詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入力中に遮断するのは普通ですか?

レス21
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    恋愛
    社内恋愛中の彼は只今長期出張中で、毎日少しメッセージアプリでやり取りをしています。

そのやり取り中、相手がメッセージを入力してる時はこちらの画面に『入力中』と表示されます。
    その時は私はそのまま待っています。

逆に私が入力中、彼は待つ時もありますが、アプリを遮断する事の方が多いように思います。
    用事があって遮断というよりは性格的な事だと思います。

前(出張していない数ヶ月前)に一度聞いた事があります。『何ですぐ遮断するの?』って。返事は帰ってきませんでした。

今日も私が入力中に遮断されたので、入力途中のメッセージはもう送る気が無くなってしまい、私も遮断しました。

こういうのって、どちらかが悪いとかワガママとかじゃなくて、相性が悪い、価値観が合わないということでしょうか?

私は寂しくなります。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    価値観の違い。アプリの扱い方の違いです。
    貴方が受け入れられるか受け入れられないか、でしょう。
    もちろん相手に貴方の意にそぐうようなアプリの取り扱い方について要望を出してもいいかもしれませんが、それって価値観の押しつけでしかない事はわかっておいたほうがいいです。

よく分からない

🙂
    ゆきだるま
    そもそも相手が入力中には、こちらは入力できないの?
    さらに、いちいちアプリを接続・遮断しなければいけないの?

だとすれば、そのメッセージアプリ自体が手間のかかるものだし、
    そのアプリを使う側にも問題があるから、
    普通かどうかは分かりません。

チャット形式のアプリを使ったほうが効率が良さそうですね。

通知が来たら戻ります

🍴
    ひな
    入力中って、わずか数十秒から数分ではありますが、時間がかかるので、すぐ返信が来ない時はいったん別のことを始めて(遮断して)、着信通知が来たらアプリに戻ります。

夫も同じことをしますが、されて嫌な気はしません。

我が家では普通に遮断します。ちなみに40代子なしでとても仲の良い夫婦です。

短い文を1行書いたら送信しましょう

チュン夫
    トピ主さんとは異なるアプリでしょうが、相手の入力中を示す画面がでます。

でも、しばらく待ってもメッセージが表示されたことは1回もありません。(5分も10分も待てばメッセージが表示されるのかもしれません)だから表示は当てにせず、アプリから離れます。

私は64歳で、恋人と話すのは電話しかなかった世代なので若い人とは感性が異なるのでしょう。

でも、過去にメール、チャット、メッセージ機能を使ってきた経験では、リアルタイムでのやりとりは電話かチャットでないと煩わしいです。

リアルタイムでやりとりしたいのなら、チャットのように、単語や短い文章を10秒程度で書き、「1行書いたら送信」して使うのが良いと思います。そのくらいなら相手も待つのでは?。

(昔、相手のキー操作がリアルタイムでわかるチャットで話したことがありますが、書いた文字をいちいち消しては書き直し「綺麗な文」にしているのを見ていてイライラしました。

「多少の打ち間違えはそのままで良いから、早く文を打ち終えてくれ」と相手の入力中に割り込んで打った覚えがあります)

何行も書いていると何十秒も1分以上も相手を待たせるし、相手が待ちきれないことも多いと思います。

本当にリアルタイムで話をしたいのなら、相手の息づかいや口ぶりもわかる「電話機能」を使うのが良いと思います。(この感覚は世代のズレですか?)

レスします

🙂
    かなこ
    トピ主様、その思考はかなり面倒臭いですよ。
    入力中の機能が無いだけであって、LINEやメールと同じようなツールでしょ?
    めちゃくちゃ重たいですね。
    皆が皆スマホに張り付いていませんからね。

他のアプリ使えば?

はっち
    別にどっちが記入中とかどうでもいいじゃん。

>こういうのって、どちらかが悪いとかワガママとかじゃなくて、相性が悪い、価値観が合わないということでしょうか?
    そうかもね。

>私は寂しくなります。
    なぜ、悲しくなるのかさっぱりわかりません。
    相手が入力してたら入力しちゃいけないの?
    意味不明ですね。

入力中に入力することが遮断とかチャットに向いてないんじゃないの?電話でもしたら?

見ていないのでは

🙂
    あんこ
    私はトイレのドアに使用中の印が出ているのにノックしてしまうことがあります。
    トイレのドアを開ける前にノックすることは頭にインプットされているものの、ノックの前に印を確認することが頭から抜けているんですよね。
    お恥ずかしい。

もしかして彼氏さんも、相手が入力中か確認する習慣がないのではないかと。

ちなみに、私は普段から粗忽で、無神経な時もあります。

ちょっと重たい

🙂
    匿名
    相手が入力してたらずっと待ってないといけないの?
    送られてきたら通知でわかるし。その待ってる間にちょっと10分シャワー浴びたりしちゃダメなのかな。

何が寂しいかわからないし、そこまで行動束縛されるのキツいです

なんか私とは使い方が違うし....疑問だらけ。

🙂
    8787
    私は個人相手なら2~3個の話題を同時進行させてます。返信待つ間に別の話題も連続で振っておけば、話がどんどん進むからです。

彼は在宅ワーク?
    主さんもしかして長文打ってませんか?
    遮断が性格的って、ちょっと酷い解釈だと思います。

何かの途中だったとか、電話きたとか、用事で早く切り上げたいとか、画面見続けてやり取りしてらんない時あるでしょ。
    私なんて眠くて寝落ちしたことあります。
    返信止まるってお互い様だし、返信が翌日でも良いようなやり取りにしたら良いと思います。

というか電話しないのかな?
    打ったら返信くるまで画面ずっと見てるの?

なんか疑問だらけで。
    価値観の違いというか、熱量の違いじゃないかな。
    待ってらんないのは主さんも、じゃないかな。

レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    補足致します。
    アプリは通話やビデオ通話やチャットが出来るアプリです。
    彼が入力中私は待つというのは、アプリを閉じない という事です。閉じないで彼の返事を待ったり、こちらも同時にコメントを入力したりしています。
    でも彼は自分がコメントを送って、私が返事を打ってる最中にアプリを閉じます。(アプリを立ち上げてる間はオンラインと表示されます。その表示がすぐに消えて、あ~閉じられたとがっかりで落ち込みます。)

リアルタイムでチャットを楽しみたいのですが、思うように行きません。1日に数回のやり取りだけですが…

通話やビデオ通話は彼は苦手の様なので(出張に行く前私は『出張中たまには電話してね』とお願いしていましたが、)今はもう通話も求めていません。向こうからも求められていません。
    以前彼は自分の事を口下手だと言っていました。

彼と同じタイプが大多数

🙂
    匿名
    >彼が入力中私は待つというのは、アプリを閉じない という事です。閉じないで彼の返事を待ったり、こちらも同時にコメントを入力したりしています。
    でも彼は自分がコメントを送って、私が返事を打ってる最中にアプリを閉じます。

うん、補足なくてもわかってます。
    その上で彼の使い方の方が一般的で、主さんが寂しいのが分かりません。

主さんからのメッセージの通知が来て手が空いたら開いて見て返信でまたアプリ閉じるが一般的だと思いますよ。

出張行っててもそうじゃなくても帰宅後すること沢山ありますよね。
    翌日の仕事の準備したりする場合もあるし、そうじゃなくてもお風呂入って早く寝て体調整えたり。

メッセージ送ってすぐアプリ閉じただけで文句言われるならメッセージ自体嫌になりますよ。

感想

🙂
    ゆきだるま
    つまりはLINEのようなアプリで、電話で話をするように、
    まさにリアルタイムで会話したいということのようですが、
    その都度、閉じられてしまうことに何の問題があるのかが
    さっぱり分かりません。

リアルタイムではないけど、相手が遮断=アプリを終了しても、
    メッセージは送れるわけですよね?

出張中で、相手の状況が分からないのに、リアルタイムで
    会話出来ないことを非難されたり、勝手に性格的にと推測されている
    あたり、トピ主さんのほうが重くなっていると思います。

それに、厳密に言えば、複数のアプリを起動させたままの状態だと、
    わずかではあれど、バッテリ消費量に影響があるので、
    それほど問題がある行為だとは思えません。

あんこさん レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    >もしかして彼氏さんも、相手が入力中か確認する習慣がないのではないかと。

あんこさん 私の気持ちに寄り添って頂けてる様で嬉しいです。(勘違いだったら済みません。)

その可能性はあります。今度聞いてみるかもです。

私は彼が入力中の時は、この後すぐにコメントが届くの分かっててアプリを閉じるのは申し訳ないと思ってしまいます。
    なので私も彼にそういう感覚を求めてしまいます。けど、私の価値観を押し付けたら嫌がられるだろうし、押し付けても変わらないと思うので、もう気持ちは伝えていません。

今思い出しましたが、以前彼に『何ですぐアプリ閉じるの?』と聞いた時、返事帰ってきてました。『ニュースを見てたから』と。

価値観、熱量の違いでしょうか?

デートの待ち合わせ時間も彼はよく遅刻します。彼はあんまり気にしていないので私は『遅れて来るのは嫌だ』『遅れたら会う時間が減るのが嫌だ』と気持ちを伝えたら、それから今のところは遅刻していません 笑

私は、アプリの入力中の表示は正確ではないと感じています。

😨
    彼と同じ事してます
    私も
    >相手がメッセージを入力してる時はこちらの画面に『入力中』と表示され
    >通話やビデオ通話やチャットが出来るアプリ
    を使っていますが…
    この表示、正確・確実ではないですよ。
    タイムラグが生じる事も、多々あります。

私も主様同様、以前は
    >この後すぐにコメントが届く
    かと思い、待っていましたが…
    待っているのに、来ない事あり。
    しかも入力中の表示も消え、メッセージも来ない場合もあります。

家族で実験し
    送信後も入力中の表示が出続ける
    読んでいるだけなのに、バーが返信欄にある等の理由で入力中と出る
    等の場合もあると分かり、あてにならない+私が入力中だからと相手を待たせたら悪いと感じ、最近は送信したら直ぐ一旦アプリを閉じています。
    私は個人的に、自分がオン・オフラインか、入力中の表示は出ない方が良いと感じています。

>彼は自分がコメントを送って
    アプリを閉じているだけで
    主様が
    >返事を打ってる最中にアプリを閉じ
    ているつもりはないのでは?

>彼に『何ですぐアプリ閉じるの?』と聞いた時、返事帰ってきてました。『ニュースを見てたから』と
    それ以上でも、それ以下でもないのでは?
    と私は思います。

>相性が悪い、価値観が合わない
    等と気にしすぎない方が良いと思います。

結局

🙂
    ささ
    色々書いてるけど、彼の気持ちを知りたいのは嘘ではないけど、彼に自分側に寄り添って欲しいだけですよね

>なので私も彼にそういう感覚を求めてしまいます。けど、私の価値観を押し付けたら嫌がられるだろうし、押し付けても変わらないと思うので、もう気持ちは伝えていません。

気持ちは伝えてないけど、彼の価値観は理解しようとは思ってなくて、寂しくて仕方ない気持ちわかって欲しいだけですよね。あなたも一度彼に寄り添って、一度彼のようにメッセージ送ってはアプリ閉じるってやってみたらどうですか?

>今思い出しましたが、以前彼に『何ですぐアプリ閉じるの?』と聞いた時、返事帰ってきてました。『ニュースを見てたから』と。

>価値観、熱量の違いでしょうか?

ニュース>あなたとのチャット連続、と思ってます?

ニュースがその時に見たかったから、それ以上でもそれ以下でもなくただそれだけです。

あなたにとっては彼とのチャットはその時間は「メッセージやりとりの時間」としたら時間を確保してそれに浸る時間なんでしょうけど、大抵の人にとっては「メッセージきたら見ればいいから何かしながらする」ことが多いだけです。

デートの待ち合わせの遅刻の件も、平日なら仕事の都合などもあるし、理由は聞かないんでしょうか。

彼が好きなんだと思いますが、社会人の恋愛は恋愛優先度第一位では上手く行かないことが多いですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おしゃべりに対する態度の違い

🙂
      MK
      彼は音声でもテキストでも、リアルタイムなチャットは苦手なんでしょう。おしゃべりもそんなに好きではないんじゃないですか?

一方、トピ主さんはおしゃべり好き。

それがオンライン上でも現れただけだと思います。

トピ主さんが求めているのは、そのアプリだけを開いて、だらだらとキャッチボールを続け、「じゃあね」「バイバイ」で終了する「おしゃべり。でも彼はそういう概念がなく、言いたいことがあるなら自分が待機中でなくてもメッセージを送ってくれれば、後で返信できると思っている。

>何ですぐ遮断するの?

「遮断」っていうから、トピ主さんからメッセージを送れないように何かしたのかと思いましたが、アプリを閉じるだけですか。っていうか、「閉じる」ことさえしてないんじゃないですか?
      他のアプリを見ているだけで、「オンラインではない」と勝手に判断されるんじゃないですか、そのアプリは。

「遮断」なんてネガティブで強い言葉を使われたから面食らって答えられなかったんじゃないですか?別に彼はおかしいことをやっているとも、トピ主さんへの嫌がらせをしているわけでもない。
      そんなネガティブな言葉で攻撃されたら何も言えないでしょ。

なんか全体的に、トピ主さんが自分の感性こそ正しいと思い込んで押し付けているように思います。

アプリを切り替えてるだけでしょ

🙂
      レコア
      単に、先方の入力を待ってる間アプリを切り替えてて、メッセージが来たら対応するだけのことでしょう。トピ主が入力中、ずーっと待ってなきゃいけないんでしょうか・・・。そもそもアプリを切り替えることを、「遮断」って言います?

私が彼氏で、トピ主にそんなことをネチネチ言われたら、もう諦めてテレビ見ながらか別のスマホでゲームしながらとかでメッセージアプリは完全片手間です。
      トピ主が「遮断しないでスマホの画面を見て待っててくれてるのねウフフ」ってなればいいんですから。

スマホの状態表示のような実態が伴ってないことに一喜一憂するのは間違ってますよ。

リアルタイムでやり合うの嫌いです。

特命
      要件や内容のあるやり取りなら、リアルタイムチャットや、LINE、その他やり取り出来るツールを使っても平気ですが、基本的にはリアルタイムで文字をポチポチやるの、嫌いです。

メモに文面入力しといてコピーして貼り付けて、逃げるように閉じたりしますw
      入力してる間に、既読とか入力中です…とか出ると「ヒィッ」てなります。

そうなる相手は「雑談を長く喋りたい人」です。
      その相手を嫌いではありません。
      むしろ好きです、楽しいし。
      でも、自分の時間が取られるのは嫌なのです。
      2、3回ラリーが続いて終わる人は、入力中だろうが既読だろうが、気にしません。

トピ主は、雑談とか内容の無い話のラリーが長いのでは?
      もし彼が私みたいな価値観の人だと、リアルタイムでラリーは嫌だと思いますが、トピ主を嫌いではありません。
      価値観の違いとバッサリ切る前に、お互いの気持ちを優先出来るように話し合えたら良いですね!

最後の文面は?

ふるる
      『それじゃおやすみ』や『またね』などのやり取りを一度したなら終わらせても良くないですか?
      さらにしつこく続けようとしていませんか?

最後の挨拶すらもなく遮断されるのなら彼の性格に難があるのでお別れ一択だと思います。

レスします

何でもかんでも自分の思うとおりに動いてくれないと嫌なんですね

私は完全に彼氏さんタイプ
      相手の入力中ただ画面眺めて待ってるなんて無理
      待ってる間に他のことしてたい

反対に自分が待たれるのも嫌
      早く入力しないと相手に申し訳ないと思うし
      無言の圧力をかけられているようで気になる

ん?

🙂
      みち
      何が問題か分からなかった
      私はそのアプリ使ったこと無いけど、多分暇なら入力を待つし、ニュース見てたら切るな。
      入力される数十秒、数分をぼーっと待つのは苦痛です。