詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人との付き合い方

レス6
    (トピ主1
    しめじの敵
    ひと
     高校2年の女子です。文化祭の出し物で同じ役割の人(しかもその役割のリーダー)との付き合い方がもう分かりません。  その人は、他人がどういう状況であろうと自分の話をし続ける人で、大事な話も簡潔じゃないので聞いていて鬱陶しいです。また、その人は自分自身を賢いと思っているのか、小難しい日本語を使ってイライラさせてきます。  この間も、仕事の内容についてお互いに自分の考えを出しあっていた時、「こっちの方がいいんじゃない?」と提案しても頑なに自分の考えを押し通そうとします。その案は私も他の人も、どう考えてもイマイチだったので、必死に説得し続けて何とか別の案に変えましたが、とても疲れました。  また、自分のミスは頑なに認めないのに、人のミスはとても細かく指摘します。それもまた、小難しい日本語を使って、です。  その役割は私とその人だけなので、逃げ場がありません。教室での席も隣なので、ストレスが積み重なる毎日です。私もハッキリ言えたら良いのかもしれませんが、その人と話してもエネルギーを消耗するだけだし、一緒にいるだけで気が重いので、我慢してしまっています。私にも悪い部分があるのかもしれませんが今日も疲れと悔しさとイライラで泣いてしまいました。  ありがたいことに愚痴を聞いてくれる家族・友達はいますが、さすがにいつも愚痴ばかり話すのも申し訳なくて気が引けます。  先生に相談しようと思いましたが、先生も忙しくてなかなか捕まえられません。  文化祭まであと1ヶ月くらいあるので、この状況はまだまだ続きそうです。これからどういう風に付き合っていけばいいのか、教えて頂けると嬉しいです。長文ですみません。

ランキング

レス

相手がリーダーなら従う

🙂
    スマイル
    つらくて泣いちゃうほどなんて大変ですね。 相手に変わってほしくて意見しても無駄なタイプっぽいですね。 でも、文化祭の準備活動は一日中ではなく、授業もあるし、数時間のことですよね。 毎日で憂鬱かもしれませんが、1ヵ月我慢したら終わるとあきらめて、相手がリーダーなので、全部従って粛々と作業?を続けましょう。 将来相性の良くない人と組んで仕事をすることはありえることです。人生の修行と思って・・ 毎日何か自分にごほうび用意しておくとよいです。 家でお菓子とか好きなアイドルの動画見るとか。

あとひと月なのよね。

💤
    社会勉強なの。
    実際、これからも社会に出るとそんな人沢山居ますよ。 ごめんね。脅かす訳ではないけれど、もっと強烈な人居ますからね。 もうこれはスルー力を養わないといけませんが、高校生だとまだ難しいのかなあ? もう早めの社会勉強だと思うしか無いかも。 他に仲間居れば良いのですが二人きりだとストレス貯まりますね。 ここで役割変えて貰おうと思っても文化祭迄あとひと月と言うなら簡単に変えても貰え無さそうですね。 もし先生捕まえても今更リーダーも変えられない、トピ主さんも抜けられないと言うなら誰か時間のある生徒にお手伝いとして入れてもらう事出来ませんかね? 複数の方が一対一よりストレスが少しは楽になりそうなのですが? いや、先生に相談しなくても出来ないのですか? でも愚痴聞いてくれる家族、友人いるなら良かったです。 私も娘が辛くて愚痴吐く事で楽になるなら聞きますよ。 ご家族にや友人には「あとひと月。愚痴言わせて。」と言って聞いて貰ちゃおう。 しかし文化祭終了してもクラスで隣の席というのは辛いですね。 席替え有れば良いのですが。 でも自分話で長々話す人は聞いてる振りして違うこと考えれれば良いのですけれどね。右耳から左耳へと流す感じでね。 本当は聞く振りしなくても貴女の話興味無いって顔しているだけでも良いのですけれどね。 あまりに小難しい日本語言うなら「貴女の言ってる事難しくて良く分からないんだよね。」と言って置いたら?

第三者をできるだけ混ぜる

ヨセミテ
    その人は自分の考え・やり方が一番正しいと思ってらっしゃるのはほぼ確実ですね。 さらにプライドも高いから、彼女基準で自分より下とみなす者には従いたくない。 ということは、彼女が明らかに自分より上だと感じる人を混ぜて話をすると早いはず。 部活でリーダー役をしているような人ならうまくとりなしてくれるでしょう。 それかおおらかで何を言われても気にしない天然な子にクッションになってもらう。 もしくは彼女が好意を抱いている男子や、クラスの人気男子などが首を突っ込んでくると、途端に可愛い女子に変身しちゃうかも? できるだけ協力者を探し出して、事態の打破を狙ってください。 とりあえずトピ主さんと彼女では、現状では1対1だと角を突き合わすだけで実りがないペアです。 ふたりきりの場合は、まずは彼女の言い分を「そうだね、そういうのもあるね」と受け入れると彼女は機嫌よくなります。「さすがだ」とおだてるともっとご機嫌になります。そうすると、別案を入れたりする方向へ誘導しやすくなります。 例えば「ここは白い色でないと!」とくれば「そうだね、白っていいと思う」と受け入れる。 それから「あ、白をベースにしてこのあたりにちょっと青を入れると印象良くなるんじゃない?」と持ち込んでからなんだかんだで結局ほとんど水色にしてしまう、のように。 柔道で「押さば引け、引かば押せ」と相手の勢いを利用するのと同じです。 真正面からぶつかるよりも相手の勢いを利用しましょう。 なお、トラブルの具体例がいくつかあると、こちらも具体的な状況をつかみやすく回答がぼやけずに済みます。

試練キタ

なめこの親戚
    トピ主さんは普段自分の言い分を出来れば通してほしい、という思いがあったり、これはこうあるべき!という思いが強い方ではないですか? 強いリーダーシップで誰かに導いて欲しいと願ってるような受け身なタイプではないはず。 人は他人の振る舞いから自分に似てる部分、認めたくない嫌な部分を見つけ出すと嫌な感情を抱くんですよ。簡単に言うと似た者同士だと噛み合わずぶつかったりする。 そこには「自分の思い通りになってほしい」というエゴがあったりするから。 自分だったらどう扱われたら嬉しいか? 考えていつもと逆の対応してみるんです。 私ばっかり損だ、なんて思わないでね。 むしろ得してるから。 ぶつかりそうになる相手でも上手く付き合えるよう努力しとくと大人になっていろんなタイプの人間と仕事する時に接し方に悩まず楽になるよ。 相手を上手くコントロールしやるべきことを遂行出来たらあなたの勝ち! 良かった点はあと1ヶ月で終わりということかな。頑張れー

はっきり言ってみる

🙂
    べりー
    「我慢してんだけど!」と笑いながら言ってみる。女の子なら大体これで気付くと思います。「あなた最低だね」とかは言わない。

ありがとうございます、、、!

しめじの敵
    レスありがとうございます! 嬉しかったし、アドバイスもとても参考になりました。 確かに、私も自分の役割に真剣だったし、こだわりの強い部分があるので、相手の意見を尊重しつつ、これからの1ヶ月を前向きにとらえて、上手く付き合っていけたらいいなと思いました。 私のいるクラスは普通科ではなく、3年間クラス替えがないので、文化祭後も何かしら付き合いはあるのですが、将来絶対役に立つ修行と思って頑張ります! 長い愚痴に付き合って下さり本当にありがとうございました!