常識な人の子供にわざわざ郵送してまでプレゼント送りたくないって気持ちよくわかります!
    でもご主人の言う子供が喜んでるならそれでいいじゃないかという気持ちもわからなくはないです。

プレゼントはいつもいくら位の物を送ってるのでしょうか?
    私だったら、姑に全てを話し、お姑さんにお金を送り、何か孫たちの欲しそうな物を買う足しにして貰う事をご主人に提案しますね
    義兄夫婦の非常識さも露見するし、(姑は既に知ってるかもですが 笑)
    ご主人の姪っ子甥っ子が喜ぶんだから続けてもいいのでは という気持ちも叶えられるし

ご主人が いやいやそれでは意味がない叔父からのプレゼントとして甥っ子姪っ子達に送りたいのだ となった場合
    え?あちらのご夫婦にとって迷惑かもしれないから送りたくないの。子供達が喜んでいるんだから続けてもいいんじゃないかって言ったでしょ?プレゼントが誰からかなんて関係ないんじゃない?甥姪達にいい顔したいのならあなたが送ったら?って言っちゃっていいと思いますよ(笑)

交流も内のに?

🙂
    麗華
    義兄夫婦でも交流がないのに ましてや義理の甥姪のお誕生日のプレゼントはしなくても良いのでは?
    日頃交流があればまた違うとは思いますけど。
    出産などはご主人のお兄様で兄弟の付き合いがありますから出産祝いはするでしょうね!

でも義兄の子どもが誕生日や七五三はあなたたちには関係ないのかな?親が祝えば良いだけの事。今後小学校入学は叔父叔母として祝う事もあるでしょうね。

主さん 義母は義兄の子は孫でまた あなたたちとは祝いかたも違うでしょうけど。
    あなたたちは叔父と叔母としても祝いかた違うでしょうね。
    ご主人とあなたとも甥姪に対しても温度差があるだろうけど。

プレゼントなどしてたらきりがないですよ!
    また 今後主さんたちにお子様が生まれても同じようには子どもにプレゼントなどはしてもらえませんから。(経験済み)

一番情けないのは義兄なり義姉からのお礼の
    一言がないのはあなた夫婦の好意が否定でもされてるような嫌な気持ちになりますよね?

ご夫婦で方向性を決めて 甥姪のこれは祝ってあげたいと思うことだけにすれば 入学など
    お誕生日などは甥姪と交流があって成り立つのかと思いますけど。

義実家帰りに 義実家と義兄家に手土産持って行けば良いのです。甥姪に何かをは要りません!
    いくらしてもあなた達の好意の届かない義兄家族もそれなりになら 主さんたちも気が楽では? 臨機応変に。

嫌われているみたいだから

葉子
    「初めてあちらの実家に行った時も義兄嫁は私が挨拶した時ニコリともせず無表情でした。なんだかそもそも私自身が最初から嫌われている」

これを伝えます。
    子供たちが喜んでくれているというのも、義母が気を使ってそう演出している可能性もある。
    一度も義兄嫁から礼も言われないのは、彼女にとって迷惑だと思っている可能性が非常に高い。

女性の心理として、こういうのが迷惑だと思う人もいる、
    貴方は男性だからピンと来ないかもしれないけど…
    と伝えます。

あくまでも、
    相手の気持ちを察して一旦辞めてみた方がいい
    というスタンスで話してみてはいかがですか?

口出し無用

🙂
    匿名
    本当に到着したか心配なんですか?
    いまどき、調べる手段はありますよね?

旦那さん側の付き合いは旦那さんが決めることであって
    とぴ主が口出しすること、ましてや
    付き合いをやめたいとかいうことではないと思います。

自分は実親とは1時間ほどあれば十分に行き来できる範囲に住んでいる
    これ、どう思いますか?
    旦那さんは自分の親に
    年に1度しか顔を出さず、ここ最近では
    コロナが理由にせよ2年も顔を出さない
    ってそれはどう思いますか?

旦那さんが文句を言っていないのならそれで終わりです
    とぴ主が口出すことではありません。

どうもこうもない思いますよ。

🙂
    雷鳴
    トピ主側の窓口はトピ主さんが、ご主人側の窓口はご主人がすれば何事も上手く行くと思いますよ。
     冷たいレスになりますが、そんなことご主人に任せた方がいいと思います。自分の方の姪や甥が喜ぶと思えばご主人勝手に送るだろうし面倒だと思えば送らないと思いますよ。
     この問題トピ主さんがご主人側親族に対しあれこれ口を挟み過ぎから起きている気がします。ご主人に「今回入学式だからお祝い送ってくれないか、僕が忙しいので」と頼まれたら送ればいいし誕生日も「僕がが忙しいので代わりに送って」と頼まれたら送れば済むことだと思います。トピ主さんがあれこれ言うからややこしくなるのだと思いますよ。
     今の義兄夫婦との付き合い方トピ主さんの一人相撲的要素がある気がします。トピ主さんは初期の対応を完全に誤ったと思いますよ。
     夫婦共に正社員の共働きだと双方忙しいので自然と何処の家でも親兄弟の対応はそれぞれがしていると思いますよ。この問題「介護は実子」の応用編だと思いますよ。

ひと言連絡は欲しいね

🙂
    こけもも
    届きました、ありがとう!くらいは
    マナーとしてあってもいいですね。

ただお義母さんと毎週会うような間柄なら
    写真や動画はお義母さんが
    「私(義母)からお礼も言っておくね、
    写真も送っておくね」など言いながら
    撮っている可能性もアリ
    だと思いますから
    義兄夫婦もお任せ状態なのかなと想像します。

お返し(トピ主さんは求めてませんが)も
    トピ主さんがお義母さんに聞いたように
    義兄夫婦もお義母さん聞いてなしにしているとも考えられます。
    トピ主さん夫婦に子供が生まれたらお互い様になりますから。

義兄嫁がニコリともしないのは、
    「いいわねあなたは年に一度だけで」的な
    思いもあるのかもしれませんね。

甥や姪のお祝いに関しては
    トピ主さんは「やめたい」と言わないで
    「やめようか?」と疑問を投げ掛け
    ご主人が続けたいと言うなら
    ご主人側のお付き合いのことなので、
    ご主人に従うのがいいと思いますよ。

触れない

21美
    お相手の義姉さんが何かよそよそしい、交流を持ちたいと思っているように思えないので、トピ主さんも同様の態度をとればよいと思います。
    我が子へのプレゼントがなくなったことに不満を持たれるかもしれませんが、トピ主さんは責任等を感じることはありません。義姉さん(義兄夫婦)のこれまでの態度が自分に返ってくるだけなのですから。

言えばいいのに・・・

🐶
    ちーかま
    「贈り物をしても何も連絡ないし
    なんか私とは感覚が違うみたいだから
    これからは私は関わらないことにするね」
    (夫さんがやりたいならご自由に!的な感じ)
    明るく軽く言って見たら?

たぶん、義兄さんご夫婦は
    トピ主さん達に子供がいないから
    金銭的に余裕があると思ってるんですよ
    だからお礼とか必要ないと思ってるのかも

どっちにしてもやり過ぎかなとも思いました
    遠方でたいして会いもしないのに
    わざわざ送ってまでプレゼントすることないのに・・・
    小さいうちならいいかもしれないけど、
    大きくなったら面倒じゃないですか?
    止め時もわからないし

ちなみに、ウチは子供がいません
    兄弟には子供がいますけど
    出産祝い以外は何もしていません
    (普段の付き合いが全くないので)

旦那に任せとけば?

はっち
    >なので来年からお誕生日も何もしなくていいんじゃないかと旦那に伝えたところ、子供が喜んでいるしそれは続けてもいいんじゃないかと言われます。
    それは旦那さんが全て対応すればいいだけでしょ?
    あなたがやる必要ないと思います。

旦那さんが子供の誕生日を覚えておいて、
    旦那さんのお小遣いから、
    旦那さんが購入、配送手配すればいいと思いますよ。

相手にとっては重荷だったかも。

🙂
    亀の井バス
    トピ主さん夫婦が子供がいないので、
    相手夫婦がお返しするチャンスがありません。

「ありがとう」と言ってしまうと
    トピ主さん夫婦がまた次もしてくれるようになるかもと思うと
    ありがとうと言わないのが一種の意思表示とも考えられます。

贈り物のやり取りが嫌な人もいますしね。

お土産も来る方があげ続けるの一方通行になりますよね。
    もらう理由が無いって思われるかもしれませんよ。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    皆さんありがとうございます。

この問題トピ主さんがご主人側親族に対しあれこれ口を挟み過ぎから起きている気がします。ご主人に「今回入学式だからお祝い送ってくれないか、僕が忙しいので」と頼まれたら送ればいいし誕生日も「僕がが忙しいので代わりに送って」と頼まれたら送れば済むことだと思います。トピ主さんがあれこれ言うからややこしくなるのだと思いますよ。

とありますが旦那は結構早いうちから実家を離れて暮らしており、親戚同士でお祝い金のやり取りがあることもあまりよくわかっていなかったようです(うちの実家がやり取りしているのを見て知ったそう)実家でそういうのやってなかったの?と聞いても全然わからない。気にしたことがない、と言うのでもし他の親戚達がやり取りしていても私たちだけ送っていない、と言う状況があったら嫌だなと思いこちらから聞きました。
    お誕生日送ろうと言うのも元々は旦那が言い出したことであり私からではありません。一応親戚付き合いにかかるお金だし...と思いお小遣いから出してもらうのも気が引けて家計から出しています。

届いたかどうかなんて調べればわかると言っている方がいましたが私は届いたかどうかよりライン一通もないことが疑問です。まぁ多分迷惑なのだと思いますが...私の本音を言ってしまうと旦那が板挟みになってしまう気がしてかわいそうかなと思い本音は言っていません

警戒されているかもね

🙂
    専門家
    お子さんがいないとのことですので

義兄夫婦からは警戒されている可能性がありますね。

まあ、兄弟は他人の始まりなのですが、戸籍上はつながっていますので

いろいろ思惑が働いてしまいます。

別に仲良くしなければならないということもないような気もしますけど

何か不都合はありますか?

>義兄嫁は私が挨拶した時ニコリともせず無表情でした。

まあ、義理と義理の関係なら、他人同士ですので本来はそんなものでしょう。

愛想笑いが欲しいですか?

私はいりませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫉妬か警戒しているのかも

🙂
      兼業主婦
      私は子持ち主婦ですが、親戚は未婚や子どもなしが多いです。

子育てってお金が本当にかかります。たくさんのお祝いを充分にできる金銭的余裕のあるトピ主さんが羨ましい、そんなお返し毎回できないので頂いても困る…といった気持ちもあるかもしれません。

あとは、老後はどのような計画ですか?子持ち夫婦からすると、子どものいない親戚からの過度な贈り物は、老後を我が子に頼るつもり?と警戒してしまいす。トピ主さんご夫婦にそのつもりはなくとも、です。

喜んでないかもよ

🙂
      白桃
      もともと、送り合う習慣もないのだから
      もらってあげてるだけで、喜んでないかもよ
      だから、止めてみたら、むしろ反応があるかも

うっかり忘れたということで、次回は止めてみたら?
      なんの連絡もないなら、そのまま止めれるし

うちは、お年玉が郵送されてくるので
      子供からのお礼の手紙と、私の手紙とお菓子を送ってます

続けていきたいのはご主人ですよね?

🎶
      凛ママ
      そうしてもらえば良いです。 トピ主さんはご自分の身内とのやり取りを管理。
      ご主人さんの方の身内は 品物の選定も発送や支払いも全てを ご主人にやってもらえば済みます。 その件でお礼の言葉が無くても 気になりませんよ。

これからはご主人に任せて

🐤
      自分を大切に
      >お誕生日送ろうと言うのも元々は旦那が言い出したことであり私からではありません。一応親戚付き合いにかかるお金だし...と思いお小遣いから出してもらうのも気が引けて家計から出しています。

他の人が書かれているように、これをやめちゃっていいと思います。
      送るのはご主人から。
      入学などのお祝いでは無いですし。誕生日プレゼントなんて家計ではなく、ご主人のお小遣いから。

初節句や七五三は兄弟姉妹からのお祝いなんてしてないおうちの方が多いのではないでしょうか?

プレゼントを喜んでくれて嬉しいと思っているのは、ご主人からしたら血の繋がっている姪甥だからというのもあると思います。

ありがとうございます。

🙂
      トピ主
      皆さんありがとうございます。
      七五三って兄弟はお祝いしない方が多いのですか?私の実家はいとこやもっと遠い親戚からもいただいていたので、当然兄弟はするものだと思ってました。そんなことないんですね。
      警戒されていると書いている方が何人かいて、私には全くない発想だったのでびっくり。もちろん老後頼ろうなんて少しも思ってませんでした。けど、相手からしたらそんなのわかりませんものね。
      別に愛想良くして欲しいわけではありません。
      今後は旦那のお小遣いからお願いすることにします。
      ありがとうございました

これにて

🙂
      トピ主
      締め切りさせていただきます。ありがとうございました