詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

55歳からの勉強方法

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ぬいぐる美
    話題
    55歳のシングル女性です。 この春から通信制大学の3年次に入学しました。 某国家資格を取得しようと思いたちまして。 短期大学を卒業後、途中3年間の病気療養期間(がんでした)を除いてずっと働いてきました。 今は派遣で事務で働いています。 大学の勉強は想像していたより、ずっとハードです。 通信制大学だと楽なのでは?と少し思った自分を叱りたいです。 そして、元々頭のよくない私は、勉強してもなかなか覚えられません(泣) 仕事はしてきたものの「勉強する」ということを長年してこなかったので、どうやって勉強していいのかわかりません。 中年以降で勉強を続けておられる方、どうやったら私の脳を活性化させることができますか? 結局は努力しかないとは思いますが、体験談等をおきかせください!

ランキング

レス

現役時代の3倍の勉強が必要でした。

🙂
    レモネード
    大学編入おめでとうございます。 私は大学ではないのですが、勤務先で資格を取る必要があり、参考書と過去問をもらって試験に挑みました。 現役時代は前日に資料を一通り読むだけで不合格など一度もなかったのに、今回は3回も受験するはめになってしまいました。 3回目はさすがに2日位前から勉強しました。 横文字の専門用語を理解するのにも1日かかり、昔のように漢字からなんとなく意味がわかるものも少ないのが余計に時間を取ってしまいました。 50代で大学進学素晴らしいと思います。 頑張ってくださいね。

繰り返し「教材」を読む

🐤
    ひよこぴよ
    書道・漢字の練習に「繰り返し 同じ文字を書きつづける」のと同様、教材を繰り返し読むことでしょう。 教材を読んで ノートにまとめる という人もいます。それは人それぞれ得意な方法ですればいいです。 ただ ノートにまとめる方法ですと、ノートに記載しただけでわかったような気分になってしまい、実際にはなにも理解が進まなかった という体験談を聞いたこともあります。 私(64・男)は何度も繰り返し教材を読む これだけです。数学など数式展開が必要な場合、暗算困難なときはノートなども使います。 これらは国家試験勉強にも使えます。 繰り返し読んでいると本当に教材の本 一冊 覚えてしまうんです。私が在職中、同僚がわからないことを教授に質問に行ったら教授は、 「そこに平積みしてある本の 上から5番目の本の 254ページを読んでみろよ」 なんて言われてびっくりしたという体験談を聞きました。 「教授は 本当に ものすごく本を読んでいたよ」

私も50代になってから大学生になりました

🙂
    50代大学生
    資格を取るつもりではなく、自分があまりにもの知らずなのが情けなくて通信制の大学に入学しました。 確かに通信制をなめてました。 無試験で入学できるからでしょうね。 分厚い教科書に驚き、内容の濃さに驚き、授業の進むスピードについて行けません。 これと言って特別な方法はないと思いますが、とにかく何度も繰り返してます。 1回聞いてちんぷんかんぷんでも5回10回聞けば段々理解できるようになってきます。 50過ぎると覚えは悪いのに忘れるのは本当に早いので。 頑張ってください。

薄い入門書がお薦め

おっさんFP
    がんばっておられますね。私はアラフィフの男です。20代から民法の学習に自己啓発として取り組んでいます。 私のお薦めは「気に入った薄い入門書を繰返し読むこと」です。 負荷が少ないので、長い期間ムリなく進められますよ。

アドバイス感謝です

😀
    ぬいぐる美
    アドバイスくださった皆様 ありがとうございます。 みなさん共通のアドバイスは「何回も読む」ということですね! 年齢に加え、抗がん剤治療後でケモブレインなので(言い訳です笑)自信はありませんが「何回も読む」を心に頑張っていきたいと思います。 病気のこと、老親のこと、仕事のこと、いろいろ大変なことはありますが、コツコツやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

私も同じ思いです。

🙂
    モンテメール
    私はトピ主さんよりほんのちょびっとだけ早く、50でフランス語を習い始めました。 外国語は得意!だったつもりなのですが、思うようにいきません。若い頃は結構外国人の聞き慣れない名前も正確に聞き取れ、また発音もすることが出来ました。 と言う自信に基づき勝手に甘く見ていたかもしれません。 これがもう、だめだめです。 動詞の活用もすっと覚えられないし発音もきれいに出来ません。なんだか口ごもる癖までついちゃうし(泣) 初級コース修了でやめようかとも考えてましたが、2年めに仏検準2級まで通ったので、一転してやる気になりました。 とは言え、やはり昔とは違います。忘れちゃうしやはり発音が駄目(悲)だし、準1級レベルにどうしても越えられない。 なのですが、65歳でフランス語を始めた男性で2年で準一級までとられた方がいて…なんとかその方の真似して勉強しようかと思ってます。 やはり暗記を繰り返してらっしゃるしテキストは、逐一日本語訳を調べて書いている。毎朝毎晩コツコツと単語も覚えてらっしゃるようです。 お互いに頑張りましょう。

私の場合・・・

🙂
    通行人
     こんばんは!私は現在還暦です。 勉強したのは貴方より大分若かったので参考になるかは分かりませんがお話しします。 大学は女子大で中学・高校の社会科教員免許を取得しました。 その後、高校の友人が通信制で司書の資格を取得して分からないところがあれば教えるということで勧められて同じ大学の通信制を受講して司書・司書教諭を取得しました。 20、30代でした。 その後、学芸員の資格が欲しくなり、今までの単位を寄せ集めて文部科学省に認定して頂き、不足分を放送大学の単位取得者、大学の夏期講習などで取得して文部科学省に問い合わせたところ、実習を新たにやれば学芸員補になるということでした。 その後、楽しみで放送大学で古文書の読解の科目を受けましたが単位を落としてしまいました。 40代のことです。 その後は勉強していません。 レポートなどは難易度の高い大学でもなかったので特に難しくはなかったです。

エール送ります!

🙂
    GoGo
    同い年GoGoです。 この年で大学の勉強始めるなんて、凄いじゃないですか! 勉強方法は、手でひたすら書いて覚える!しかないですが、応援のエールを送ります。 同年代方が、頑張っている話は、こちらも勇気付けられます。 ありがとう。 ぬいぐる美さんの努力が報われるよう祈ります!

応援いたします

マドレーヌ
    私も55歳の頃は英語の勉強をがんばっていました。 結局目指す目標はクリアできませんでしたが。 還暦を超えてくると、いよいよ記憶力が減退して覚えられません。 個人差はあると思いますが、私の場合は50代まででした。 今は英語の勉強は脇に置いて、短歌を楽しんでいます。 英検1級の超難しい単語を覚えるより、短歌の雑誌を読んだり歌を作ったりのほうが、よほど楽なのです。 やはり楽なほうへと流れていきますね。 英語は週に1度個人レッスンに通っています。 先生は正統的な英語を話すイギリス人で、毎回テーマを決めて会話をします。 とても楽しいです。 もう1度英検に挑戦するかどうか、覚悟を決めないといけません。 学ぶのに年齢は関係ないと思います。 若いトピ主さんが羨ましいです。 応援しています。

アドバイス感謝です 2

😀
    ぬいぐる美
    さらにアドバイス&励ましのレスをありがとうございます。 心強くなります! 以前私はパソコンのインストラクターをしていたことがあるのですが、生徒さんに70歳で初めてパソコンを勉強された専業主婦のかた(元・自営業)がいました。 キーボードに触るのも初めてとのことで、一からお教えしたのですが、メキメキ上達されて、数年かかってパソコン検定やExcelやWordの上級資格まで取られました。 失礼ながら一見ほんとにホンワカした高齢女性なのに、内に秘めたやる気や努力は尊敬でした。 人は見かけではわからないものだなあとつくづく反省させられました。 そして、勉強というものは何も「就職のため」や「仕事のため」のものだけではなく「自分自身のため」なのだということも学びました。 偉そうに書いてしまいましたが、私もまだ勉強を始めたばかり。 大学卒業を目標にがんばります。

実家の母・60歳からの勉強法

🙂
    躑躅
    実家の母は60代半ば。 元々 語学好きですが、60代過ぎで 耳管開放症(子供の頃から痩せていて脂肪がつかないタイプ。耳まで脂肪が…)。 国立大の薬学部卒の薬剤師、父の転勤で東京に転居した時は、職安の職業訓練所(無料)英文タイプで、速記も学び、後日、 英検1級、米外資に就職、その後、北米転勤。 父の転勤地欧州で、仏語、初心者に。 東京・北米転勤で英語をモノにして、スペイン語習得に。 帰国後は働きながら 家事・子育てに。 まあ60を迎え(50を前に孫たちに恵まれ)、ここらで ゆっくり語学を…の矢先、難聴(軽度)に。 10か国語くらいはモノにして、旅行に、通訳のバイトとか 考えていたみたいですが、ガラガラと崩れる音がしたそうです。 私ども夫も語学趣味で(中国語<<<英語 その他 数か国語に堪能)歴史趣味と重なり ラテン語(学名とか多いので)の教科書的な蔵書も多く、夫婦でブーム(植物図鑑のため)で本棚に。 母が気づき、ラテン語って 読み書きだよね。ってなり、我が家から10冊は お持ち帰り。 もしかして、母が最も 進んでいるかもです。 あと古代ギリシア語とかにも手をつけています。 母が中学時代、考えた学習法としては、テープレコーダーに自分の声で 覚えることを吹き込み、寝る時、垂れ流し方式。 レコーダーはテープが終わりになれば、自動で終わり。 覚えれば 上乗せ、と地道に。 確かに 諦めることなく しつこい性格。 北米での地元公立学校時代、日本の お友達は これ位、やってると騙し、岩波の国語辞典、小学館の漢和辞典1120頁、丸覚え。 元来 勉強苦手な従弟はさておき、天下のN中の従兄に確認したものだから、しょうがなく必死で覚えました。 やっぱり勉強って、1歩1歩。 糖分で頭すっきり、運動ですっきり、そして知識に強欲になりながら、楽しくがコツなんですって、母曰く。

その国家資格は

😉
    みんみん
    今後のお仕事に活かせそうですか? 私も50代になってから初めてCAD(製図システム)を始めて、検定を受けました。 2級は受かりましたが1級は更年期障害が祟り見事残念な結果に。 国家資格ほど難しくは無いと思いますが、気を取り直して仕事(実践)で頑張っています。 周囲の皆さん(派遣先の社員さん)が「あれ、CADやってたっけ?」とか「なかなかやるね」とか冷やかし半分景気づけとささやかな応援を下さいます。 トレースのついでに簡単な改造図も要求されます。 だから資格があれば良いのではなく、付随することも含めて覚えれば付加価値がつくのだと実感して日々努力です。 受かればラッキー位で、でも受かりたい気持ちも大切に頑張ってくださいね。 機会があれば私も再チャレンジしたいかな!

覚えるんじゃなくて,誰かに説明する時を考えて頭に入れる

😀
    ソフィー・ジェルマン
     えーと,60過ぎて某国立大学の大学院を卒業しました. いきなり横ですが,ひよこぴよさん良くお会いしますね. 他の人を励ます方は大好きです.  本題ですが,歳が行ってからの勉強は,自分の頭にぶち込むのではなくて,他の人の頭に入れてあげるつもりでやると効率的です. 例えばノートを書くのは何のためかと言うと,自分のためではなくて,他の誰かが読んだときに理解できるように書くと良いですよ.べつに,やたら細かい必要はありません.短文でも,予備知識の無い人が,すっと理解できるように纏めることが大事です. 大学の先生は良く物事を頭に入れ込んでいますが,それは学生に説明することを前提にして頭に入れるからですよ. ひよこぴよさんの教授さんは,何故,どの本の何ページに何が書いてあるか覚えていたのかと言うと,「昨日の授業の説明は,どこどこが難しかった様だから,そのうち学生が質問しに来るだろう.その時は,このページを読ませると早いだろなぁ.」と予想して,予め頭に入れていたのですよ. 歳が行くと,子供の頃のように丸暗記は出来なくなりますが,人と人とのコミュニケーション能力は増えるものです. だから,学生のつもりではなくて,次は,自分が先生になって教壇で説明するつもりでノートを作り,実際に,ちょっと教壇に立って(近所の公園でも可)1時間しゃべってみましょう.確実に知識が頭に入りますので.