詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦間ルール

レス6
    (トピ主0
    🐤
    なのは
    ひと
    家事の役割分担などはよく聞くのですが、最近少し気になったことがあったのでトピ立てました。

知り合いの方で歳の差婚をされたご夫婦がいます。
    飲み会に行く時は、1週間以上前の事前申告制だとか。

コロナ禍ですし、旦那さんも40歳くらいなので周りの友人達も家庭があり、仕事以外ではそんなに飲みに行く事はないようです。

私自身結婚しており、コロナ禍前は夫は仕事の飲み会や同期で集まるなど週に一度か二度ありましたが、飲み会が決まった時点で教えてもらうだけでした。現在は頻度は月に一度あるかないかですが、やはり分かった時点での連絡です。
    たまに当日同じ部署の人達で飲むことになった、と申し訳なさそうに連絡が来ることもありましたが、片手で数える程度。夫の仕事は夫にしか分からないから、私は快く送り出します。

また夫婦それぞれ、1人の時間が必要だと思い、1人で外出してきたら?と日帰り旅をすることもあります。コロナ前に生後3ヶ月の子どもがいましたが、友達やら会社の仲良い人たちに会いに東京で一泊するなどしていました。
    私は夫ほどではありませんが、夫に幼児の面倒を見てもらい友人と会ったり、美容室に行ったりしてました。

歳の差婚された方に『夫は1人旅してきました』と話した時、『自分もそうやって出かけたいけど、妻が「私ばかり」という態度でね…1人の時間が欲しいと言うから、子どもを見てるから(乳幼児です)外出したら?と言っても、だめなんだ』と言われて、うーん?うちがおおらかすぎなのかな?と考えてしまいました。

各家庭それぞれ違うのは承知の上ですが、皆さんのご家庭はいかがですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

人それぞれですね。

💡
    ヒラメ筋
    このトピを拝見して、改めてルールってなにがあるかな?と考えたのですが、何も見つからなかったです。

飲み会の話がでてきますが、特に我が家ではルールはありません。しかし夫はその日の午後6時くらいに「飲み会で遅くなるから、晩飯要らない。」という電話があることが多いです。多いというのは絶対ではなくて、連絡なしで飲み会もあります。

一人の時間に関しては、私は、自分の用事でいつでも出かけます。私は一週間前には「〇日は△△で、◇じころに帰ります。ご飯は作っておくね。」と一度伝え、三日前にもう一度伝え、前日に伝えるという感じです。夫は、その日出かけるときに「○○に行ってくる。」と一言あって出かけます。それだけですね。私は泊りで出かけることはありません。

一人旅っていいですね。今度やってみようかな?

こんな感じで、我が家では、お互いの気遣いで一言あったりはしますけど、お互いを縛るルールはないですね。

家庭によってそれぞれ

🍴
    佐々木
    そういうのは本当に家庭によりけりだと思います。

私の夫の場合は飲みに行くこともわざわざ言われません。
    帰ってこないなぁと思ってたら、一泊で温泉行ってたこともあります。
    言わなさすぎかもしれませんが、わざわざ言ってくれなくてもいいです。
    夫は申し訳なさそうにすることもありませんし、私も好きに飲んでくればよいと思ってます。
    月に何回くらい飲みに行ってるのか、私は把握してません。

ちなみに私が誰かと食事なりでかける時は、一応事前に伝えてから行ってます。

歳の差は関係ないのでは

🐱
    海苔
    飲み会を主催する時には、参加する方達に1週間以上前に確認を取るように気をつけます。

>飲み会に行く時は、1週間以上前の事前申告制だとか

というご家庭を想定しているからです。
    うちは、急患が来れば簡単に深夜まで残業になるような職種なので、当日飲み会も気にはしませんが、正直なところ「1週間前くらいにわかっていた方が、夕食の食材使い回しプラン的に楽」とは思います。

あとは、私は夫の「その飲み会の、仕事での重要度」も大体把握しているので、敢えて「断って家に帰ってきなよ」と言うこともあります。

おおらかとかおおらかじゃないとかそういう問題ではない

🐤
    ぶんぶん蜂さん
    小旅行について、それはご友人が、その奥さまから子育てにおいて信頼されてないからでは?
    奥さんが出掛けたくても子供の世話を任せられないような夫じゃ現実問題出掛けるのは無理だし、普段から育児の戦力になってないような夫じゃ、そりゃ嫌みのひとつ(私ばっかりうんぬん)も言いたくなるでしょうよ。

飲み会については奥さんが意地悪かなと思います。一週間前に決まってる飲み会なんてむしろ少ないんじゃないかと。

うちも年の差夫婦です。
    うちの場合はお互い同意の上ずっと家族みんなでいます。もちろんどちらかが子供をつれてちょっと公園へ、とか買い物へ、その間もうひとりは家事や休憩ってことはありますけど、ひとりで旅行や友達との飲み会にいくくらいなら家族で旅行、家族ぐるみでホームパーティって感じです。

各家庭によりけり

🙂
    ななし
    飲み会の頻度、家事割合、家計割合などは各ご家庭の事なのでなんとも言えませんが、2人で納得しなるべく互いの不満がないよう譲歩して折れ合い助け合える生活を作っていけたらいいのではと思いますね。
    側から見て窮屈そう、と思えてもそれがそのご家庭でいいバランスを保っている場合もありますし。例えば子供見ているから出掛けたら、と言っても子供を任せて出掛けられない人がいたとして、その人から無理に子供を離しても逆に不安にさせることもありますしね。。。それでも子供の年齢が上がってきて、ふと任せて出掛けられる時がくることもありますし。
    私の知り合いで子供が3ヶ月の時に出張で3週間海外に行ったママもいますが、色々言われるわ~と笑っていました。家庭でサポート体制があって当事者が納得していても周りの方がうるさそうでしたよ。
    我が家も子供が2歳超えてからは出張や飲み会、ソロ旅行など再開しました。子供がかわいそうとか旦那さんはそれでいいの?など色々言われましたが、夫婦どちらも子供を同じレベルでケアできるので問題はなく、ママが出掛けたらパパ以上に言われるのが納得出来ないなー、とは思ってました。
    どんなケースもご家庭それぞれと思って、我が家はこうだけど相手はそんな感じなのね、と流したらいいんじゃないでしょうか。(傍目から見て虐待やDV、精神疾患の発病など第三者が介入すべきと思われる危機的状況は別ですが)

「配偶者のせい」にすることはあります

🐱
    私は、自分が行きたくない飲み会や旅行に誘われたり、行かないのかと言われた時は「夫がいい顔をしなくて」と配偶者のせいにして言うことがあります。実際には、全然反対されないのですが、

>私は快く送り出します。

みたいに、「参加しないのが不思議、変」みたいなニュアンスがある方には、説明するのも面倒で。夫も同様に、「私が反対する」ことにして断っているようです。
    そもそも、職場の人との飲み会や、一人で旅行するのが夫婦とも好きではありません。

トピ主さんが挙げられているご夫婦の場合は、他の方のレスにあるように、男性側の育児能力が低すぎて気楽に頼めないのと、外出ではなくて「毎日、少しずつ自分の時間を家で過ごしたい」のではと思います。