詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣契約内容と違う

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ゆか
    仕事
    読んで頂き有難うございます。 半年前から派遣で働いています。 同じ就業先に勤務地が二ヶ所あり、この勤務地のことで悩んでいます。 初めは派遣の営業の方からAとBの二ヶ所ある勤務地のうち、メインはAになりBに行くことは殆どない、といったニュアンスで言われ、現在までほとんどAの勤務地へ出勤していました。 実際Bへ出勤したのは今年に入り1回だけです。 しかし来月から、Bへの出勤が週1ペースになることを就業先から告げられました。 私的には通勤時間の問題で、週1ペースでBへの出勤はキツイので、出来ればせめて月1ペースにしてもらいたいと思っています。 Aまでが1時間、Bまでが1時間半かかります。(片道) このことを就業先に相談したいのですが、相談してもいいと思いますか? どのような言い方でどう伝えるのがいいのかアドバイス頂けると有難いです。 私的にはメインがAでBに週1ペースで行くことになるとは、当初の話と違うと感じていて、あまり納得できません。 このような事態になった場合、どうするのがよいでしょうか? それとも我慢して通勤するべきなのでしょうか。

ランキング

レス

相談する

🐶
    ビネガー
    話が違いますよね。月1回なら可能であると譲歩案を出しててみてはいかがでしょう。 ただしこれは実際にあった事なのですが、年に1回地方に出張があると事前に派遣の方に受諾してもらったのですが、業務の都合で月に1回出張してもらわないといけなくなりました。派遣の方に「それはできない」と言われて仕方ないと。 でもどうしても必要だったので契約は更新せず、月に1回出張出来る方に来てもらうことになりました。 契約が更新されないリスクがあると言うことは頭に入れて下さい。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    まず労働契約書にはどう書かれているのかが鍵です。 勤務地が2か所と明記されていたり、 「就業先の指示に従う」となっていれば、 業務遂行上必要な指示には拒否できないと思います。 >メインはAになりBに行くことは殆どない、といったニュアンスで ニュアンスというのがよく分からない。 「明確に言われた」のか、「言われていない」のかのどちらかでしょ? それに、そもそも勤務地が2か所あるという時点や、 「殆どない」という時点で、業務によっては行く可能性もあることを 考えておくべきだと思いますよ。

相談するなら派遣元

🙂
    派遣女子
    もちろん相談するのは自由です。 ただし相談したところでトピ主さんが望む結果になるとは限りません。 派遣先も理由があって週1回Bへの出勤を命じているんですよね?その理由次第だと思いますが、月1回の出勤で事足りるかどうかではないでしょうか? >それとも我慢して通勤するべきなのでしょうか。 それはトピ主さんがその派遣先で今後も仕事を続けたいかどうかです。我慢してまで通勤したくない、契約終了でも構わないということであれば我慢せず更新しなければいいだけです。 働き続けたいのであれば、派遣元に確認だけして無理なら我慢したほうがいいでしょう。 派遣先としては週1回文句も言わずBに出勤してくれる人を探すだけですから。

レスします

ゆかたん
    相談するしかないですよね。 ただ個人的には、週一でBへの出勤であれば、話が違うとまでは感じませんでした。 もし、困る理由(育児や介護など)があるのなら、具体的にお話したほうが分かりやすいとは思います。 私のように、通勤時間片道二時間の人間にしてみれば、一時間も一時間半も楽勝だと思ってしまうので。

就業先とは派遣先のことですか?

🙂
    異数合計
     相談相手は派遣「先」ではなく派遣「元」ですよ。  派遣元が派遣先に話したら、人材チェンジになるんじゃないでしょうか。

派遣元に相談

🐤
    パラ子
    相談する先は派遣先ではなくて、 派遣元にしてみてください。 また通勤方法が変わるわけで、その分通勤手当などのフォローがあるかどうかも重要ですね。 頑張ってみてください。

派遣元すっとばして派遣先に相談しない

🙂
    まのん
    現場での細々した作業手順に関わることならともかく、契約内容にかかわることを派遣元をすっ飛ばして相談してはいけません。 今後も派遣で就業するつもりなら、頭に叩き込んでおきましょう。 派遣元にであれば、相談してもいいと思います。 ただ、どこまで強気に出るかは、トピ主さんにとってのその派遣先での就業の重要度次第です。 「我慢しろ」と言われたら、我慢するのか、辞めたいのか。 >派遣契約内容と違う 契約書を確認しましょう。 「Bへの出勤は月1以内」などと書いてない限り、契約内容と違うということはありません。 はっきり書いてあればそれを盾にすればいいですが、そうでない場合は契約内容については触れずに、「メインはAだと聞いていたので就業することにしたが、週1でB出勤になるならとても続けられない」とだけ言うのがいいと思います。 その際、シンママだとか介護や通院などの他人の共感を得やすい理由があるなら言ってもいいと思いますが、習い事などの自分にとっては大事でも他人の共感を得やすくない理由であれば言わない方がいいと思います。 辞める覚悟があるなら理由などどうでもいいし、通勤時間が長くなるだけで十分だと思うので。

全て派遣元を通す+メールと録音

🙂
    元派遣
    相談事は派遣先に相談せずに全て随時派遣元へ相談することは大鉄則です。 派遣先へは派遣元の担当者に伝えてもらうこと。 「Bに行くことは殆どない」が変わったのですから、そこを派遣社員と派遣会社がどう対応するのかを話し合う。 派遣は勤務地含めた労働条件を選ぶ立場でもあるのです。 勤務地を我慢するのは正社員、派遣は我慢する立場じゃありません。 今回の派遣先と派遣元の間での契約上はAまたはBと書いてあるのですから、派遣先には何ら法的な落ち度はありません。 問題は派遣元と派遣社員との間の口約束=「Bに行くことは殆どない」における解釈の相違です。 本来Bという勤務地が出た就業開始前の段階で「ほどんどない」の最高頻度を確認し契約書に盛り込みましたか? 「もしかしたらBへ移転するかも」と予測しトピ主さんは手を出してはいけない派遣条件だっただけです。 多分、次の満了までは(または別の派遣社員が見つかるまでは)頑張ってほしい、その後は代わりの派遣社員を行かせるから、となるでしょうね。 トピ主さんは通勤1時間と言わずに次の更新時に別の近所の派遣先に移りたいから探してくださいと今から言っておいた方が良いですよ。 私の場合は契約時に知らされていなかったので派遣元に苦情申立して辞めました。 山手線沿線駅前の派遣先、1か月ほどで慣れた頃に契約書に無いベイエリアの勤務地への応援を指示され、公共交通機関実質無しという交通の不便さと人手不足で余りにも繁忙ぶりで残業必須に危機を感じ、「応援無理」と派遣元に言って辞めました。 その派遣先は実は最初からベイエリア勤務の残業有の人が欲しかったが一向に募集が集まらないから新橋で募集してベイエリアに送り込んでいたと知ったのは後のことです。

派遣元に報告。

ゆきうさぎ
    ただし、派遣先が週1で必要だというものを せめて月1でBとかいう要望は、 わがままにも聞こえます。 交渉の仕方によっては、 契約終了になるかも。 派遣先も、就業条件が変わるなら、 派遣元に言うべきだとは思うのですが。 出張の頻度が上がったくらいにしか 考えていないのかも。 派遣元の知らないところで、 了承するのはまずいと思います。 (今回、了承したくない件ですが) 私は、昔、C企業に派遣ということで契約したら、 D事務所に行ってほしいと言われ、 驚いて派遣元の営業に連絡し、 派遣先、派遣元で再度話し合いがもたれました。 私は、D事務所でもよかったので、 問題はなかったのですが。 とにかく、派遣元に、 派遣先から来月からBへ週1で出勤をするように言われている、と 報告は必要だと思う。 派遣先に要望を出すのは、派遣元の仕事で、 トピ主さんが独断でやることではないと思う。 (場合によっては、「トピ主さんが直接 派遣先に返事しといて」と言われるかもですが)