詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 口煩くて姑みたいだと陰で言われてました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口煩くて姑みたいだと陰で言われてました。

レス9
    (トピ主1
    🐶
    ナキ
    ひと
    33未婚の女です。 祖母の介護のため一時実家に暮らしています。 実家には母(65)と妹(31)がいます。祖母は近くに住んでいます。 物心ついた頃から父は居らず、女しかいない家でした。 母は汚かろうが気にしないタイプで自分の中の一線を超えると掃除をする人間です。今は年齢もや体力的な問題もあり、掃除はあまりしていません。 私が高校生くらいの時におかしいと気付いたのですが、食事をするテーブルの上が異様に汚いのです。 常に何かものが置いてあり、それがテーブルを埋めつくしていて食事ができないほどです。掃除をしても次の日には元に戻っているので私も諦めてしまい、逃げるように一人暮らしをしていました。 祖母の介護の手伝いのために実家に戻り一年が経とうとしているのですが、やはり相変わらず汚いままです。もう諦めていたのですが、口や手を拭いたティッシュ、使用済みの綿棒、化粧ポーチ、酷い時には履いた靴下がテーブルの上に置いてあることがあります。これらは全て妹が置きっぱなしにしており、捨てたり片すこともありません。さすがに嫌悪感が凄く、見つけるたびに「ティッシュは捨てて」「綿棒も捨てて」「これは捨てて良いの?」など口にしていました。しかしながら片付けることはなく、1日以上放置することが普通です。 今日も同じように注意したら「いちいち口うるさい、姑みたいで本当に疲れる(妹は未婚)」と陰で母に愚痴を溢しているのが聞こえました。それに対して母は笑って流していましたが、注意する事もありませんでした。 こんな言われをすることを私はしているのでしょうか? 外から履いてきたブーツを「玄関に置くと汚れるから」という理由で廊下に置いたりするのも嫌です。それを注意しても片されず「うるさいなぁ!」と逆ギレされるだけです。 祖母の介護がひと段落するまで実家にいなくてはならないのですが、私が口うるさいのでしょうか?

ランキング

レス

その家にとってはあなたが異質

家族でも違うから
    むしろその家で育ったあなたが綺麗好きになるのが不思議で珍しいと思いました。 失礼ですが、汚屋敷の住人は誰にも何も言われたくないんですよ。汚いのが好きって訳じゃ無いのだろうけど、掃除や片付けがひたすらめんどくさい。散らかっていてもそれが普通なんです。 そんな人が毎日注意を受ければそりゃ嫌にもなるでしょう。少し前までは汚いチームで上手くやれていたのに。あなたが家に戻ってからは、お互いですが不満は溜まっていったのでしょうね。 ハッキリ言えるのは、家族や肉親と言えども変えるのは無理って事です。もう無理、1000%無理と心得る。あなたは自分の身の回りだけを綺麗にして、介護にある程度の目処が付いたら家を離れる。それしかありません。

優しいトピ主さん

🐱
    蜜蜂
    口うるさくなる気持ちよ~く分かります。 多分私もトピ主さんと同じ、その様な状態なら、ずっと文句言ってます。 私だったら、という回答になりますが、祖母様の介護の手伝いには行きません。 手伝って欲しかったら、その汚ない生活をやめろと言っておしまい。 普通に戻ったら、手伝い復活です。 それまでお母様と妹さんで頑張れ、です。 トピ主さんは優しいから祖母様が心配でしょうが、なんだかんだ言っても手伝いに来てくれると 思ってる、それを思い切り覆すしかないのでは?

ありがとうございました

🐶
    ナキ
    レスありがとうございました。 綺麗好きと言うほどではありませんが、人を呼べる程度の部屋にしたいと思っておりました。また、実家には犬がいるので犬が歩いても問題ないよう物は床に置かないようにしたかったのですが、私がやらないと当たり前に掃除機はかけない、タバコを吸って部屋が曇る、部屋の電気は埃だらけ…と犬が可哀想で仕方がないです。 料理もしたらしっぱなしで、生肉を切った包丁やまな板は言わなければ1週間放置(その間に洗わず利用)しています。油の蓋も開けっ放しです。 こういったことも母や妹に注意していましたが、20代の頃から「おまえが細かい」「考えすぎ」「一緒にいると疲れる」と言われるばかりの日々でした。 とはいえ、家族といえど価値観の違いはあって然るべきだと思い自分と犬がいるリビングの周りだけを掃除することにしました。 少し意地悪ですが、洗い物も洗濯も自分のものだけにしようと思います。料理は流石に作りますが、自分が使ったものだけを洗い調味料も自分専用のものを購入することにしました。 祖母の介護は残念ながら手伝わない訳にはいかないので行きますが、終わり次第すぐに家を出ます。 ご意見ありがとうございました。

私の旦那に似てる

🙂
    りんご
    トピ主さんがね。 私も「汚くても割と平気で自分の中の一線を超えたら掃除するタイプ」です。 まぁゴミはその場で捨てるし、テーブルの上には何も乗せないけど。。 代わって主人は超がつく綺麗好きです。 主人いわく、「私の掃除は掃除では無い」そうです。私が洗い物して食器類が綺麗になっても、その後に流し台の周りや水道などを綺麗にしてます。 私の中ではMaxに綺麗にしていても、主人的には1割くらいなんだそうです。 でもうちの主人は黙って自分でやってますよ。私に言っても無駄って思ってるみたいで(笑)なので私も気にならないですし、むしろありがたいです。

食卓テーブルに使用済み綿棒や靴下は異常

🙂
    それは汚い
    私もなかなかに片付けられないほうですが、使用済み靴下綿棒は食卓テーブルには乗らないですね… お母さんは離婚前後の精神的体力的疲労から掃除感覚が壊れたのかもしれませんが、妹さんはそれを嫌がっていると成り行かない子供時代にそれを無意識に心で刷り込んでしまったのかもですね。 世間一般的にマトモなのはトピ主さんです。 でもその実家家族達には言っても直らないかケンカになるだけでしょうから、言わないで放置か黙って片付けるだけにしておいたほうが良いかも。 生ゴミ等の放置は本当に害虫が湧いて、散らかってるだけですまない汚染屋敷になりますからそこは本当に気を付けて

凄く不潔

🙂
    トクメイ
    母親と妹はだらしがない性格だから一緒に生活できるのね。 このだらしなさは幾ら言っても直りません。 育った環境だから。主さんみたいにそれが嫌な人は母と暮らさない。 母親に話しましょう。こんな不潔な家には居られない、 介護を手伝って欲しいなら自分達の生活を改めて欲しい出来ないと 言うなら私は介護は手伝わないで自宅に戻ると。 私ならそう話します。 でもね、そのだらしなさは本人が気づいて改めない限り直りません。 妹さんが、もし結婚したらご主人になる人は大変だね。 それを見極めるのは同棲した方がいいんだが。 横になり失礼しました。

お父様がいない理由

🙂
    かん
    だらしないからお父様がでて行ったのかも知れませんね。 そんなご家庭で、主さんか片付けられる人になって良かったですね。 お母様達は何があっても変わらないでしょう。主さんはご自分の身を守る事を考えて生活しましょう。

お婆さまの家に住めないの?

へちま
    読んでいるだけで胸が悪くなるような家ですね。 介護が終わるまでって、いつ終わるか分からないのが介護なんじゃないかと思ったのですが、お婆さまは余命がわかっているのですか? そうでないなら、いつ終わるかなんて分かりませんよね。 よく我慢し続けられますね、 お婆さまの家には住めないんですか? たとえ狭くて古い家でも実家よりましでは? お母さんと妹を変えることはできません。 あなたがお婆さまの家に住むか、お金はかかっても近くに部屋を借りたほうがいいのでは? 一つ疑問は、あなたはお婆さまの介護をしている間中、生活費をどうしているのですか? 何ヶ月とかではなく、すでに一年間ですよね。

祖母宅に住むのは?

🙂
    通りすがりの匿名
    祖母の介護のためということなら、トピ主さんは祖母宅に住めば良いのでは? というか介護が必要なのに、何故別々に暮らしているのでしょう?