詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴキブリ、ムカデの相談

レス12
    (トピ主0
    😭
    たかっち
    話題
    ゴキブリ、ムカデについて相談です。

わたしは、結婚して旦那の実家の離れで暮らしています。
    田舎で、家の回りには、義母の趣味の植物があります。

結婚して3年になりますが、わたしは実家は街中でゴキブリとの遭遇がなかったため、結婚して1年目に初めてゴキブリを見たときはゴキブリだとわからず、旦那に虫がいるから退治してほしいと頼み、ゴキブリだと知りました。

それから、ゴキブリを頻繁に見るようになりました。
    旦那が夜勤で、わたしが独りでいるとき、飛ぶやつに遭遇してからというもの、怖くて退治できず、旦那が帰ってくるまで部屋から出られない状況になり、去年に至っては自分でゴキブリを退治しそこねたがために、ゴキブリがまたいつ出てくるかわからないから家にいられず、旦那が夜勤でいないときに、実家に泊まる始末でした。

退治しよう退治しようと思っても、いざスプレーしようとすると恐怖で具合悪くなってしまうし、ゴキブリが入ってきそうなところは旦那に頼んですべて塞いでもらったし、今年も嫌な季節がやってきてしまい、憂うつなのに、昨日はムカデを見てしまい、さらに憂うつです。

去年は市販の毒餌は役に立たず、湿気対策も無意味で、今年はホウ酸団子と、ムカデには冷却スプレーを買いました。

いざ、遭遇してしまうと、それしか考えられず、独りでいるときは自分で退治しなきゃならないのにどうしても退治できず、旦那が帰ってくるまで家にいられないのが辛いです。

毎年毎年、こんな感じで、年々、ゴキとムカデが恐怖になってしまってます。

旦那には2年かけて、わたしは家の中にでかい虫がいるのが、どうしても無理とわかってもらいましたが、わかってもらったところで、旦那が夜勤の日に限って出るんです(泣)

毎年ビクビクしたくないです(泣)

ランキング

レス

家が大きい場合

🎂
    う~む
    市販の毒餌は一箱では足りない場合がほとんどなんですよ
    運がよければ設置した餌を食べてくれて退治できますけど
    実際には、かなりの数の餌を仕掛けないといけないのであります
    なので、一箱買ってきて退治できないと、効かないと思ってしまうのである
    ムカデについては、ゴキブリの天敵なので退治してしまうと
    ゴキブリには天敵がいなくなるので増殖してしまいます
    ムカデは、蜘蛛や蚊等虫退治してくれます。というか
    ムカデがいるということは食べる虫がいる証拠なのであります
    最近の家は断熱が良いので5年くらい生きるのでけっこう長生きです
    ゴキブリは毒餌を探すのが下手くそなので、数多く仕掛けないと
    遭遇せず食べてくれないのです。いくら性能の良い毒餌でも数多く
    仕掛けないと効果がでません

田舎でしょうか?

🎶
    凛ママ
    飲食店などの防虫をしている業者さんに ゴキブリの駆除を頼んだことがあります。ゴキブリが出なくなると ムカデも出なくなりました。
    さほど高くもなく 年に1度か2度でしたよ。

私ならこれ

🙂
    トマト菜園
    部屋中ゴキブリホイホイを置いたらいいと思います。虫が多いなら、虫取り網も家に置きましょう。蚊、ハエ、クモがいた時、虫取網で捕まえられます。

我が家も田舎

🙂
    まる
    去年、ムカデにはムカデコロリを、窓や出入口に置いたら出てきませんでした。実家では、母がベッドの下に置いたら、ベッドの周辺で弱っていたり死んでいたりしたそうです。

ゴキブリは、コンバットを置いたら出なくなりました。家の外にも置きました。コンバットはよく効くと思います。

毒餌は何個置きましたか?

くま
    20、30個は当たり前、もっと置いてみたら?
    外に置くタイプもあります。
    数がないとダメみたいですよ。

隙間は?

🐤
    自分を大切に
    毒餌の他に隙間は塞いでいますか?
    サッシ周りに隙間テープやエアコンのホースの入り口にキャップ(最近は100均でも販売されてます)をつけたり。
    離れだとポストはありませんか?
    賃貸なんかだと、ドアについてるポストからゴキブリとかって入ってくるんですよね(涙

なので、プシュッとするスプレーで忌避効果のある物を定期的に吹きかけたりもしていました。
    そんなこんなで遭遇率は減ったような気がします。

生ゴミのゴミ箱、段ボールゴミなどのゴキブリの餌になるものも、家の外に別で置いておける場所があるなら出してしまうのも手ですよ。

オススメの殺虫剤

🙂
    くみさん
    害虫、本当に苦手です!!
    お気持ちすごく分かります!
    男性はなかなか分かってくれず、ツライですよね、、、。
    私もかなり悩まされたのですが、サイベーレという殺虫剤を使い出してかなり暮らしやすくなりました!薬液を希釈して噴霧器でまきます。初心者でもすぐに出来ました。一度試してみてください!ネット通販で買いました。

最近見かけませんよ

🙂
    しあわせ老人
    ゴキブリは毎年2~3匹見てましたが、最近3年くらい見なくなりました。
    それまでは「Gホイホイ」や「ホウ酸団子」を家中に置いてましたが、根絶やしは出来ませんでした。数年前に友人から「コンバット」がいいよ。と聞き、
    家中に設置したところ、居なくなりました。効果抜群でした!!
    ムカデは、近頃ほとんど見たことが無いです。
    ちなみに我が家は二重サッシにしてて、気密性は良いです。
    ゴキブリは悪い事しないし、全然恐くないよ。
    ゴキちゃんを見つけたらスリッパや、新聞紙を丸めたのでバシッと叩きます。
    でも、生理的に嫌な人も居るんですね。72歳になる弟なんて、未だにゴキちゃん見たら「ギャー」っと言って震えてます。(笑)
    私は「蚊」や「ハエ」や「ナメクジ」「コウモリ」「カメムシ」「茶毒蛾」の方が嫌いです。今からはこれらの虫との戦いが始まりますね。

ムカデは専用殺虫スプレーがある

🐱
    ぎんねこ
    ゴキブリは、コンバットが効果あるみたいですが、ムカデはつゆになる前の今の時期、専用の殺虫スプレー一缶を家の土台のところにある風穴の格子のところに、一軒で一缶分スプレーしておけば、夏の間上がってきません。
    毎年実家に帰省すると、私がスプレーしていました。

あとナメクジも排水溝から上がってくるけれど、これは下水溝を高圧洗浄ですね。
    実家と自分の家を見比べてもこれはいえると思います。

専用の。

🎁
    Bitter
    真前の古い家が壊された翌年から出没。
    百足除けスプレーを玄関戸の全体に戸外から隙間にスプレーしてました。
    おそらく、郵便受けに朝刊が入れられる(午前3時)にその隙間からだったかも…玄関内に3日続けて…
    なので、郵便受けの周りにも。
    朝刊の入る音がしたら速攻で取り込んだり…
    8時間程の効果なので夜にスプレーして効いてました…今年もそろそろかも。

ゴキブリは、どうやら縁の下あたりの隙間なのでそこと、玄関を中心に市販の毒餌剤と、水色のコロンとしたタイプのを置いてたら去年は見かけませんでしたよ。

条件付けって恐ろしい

🙂
    <わたしは実家は街中でゴキブリとの遭遇がなかったため、結婚して1年目に初めてゴキブリを見たときはゴキブリだとわからず、旦那に虫がいるから退治してほしいと頼み、ゴキブリだと知りました。

じゃあ分からない方が良かったね。
    ゴキブリだと思わなきゃ良いじゃん?
    って言うのは冗談だけど、
    人間不思議なのは「知った途端に怖くなる」って事。
    なのでほとんど実現不可能だけど
    ゴキブリって知らなかった頃の感覚に戻れば一番良いんだけどね。
    しかしまあ、結婚する歳までゴキブリを見た事が無いって言う家庭環境が
    浮世離れし過ぎちゃって良くないですね。
    人間は自然と共に生きるのが基本ですから。
    よって、慣れるしかないです。

ゾー

🙂
    ぷ~にゃんパン
    昔我が家もゴキブリに悩まされてました。

隣が何をしたかわからないが、ある日からゴキブリがいっぱい出るようになり、コタツに住み着き、コタツを撤去してその年の冬からこたつ禁止になり
    いろいろ苦労しました

次に我が家が悩まされたのはネズミでしたね。

ネズミに関しては家の周りの穴を見つけたのでそれをふさいだら入ってこなくなりました。

ゴキブリは、掃除と、黒のキャップの ブラックキャップを置きまくったら
    はじめは効き目を感じなかったが、じわーと言う感じで 気づいたら最近見なくなったって感じで駆除が出来ました。

ムカデに関しては家の外に家のまわりですね。ホームセンターの園芸コーナーにて害虫駆除の薬が売られていると思います。
    見てみるといいと思いますよ。