詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントに領収書が入っていた

レス70
    (トピ主2
    なすカレー
    話題
    些細な事ですが、皆さんならどうされるかと思って、相談します。
    娘が、母の日のプレゼントを贈ってくれました。ブランドの通販サイトを利用し、サイトから送られてきたのですが、プレゼントの中に娘の宛名で領収書が入っていました。プレゼント扱い(ギフトパッケージ、カード入り)なので、どう考えても、こちらへ領収書が来るのはおかしいと思うので、クレームとまではいかなくても、ひとこと言いたい気持ちがあります。
    やはり、注文主の娘から言ってもらうべきですか?
    相手にプレゼントの値段が判ってしまったというのは、母親相手でもイヤかなという気もして、私から言ったほうがいいかな、とも思って。
    娘にお礼は言いましたが、領収書の件はまだ伏せています。ひとこと入れるにせよ、早いほうが良いと思っていますが、皆さんなら、注文主から言わせますか、自分で言いますか?
    ご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ノープロブレム

🙂
    ヘッジ
    >> 注文主から言わせますか、自分で言いますか?

どちらもnoです。領収書を入れるのは、通販サイトのシステムではないのですか?

そんなものに一々反応しません。娘さんに常識を教えるという目的であったとしても別の機会にします。

ありがたく受け取るだけです。

私だったら

🙂
    なか
    直接自分で言います。店側のミスですよね。言うべきだと思います。
    私も姉からのプレゼントの紙袋の中に、買ったときにぽいっといれたのでしょう、レシートが入ってました。が、言ってません。値段は調べれば今の時代すぐわかりますが、やっぱり伏せておきたいしなんか気まずいなと思って。お返しの目安にしました。

自分で言います

😠
    Sた
    せっかくの母の日プレゼントなのに。
    領収書に発送元の連絡先(メールアドレスやお問合せ窓口など)があると思うので、自分でそこにメールしておきますね。
    「プレゼント(ラッピング有り、メッセージカード付き)として○○を受け取りましたが、送り主宛の領収書が同梱されていました。注文の際の送り主の不手際かもしれませんが、明らかにプレゼントである場合、価格などが分かってしまう、しかも送り主宛の領収書は同梱しない方が良いのではないでしょうか?」と。
    嫌味っぽいですよね...。
    でもそれくらい言いたくなってしまいます。

怒りの矛先

ハナ
    娘さんのせいでもないのに、わざわざ娘さんにクレーム入れさせる意味が分かりません。
    そんな事したら、娘さんが傷付くだけだと思いますけど。

娘さんの落ち度の可能性もある

🐧
    ナナミン
    領収書をどの様な扱いにするか?は、注文の際に指定出来るサイトが殆どです。

・領収書不要
    ・荷物に同梱する
    ・注文者の住所に送る
    等、選べます。

娘さんがうっかり間違えて指定してしまった可能性も無きにしも非ずです。

「荷物に同梱する」というのがデフォルトとなっているサイトも多いので、娘さんが見落として特に指定をしなかったりしたら、その様(荷物に同梱)になってしまいますよね?

>プレゼント扱い(ギフトパッケージ、カード入り)なので、どう考えても、こちらへ領収書が来るのはおかしいと思うので、

だとしても注文者がその様に指定した場合は、その指示に従いますよね。
    母の日ギフトとなると、荷物到着日に本人(注文主)が帰省していて、手渡しするケースもあるでしょうから。

苦情を出す前に、娘さんに確認する必要があると思います。

勉強になった

💍
    ふるしろ
    プレゼントを宅配便で直送する、私も良くやりますが、
    そうですよね。納品書もしくは領収書が入ってますよね。
    入れないでもらう事って出来るんですかね?
    全く考えが及んでいませんでした。
    勉強になりました。

受け取り主が直接言う方が早いし金額で証明できる。

ダイレクト
    何年かに1回位の割合で有りますよね。他の人に同じ思いをさせない為にも必要です。娘さんと母だからまだしも上司や目上の方なら失礼極まりないですし大変な事になるでしょう?

見なかったことにしてスルー

🙂
    スマイル
    通販ではたまにあることです。
    私も経験あります。

大人の対応としては、スルーして、波風立てないです。
    見なかったことにして、娘さんのプレゼントを喜ぶのみです。

何かの不手際

🙂
    ニラ子
    娘が領収書不要の手配を忘れたか発送元が領収書不要の手配を忘れたか。多分どちらかだよ。本来通販商品には金額がわかる書類が同包されているのが普通でから。でも気持ちはわかるよ。プレゼント包装なんだから金額が入った領収書同包は無いだろって思うよね。

私なら娘に笑い話で「ご丁寧に領収書まで入ってたわよー」ぐらいは言うかな。その後の対処は娘の判断に任せる。実の娘からのプレゼントなんだから金額がわかっても特に何も思わないし通販サイトでちょいと調べたら値段なんてすぐわかる時代だもんね。

何もしない。

🙂
    ひじきパン
    私なら…何もしません。

娘さんにも言わないし、自分でその会社に連絡しようとも思いません。

確かに、ギフト用の物であるなら領収書を入れることはあり得ないと思いますが、でも、サイトでの注文なら娘さん自身がうっかり、領収書が必要、入れるといったチェック欄を入力してしまったか、チェックを外し忘れてしまったという可能性もあると思います。

また、トピ主さんが娘さんには告げず、自分でクレームを入れたとしても、その会社から発注者である娘さんに連絡が行く可能性もありますよね。

母の日のプレゼントなのに、ケチがついてしまったことを娘さんが気にすることもあるのではありませんか、自分の責任ではなくともです。

黙って、領収書を処分するのがいいと思いますけどね。

どっちにも言わなくていい

😀
    おばはん
    お母さんにプレゼントを送ってくれた娘さんの気持ちをありがたく受け取るだけでよくないですか?

会社にクレーム入れて何になります?
    何もしなくていいですよ

もし言うなら直接にします

🙂
    あんこ
    先に確認しますが、領主書には金額が記入されているのですよね?

プレゼントを直接発送してもらった場合、たまに荷物に金額抜きの納品書が同梱されている場合があります。
    金額が入っていない場合は業者が利用しているシステムの仕様で納品書を送るようになっているのだと思いますので、間違いではないと思います。

もし金額が入っていたのなら、ミスだと思います。
    ミスを繰り返さないように連絡をしてもらうのは業者としても有難いと思います。

私なら、直接連絡すると思います。

言わない

ゆかたん
    まず、娘さんに言う必要ってありますか。
    勿論、他人にプレゼントを贈る際、同じようなことが起こると困るというのは理解できます。
    であればトピ主が直接、業者へ確認の連絡をすれば良いだけではないでしょうか。

私なら直接お店に言う

🙂
    kuma
    娘さんの不手際ではなく、明らかに店側の不手際。

娘さんに言ったところで、娘さんがかわいそう。
    きっとあなたに「嫌な思いさせちゃってごめんね。」と謝るでしょう。
    あなたは、娘さんに謝って欲しいのですか?
    違いますよね。

なので、ひとこと言いたいなら、直接店に言うべきだと思います。
    娘には嫌な思いさせたくないから、送り主の娘は何も言わないで欲しいということも添えて。

私も最近、母の日のプレゼントを通販で買ったのですが、
    そこに「領収書の要・不要」「領収書の同封の可否」を選択する項目がありました。

プレゼントなのに同封するわけないでしょが・・・と思いながら選択した記憶があります。
    なので、もしかしたら、娘さんが勘違いして同封を選択しているかもしれないという可能性も踏まえた上で、お店にお話ししたらいいと思います。

私なら

🙂
    あやめ
    「領収書がこっちに入ってたよー」と言って、渡します。
    相手にプレゼントの値段が判ってしまったというのは、別にイヤでもなんでもないので。

そもそも、最近はもらったものの値段を調べるっていう人多いですし、値段がわかること自体はどうしようもないですよね。

気を遣う相手であればあまりうれしくはないですけど、気にはしません。

クレームは、したければしたらいいと思いますよ。
    私は面倒だからしませんが。
    お店としては、どちらかといえば教えてほしいんじゃないかな?

>ひとこと言いたい

それをクレームというのだと思ってたのですけど・・・
    トピ主さん定義で「クレームとまでいく」なら、どんなふうになるんですか?

誰にも言わない

🙂
    こけもも
    発注者にも娘にも言わないですね。

値段がいくらであれ娘に対しては
    「ありがとう」に代わりないですからら。

私も娘からのプレゼントが
    最近よくあるポイント還元などで
    お値打ちに購入したと知りました。
    これは、娘が買う際に自ら教えてくれたことですが、
    娘は「言わない方が良かった」と
    言っていました。

発注者にも言わないのは、
    娘の気持ちを大切にしたいからです。
    なんていうか、、ケチをつけたくない思い
    ですかね?!
    ありがとうで終わらせたいと思います。

返品が可能な様に

🙂
    シャム猫
    英国在住ですが昔に義理の母からのクリスマスプレゼントに領収書が入っていて
    不思議に思っていたら、もし気に入らない場合に交換できる様にと言われました。金額が分かってしまいますが、なるほどとおもいました。

気が付かなかったことにしておきましょう

🙂
    大腸亭
    お気持ちは分からないでもありませんが、ここは気が付かなかったことにしておきましょう。誰にも嫌な思いをさせずに済みますし、スマートですよ。

誰にも何にも言いません

🙂
    青じそ
    消極的解決法と思われるかもしれませんが、
    私なら誰にも何にも言わないで、金額は飲み込んでおきます。

こういう考え方もおかしいかもしれませんが、
    コロナ禍で通販業界は忙しくて大変なんだろうと思ってしまうので。

忙しいからミスしていいという話では無いのは分かるけど、
    ただの繁忙期とは違う状況下、
    相手も人間、小さなミス、たまたまミス、くらいは許してあげようと思うので。

でもトピ主さんにとっては、凄い心の痛手とか、
    ガマンならないほど腹が立つのなら、
    トピ主さんがクレーム電話入れたらいいと思います。

無かったことにする

気まぐれ暮らし
    会社にしてみたら、何百、何千件とある注文の一つでしょうから
    当然、ミスもクレームもあるでしょう
    主さんからの文句が一つ増えても減っても、大差ありません

一方でお嬢さんは、聞いたら確実に嫌な気分になりますよね?

主さんはせっかくプレゼントをくれたお嬢さんを嫌な気分にさせたいんですか?

知らんフリをします。

🙂
    娘母
    ミスはよろしくないけど、そのことは伏せて、娘に言うことはないし
    店舗にも言いません。
    娘が選んでくれたものなので嬉しいし、お礼のみ伝えます。
    領収書入ってたよ、失礼ねなんて言えません。
    娘さんが、領収書のこと言い忘れた可能性もあるしね。

私もですよ

🙂
    まちこ
    先日 母の日のプレゼント娘からいただきました

ブランド品の上品なエプロン2枚

入ってましたよ~
    納品書やら領収書

でもでも 娘の優しい気持ち嬉しいもの そんな事どうでもいいじゃないですか
    たとえ 娘に言ったら 気分は良くないですよ

自分がプレゼント送る時に注意すればいい事なのではないですかね

娘さんの気持ちありがたく受け取りましょうよ

娘には言わない

たぬき
    こちらから連絡取れるようだったら娘には言わずに直接店にクレームと言うか一言いいますね。

いやいや

🙂
    匿名
    届いた連絡のときに手違いかもしれないけど、
    領収書も入ってたよ、
    と普通に言えば良かったのでは?

普通は送り主ではなく依頼主に
    入れる領収書が、配送された方に行って
    しまったのだから、
    娘さん領収書は欲しいのでは?

まあweb上でも見れなくはないでしょうけど。
    気にする人は領収書届かないと思って
    注文会社に言ってしまう場合もあるし。

実の親子の関係なら
    値段知られてしまったとかあまり気にしないで
    言ってしまいますが、私なら。

教えてあげて

ゆうすけ
    多分、その通販サイトはプレゼント対応をしていないか、サイト側のミスだと思います。

仮に、娘さんが他の人へのプレゼントでまたのサイトを使う機会がある時の注意喚起です。

身内なら、送り主に伝える

🙂
    たまのやすみ
    あ、でも、その通販サイトに物申してほしいとかそういうことではなく、
    「こういうことがあったから、そのサイトを通じて贈り物をするときは気を付けたほうがいいかも。」
    って意味合いで言います。
    身内同士のやり取りだから、まあ領収証が同封されていても「あらあら」で済みますが、
    それで済まないお相手もいますよね。
    私が娘さんの立場なら、言ってもらいたいです。身内相手の気まずさよりも先々起こりうる
    リスクを潰しておきたいからです。

私は典型的日本人なので、こういう不具合が起きたときは、店舗にクレームを入れずに
    黙って今後の利用をやめるタイプです。
    だから、身内に対してもそういうスタンスで「忠告」「情報提供」します。
    それを聞いて身内がクレームを出すのか、私と同じくで今後はプレゼント目的で利用するのを
    控えるようになるのかは、本人の判断だと考えます。

娘のミスかもよ?

🙂
    スプリング
    通販って、領収の有無、ラッピングの有無を選択するようになっているので、娘さんの確認不足という可能性もあります。
    伝えたいなら娘さんに直に言えば今後、相手が誰であれ気をつけることができるかも知れません。

ここは胸に仕舞っておく

🐷
    あら~フィフ
    人間のやる事ですから時にはミスもあるでしょう。
    今回その通販サイト(梱包担当)が犯したミスに遭遇してしまったのですね。

“些細な事”と思われているなら、今回はそっと胸に仕舞っておいてはどうでしょうか。
    クレームを入れるなら注文主からとなりますが、先方に連絡したところで謝罪されるだけですし、謝罪が欲しい為に娘さんに先方のミスを伝えてガッカリさせるのもどうかと思いますよ。

娘さんのミス

🙂
    かん
    購入時に領収書を同梱するか選択できる所が多いし、なかったとしても依頼はできますよ。

プレゼントだからと言って、直送するとは限らないのですから、買ったものに領収書が付いてくるのは当たり前。

今回の件は、娘さんの気が利かなかっただけの話です。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    気分的に晴れない気持ちは分かるけど、
    少なくとも娘さんには明かすことではないでしょう。

それが例えいくらのものであっても、プレゼントを贈ってくれた
    事実は変わりませんから、その気持ちを汲んであげるべきです。

通販サイトに対して、一言申すのは自由にされればいいと思いますが、
    サイト側の謝罪を聞いて、踏ん切りが付くのでしょうか?

「私だからよかったけど」

🙂
    ひろ
    上記の単語が便利です。
    じっさい、相手がお母様だから事なきを得ましたが、上司などお世話になったかたが相手であった場合目も当てられません。
    とにかく、「私だったからよかったけど」を冒頭にくっつけて今すぐお嬢様に状況を報告しましょう。
    お嬢様の手違いなのか、送る側の手違いなのかはわかりませんが、
    あとはお嬢様が解決することです。

気持ちの問題は別

😑
    ヒョコビ
    クレームは入れるべきだと思います。

他人に贈り物した際にも領収書が入っていても皆さん気にしないのでしょうか?

贈り相手に領収書を入れるのはおかしい事を店側に理解して貰い、今後に不快な思いする人が出ない為にも店には報告するべきでは?
    娘さんがプレゼントしてくれた気持ちを云々は全く別問題だと思いますけど。

トピ主さんから入れたら良いと思います。

娘さんには言わないで、と苦情を入れる

💋
    三好
    娘さんに内緒で苦情を言ったとしても、もちろんトピ主さんにもお詫びがあると思いますが、注文主である娘さんにもお詫びがあるはずです。

仮に、娘さんには言わないでくださいとお願いすれば通じるかもしれませんが、プレゼントに領収書を入れるようなミスをするような業者がそれを守れるかは疑問です。
    かなりキツく言わないとダメかもしれません。

娘さんの落ち度の可能性の方が高いのでは?

🙂
    dolce
    トピ主さんは百貨店のプレゼントやお中元送付のようなイメージでいらっしゃると思いますがネット注文はそうではありません。注文主(娘さん)の入力した通りに行うだけです。領収書(明細書)等はどこに送ることになっているのか、入力が「送付物の中に同梱する」であればそのようにするだけなのです。

受け取り人(トピ主)が荷物を受け取ってそれを別の誰かに贈る、という「娘さんが注文代行する形」はよくあります。業者は指示通りに行うだけで、プレゼントだからと言って勝手に領収書を入れないという事はできません。逆に入れなければ欲しかった人からはクレーム物です。

領収書をどこに送るのか、きちんと自分(娘)に送付するように入力しなかっただけだと思います。業者のミスも絶対あり得ないとは言いませんが、業者に一言言うのはやめた方が良いと思います。もちろん娘さんにも。

今教えないで、いつ娘に教えるのか?

🙂
    あらかんです
    問題があっても自分で動くことはせず、黙ってフェードアウトする人の多いこと。

まあ、通販会社は沢山有るので、1社2社使えなくなっても困りませんからね。
    でもこうやってトラブルが起きたときに、何らかの手を打って善処する事を避けてきたら・・。
    実際娘さんは母親に領収書を送る羽目になってる。自分が望んで無くても。

娘さんの好意を受けとると言う意味で、言わない。
    娘さんが今後またこのような目に遭わないために、言う。
    どちらも親としての愛情だと思うけど。

でももし他人に送ってしまった場合、嫌な人ほど娘に文句を言い、良い人ほど娘に黙って居る事を考えたら、親だけが悪意無く娘に教えてあげられる存在では無いかと思う。
    でなければ単に、娘に嫌われたくなくて言わなかった人と同じになってしまう。

この世に娘を残し先に逝く身の親としては、自分が社会で身に付けた知識を少しでも多く子に伝えることが、彼女が将来のリスクを避ける助けになるなら、伝える時の一時の気まずさなど物の数には入らないだろう。その位のことで、娘がプレゼントしてくれた気持ちを蔑ろにされたと思うような、付き合いは今までして居ないと自信があるなら。

お名前を出して申し訳ないが『ふるしお』さんのレスが、『知らないことには考えが及ばないから、何の疑問も悪意も無く、同じミスも繰り返してしまう』事を教えてくれています。

いつか繰り返した後で気が付いて、既に上司や恩人に送ってしまったことを悔やむ娘を見る前に、今教えて後のリスクを回避させるのが、親の子育てでは?

親は子の歩む道を舗装するより、危険の少ない小さな石を置いて転ばせ、その痛みと避け方を学ばせることで、いずれ現れる大きな石に躓かないよう備える。これは昔から言われていることですよね。

娘さんが他所でやらかすと大変だよ!娘さんに伝えるべき

よつ
    通販サイトでは一般的にギフト対応有りの所は領収書をどのようにするかの対応チェックがあります。

娘さんがそれを怠った可能性もあります。

今回は母親だから良かったものの、同じように他所でやらかして娘さんは恥をかく事になるかもしれません。

娘さんには伝えて、娘さんの注文の仕方が正しかったかどうか確認するべきだと思います。

経験があります

🐧
    のえる
    贈った側、受取った側 両方の経験があります。

友達の誕生日プレゼントとしてネット通販を利用して依頼しました。
    誕生日プレゼントなので本来は日にちを指定できない所 お願いしてその近い日程で発送してもらったので プレゼントである事は お店でもわかっていたはずですが。。。
    友達から「のえるだから言うけど 領収書が入っていたよ」と教えてもらいました。
    それからは 備考欄で「領収書を入れないで下さい」と念の為お願いしています。

受取ったのは娘からで 私も伝えました。
    「領収書が一緒に入ってたから これから贈り物の時は入れないように一応お願いした方が良いよ」と。

相手が義理の関係だったり そんなに近しい人ではなかった場合は伝えませんが、娘さんからとの事なので 他の人への贈り物の時に 一言添えられる様に教えてあげた方が 良いかと思います。

娘にだけ伝える

🙂
    かよ
    他の方へのプレゼントで、娘はまたその店を利用するかもしれません。
    その場合、受け取った側から教えてもらえることは、まずないでしょう。
    それだと娘はずっと恥をかき続けます。

私は娘が大切なので伝えます。
    誤解されないよう、プレゼントは嬉しかったことや、感謝の気持ちはしっかりと伝えたうえで、「そういうショップだから、誰かのプレゼントに利用する場合は気を付けたほうがいいかも」……と。
    その店を気に入っているのなら、次に利用するときはしっかり確認を取るでしょうし、それほどでもないのなら利用はやめるでしょう。

人はミスる

縁起を担ぐ
    誰にもおっしゃらない方が。

明らかに違う品が入っている場合は、言わねばなりませんが、そうでないならば、言わなくても良いのかもしれませんよ。

「領収書」なら言った方が良い

🐱
    にゃんこ
    娘さんの宛名での「領収書」なんですよね。

娘さんは「領収書」が必要だったから発行をお願いしていると思います。
    それが届かないのは、娘さんにとってまずいのでは。

すでに娘さん自身が、領収書が届かないことを通販会社へ尋ねているかも
    しれません。

それでも、トピ主さんは通販会社へ連絡した方がいいと思います。
    今後同じミスを通販会社が繰り返さないためにも、こういう連絡は必要じゃ
    ないでしょうか。

娘さんは悪くない。お店のミスです

💋
    三好
    どう考えても、注文者とお届け先の名前がちがっていたらプレゼントでしょう。
    お店は領収書を入れないのが普通です。

今後のために。私なら娘に言う。

🙂
    送る
    言わない人が多くてびっくり。
    私だったら笑い話で娘に直接言う。
    せっかくのプレゼントだからこそ言うけどね。
    言わないのは偽善ぽくない?
    今後ネットで誰かにプレゼントする時に、絶対気を付けようと思うはず。
    そういうのって大事だと思うけどね。
    私が娘本人だったら聞きたい。

通販会社によっては

ne2kai
    領収書の発行の有無や発行先を、購入者が指定するシステムの所もあるし、ギフト扱いでも、購入者が指定しなければ、領収書が同封される場合もあります。(自分で手渡しする予定のギフトを、自宅以外に送付する人もいるので、ギフト扱いや送付場所が自宅以外でも、購入者が設定しなければ、領収書が同封される所もあります)

なので、娘さんが発行先を間違えて指定したり、領収書を同封しない設定にするのを忘れていた可能性もあるのでは?

どこの通販サイトか分かっているなら、領収書の発行方法がどうなっているか、サイトを見て、実際に確認してみてはどうでしょうか。
    「ギフト扱いにした場合、領収書は同封しません」と書いてあれば、通販会社のミス確定。
    娘さんのミスの可能性が高そうなら、このまま黙っているもよし、同じ間違いを繰り返さないよう、教えてあげれるのもよし。

言わない

🙂
    ss
    >注文主から言わせますか、自分で言いますか?
    言わないよ。

一番ありそうな原因は、送り主のミス、だからね。

どうしても言うんだったら、送り主に、で後は送り主に任せる。

dolceさんに同意です

🎶
    まいこ
    タイトル通りですが、dolceさんが書かれている通りだと思います。

ネット注文は百貨店やデパートと同じ様ではありません。
    注文を受けたショップは入力されている指示通りに作業を行うだけです。

基本設定が「商品に同梱する」となっている場合、注文主が見落として何も操作をしないと同梱の指定になってしまいますが、そうなっていたらその様にするのが仕事です。

ショップは指示通りに作業をする。
    注文主の指示通りに商品を発送することが仕事なのですから。
    ショップ側の判断で指示と違う事を勝手に行うことはしません。

>受け取り人(トピ主)が荷物を受け取ってそれを別の誰かに贈る、という「娘さんが注文代行する形」はよくあります。

上の文章はdolceさんの文章から引用させて頂きましたが、私の祖母も友人や習い事仲間への贈り物を購入する際に、私や姉に頼んで来ます。

高齢の祖父母や両親の代行で娘や息子がネット注文するケースは本当に良くあることですよ。

もちろん娘さんのミス(見落とし)だと決めつけることは出来ない訳ですが、可能性としては高そうな気がします。

その可能性を考えたら、娘さんに教えてあげるのが良い様にも思えます。
    他の方にも領収書付きで送ってしまっているかも知れませんので。

領収書発行の方法や指定画面はショップごとに違うので、毎回相手に領収書付きで送ってしまっているとは限りませんが…。
    (何の指定も無ければ発行しないショップもありますので)

ショップごとに違う=プレゼントを注文する際は毎回注意して確認する必要があるということです。

子供には伝えますが、、、

🙂
    ななか
    送り先がトピ主さんで良かったですが、もし他人へ贈っていたら失礼になるので、私なら子供に伝えます。
    その後、子供がサイトの販売元へクレームを入れるかは本人に任せます。どの時点で間違ったのか、私にはわからないので。

ですが、友人からの贈り物に領収書が入っていても何も言いません。
    ありがたく頂戴してお礼を言うだけです。
    もし聞かれたら、え?領収書入っていたかな?ととぼけます…

黙っとく

🐤
    ひよこ
    通販サイトですよね。
    領収書の送付先は買った側が指定できるので、娘さんがうっかり…じゃないかな。

だからお店に言ったところでどうしようもないと思う。
    誰にもなにも言わない方がいいですよ。

欧米ならありありだけど

🐶
    在米
    在英の方も書かれてますが、アメリカでもプレゼントが気に入らなかった場合、交換出来るようにギフトレシートを商品と共に相手に渡すのはよくある事です。
    通販サイトはどちらのサイトなんでしょう?もし欧米のサイトであれば、ギフトレシートを付けてきたという事も充分ありえます。
    いずれにしても、私なら気にしないかなぁ。だって娘さんからでしょ?
    もしかしたら、色なんかが気に入らなくて交換出来るように、わざわざギフトレシートを付けたのかもしれませんしねぇ。

クレームを入れる前に

🐤
    とくめい
    ネットショップに関わる仕事をしたことがあります。
    そのショッピングサイトのギフト対応の仕様を確認した方がいいのではないでしょうか。

ご自身で調べられない場合は、そのお店の問い合わせ窓口に、ギフトの時の納品書対応はどうなっているのか?という体で質問してみては如何でしょうか。

値段のわかるプレゼントを送られた不快感は一度切り離して考えて、どうしてそうなったのかの経緯を明確にしてから、どうしたいかを考えた方が良いのではないでしょうか。

言わない

😒
    せっかくプレゼントしてくれたのに、主さんにとって残念な点かも知れませんが…
    娘さんのミスではないと思いますし、言わない方が無難かと思います。

最近、同様の経験をしました。
    ラッピングされたミニフラワーをスーパーの袋に入れた状態で貰い、底にレシートが入っていました。
    母の日で価格↑思った以上の価格でビックリ!

言った所で誰も良い気分にならないと思います。

気にしない

🙂
    posuyumi
    いかほどのプレゼントか。
    そんなに必死に伏せる必要もないでしょう。

身内なら笑ってすむし、
    礼を失したくない相手でも結局、相手にいくらくらいのものにしたのか内容以上に金額が大事という心理もありますよね。すっごく素敵だけど予算5000円なのに2000円ですますわけにはいかない!など。
    もらったほうもより正しく価格を推定しふさわしい返礼をしないといけないわけで。
    だからネットで検索したり。

というわけで気にしません。

お店のミスとは限らない

ひじきの母
    他の方も仰る通り、領収書を同梱するか否か選べるサイトがほとんどです。
    よって、お店側のミスとは断定出来ませんよ。

私に言わないで欲しかった

嫌な話
    サイトではありませんが、某百貨店から
    母の日のプレゼントを買い、プレゼント用のラッピングして貰いました。

後日、母から直接
    「値札着いていたわよ!」と言われ、
    値段がバレてしまった後ろめたさと申し訳なさで、母に謝罪しました。

百貨店にクレームを入れたのは私ですが、
    年齢が若かった為か、舐められた態度で
    「スミマセンね~。」
    の一言だけでした。

お店に買いに行って、母に喜んでもらえる商品を選び、お金を出し、プレゼントをしたのは私。
    なのに、先方のミスで謝罪させられる不快感。

本当に割に合いません。
    こんな時は、黙って母から直接、先方にクレームを入れて欲しかったし、親子であっとも、私にわざわざ伝えてくれる必要はないと思いました。

先方のミスのせいで、大変不愉快な想いをさせられました。

主さんは娘さんには「ありがとう」だけを伝え、ミスをしたサイトに直接、注意の連絡を入れて下さる方が、送り手としては有り難いと感じました。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    なすカレー
    たくさんのレスをありがとうございます。遅ればせの返信で、すみません。
    皆様からのレスで「娘のミス」の可能性がある事に気づかせていただきました。ありがとうございます。恥ずかしながら、その可能性は考えておらず、娘からのプレゼントにケチがついたような形になったことを知らせてはいけないのでは、とだけ思っていました。
    しかし、娘のミスならば、多くの方が仰ってくださったように、今後の事もあり、きちんと言うべきと判断して連絡しました。
    娘は驚き、店側に連絡する、と言いました。注文確認画面のスクショを撮っており、そちらでは「領収書不要」となっていました(見せてもらいました)。
    気に入っているブランドだけれど、このような事があっては気軽に使えない、と残念がっていましたが、仕方ないねという話で落ち着いたところです。
    いろいろなご意見をうかがい、視野が狭くなっていたと反省しています。
    この御時世、ネットで贈り物ができるのは、とても便利ですが、自分の側も十分に注意を払わなければ、と思いました。
    ご意見ありがとうございました。

「クレーム」と「ひとこと」(トピ主)

🙂
    なすカレー
    多くのレスをありがとうございました。
    その中に、「ひとこと」言えば「クレーム」と同じなのでは、という御意見がありました。
    自分的には、「これこれという出来事があったが、そちら(店側)に責任があるのならば、どのように対処してくれるのか、再発防止のためにどういう努力をしてくれるのかを聞きたい」というのが「クレーム」で、「これこれという出来事がありましたので、お知らせしておきます」とだけ言うのが「ひとこと」です。
    どちらにせよ、こちらの連絡先などを伝えます。
    これは私見なので、良い悪い、正しい間違っている、とかではなく、こういう考え方の者がいると受け止めていただければと思います。
    今回、黙ってスルーする、という御意見も多く、スルー力(ちから)が必要な場面も確かにあるな、と感じました。相手側の態度によっても、こちらの気持ちが違ってくると思うので、難しいですね。

プレゼントをあげた側です

🙂
    Mm
    義母にプレゼントを買うために、
    某大手デパートで購入しました。
    ラッピングが気に入らなかったので、自分でラッピングしようと中をあけてビックリ、値札が底についたままでした。

クレームとはいかなくても、同様のミスが起こると、他の方もお店も困るだろうと思い、ネットでお問い合わせを送れるサイトがあったので、そちらに事の経緯と、今後は注意をしていただきたいとだけの旨を送りました。

そうしますと、翌日にはそのフロアの責任者の方からメールがあり、
    色々とイレギュラーの内に起こった事態であり、
    なんと全製品をくまなくチェックしたと連絡が。
    しかも、同様の事が起こりうるかもしれない商品の写真付きで。
    丁寧な謝罪と感謝を送ってもらい、
    連絡してよかったなと思いました。

参考になれば幸いです。

娘さんに言わないで!

🙂
    りんご
    私も似たような経験あります。
    領収書不要と申請したのに付けて送られたこと、値段のタグが付いたままラッピングされたこと…

その度に報告を貰いますが
    正直、こちらの落ち度ではないからどうしようも出来ないし、「そんなこともスルーできない小さい人にプレゼントをしてしまったのか」と後悔もしてしまいました。領収書が入っていただけですよね、、、何よりも恥ずかしかったです。
    私が娘さんなら、黙って何も見なかったことにして欲しいです。

迷惑です

🙂
    通販業者
    プレゼントかどうかなんて、通販業者にはわかりません。ギフトパッケージであろうがカード入りであろうが、気を利かせて領収書や明細を入れなければクレームを入れられることだってあります。注文があれば流れに沿って送る、それだけです。

もちろん娘さんが領収書を入れないで、と言われて店側がOKしていた場合、完全に店側の落ち度ですが娘さんは領収書を入れないでと言ったのでしょうか?その店の通販の規約はどうなっているんでしょうか。

通販会社をやっておりますが、毎日大量に注文があり大量に発送しています。個別に連絡があれば対応することもできますが、いちいち気を利かせて領収書を省くということはないです。

今後のために言う

🙂
    はるき
    今回は実のお母さんだからまだいいですが
    同じことを今後の人生で他人にする可能性があるので
    気持ちは嬉しかったけれどこんなことがあったと
    言った方がお嬢さんのためになるのではと
    思います。

私なら今後の利用のためにも知っておきたいです

海外小町
    私が娘さんなら、親宛てのプレゼントに手違いで領収書が入っていたのは仕方が無いと思い腹を立てるようなレベルの出来事ではありませんが、これが他人宛や領収書などが手違いで入っていてはならないような相手への贈り物(仕事関係とか)だったら手違いで領収書を入れてしまうような通販サイトは今後念のために利用しないようにしたいので、手違いがあったことは知りたいです。

こういう手違いがあるようなサイトなんだと判明したのが親宛てのプレゼントで良かったよ~って思うかな。

殆どの通販ではプレゼント用の注文かどうかは包装とかで分かりますよね。なので私だったら親に「ちゃんとギフト用の包装とかしてあったけど、領収書も入ってたわよ」って教えて欲しいですね。

その後はどうしても今後も使いたいブランドなら「こういうことがあったので今後安心して利用するためにも気を付けてください」ってフィードバックを送り、社内で改善してくれることに賭ける。

気に入っていたけど今後は使わないと思ったらわざわざフィードバックは送らずに単に利用するのを止めるかな、と思います。

それぐらいのことで?

🐱
    シロネコ
    ガタガタ言わないとダメかしら?
    しかも親子間での肩肘張らないギフトで。
    クレーマーとは思いませんが、あら、ぐらいで済ませないなんて、日本の社会ってつくづくもう少しゆるみが必要だなと思いますね。

スルーせずに、言っていいと思う

メン
    お店がクレーマーよりも怖いのはサイレントクレーマーです。 残念。で心で思って離れていくお客様。

さらにはお店はミスに気がつかないまま、口コミ等で従業員の態度が悪い。細かくミスする。雑。など言われてしまう事です。

とある企業で電話応対の際に上司からこの趣旨の話があり、お客様様からご指摘いただいたく、フリーダイヤルを設置します。とクレーム対応もしっかり取り組みました。
    普通に指摘していただけることは、会社にとってもとってもありがたいことでもあります。

私もよく通販を利用します。

匿名T
    領収証はあくまでも通販の『箱』に入ってるものなんですよね。
    だからそういう場合は、一旦自宅に送ってもらい領収証を抜いて、プレゼント品だけお母様へ直接渡すか宅配で送るのが正解。
    娘さんのちょっとした無性が招いたミスですね。

店のミスだったのですね

🙂
    dolce
    娘さんに言わない方がいいかと思いましたが、そうですね、今後他の方に贈答することを考えたら娘さんに伝えた方が正解でしたね。

店のミスなら堂々とクレーム入れて良いと思いますよ。店も作業は人間がやっているので、そういうミスが存在するのだと分かった方が店の為にもなります。

ただ、もしかしてトピ主さんが受け取ったのは「領収書」ではなく「明細書」だったのかも?とも思いました。領収書というのはご存じのように法的に必要な物なので必要な方はわざわざ欲しいと言わないといけない物です。

ですが明細書(納品書とか)というのは多くのサイトが発送と一緒に同梱する金額込みの物です。もちろんこの明細書も「注文主に送付する」と指示することが出来て、それをしないと品物と一緒に送られてきてしまうところが大半だと思います。トピ主さんが受け取ったものがこれだった場合はやはり娘さんの指示ミスという事になってしまいますね・・・。

贈答品をネットから直接贈ったことがないので店のそういうミスがあるとは考えたことがありませんでした。今後利用するときは明細書送付の入力に加えて備考欄にも記入する、など気を付けようと思います。気づかせていただきありがとうございました。

言ってください

🙂
    がんばるん
    私の主人の経営してるショップで知り合いが購入してくれた商品。プレゼント品で赤シールそのままにしてしまったスタッフ。

傷物ではなく、ものはよく値段が高いため田舎では売れずお値引きしただけなんですが、値段つけたままもありえないのに値引きシールついたまま、、

先方がみんなの前で開封。知人が気付いて真っ青。

ただ、とても優しい方だったので、私との付き合いをやめず、お知らせしてくださいました。
    もちろんお詫びに伺いました。

でもスタッフの子もわざとではなく、私も起こしてしまうかもしれないミス。

クレームだなんて思いません。気をつけなければいけないミスなだけです。

取り返しがつかないですが、平謝りするばかりです。

娘のミス

🐴
    飲むお酢
    私も誰かに贈り物したくてネットを利用する際は
    なるべく自宅に送ってもらって手渡しします。
    理由は今回問題となっている領収書トラブルを避けたいから。
    不要と伝えても人のやること、しかも自分では結果がわからない。
    だけど会えないとか、早く渡したいとかあれば
    直送することもあります。
    その際は必ずお店側に贈答先に直送なので領収書は入れないでと伝えます。
    そういった考えがトピ主さんにないのがびっくりです。
    でも娘さんはその対応をしていたとのこと。
    残念でしたね。
    トピ主は事前に小町に相談してよかったですね。
    娘に一言ショップに言おうかしら
    なんて伝えていたら、私なら自分の親、常識ないな。私のミスの可能性は考えないの?
    とある意味非常識さにがっかりしたことでしょう。

同じことがありました

🙂
    うん
    子供の立場ですが、母にプレゼントを送ったところ領収書も一緒に送られてしまいました。

母が電話で私に「領収書が入っていた」と報告してきました。
    一応母に謝ってから私からデパートにクレームを入れました。

ただ…、気持ち的には母から領収書の話は聞きたくなかったかなーと。
    少し高額なものだったため母に気を使わせたくなかったのに、結果的に気を使わせ、デパートにクレームを入れることになり、私の責任ではないもののせっかくのお祝いにケチをつけてしまう結果になってしまいました。
    母の様子はプレゼントを貰った嬉しさよりも、デパートの不手際への不満が優っていたようだったので。

私が娘にもらったプレゼントに(あきらかに贈答品なのに)領収書が入っていたら、娘には言わず自分でクレームをいれると思います。
    クレームというか報告という形ですかね。他の人に同じ思いをして欲しくないという意味で。

う~ん

💍
    happymeal
    ただ品物を買っただけじゃなくて
    ギフトパッケージならわざわざ何か言わなくても領収書や明細書なんて入れないのが普通だと思うんですけどねぇ・・・。
    私の感覚がおかしいのかな。
    注文者と届け先が違うなら尚更。

よく遠方の方に通販を利用して贈り物をする事がありますが
    もしかしたら領収書や明細書が入っていたのかなぁ?
    当然入れないものだと思ってたけど。
    なんだか怖いですね。

私もたぶん一言言いたいくなると思います。
    別に「だからどうしろ」とかじゃなくて「プレゼントに領収書を入れるのはどうかと思う」とだけ。

笑って流す!

🐷
    人生未知数
    賢い母親でいたいなら。

難しい

🙂
    なや
    私なら、感じ悪ーと思って、店に連絡します。
    注文の際はどうなってましたか?と。

娘不手際なら、娘さんに、有難うー領収書入ってたけどいる?とからきくかな。

10件ずつ表示